スポンサーサイト


Flan!
Flan
メキシカンのデザートでもお馴染みのFlan(フラン)。
メキシコ系の知人に初めて教わった時には「うぉ??!! 日本のプリンや?ん♪」と感動し、しかも、スーパーで箱入りのミックス・パウダーも売られているということで、これでいつでも簡単にプリンが食べられると喜んだものでした。
それから既に10年近く経過・・・。
この間、専業主婦の私は時間もたっぷりあることだしミックスを使わなくても卵と牛乳(豆乳)と砂糖があれば普通にプリンが作れるってことも得とく。
結局、フラン・ミックスを使うことなく今日まで過ごしてきたわけなんですが、ついに手を出しちゃいました・・・フラン・ミックスに!

  
Comment to this entry
  
ぬふふふふふv-398
わかるなぁーソレ。
甘い、激甘だよぉv-390なぁ~んていいながら、食べちゃうんだよねぇ殆どの場合。
しかも、自分では余り気が付いてなかった甘みに対する舌の感覚の変化なんだけど、日本からの友人に指摘されて、ちょっとショックだったなぁー。
このミックス、美味しそうだから今度探してみよぉッと。

---------- SACHI. URL│03/23. 06:34 [ Edit ] -----
  
私も探してみたいけどこの島じゃ・・・・だから自分で作るかv-405なぁ~んてね。でもそうすると甘さ控えめに出来るのかなぁ~いつものことになるのやらv-394

---------- Kalaka. URL│03/23. 07:50 [ Edit ] -----
  
あら~ かわいいハートのプリンちゃんv-238美味しいそうですネ!
ぷっちんプリンよりかなり甘いんでしょうね?
いつか試してみようかな・・・?
---------- Kat. URL│03/23. 10:46 [ Edit ] -----
  こんにちは
アメリカンもメキシカンもヤッパリスイーツは甘いのね^_^;
甘さが快感に変わっているのってどんなんやろ??
一度体験してみたいもんです(^^)

私はちょっとお酒の飲みすぎ?なのか?ちょっとくらお腹が
できていましたですわ。。
---------- Yossy. URL│03/23. 11:30 [ Edit ] -----
  
いえいえ、どういたしまして!こうなれば死なば諸共、否、太らば諸共でございますわよ~!私もパントリー整理第1弾はインスタントカスタードミックスの消費でしたし、第2弾もやはりインスタント〇〇〇でした。近いうちにエントリーするね!でもこのフラン、私も大好きなんだけど!一人で全部ペロリでした。おお、コワッ!
---------- NOVA. URL│03/23. 14:58 [ Edit ] -----
  ほ~~~~!!
フランというのですかーーー!
初めて知りました。

それにしてもチェリーさんハート型にするなんてかわいい~~~~~!!
ときどき(?)のぞかせるチェリーさんの乙女なところがsawaraは大好きです。

わかりますよーーー、「甘ーい!!」とかいいながらちょびちょび食べているといつの間にかなくなってんですよね!
こわいですよねーーーーー。

明日はコンビニでプリン買おうかな。。。
---------- sawara. URL│03/23. 20:39 [ Edit ] -----
  
ハートにしたのはイミありですかぁ?
プリン作ったことないから材料何が要るのかさえ知りません 悲
このフランがあればOKっつうことですか?
日本には売ってないのだろうか・・・
---------- ふくきよ. URL│03/23. 21:30 [ Edit ] -----
  
きゃ~~甘いもの大好き♪
ちょうどプリン食べたかったんですよねぇ。。。
でもダイエットもしたい(>_<)
やっぱり自分で作った方が甘さ控えめにできるかな?(って、食べない、という選択肢はないのか・・・)
ハート型可愛いですね♪
---------- acha. URL│03/23. 22:16 [ Edit ] -----
  プリンでしたら
あらら、プリンでしたらちょうど2週くらい前に2回作りました。おすそ分けできればよかったかしらん・・・1回目は卵8個、牛乳とHalf&Halfあわせて1.3リットル、2回目は卵6個と牛乳1リットル・・・。

すごい量ですが、1回目はパーティ用でした。しかも大きな型で1つに焼いたらえらい時間がかかって、bain Marieするのにお湯を何度も継ぎ足しました。
---------- Penguin. URL│03/24. 06:35 [ Edit ] -----
  
へーーこんなミックスがあるんですかー?
知りませんでしたー。
私もクリーム・ブレーは大好きです!!!
でもアレは表面の感じが家では出せないものねぇ。
今度その美味しいクリームブレーの食べれる所に連れてってくださいね!!!
---------- ゆい. URL│03/24. 08:32 [ Edit ] -----
  上手に作ったね♪
とっても美味しそう♪形も可愛いし、上手に作ったね♪
私も最初にNY生活をした頃@20数年前に
このフランと出会って悶えたものだよ(笑)
美味しい物を手に入れようとする情熱はその頃から
すでに始まっていたらしい。そして今この体?納得(自爆)
でもプリンとかは食べすぎなきゃ大丈夫よね♪♪
(懲りてない?笑)
---------- くろねこ. URL│03/24. 12:22 [ Edit ] -----
  げっ、フランだ!
真に奇遇でしたね^^;

これいいですね!甘いのは良いことです^^
たっぷりとドンブリサイズで食べてみたい(⌒¬⌒*)

日本にはハウス食品『プリンミクス』『プリンエル』が今でも売っているはずw
子供の頃に、よく作ったものですよ^^
プッチンプリンが発売されてからは、いつの間にか作らなくなりました・・・。

『シャービック』もまだ売ってるのかな??
---------- ためちゃん. URL│03/24. 13:29 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
そうなんです・・・この甘さがたまらなく美味しくてv-404。ヤバイ、ヤバイと知りつつも綺麗に平らげちゃうんですよね。
そういえば、「ここならOKだろう」と日本から来た知人とチーズケーキ・ファクトリーに行ったんだけど、「やっぱりアメリカのケーキって甘くて大きいのね。すご~~っ!」と呆れられました。この反応ってどうですか? 
私としては普通に美味しいと思うんだけど・・・これを麻痺してるって言うのかしら(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/24. 14:05 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Jell-oにもフラン・ミックスがあるから、そっちのスーパーにも並んでると思うよ!
でも、見つけられない方がKalakaさんのためかも・・・。クセになっても責任負えませんからね、ご用心を。
---------- チェリー. URL│03/24. 14:10 [ Edit ] -----
  *Katさん
プッチンプリンのようなプルンプルンした感じはないかなぁ。どっちかというと手作りプリンに近いような。
春休みにお子さんと一緒にフラン作り、いかがですか? あっ、抹茶を加えて抹茶プリン風にすると息子さんが喜ぶかも!
---------- チェリー. URL│03/24. 14:15 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
フランって、ミックスを使わないで作るレシピではYossyさんのお好きな(?)練乳がたっぷり入るんですよ。甘さの予測、つくでしょ? ま、それが快感の元だったりするんだけど・・・。

Yossyさん、ちょっくらなお腹の出っぱりならまだ可愛いものです。私なんて、私なんてv-399
---------- チェリー. URL│03/25. 11:04 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
美味しくペロリといただきました♪
この手軽さが便利なような、怖いような。我が家のパントリーの常備品とならないよう気をつけます。
そうそう、NOVAさんが先日作ってらしたクレープ、美味しそうでした~~。引っ越し荷物は軽くなった分、人間が重くなったりして(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/25. 11:07 [ Edit ] -----
  こんばんわ~
アレ~、何処かで見たことが・・・
若しかしたら・・・
私もいつか買いましたよ、このミックス。
作ろうと思いながらしまい放し!
どういうわけかウチは私意外はあまりファンがいないんですよね、プリン?・・・フラン?・・

やっぱり甘すぎますかぁ~~
でも美味しそうに出来ましたねぇ!
ハート型がまたいいですね!
作ってみたくなりましたよ~~久し振りに。
---------- 梓の小鳥. URL│03/25. 11:12 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
日本のメキシコ料理屋さんにもあるかもしれません! 機会があったらチェックしてみてね。甘いけど旨いよ~v-345。 今度、フラン・ミックスをお届けしますね(^^)。

ハート型には何の意味もないんだけど・・・sawaraさんに気に入っていただけてよかったです。こんなのでよければ、どんどん乙女チックにしちゃいますよ~(キモイって?)。
---------- チェリー. URL│03/25. 11:14 [ Edit ] -----
  *ふくきよさん
ハートはもちろんM氏に愛を込めてですよ!! ←大ウソです。
日本はコンビニでもケーキ屋さんでも多種多様なプリンがたくさんあって、買った方が色んな味を楽しめますよね。いいなぁ。私も日本に住んでいたら自分で作ることもない気がします。
でも、興味がお有りなら豆乳プリンのレシピをココ(http://simpleinliving.blog66.fc2.com/blog-entry-56.html)に載せてるので、お試しになって♪ 
---------- チェリー. URL│03/25. 11:22 [ Edit ] -----
  *achaさん
achaさんも甘いものお好きですか! アメリカ暮らしでダイエットは無理です、ハイ(^^;;。諦めて甘~い誘惑に負けてみましょう。
仰る通り、ミックスだと甘さを減らすことはできないので、自分で作るのがベストでしょうね~。それに素材も厳選できるのもいいですよね。
---------- チェリー. URL│03/25. 11:27 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
今度作られたら、是非声をかけてください! 容器持参で受け取りに参りますから。
分量を聞くだけで、卵風味のおいしそうなプリンですね。生クリームではなくてHalf&Half利用ってのがコツでしょうか?
そうそう、大皿で大量に作る時って様子を見つつ、長時間蒸し焼きが必要なんですよね。私も以前、20cm四方くらいの耐熱容器で作った時には、いつまでたっても固まらず「失敗?」と焦った記憶があります・・・。
---------- チェリー. URL│03/25. 11:35 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
スーパーのJell-oが並んでる棚にあるはずです。一度チェックしてみて。
クリーム・ブリュレの表面ってチャッカマンじゃ無理だろうし(^^;;。だからって製菓用バーナーを買っても、そんなに使わないよね。これは外で食べる楽しみってことで、今度行きましょ♪
---------- チェリー. URL│03/25. 11:42 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんのフランで悶える姿、見たかったわ~~。そして、その情熱が今も続いてるって素晴らしいわ!
なんか、再びのダイエット宣言を目にしたけれど? とりあえず日本の美味しいプリンをパクッといっときましょうよ♪
くろねこちゃんだけ肉体改造するなんて許せません(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/25. 11:46 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ね、ね!! FranとFlanで一文字違うだけで大違いネタでしょ。でも、ためちゃんならこっちのフランもお好きなはず・・・。
シャービックは4~5年前には健在だったよ。あのアイスでもなきゃ、シャーベットでもない、あの食感は私も好きです♪
---------- チェリー. URL│03/25. 11:50 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
これ一箱で8人分くらいですよね? お一人で平らげるのはちょっと苦しいかも。近くだったら迷わず、参上するんですけどね~。
たしかに甘いんだけど、食べているうちに丁度いいくらいに感じてきます・・・大丈夫ですよっ!?
---------- チェリー. URL│03/25. 11:56 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │03/29. 12:49 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
奇遇にも同日に「ためちゃん」のブログネタがFranだったんですよ! 発見した時にはドキッとしちゃいました。
このFlanはメキシコに限らず、カリブの国々でも食べられているようで、元々はヨーロッパから伝わったものらしいです。でもね、名称が違うだけでフランスのクレーム・カラメルや日本のプリンとほぼ同じ(^^;;。ところ変わっても多くの人に愛されているスイーツってことかな。

ピスタチオのクレーム・ブリュレ、聞くだけでソソラレマス。薄いグリーンで見た目も綺麗そう!
---------- チェリー. URL│03/30. 02:05 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/165-9f9e2409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
