スポンサーサイト


初☆Indianapolis Symphony Orchestra
とっても不純な動機から発生した私のクラシック熱。
先週末にはついに生演奏を聴きに行ってきました。
インディアナポリスのHilbert Circle Theatreをメインに活動しているIndianapolis Symphony Orchestra(ISO : インディアナポリス交響楽団)の演奏会です。
Indianapolis Symphony
*案内係のおじさんの許可を得て、開演前のステージの様子を撮影してみました。

いいなぁ?、この雰囲気♪♪
ロビーに足を踏み込んだ瞬間から非日常の世界が・・・。聴きにきているお客さんたちも軽?くオシャレ着。圧倒的に中高年?のカップルが多く、アメリカの片田舎じゃなかなかお目にかかれないようなスカートにピンピールの女性(スタイル良し!)とか、男性もジャケット着用でスマートに女性をエスコート。(でも、それほど堅苦しくもなく、日曜礼拝で教会に行くような装いでした。)
日々、「着心地も洗濯もラクが一番!」の格好をしている私はコンサートが始まる前から刺激受けまくり!!
たまにはこういう空気に触れることも必要かも。

  
Comment to this entry
  素敵~~♪
あ?千秋様じゃなくって、コンサートホールですよ?(爆)
いやいや~チェリーちゃん凄く素敵な時間だったね?
うんうん、こういう非日常的な時間をたまに過ごすのって大切かも♪
それにしても千秋様に本当~~~にはまったのね?
凄くそれが伝わったわ!(爆)
---------- くろねこ. URL│03/26. 22:44 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
なんか激しくミーハーなきっかけだったけど、本当に行って良かったよ~。たった2時間の出来事でこんなに豊かな気分に浸れるなんて想像以上。
今まではピアノやヴァイオリンのソロには興味があってコンサートにも行くことはあったんだけど、オーケストラの醍醐味は今更ながら再認識しました♪

「のだめ~」を見てなかったらISOのコンサートにも行ってたかどうか(^^;;。まんまとはまってみてよかったです~。
---------- チェリー. URL│03/27. 02:13 [ Edit ] -----
  
わぁ~いいですねぇ~♪
なんかとっても大人な感じでv-398
クラシック、こちらに来てから私はまだ行った事がありませんが、きっと日本で見に行くのと違った雰囲気とかがあるんだろうなぁ~。
お上品な感じv-324
---------- SACHI. URL│03/27. 04:42 [ Edit ] -----
  私もはまってる~
いいな、いいな。
私ものだめちゃん見てから、BGMはクラッシックだよ。BBC放送も聴いてる。その時の気分で千秋様になったり、おかまのこになったり、のだめちゃんになったりして(動作がね)楽しんでおります。
夏の野外コンサートが待ちどうしいです。
---------- ととろ. URL│03/27. 07:00 [ Edit ] -----
  
ふっといつだったかなぜだったかホノルルでシンフォニーを聴きに行ったことがあったような。。。。緊張しまくってたような記憶がv-403
普通にしてりゃ~良いのになんとなく気品高く装ったりして、そんな印象があるよね。
クラシックって結構聞いてみると味があって、ちょっとの間聴き続けたっけ v-410
---------- Kalaka. URL│03/27. 11:31 [ Edit ] -----
  こんにちは
いやぁ~動機は何であれ、クラシックいいですねぇ~♪
私はチェロがとっても好きでついついその音を探してしまいます。
私も、「着心地も洗濯もラクが一番!」的な格好しかしないし
そういう服しか持っていないので、こういう場所は大変かも^_^;

こういう演奏って指揮者によって全然演奏が違ってくるそうですね。
そこまでわかれば素敵だろうなぁ~
---------- Yossy. URL│03/27. 15:46 [ Edit ] -----
  いいなーーーー!
わたしのお友達も本人は全然楽器とかしない人なんですけれど、小さい頃からご両親がクラシックのコンサートに連れて行ってくれたそうで、そういうのっていいなぁって思います。

ドラマの影響でも何でも、普段ないきっかけをつかめるのっていいですよね~☆

---------- sawara. URL│03/27. 22:26 [ Edit ] -----
  こんにちわ~、チェリーさん
ふとしたキッカケで、 ってあるものですよね。

チェリーさんの今日のブログ、私のふとしたキッカケになりそう~~(笑)

クラシックのコンサート・・・
(コンサート自体が)  もう何年もご無沙汰の私達なんです。

昔~ワシントンのケネディーセンターに行ったっきりです。 よく考えてみると。
あれから子育てが忙しくなり・・・
すっかり貧乏地味てしまいました・・・(あれ、じみたんじゃなくて染みたの間違いデス)

この辺で私たちも少しクラシックのコンサートなどに行って感動を味わいたい、と思っちゃいましたよ~
---------- 梓の小鳥. URL│03/28. 03:47 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │03/28. 16:06 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
私の数少ないクラシック・コンサートの経験からだと、アメリカの(特に地方都市の)コンサートの方が気楽に楽しめる気がします。超有名な演奏家やオーケストラだと違うかもしれないけれど。
またすぐにでも行きたいって思いました(^^)。
SACHIさんもジロウさんとのデートにいかがでしょう? もちろん、美味しいディナー付きで♪
---------- チェリー. URL│03/29. 07:14 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
感染者一名追加ですね!
人物のキャラが楽しい上に、テンポもいいし、選曲も素敵で、私がハマった理由も分かっていただけたでしょ??
夏のコンサートの前に、ベト7(第三楽章)の演奏を聴きにいきませんか~。平日の夜なので無理かな。
---------- チェリー. URL│03/29. 07:23 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そうそう、コンサートでしかもクラシックってだけで、ちょっと緊張するよね。自分が演奏するわけでもないのに(^^;;。ところでハワイだとこういう場ではアロハも有り? ちょっと気になりますっ。

クラシックに興味が湧いてから、今まで何気なく聴いていたTVやお店のBGMまで結構耳に入ってくるようになったの。クラシック音楽って意外と身近なところに溢れてるのよね。
---------- チェリー. URL│03/29. 07:29 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
チェロの音を探すなんて、ツウですね?
たしかに音の厚みが心地よくて私も好きだよ。
実は知人にチェリストがいるんだけど、今まであまり興味がなくてチェロの話とかほとんど聞いたことがなかったのね。だから今度会う時には根掘り葉掘り聞いてみようと思ってます!

指揮者によって・・・その違いが分かるようになる日がくるとオーケストラ演奏を聴く楽しみも増えそうね♪
---------- チェリー. URL│03/29. 07:38 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
クラシックのコンサートでもKids Friendlyなのもあって、音楽に限らず子どもの頃から色んな分野に触れておくのって素敵なことですよね(^^)。
それが案外、人生を方向付けるきっかけになるかもしれないし。

今回はドラマの影響をもろに受けてのコンサートでしたが、イマイチ娯楽がないこの地での楽しみが一つ増えてシーズンチケット購入も考えてます(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/29. 08:04 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
本当にそうなんですよ~。きっかけってどこに転がってるか分かりませんね。
この記事が梓の小鳥さんの小さなきっかけになれたら幸いです♪

アメリカって(日本もかな?)地方都市や大学にも結構立派なオーケストラやホールがあって、頻繁に公演してますよね。
そちらなら選択肢も多そう!!
この機会に(?)、お楽しみくださ~い。
---------- チェリー. URL│03/29. 08:19 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │03/29. 08:19 [ Edit ] -----
  *鍵コメ(N)さま
いえいえ、どういたしまして~♪ 必要ならばいつでもお声をかけてくださいな(^^)。

そういえば、うちもTV JAPAN歴は3年目です。それまではDirecTVでした。昔と違ってネットで日本のニュースも見られるし、日本の番組が見られなくても生活に支障はないですよね~。
もしも恋しくなったら連絡してください! ビデオをお送りします♪
---------- チェリー. URL│03/29. 08:24 [ Edit ] -----
  *鍵コメ(M)さま
ぶふふっ。優雅って・・・らしくないですよね(^^;;。
いつもは喰い気第一の夫婦なのにv-356
でもでも、そんな私もオーケストラの演奏には感動しました。鍵コメさまも大フィルなど一度挑戦してみてくださいね。

実は実は、4月にシカゴ・シンフォニーとYo-Yo Maのシルクロードをテーマにした演奏会があるんです!
ちょうどその日にシカゴに行く予定なのでチケットを買おうと思ったらSold Outでした・・・。気付くのが遅かった~~。
---------- チェリー. URL│03/29. 08:35 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/166-bdc28131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
