スポンサーサイト


ゆずとんがらし!
いつもお茶目なコメントでほんわかな気分にさせてくださるsawaraさんから素敵なお手紙とともにサプライズなパッケージが届いたのは3月中旬のこと。
私がブログでもことあるごとにしつこく書いているからでしょうか・・・大好物の麦チョコも漏れなく(?)到来。以前、本文中ではなくコメント欄でチラッと触れたことのあるチョコボール〈キャラメル〉まで!!
他にも噂でしか知らなくて食べたこともなかった「ぬれ煎餅」やら、M氏の好物の「コロン」やら、美味しい懐かしい日本の味がたんまり(^^)。
写真を撮ることも忘れ、『美味しい、美味しい♪』とムシャムシャと完食(^^;;。
写真付きでご報告できなくてゴメンナサ?イ。食いしん坊の私をお許しください・・・。

そしてもう一つ。
とってもおいしいので是非お料理に使ってみてください!』と、選んでくださったのがつなば本舗の【ゆずとんがらし】。
ゆずとん
これも全く知らなかったのだけれど、日本でも海外でもかなり有名で人気だとか?
バターと合わせてパスタに絡めて・・・と、想像するだけで何とも食欲のそそられる使い方をsawaraさんはなさっているそうで、私もソレいただきっ♪

  
Comment to this entry
  
お美味しそぉぉぉぉぉぉ~っっv-406
きちんとしめじとえのきまで入って…豪華だぁ。
この間地元のスーパーでえのきが1パック$4セール!って売ってたけど、$4でセールかよぉっっv-405ってビックリしちゃった。
大好きなキノコも、ここでは高価な食べ物です、ハイ。
ゆずとうがらし、おいしそうねぇ~。海外でも送ってくれるの?
私も取り寄せちゃおうっかなぁv-391
---------- SACHI. URL│04/03. 07:15 [ Edit ] -----
  
そうだよねー。私も「しめじ?」って思ったよ。どこに売ってるかすら知らない、貧乏な私。
でも、おいしそう~!しめじとあさり(缶じゃなくて、生きてる奴ね)のパスタ食べたいよ~!!
---------- ととろ. URL│04/03. 07:53 [ Edit ] -----
  こんにちは
えぇ!!「ゆずとんがらし』バターとあわせて?パスタに絡めて?
めっちゃ美味しそうですねぇ~
最近は柚子こしょうに柚子とんがらしに柚子が大人気ですねぇ(^^)
ぬれ煎餅、美味しいでしょ^_^;
これって最初は千葉の名産かと思っていたけど、京都にも売っているんだよね。
この前嵐山に行って見つけたよ。

チョコボール〈キャラメル〉これまた懐かしいっ!!!
小学生の時は一度に2.3個口の中に入れて食べたもんよ。
---------- Yossy. URL│04/03. 14:05 [ Edit ] -----
  
知らない!知らない!「ゆずとん」。ミツワの常連さんだったら手に入っていたのかもしれないけど、何分にも東西だから…こういうあっさり系は一番ほしいところです。世界各地から「チェリーさん御用達」の品々が届いていいですねえ。
↓私がここに住み始めたときは34セントだったのよ、ファーストクラス。
---------- NOVA. URL│04/03. 15:05 [ Edit ] -----
  
わ~~~~!!!さすがチェリーさ~~ん!!
海苔までのっておいしそうっ☆

わたしもいつも大葉を乗せたい。。。と思うものの、買う勇気が出ない^^;;(チョコは買うくせに!!)
なんかゆずとんレシピ大賞とかもあるみたいで、サーモンのソテーにゆずとんバターソースがかかっていたのがおいしそうでした!
冬なら絶対鍋のお供ですね!

チェリーさんが喜んでくださってうれしいです~~!
おいしいレシピ発見されたらおしえてくださいね~☆
マンネリなsawaraより
---------- sawara. URL│04/03. 21:30 [ Edit ] -----
  美味しそ!
お写真見ただけではチェリーさん、日本に住んでるみたい ・・・今回のブログに限り・・・!
柚子と唐辛子の組み合わせはまだ食べた事がありません~~
それにチェリーさんはしめじだとか白ワインを加えてるのね、流石!

Yossy さんがぬれ煎餅は千葉の名産と仰ってるけど、それも知りませんでした~~

今度里帰りしたら~~と楽しみが増えましたよ。
---------- 梓の小鳥. URL│04/04. 08:00 [ Edit ] -----
  
おおーーーすごい美味しそう!
私もこのゆず唐辛子、どこか他のブログでも見ました。
流行ってるんだー。
このパスタのアイディア、本当に美味しそう!
シメジは、キャッスルトンのアジアマーケットにもありましたよ!
そこで買った?
---------- ゆい. URL│04/04. 08:18 [ Edit ] -----
  
そう言えば我が家にも「ゆず七味」ってのがありましたよ。
そうかぁ~こんな使い方があったのですね。遅かりし。。。。もうなくなってしも~たv-395
日本からの輸入リストにメモ・メモ v-295
---------- Kalaka. URL│04/04. 09:33 [ Edit ] -----
  美味しそう~~!!
チェリーちゃん素敵な贈り物だったわね♪
こうやってしてくれるその気持ちが何とも嬉しいよね!
で、「ゆずとんがらし」とっても使えるこの一品でしょ?
又上手にパスタを作っちゃったね?白ワインの香りがしてきそうよ♪♪
---------- くろねこ. URL│04/04. 15:39 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
美味しかったですよぉぉぉぉっ!! この”ゆずとん”、自信を持ってお薦めしちゃいます。
つなば本舗(http://www.tsunaba.com/)のHPで3個セットか6個セットでの海外への発送もしているので、ご近所のお友達と共同購入にもよさそうですよ。
色んなレシピを考案されている個人の方のブログへのリンクも付いているし、一度チェックなさってみてください。

えのきってそんなに高いんですか?? セールでその値段なら元は一体・・・??
私、いくらで買ったんだろう(^^;;。
---------- チェリー. URL│04/05. 00:57 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
このしめじとえのきはサクラマートで買ってきました♪ 買ってないけどエリンギも売ってたよ。
キノコ類の入ったパスタ、クリームソースでも美味しいんだよね。
私もボンゴレとかもう何年も食べてないなぁ~。 殻付きClamはWild Oatsでも見かけるけど生きてないと思う・・・貝類を買うのってかなり勇気がいるよね? 食中りが怖い・・・。
---------- チェリー. URL│04/05. 01:08 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
すご~く簡単なのに、すご~く美味しいの! Yossyさんもお好きな味だと思うなぁ。お試しを(^^)。
そうそう、ぬれ煎餅って銚子電鉄ので一躍有名になったんだよね。京都にもあるってことは、昔から存在してたものだったのかしら。全く知らなかったよ。
お餅のような、お煎餅のような、お茶うけに最高でした!
チョコボールの複数個食べ、私は今でもやってますよ(^^)v。
---------- チェリー. URL│04/05. 01:17 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
未確認ですがあの”ミツワ”でも、これは売ってないと思います。似たような商品はあるかも?だけど。
食欲が減退しがちな夏にはよさそうですよ~。しかも、今年は南部の高温多湿な夏を初体験のNOVAさんには必需品でしょ!

切手代、考えてみれば日本の半分くらいなんですよね。広い国土を考えればこれでも安いんでしょうけど、1セントでも値上げってのは嫌なものです。
---------- チェリー. URL│04/05. 01:27 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
新しい味を我が家にもたらしてくださって、本当にありがとう♪
ウチの常備品になりそう。
バターソース・・・今度、虹鱒のソテーに使ってみよう! またまた美味しいヒントを頂きですっ。

大葉はパック入りだと20枚とか30枚とか入ってるから薬味に欲しいなぁと思っても、私もなかなか買えません。だから、今年はベランダに植えてみることにしました。ただし、種蒔きしたものの、ちゃんと発芽するかどうか・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│04/05. 01:36 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
日本を感じていただけました? パスタに海苔や柚だなんて、他のお国じゃ考えられませんもんね。
柚子+唐辛子は私もこれが初めて。ピリッ&サッパリな味の組み合わせは絶品ですよ。
日本人の味覚って素晴らしいってあらためて感心してしまいました。
ぬれ煎餅は表現し難いんですが、これも一度お試しいただきたい。いただいたものは大豆入り醤油味で薄い豆餅をお醤油で食べているような感じ(そのまんまやん!!)で、熱いお茶とぴったりでした。
---------- チェリー. URL│04/05. 01:51 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
アメリカ在住の方で”ゆずとん”を使ったレシピをたくさん公開されているブログもあるんですよね。こういう調味料(?)が一つあるだけで、いきなり日本の味に変身させられる手軽さも受けている理由かな。けっこう、口コミで広まってるみたいですね。

アジアマートの野菜コーナーの端ですよね? あそこってミニ青梗菜やニラなんかの野菜も多くて、新鮮なものが並んでいる時に遭遇すると嬉しくなります! 日によってはヨレヨレだったりするのが残念~。
---------- チェリー. URL│04/05. 02:05 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
「ゆず七味」ってパウダー状ですか? それもパッパと手軽に使えそう。
Kalakaさんはどんなお料理に使われたんでしょ~?
輸入リストv-411、ウケルーーっ!!
しっかり追加しておいてね。
---------- チェリー. URL│04/05. 02:09 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
そうなのっ! モノ(特に食べ物系?)と一緒に贈ってくれた人の気持ちもしっかり届いて、とっても幸せ♪ 忙しい中、私たちのために時間も労力も割いてくれるって思うだけでも感動ですっ。

そういえば、”ゆずとん”の本拠地ってくろねこちゃんとこからまぁまぁ近いよね。レストランなんかでもこの商品を使ったメニューを出しているところがあるとか? プロが使うと、また一段と美味しさが引き立つんだろうね。
---------- チェリー. URL│04/05. 02:21 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/169-65fb032a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
