スポンサーサイト


なんとか.....続いてます
アメリカ暮らし(=専業主婦生活)を始めてから、トールペイント → クロス・ステッチ → シャドウ・ボックス → ペーパークラフト(カード作りやラバー・スタンプを含む) → パッチワーク・キルトと、なんともアメリカンな手作りものを色々とカジッテきたわけですが、どれもある程度基本の部分を終了した時点で興味が失せ、だいたい半年?1年で道具類はクローゼットへ仕舞われ・・・(^^;;。
そして石けん作りも???

いやぁ?、飽きっぽい私にしてはかなり珍しいほどに続いているんですよ。廃油石けん作りから始めて5年くらいかな。
ま、ホリデーギフト用をダーッと短期間に何種類も作る以外は、ほぼ月一ペースなんですがね。
「ブログへの石けんネタも今年に入ってゼロ。ついに石けん作りにも飽きてきたか・・・私!」と、自ら不安になってましたが、冬の間に細々と下の2種類を作ってました。
#60, #61
左はE.V.O.O(Rachel Ray風に....エキストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル)をメインに使ったもので、右は紅花油メイン。

何度作ってもレシピを考えるのは楽しいし、出来上がりをカットするのもワクワクするし、そして毎日のお風呂で柔らかいアワアワを見るのも嬉しい。
石けん作りはなんとか続けていけそうな趣味になってるみたい?!
買い揃えた道具が段ボールに入れられ、クローゼットの奥深くに隠されることになりませんように。
さて、そろそろ夏用に洗い上がりサッパリのクレイ石けんや竹炭石けんを仕込まなきゃ(^^)。

  
Comment to this entry
  こんにちわ、チェリーさん。
テンプレートの更新度からみてもいかに私の趣味が長くは続かないのがお分かりでしょうけど・・・(笑)
私も色々・・・いえ、幾つか手をつけて来ましたよ。

チェリーさんは何をなさっても器用に上手に仕上げるのね。
石鹸つくりが5年も続いてるとは先ず根気のよさに驚いてしまう私。
それと美しい仕上がりに度肝を抜いてしまいます。
パッケージにしてネットで売ってご覧になれば・・・!

独り占めはよくありません! (笑)
---------- 梓の小鳥. URL│04/06. 03:31 [ Edit ] -----
  素敵ですね!
私も石鹸作りはやってみたい思いながら、時間もないし~なんて言い訳をみつけて挑戦せずに数年になります(汗)
私もかなり飽きっぽい性格なので、なかなか趣味が続かないのですが、何か機会があれば石鹸作り、挑戦してみたいと思っています。
---------- mikiko. URL│04/06. 09:31 [ Edit ] -----
  プロだね
レシピって、自分で勝手に変えられるものなんですか?ケーキやクッキーみたいに?
いつか、1度実演を見学させてください。 覚えたいです、作り方とコツを。
そうそう、私もついに使ってしまいました。手作り石鹸。いいよ~優しい感じで。販売しない?
---------- ととろ. URL│04/06. 11:47 [ Edit ] -----
  
もうチェリーさんの石鹸は職人技だもの!私は密かに商品化の案を練ってるんですがねえ。人の仕事で金儲けを考えるなんてとんでもないやつです、私。でもさ、日本になじみのないMSで「Nippon」なんてショップ名でお店でも開いたら、かなり話題になりそうなんだけど…こういうときWashy&Dog夫妻がいれば手打ちそばも並べられたのにねえ…
---------- NOVA. URL│04/06. 14:33 [ Edit ] -----
  こんにちは
いや~なかなかいろいろと。。。
私も人のことは言えませんが^_^;
私もトールペイント。家を建てたときに会社辞めるつもりで
その趣味としてやっていたけど、会社を辞めなかったで、
めんどくさくなってやめちゃった。^_^;
石けん。まだまだ在庫があるんだよぉ~
一人で作って一人で消費するのって、大変なんだわぁ~
でね。私も作るのならやってみたい事がある。
それはカッテージチーズを作る時にできる「ホエー』を使って
石けんを作ること。
今年のGWはかなり暇になりそうなのでその時に
作ろうと思っているんだけどねぇ~^_^;
---------- Yossy. URL│04/06. 14:46 [ Edit ] -----
  さすが!!
んんん~いつみ見てもいいですわ~ 手作り石けんって!
尊敬の眼差しビンビン送ってますよ、南の方から・・・カーメルへ
去年頂いてから「手作り石けん」に魅せられている私ですが
なかなか自分で作ろうとしないのが悪いとこですね!
チャンスがあればぜひ講習受けたいですゎ♪
---------- Kat. URL│04/06. 16:18 [ Edit ] -----
  チェリーさんの石けんは。。。
いつみてもきれい!!
わたしのは相変わらずぶっさいくです。
いつになったらこんな風に作れるのかしら。。。

GWに実家に帰ったら作りだめをするつもりです!
一度手作りを味わってしまうとやめられませんよね~~~~。
チェリーさんにいただいた石けんでみごとにハマってしまいましたよ。

エキストラヴァーージンってこんな風にきれいな緑が出るのですねぇ(ほ~~~~☆)素敵~!!
わたしも今度はエキストラを使ってみようo(^^)o
---------- sawara. URL│04/06. 22:54 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │04/07. 05:25 [ Edit ] -----
  え?
チェリーちゃんも飽き性?私もそうなの!だからやり始めて基本を
学んだ頃飽きるって凄い分かるわ~~(笑)
でも本当色々な事こなしてこのソープ作りにたどりついたのね?凄いっ!
石鹸作りって楽しそうだね?不器用な私でも作れるかな???
---------- くろねこ. URL│04/07. 09:27 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
あはははっv-408、梓の小鳥サマったら。
趣味もテンプレも色々と挑戦した上で、何か一つでも見つかればOKですよね♪
石けん作りがここまで続くとは思っていなかったので我ながら「いつもの私と違う?」と驚きです。まぁ、月に一度程度というスタンスと、消耗品ってところが理由だとは思うんですが。
ネット販売ーーー? 毎月6個限定でショップ運営が成り立つんでしょうか・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│04/07. 21:20 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
石けん作りって計量から型入れまで30分もあればできるの(その後、乾燥&熟成に約1ヶ月)。私も作り始めるまではもっと大変だと思ってました。キッチンでできるし、お菓子作りみたいなもんですよ!
週末の息抜きにもオススメ♪ mikikoさんから石けん作りの感想をおうかがいできる日を待ってます(^^)。
---------- チェリー. URL│04/07. 21:36 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
石けん作りってまさにケーキ作りみたいなもの! 基本的には洗浄力、泡立ち、固さをそれぞれのオイルが持つ特性を考慮して割合を決めて、出来上がりの色や香りや効能をイメージしながらハーブやエッセンシャル・オイルなどでレシピを作るの。この作業もオモシロイんだよ。
そのうち(・・・って、いつになることやら?)、一緒に作ってみましょう!
石けん、使ってくれてありがとう♪ また新作もモニターしてくださいっ。
---------- チェリー. URL│04/07. 21:50 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
あの~、ちょっと質問。もしかして”人の仕事”ってのは、私の・・・ですか?
決して儲かることはないと思われます、ハイ。 
それはともかく、MSにショップオープンさせてくださ~い。Washy&Doc夫妻に弟子入りして、NOVAさんがそば打ちするとか! 看板娘(???)が必要なら、いつでも声をかけてくださいねっ。
---------- チェリー. URL│04/07. 22:06 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんもトールペイント経験者なのね。私は知人に誘われて始めたんだけど、仕上げまで時間がかかることが耐えられず、アッサリ辞めてしまいました。それにカントリーっぽいものは好きじゃないみたいで、完成しても全然嬉しくなかった。部屋に飾っても似合わないの(^^;;。

そういえば最近、Yossyさんから石けんネタ聞かないなぁと思ってたよ。在庫かかえてても「ホエー石けん」を早く作って~~。ホエーって栄養たっぷりなのに捨てちゃうんだよね。石けんの水分がわりに使うなんてアイデアは素晴らしいよ! ご報告を楽しみにしてます♪
---------- チェリー. URL│04/07. 22:21 [ Edit ] -----
  *Katさん
作り方を知ってしまうと「な~んだ、こんなに簡単だったのか。」って思われそうなくらい、簡単なのよ。簡単だからこそバリエーションも自由なんだけど。
今度、ととろさんも一緒に作ってみましょ♪ もちろん、美味しいお八つとお喋り付きで!!
---------- チェリー. URL│04/07. 22:28 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
よーく見ると綺麗じゃなかったりするのよ(^^;;。なので、じっくり見ないでね。
それに石けんは中身で勝負!ですよっ。←フォローになってない? 私も未だにジェル化することもあるし、可愛らしいデコな石けん作ったことないし、まだまだです。
EVOOはトレースが出難いって言われてるんだけど、電動ブレンダー使用なので平気でした。緑の濃い目なEVOOを選んでみてね♪
sawaraさんの次回作はどんなのにする予定? GW中にいっぱい作りだめしたら、またお話聞かせてください(^^)。
---------- チェリー. URL│04/07. 22:41 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
使ってくれてありがとう♪♪
私も今、ラベンダー石けん使用中です! けっこうドギツイ紫に真っ白な泡って見てて楽しい~っ。

BOTANICUSのサイト、見ました。オーガニック石鹸の素材の組み合わせとか勉強になります。バナナ&ヨーグルトとか美味しそう(^^;;。
でも・・・このお値段、スゴイ。1個が1680円って~~。それだけ質がいいってことなんでしょうね。
---------- チェリー. URL│04/07. 22:56 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
はい、自他ともに認める飽き性です。くろねこちゃんもなんだぁv-389
こだわるものにはトコトンいくんだけど、切り捨ても早いっ!
なので、石けん作りは合ってたみたいで嬉しい発見です。
くろねこちゃんも始めてみる? 石けんもだけど、ローションとかリップバームとか手作りコスメは無添加でお肌にも安心だよ(^^)。
---------- チェリー. URL│04/07. 23:04 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/170-e7fe8f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
