スポンサーサイト


今日のお八つ
学生時代からの友人(日本在住)が誕生日プレゼントと一緒に送ってくれた”さくら紅茶”。
彼女が通っている紅茶教室の先生オリジナル・ブレンドのお茶なんだそうです。
さくら紅茶
桜の花びらがたっぷり入ってるでしょ?。う?ん、春っぽくて可愛いお茶。
茶葉に何をブレンドしているのかは私の味覚では特定できないけれど、クセのないアッサムとかそんな感じの優しい味。いや、ジャスミンティっぽくもあるなぁ・・・。
とまぁ、よく分からないんだけど、今日のお八つにはこのお茶をいただきました♪

もちろん、お茶だけで済むほど私の胃袋は大人しくないっ!

  
Comment to this entry
  
みたらしだんご、とぉってもおいしそう!
たべたーい!!!

確かに、春をまた通り過ぎた感のある本日でしたね。
---------- Penguin. URL│04/25. 08:00 [ Edit ] -----
  
うぎょうぎょ~。チョンと凹んでいるところがかわいいね、このおだんご。
ねぇ、これはお客様ように作ったの?それとも・・・。?いずれにせよ、平和なチェリー家の様子が目に浮かびます。いいですね~。春ですね~。
---------- ととろ. URL│04/25. 09:57 [ Edit ] -----
  こんにちは
もしかしてこのみたらし団子はチェリーさんのお手製?
あ、作ったって書いてあるからそうなんだね^_^;
すごく美味しそうなんですけど。。。。
オットが見たら、作ってくれ!って言いそうだなぁ~^_^;
それとさくら紅茶って初めて聞きました。
さくらの香りがしますか?
---------- Yossy. URL│04/25. 13:33 [ Edit ] -----
  
そうそう、私も読み返したよ。チェリーさんお手製のみたらし団子v-369 うまそぉ~じゃんv-410
桜茶となると洋風なティーセットじゃなく日本風に攻めたいよねv-496

で、買ったね念願と違うけど掃除機
猫の毛って吸ってるようで残ってるんだよねぇ~v-388
---------- Kalaka. URL│04/25. 13:54 [ Edit ] -----
  
おおーーーーー!かわいいお茶ですねぇ!
春だ~~~~~。

みたらし団子、チェリーさん作っちゃうんだ!
すごいーーーーーー。
ところで今住んでいるところの近所のスーパーに売っているみたらし団子はかなりまずいです。。。
たっぷりとタレがかかっておいしそうv-414
---------- sawara. URL│04/25. 23:29 [ Edit ] -----
  
まぁ~美味しそうなみたらし団子v-398
醤油のいい香りがただよってきそうだし、お茶もなんとも春な感じで、そんな優雅なお茶してるチェリーさんが羨ましいぃ~v-410
で、このみたらし団子というのは何粉で作るのでしょうかねぇ?
---------- SACHI. URL│04/26. 00:51 [ Edit ] -----
  
めちゃくちゃ美味しそうですねぇ!!
食べに行きます!是非!!!

昨日までとは違っていや~な天気ですね・・・
こんな日は、私もほっこりおうちでtea timeしたいです。
でも、姫がほっこりさせてくれませ~ん(>_<)
---------- acha. URL│04/26. 03:15 [ Edit ] -----
  上手に作ったねぇ♪
そっちに住んでると日本の物が簡単に入らない代わりに
自分で作ってやろう!って気になるみたいよね?
みたらし団子もこんな風に作れるチェリーちゃん、凄いよ!
本当に美味しそうだもの!私もこのみたらし団子が食べたい♪
お茶ともぴったりね!
---------- くろねこ. URL│04/26. 13:00 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
昨日、今日とまた鬱陶しいお天気に戻ってしまいましたね。天候不順もそろそろいい加減にしてほしいです・・・。
お団子とお茶、美味しかったですよ~。日本人だなぁ・・・としみじみ感じました♪
---------- チェリー. URL│04/27. 04:20 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
凹みを付けたつもりじゃなかったんだけど、何でだか凹んでるね(^^;;。
お客様用にするには、もうちょっと練習が必要かも。
形も大きさも不揃いだし・・・。それでもよければ、ととろさんちに差し入れするよ~。
---------- チェリー. URL│04/27. 04:28 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
お手製ってほど大したことじゃないんだよー。お団子自体は粉とお水(お湯)で蒸して捏ねて成型するだけだし、タレも醤油+砂糖+水+片栗粉を火にかけてトロミを付けるだけだし。
ご主人の好物なら、Yossyさんも作ってみて♪ 
しっかり捏ねるとどんどん艶が出てくるのが楽しいの。

さくら紅茶はやっぱり紅茶の香りのほうがきつくて桜の香りはそれほど残らなかったの。私の煎れ方が悪かったのかな。でも、ティーポットのなかに浮かぶピンクの花びらが可愛かったよ(^^)。
---------- チェリー. URL│04/27. 04:36 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんのコメントの団子(v-369)を見て、抹茶入りのと2種類作ればよかった~って思っちゃった。
そそ、今回は”さくら紅茶”だから何となく和風でしょ? お菓子も器も和風がいいかなぁなんて攻めてみました! コーヒーとケーキのお八つとは気分も変わってよかったです。

ニャンの毛、どうしても取り切れないよね。猫アレルギーの人が来たらひどい発作が起きそうよ(^^;;。
---------- チェリー. URL│04/27. 04:51 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
桜の薄ピンクって”春”よね。缶を開けた時にニッコリしてしまいました♪
今年はお花見もしてないので、私にとっての初桜です!

みたらし団子、スーパーのパック売りとかホントに不味いのがあるよね! 見た目は美味しそうで惑わされちゃうのよね~。
美味しいお団子屋さんでも近所にあれば、自分で作ろうなんて思わないけどここはインディアナだし~~。喰い気には勝てず、自分で作りました(^^;;。
---------- チェリー. URL│04/27. 05:03 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
自宅なのでがんがんにダブル、トリプル・ディップで砂糖醤油の味も満喫しました(^^)。お行儀悪い・・・。
みたらし団子は上新粉で作れます♪ 今回は日本製の上新粉を使ったけれど、今度はWild Oatsなどに売ってるRice Flourでも試してみようと思ってるの。多分、お値段も安くできそうだし。
---------- チェリー. URL│04/27. 05:16 [ Edit ] -----
  *achaさん
achaさんとお会いできる時にはお持ちしますね~! 味の保証はできませんが食べてみて下さい・・・。
オトナのほっこりタイムをご一緒しましょう♪
あぁぁぁ、週末の陽気はどこにいっちゃったんでしょう。気温は低くないけれど、パッとしないお天気ですね。
---------- チェリー. URL│04/27. 05:26 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんの言う通り、食べたくなったら作るしかないっ!のよね。我慢できればダイエットにもなるんだろうけど、それは無理だし(^^;;。
みたらし団子とか、こういう日本の甘いものって日本にいた時には見向きもしなかったんだけど、こっちに来てから大好物になってしまってややこしいったらないわ。
無い物ねだり・・・かな。
---------- チェリー. URL│04/27. 05:35 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/177-89b2407c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
