スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


重い...
またまたご無沙汰でしたー。
5月に入ってから何かとバタバタしてまして、ブログ更新もブログ巡りもお休みがちですが、生きてますのでご心配なく♪

今日のタイトル『重い...』っていうのは、実は私にしてはかなり珍しい現象。私の体重が重いのは明らかだけど、そんなことは今に始まったことじゃないのでこの際、無視。
何が重いかって・・・胃腸が!!
お食事前の方には申し訳ない話題ですが、、、かなり溜まっているようなんです(^^;;。
普段はメチャクチャお通じもよろしい私なのに、ここ数日はすっかりご無沙汰。食後にも何となく胃もたれがするし。
で、色々と思い起こしてみたところ原因と言えるのはこちら(↓)じゃないかと・・・。
雑穀
ここ何年も我が家では白米にこれらの雑穀+玄米(+時々すりゴマ)を加えた、ご飯を食べています。
それなのに、この10日間ほどはお寿司だったり、丼ものだったりして、白米オンリー。しかも、外食も多かったので玄米や雑穀をしばらく食べていないんですよ?。
他に体調が悪いわけでもなく、運動量だっていつもより多いくらいだし、不通の理由はこれしか考えられないっ。

雑穀ご飯を食べるようになるまでは白米オンリーでも不便(!)はなかったのに、身体が雑穀に慣れたせいなのかな。
あぁ?、なんかスッキリしない!!

  
Comment to this entry
  お早う、チェリーさん。
よ~く分かります!

ウチは粗食、 というか、 朝皆寝坊でどたばたとセリオルと果物だけで飛び出して行く人達なので何時の間にか他のものは食べなくなっちゃってます。

でも、繊維が沢山含まれてるセリオルだから  (牛乳と一緒というのも効果があるのかも・・・)  毎朝快便  (失礼!)  ・・・

ところが実家に行って毎朝お味噌汁に炊きたての白米・・・

結果は・・・
そう、 チェリーさんと同じ!

他人事とは思えません~~!
体験して来たばかりだから・・・(笑)
---------- 梓の小鳥. URL│05/11. 22:27 [ Edit ] -----
  
ご無沙汰してマース♪
しばらく更新が無かった+先週もお会いできなかったので元気にしてらっしゃるかなぁって思ってました。
とりあえずお元気そうで安心でーす。

実は、私もここ最近「重い」んですよ、おそらく同じ症状です(笑)。
今週になっていきなり体重がぐんぐん増えて、「何っ?」って思ったらそういえば・・・って感じ。
ふーん。

(笑)

それと!チェリーさんの体重、全然重くないですよ!
---------- ゆい. URL│05/12. 01:24 [ Edit ] -----
  
便秘には悩まされますね。女性に多いと言われますが、とにかく厄介なものです。
で、便秘には空腹が良いようですよ。上から押し出そうと食べ詰めるのは悪循環。胃を空にしてみてください。自然とお通じがあるかもよ。
でも、日頃は健康的はご飯を召し上がられてるんですね。。。うぅん~
---------- Kalaka. URL│05/12. 15:32 [ Edit ] -----
  
わかります~~~!
わたしはそれに加えて胃下垂らしくって、胃下垂で便秘になると見た目も体調も最悪になります。。。
最近全然運動してないしなぁ。。。

唐辛子とにんにくパワーでチェリーさんのお腹がゴロゴロと動き出すことをお祈りしてますね!お食事楽しんできてくださいっ♪
---------- sawara. URL│05/12. 22:15 [ Edit ] -----
  大丈夫??
チェリーちゃん、胃の重いのは確かに辛いね?
私胃は強いんだけど、たまーに胃もたれするとやっぱり凄い不快感?
なんかこの私でも物が入って行かないのねぇ・・・
折角マイミクさんとの美味しい初デートだったのに消化不良って分かるわ!
でも次の機会があるしね♪
私は後最近気づいたのよ!玄米食べてる時はねぇ、ちょっと身体が
重たくなるよね、えと・・お通じが悪いって言うの??
だから最近ちょっと止めてるよ~~
---------- くろねこ. URL│05/13. 12:37 [ Edit ] -----
  
その後「お通じ」の具合、いかが~?
私もなるべく白米オンリーではなく、玄米、押し麦、粟などなどを
混ぜるようにしてます。とくに押し麦は「お通じ」によろしいかと・・・
お試しあれ!!
それでもどうしてもだめならこのあいだ話した「アレ」を
使うしかないかも・・・・?
---------- Kat. URL│05/14. 00:49 [ Edit ] -----
  
ほほぉ~っ、なんだかとっても体に良さそうだぁ。
やっぱり体もやさしいものを食べると、それに慣れるんですねー。
我家は最近、白米から玄米に変えた所。
ずーっと、ご飯くらいは美味しいおコメを食べましょう♪なんて言って白米だったんだけど、お友達宅で食べた玄米がプチプチと美味しくって(笑)
それから即、玄米へ…影響されやすいなぁ私(笑)
それと共に、毎日腸のクレンジングも飲んで、ここ1ヶ月は毎日快調(腸?)(*^^)v
チェリーさんのお腹も早くよくなりますように…。
---------- SACHI. URL│05/14. 08:07 [ Edit ] -----
  
チェリーさん
大丈夫ですか~!?体調悪かったんですね(>_<)
それなのに、インド料理につき合わせちゃってごめんなさい!!
でも、楽しかったので、また遊んでくださいね♪
私はずっと便秘症なのでいつも重いかも^_^;
良く効くお薬もってきてますよ~。こっちにきて調子がいいので、ほとんどのんでなくて大量に余ってるし、必要だったら次回お持ちしますぅ。
薬っていっても漢方程度だと思いますっ。妊娠時にもらったくらいだから・・・。
朝に固形物を食べるとお通じによくないって聞きました。でも、私は朝からいっぱい食べる派なので実践できてませんけど・・・。
チェリーさんが早く絶好調(舌好調)になりますように☆
---------- acha. URL│05/14. 11:11 [ Edit ] -----
  こんにちは
すごいいっぱい混ぜ混ぜして炊いているんですねぇ~
めっちゃ健康的だわぁ~
ちなみに私も発芽精米だけど、せいぜいお昼だけだしなぁ
それにずーーーーーーとコーラックにお世話になってるし^_^;
私もこのご飯を食べてみようかな。

チェリーさんにしては全くもって消化不良のデートでしたね。
これは絶対にリベンジしなくては!!
チェリーさんの名がなきますぞっ!

---------- Yossy. URL│05/14. 13:41 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
シリアルに慣れていると、炊きたての白米とお味噌汁という日本の正しい朝ご飯も重く感じてしまうのも分かる気がします。
それに、美味しくてついつい食も進んでしまいそうだし・・・。
自分で感じている以上に胃腸って食べた物に敏感なのでしょうね。
しばらくの間はシリアルとフルーツの朝ご飯、私も実践してみようかなぁ。
---------- チェリー. URL│05/15. 01:53 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
お久しぶりですっ!
カラオケもBBQもミスってしまって残念~~。次の機会には体調も万全にハリキッテ参加しますのでよろしくね♪

で、ゆいちゃんも”重い”なんて・・・仲間、仲間っ。 ←喜んでる場合じゃないって!?
イタリアの食事が身体に合って、アメリカに戻ってきたらおかしくなっちゃったとか。
それにしても体重計に乗ってるんですね? 数字を直視するのが怖くて、ウチの体重計はバスルームの片隅で埃をかぶっています(^^;;。
---------- チェリー. URL│05/15. 02:02 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
実は人ごとだと高をくくってたんですよー。今までほとんどこの経験がなかったから、こんなに苦しいものだとは想像以上。すごい圧迫感があって本当に辛いものですね。
胃袋を空っぽに・・・それも私にとっては苦行な気がするけれど、詰め込むと余計に悪化するというのはよーく分かりました。上から押し出せるものじゃないんですよね~(^^;;。
---------- チェリー. URL│05/15. 02:10 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
sawaraさんは胃下垂もだなんて私なんかよりもっと大変そう・・・予防策など普段から実践されてますか? やっぱり適度な運動は大事なんでしょうね。
胃下垂の人には『痩せの大食い』が多いって聞いたことあるけれど、sawaraさんも??

韓国ランチ後、土・日でずいぶん良くなってきました! 効いたのかな?
---------- チェリー. URL│05/15. 02:21 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
私も普段はすこぶる元気なだけに、今回はきつかったです~。何をするにもテンションが上がらないっていうか・・・。
くろねこちゃんは玄米がイマイチ? 消化に時間がかかるのかなぁ。
自分に合った食生活って意外と探し当てるのが難しいのかもね。
目指せ、快食快便!!ですよね♪
---------- チェリー. URL│05/15. 02:33 [ Edit ] -----
  *Katさん
お陰様で徐々に腸内開通作業が進んでいるようなの。あと一息ってとこかな。
押し麦はまだ入れたことがなかったので、早速加えてみます!
Katさんが作ってくれたおぜんざいにも入ってたよね? 
先日いただいたお餅入りで季節外れのおぜんざいを作ろうと思ってたところだし、買ってこよっと。
「アレ」はできるだけ使いたくないですよ~。
---------- チェリー. URL│05/15. 02:41 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
知らず知らずのうちに、身体は慣れてるみたいですね。神秘だわ~♪
SACHIさんはもしかして100%玄米に変えたの? 私は徐々にシフトしようと思ってたんだけど、いつの間にか白米:玄米=2:1に落ち着いてます。100%だとしっかり噛むし、ますます健康そう!
腸のクレンジングもされてるなんて、お手入れバッチリですね。
私のようにただ詰め込むだけとは大違いだわ(^^;;。
---------- チェリー. URL│05/15. 02:47 [ Edit ] -----
  *achaさん
私もとても楽しかったのでお会いしている間はムカムカもなかったんですよ♪  好調な時だったらあの大きなチョコレートケーキだってペロリと平らげて、achaさんから引かれてたかも・・・ぷぷぷっ。
次のデートでは本領発揮しますので、どうぞ覚悟しておいてくださいね。

普段は全く必要を感じないので便秘薬も飲んだことがないんだけど、たまに食べ過ぎで胃が重いときに吉野の「陀羅尼助丸」は飲んでます。妊婦さんにも安心な便秘薬なんてマイルドでよさそうですね~。ご帰国前に残ってたら分けてください♪ こっちの市販薬って激しく効きそうでちょっと怖いですし・・・。
---------- チェリー. URL│05/15. 03:05 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
色々混ぜてるけど、手間はほとんど変わらないからね。ズボラな私にはピッタリです(^^;;。気は心だし? ?
それに慣れてくるとそれぞれのプチプチした食感もいいよ~。たまに白米オンリーを食べると物足りないくらい。Yossyさんが食べてる発芽玄米もいいよね!

楽しいデートだったのに、なんでこんな時に胃腸が? 悔し~~~い!
---------- チェリー. URL│05/15. 03:19 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │05/15. 08:25 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
そうそう、雑穀は昔も今も変わりないはずなのに、ここ数年のブームで一気に広まった感があるよね。アメリカでもスーパーにも色んな種類の雑穀が並ぶようになって買いやすくもなったし、色んな組み合わせを試して楽しんでます♪
滋味深い味がまた美味しいのよね?

ご心配いただき、ありがとう。今日はもうスッカリ元気です(^^)。
---------- チェリー. URL│05/15. 23:10 [ Edit ] -----
  
おくればせながらコメントしまーす。

普通はどちらかというと「重く」ならないのですが、たまにあります。旅行に行ったり、なれないことをしたり、そんなときに。

普段は大体問題ないものの、朝ごはんをKashiのOatmealにしている時はさらに調子がいいような気もします。いや、簡単だという理由だけでオフィスで食べてるOatmealなんですけれど・・・。
---------- Penguin. URL│05/16. 04:02 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
レスが遅くなってごめんなさ~い。オット夏休み中につき、PCの前に座る時間が激減しております(^^;;。

旅行中って外食つづきで、気をつけて野菜の摂取をしないと胃もたれなど起こしやすいですよね。慣れた自宅のトイレじゃないってのも要因の一つだけど・・・。
KashiのOatmealってバーですか? 私はオートミール粥とかは苦手なので食べないのだけれど、スナック感覚で食べられるシリアルバーみたいなものならオートミールも試してみたいです!
スナック菓子をやめてグラノーラバーでも齧っていればお腹にもダイエットにも(?)効きそうですよね。
---------- チェリー. URL│05/18. 08:54 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/179-83233296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。