スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


指紋採取してきた
昨年の今頃、GC(永住権)申請のための健康診断やら書類作りやらに奔走(ってほどじゃないけど)していた我が家。
その後のなりゆきを全くご報告していませんでしたが・・・特に動きがなかったんです(^^;;。

実は、書類一式をたしかに滞りなく提出したはずだったのに、『あれれ?』と気付いたことが一つ。

私、一か所もサインした記憶がないんだけど・・・。私用の申請書って書いたっけ???

というわけで、シッカリ書類不足だったわけです。
この事実に気付いたのは書類送付後、かなり早い段階。その時にM氏の勤務先の担当部署に連絡したところ「不備があれば移民局から連絡がくるので、心配ない!」と言われ、そのまま放置すること約10ヶ月(^^;;。
呑気な我が家も流石に焦り始めたのがこの4月のこと・・・。
『移民局からの連絡はないけど、出し忘れてる分を送っちゃえ?』と、レターを添えて提出。

その後、3週間ほど過ぎた5月中旬についに【6/5の午前8時に指紋採取&写真撮影のために移民局のローカルオフィス(私の場合はインディアナポリスのオフィス)に来てください】とピラリッと手紙がやってきました。

やっぱり思いっきり書類不備で放ったらかされていたのか・・・私・・・。

でね、昨日の朝っぱらから行ってきました!
8時からって・・・ありえないっ。
夏休みまっただ中の我が家は平均起床時間が午前11時ごろ(就寝時間は午前3時?4時くらいです、ちなみに、、、)。
もう前日から『起きれるかな???』ってメチャクチャ心配で、目覚まし時計も6時にセットしドキドキ。でも、前日もベッドに入ったのは午前3時頃(^^;;。


指紋採取とにかく無事に起きて、8時の予約にも余裕で間に合い指紋採取と写真撮影を済ませてきました。

私、指紋採取って生まれて初めての経験。
だいたい、移民局事務所なんてところに行くのもはじめて。
「いきなり強制送還なんてないよね?」なんて、わけも分からない不安もよぎったりして・・・不法滞在してるわけじゃないけど、どうもイヤな感じ。
ほら、運転中にパトカーを見た時の気分と似たような!?

  
Comment to this entry
  
こんばんは~!日本はおはようです。
今日は引越しのため会社をおやすみしました。

指紋ってなかなかうまくとれないんですね~。
入国検査とかでもとられるけれど、いっつも「もっとぎゅっとして!」っていわれて、いつも指を上から押さえつけられてます^^;;
この場合は力をいれちゃいけないんですね!

それにしても10ヶ月放置後レターを添えて提出ってチェリーさん勇気ありますね!(M氏さんも?)
でもまたことが動き出したようでよかったです♪

GCって更新ってないんですか?
免許の書きかえみたいに写真も変わるといいですねーー。
今の免許証は紛失は写真をとってくれた人がちょっと感じの悪い人で、顔がイラっとしています。(ブスっとしている)

それにしてもチェリーさんお疲れ様でした。
わたしもお掃除しなくちゃいけないのに、なんかダラダラしちゃいそーー!ヤバイヤバイ。
---------- sawara. URL│06/07. 07:51 [ Edit ] -----
  
10ヶ月ほっったらかしのアメリカもアメリカだけどチェリーさんのほったらかし加減に拍手 v-425で、いて手紙を添えて提出ってかv-405
でも、それで直ぐに動いてくれたからこちらにもビックリv-405
何十万軒からの書類を扱っている中、手順良くはかどってよかったね。
指紋摂取は何度やっても慣れないものです。どうも犯人かなにかになったような。。。。
早くGCが手に入ると良いですねv-410
---------- Kalaka. URL│06/07. 09:35 [ Edit ] -----
  
お疲れ様でした…って、まだいろいろあるのでしょうけど(^^ゞ
H1B、今年更新したのでこのままだと2010年には日本へ。
GC、うちもちょっと考えたりしています。
会社に頼まないと出来ないのかなとか、費用の面とか、いろいろ気になることが多くって。
しかし、チェリーさんご夫婦、10ヶ月待っていられたなんてアメリカンになってきてますね(笑)
---------- SKIPPY. URL│06/07. 14:38 [ Edit ] -----
  こんにちは
就寝時間が3時~4時って。。私、5時起きナンですけどっ!
で、今、夏休みなの??3ヶ月間くらいの、だっけ?
いつもながら羨ましい限りです^_^;

で、指紋採取。お疲れ様でした。
指紋って何も悪い事していなくってもなんか嫌なもんだよね。
これでチェリーさんは永住権がもらえるって事??
---------- Yossy. URL│06/07. 15:07 [ Edit ] -----
  良かったね!
不備があれば移民局から、とは誰でも考えますよね。
なのに、なぁんにも連絡してくれないとは、それもアメリカらしいといえばそれまでですけど、それにしても無責任ねぇ・・・

積極的に行動をとってみて本当に良かった、良かった。

あともうチョッとでお里帰りが出来そうね、チェリーさん!

ところで、今ふと気が付いたんだけど・・・
緑茶のお裾分けをしましょうか~~?
欲を張って貰い過ぎ! (笑)
冷凍してはあるものの、そんなに飲めるわけないですもの~!
宜しければお送りしま~す。
---------- 梓の小鳥. URL│06/08. 02:19 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
こんにちは~。お引っ越しは無事に終わりましたか?
5月頃には・・・っておっしゃっていたものね。今度はどんなところなんでしょう。落ち着いたらトーキョー情報とともに教えて下さいね♪

そうそう、最近はアメリカへの入国時に指紋採取が義務づけられているんですよね。私はこの法律ができてから出入国してないので今回のGC用が本当に初めての体験でした(拇印は押したことあるけど(^^;;)。ドキドキだったよ~~。
発行されればGCは多分10年で更新になるから、あと10年もあの写真付きカードです。できるだけ他人に見られないように隠しておかなきゃv-404。パスポート写真もボーッとした顔してるし、写真って嫌いだぁ・・・まぁ、元が元だから仕方ないけどね。
とにかく『GC、ゲットしました!!』って報告が早くできるといいなぁ。
---------- チェリー. URL│06/08. 07:17 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
やっぱり10ヶ月は放置するにもほどがあるって感じですかね?
不足分を送ってからの対応の早さには私も正直驚きました。郵送時間とか考えると正味一週間程で処理してくれてるわけで、そんなに仕事が速いなんて思ってもいなかったもの。
最悪の場合「期限切れで一からやり直し」も覚悟していただけに助かりました。
でも、さっさと送っていれば今頃すでにGCが手に入ってたかも・・・?
GCとれたらハワイ移住に一歩前進かな!
---------- チェリー. URL│06/08. 07:23 [ Edit ] -----
  *SKIPPYさん
労いのお言葉、ありがとうございます。
移民局の担当者によってもスピードがずいぶん違うらしいし、今後何が待ち受けているのやら・・・。また何か動きがあったらご報告します♪

ところで、SKIPPYさんとこのHビザだったんですね? 駐在員用のビザだとばかり思っていました。
滞在が長くなるならH1Bビザのままでは無理ですもんね。個人で申請するよりも会社にサポートしてもらった方が確実に早いと思いますよ。雇用ベースの場合はGCのカテゴリーによっても手続きが違うし、一度会社に相談されてみては? 費用も申請料自体はそれほど高いわけではないけれど、弁護士を雇うとなると相当かかりそうな気が・・・。
H1Bの更新をされているそうなので、もしもGCを考えていらっしゃるのなら早めに対応を始められた方がいいかも。私で分かりそうなことがあれば、いつでも連絡下さいね♪
---------- チェリー. URL│06/08. 07:38 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
もう夏休みも一ヶ月過ぎました・・・今年は短くて今月末までなの。あとは8月に2週間ほど。
それでも十分に長いって?!
これだから夫婦揃ってボケまくりです(^^;;。
Yossyさんは休日でも早起きするもんね~。私も朝型生活を取り戻したいんだけど、ついつい夜更かししちゃうのよね。悪しき習慣だわ。

GCの手続き上の説明を受けた限りでは、あとはカードが届くのを待つだけのはずなんだけど、その前に却下なんてことになる可能性もゼロではないと思うしよく分からないのよね~~。こういう状態って精神衛生上よくないわ。どうか何事もなくカードが届くようにYossyさんも祈っててね!
---------- チェリー. URL│06/08. 07:48 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
GCって時間がかかるものだっていう思い込みもあって、10ヶ月も音沙汰なくても実はそれほど気にしてなかったんですよ・・・。GC発行までに5年も7年もかかるって話もよく聞いてたし(^^;;。
私も私の担当者も呑気者同士だったのが災いしたんでしょうね。アハハッ!!!
でもホント、何の心配もなく一時帰国できる日が楽しみです。あと少しの辛抱かな?

えっ、えっ~~~! いいんですか? 貴重な緑茶のお裾分けなんていただいても。
もしもお友達やご近所に配っても残るようなら、ぜひ♪
遠慮なくお言葉に甘えちゃいますが、いいのでしょうか・・・。
---------- チェリー. URL│06/08. 08:03 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/11. 23:23 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
日本の年金問題、ウチも気になってるんですよ。私自身、短い期間だけど厚生年金も支払ってたし、国民年金も払ってる(はず?)から、記録はちゃんと大丈夫なのかなって。
国がやることには無条件に信頼していた部分があったけれど、いい加減なもんですよね。一体、何を信じればいいのやら。

入国審査の時の指紋採取は十指指紋じゃないはず。緊張せずに(!)しっかり押してくださいね~(^^)。
---------- チェリー. URL│06/12. 07:32 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/185-1803b9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。