スポンサーサイト


ちりめん山椒と懐石(?)
大切な友達から宝物満載の贈り物が届いたのは先週末。
この数日間は眺めるだけで満足していたものの、ついに開封してしまいました?。

きゃぁ???!!!
ちりめん山椒
大、大、大好物の『ちりめん山椒』です(^^)。
後方に見えるのは同じお店のもので、『筍と山菜の含め煮』のようなもの(正式名称は不明)。
これがあれば他のおかずは無くてもごはん一杯、軽く食べられてしまうくらいに大好き♪
白いご飯にちょっと添えてパクッと・・・あぁ、想像するだけでも至福の瞬間だぁ。

実はつい最近”手作りちりめん山椒”が殺人事件の鍵となる2時間ドラマを見て無性に食べたくなって、『こっちで手に入る材料で作れないかなぁ?』と思っていた矢先に【東山 八百伊】のちりめん山椒を選んでくれるなんて!
以心伝心かしら?、と嬉しくなってしまいました♪

ほかにも美味しいものをいっぱい詰め合わせてくれていました。
これまた私のツボを押さえた麦チョコをはじめとするお菓子とか、お菓子とか、お菓子とか・・・(ぷぷぷっ)。


  
Comment to this entry
  貝柱~?
こんばんは~。寒いよ~。山は雪です。
懐石・・ニャン用なのね~。貝柱いりかつお白身だなんて、私が食べたいよ。
しかし、ちりめんじゃこ・・いいにゃ~。
その2時間ドラマ、もちろん、日本のだよね。ふ~む、気になる。ちりめんじゃこ会社の跡目争い?作り方の秘伝を巡っての争いか。
---------- nyf1403. URL│06/01. 03:09 [ Edit ] -----
  *ナオチャン
え~~っ、もう6月なのに寒いんですか。
虎ちゃんもナオチャンも風邪ひかないようにね。

そ、ニャン用懐石・・・これに味をしめちゃったらどうしよう。こんな高級ディナーは見たことも食べたこともないアズキだから、倒れちゃうかも(^^;;。

毎年届く”手作りちりめん山椒”が今年は届かなかった。なぜなら、作り手が殺されていたから・・・とかいうエッセンスの盛り込まれた火曜サスペンスかなにかでした。
ここって普通、ちりめん山椒を食べたくなるシーンではないよね!?
---------- チェリー. URL│06/01. 03:34 [ Edit ] -----
  こんにちは
あら?食べ物を送っても大丈夫なの??
なんか前にいろいろ厳しいって聞いたような気がしていたわ^_^;
それなら私も黒豆甘納豆をこの前(っていつ?)^_^;に送ったら
よかったなぁ~
あれは気に入ってもらえると思っているんだ♪

わたしも京都に行ったら必ずお漬物を買って帰るの。
神戸のスーバーでは見かけないものも結構あるんだよね(^^ゞ
---------- Yossy. URL│06/01. 13:16 [ Edit ] -----
  
面白CMの『キャラット懐石』じゃないですか!
アズキちゃんの食後の感想を聞いてみたいですw

山椒はいいよね。山椒は。
日本人で良かったと思う味覚です^^
---------- ためちゃん. URL│06/01. 20:24 [ Edit ] -----
  
ちりめん山椒!うちの夫婦共通の大好物です。京都に行くと必ず買っていました。
本当にご飯が何杯でもいけるのよね~!
やっぱり、大好物=危険な食べ物だわ・・・。
---------- winterwhite. URL│06/01. 22:41 [ Edit ] -----
  
これまた美味しそうなちりめん山椒!!
写真見てるだけでご飯が何杯もいけそうですよ…。
勿体無いけどお茶漬けにしてもいいですよね~。
はぁー、私も実家の母に来米する時持ってきてもらおうっと。
それにしても、アズキちゃん用の『懐石』!!
すご~いっ、猫ちゃん達もお口がこえてますね~。
---------- SACHI. URL│06/02. 01:28 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
前に言ってくれてたよね、黒豆甘納豆♪
同じものでも没収される人もいれば、無事に届く人もいるし、食べ物は確実ではないのが現実なの。没収される可能性があるのに送ってもらうのは申し訳ないからね・・・。
食べ物でも真空パックや乾燥もの(乳製品、肉類以外)ならOKなのかも。そのへんが私にもハッキリ分からないの~。

そうそう、京野菜のお漬け物とかお土産に買っちゃうよね。たとえデパートに出店してても、本店で買いたいし♪
---------- チェリー. URL│06/02. 06:05 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
『キャラット懐石』って一文で読むのね(^^;;。
食後の感想、しっかり聞いておきますね♪
ちりめん山椒もアズキに狙われやしないかと思ってたんだけど、彼女は何にも気づいてないみたい。
---------- チェリー. URL│06/02. 06:10 [ Edit ] -----
  *winterwhiteさん
これのお陰でいつも以上にご飯が進んじゃってヤバイの~。
お裾分けしたいところだけど・・・間もなく底をつきます(^^;;。
---------- チェリー. URL│06/02. 06:16 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
そう、お茶漬けも美味しいんだよね♪
でも仰る通り、勿体なくて小心者の私はできないでいます。
SACHIさんのお母様がいらっしゃるのって間もなくでしたよね? 忘れずにリクエストしてくださいね♪

アズキの舌は肥えてないけど・・・日本のニャンコ(&ワンコ)用のメニューはスゴイです! 絶対、私よりもいいもの食べてるはず。
---------- チェリー. URL│06/02. 06:20 [ Edit ] -----
  私も好物です
炊き立てのご飯と一緒にv-398想像しただけでヨダレが出ちゃいますね。
同じだね、当分は眺めて楽しんでそれからやっとこさっ!と開封v-411
ところで、アズキちゃん用の緑のパックを「芋虫会席」と読んだのは私だけv-361だよなぁ~v-393
---------- Kalaka. URL│06/02. 10:07 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
まずは目と妄想(?)で楽しんで、それからじっくり味わうっ。Kalakaさんも同じなんですね♪ いくらはまだ残ってますかぁ?

ぶはっ!! 「芋虫懐石」って・・・(><)。
「おいしい毛玉対策」ですから~。
---------- チェリー. URL│06/02. 22:48 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/03. 21:35 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/19-433367fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
