スポンサーサイト


ゼリーな石けん
ご心配おかけしていたぎっくり腰も今日までにほぼ95%くらいは快復し、動き回っても平気になってきました。
お見舞いのコメントやメールもありがとうございました。痛いながらもとっても嬉しかったです♪
ネットにも本格的に(?)復活!! またお付き合いのほど、よろしくお願いします。


-*-*-*-

先週でM氏の夏休みも一旦終了。(次回は8月上旬に2週間ほど・・・また休むのかっ。)
腰の痛みも治まり、今週からはやっと独り時間も満喫できますとは言っても、週に二日だけなんですけど・・・

そこで早速、ぎっくり腰前に仕込んでおいた石けんをカット。
#62
仕込んだ翌日にぎっくり腰になってしまい、木型に入れたまま放っておいたせいか完全にジェル化してしまいました。
ジェル化っていうのは、保温中に内部温度が上がってゼリーのように透明度が増した状態を表す石けん用語(?)なんですが、マットな出来上がりにはならないために石けんを作っている人たちの間では意外と不人気な現象。
ジェル化すると元の色が薄くなってしまったりして見た目がイメージ通りの石けんに仕上がらないってのが不人気の理由の一つだけど、とってもマイルドな石けんになるんです。
でも私はこれが結構好きなので、今回の完全ジェル化はちょっと嬉しい♪

ぎっくり腰のお陰かな?
不幸中の幸いってことで・・・
気温の上がる夏の間は石けん作りには不向きでも、ゼリーな石けん好きにはラクして美味しい(食べちゃダメよ!)季節☆ M氏の居ぬ間にいっぱい作るぞ??っ。

*今回作った石けんは近頃お気に入りのフレンチ・グリーン・クレイ入り。解毒・浄化作用に優れ、最も吸収力のあるクレイで、夏の石けんにはもってこいです♪♪

  
Comment to this entry
  美味しそう♪
いよっ!カリスマ主婦!
さすがですね~ 腰を痛めててもちゃんといろいろやってるのですね!
この石けん、まるで羊羹のような、ういろうのような、
美味しいそうに見えるのは私だけではないはず・・・v-16

---------- Kat. URL│06/27. 09:51 [ Edit ] -----
  こんにちは
腰、良くなってきたみたいでよかったですねっ!
だんな様の夏休み、いつもながらめっちゃ羨ましい。
私もそのくらいの休みが欲しいなぁ~ 日本じゃ無理だよなぁ

そそ、石けん作ったんだぁ~
私はもう作り方を忘れてしまったかもしれない。
いけない!いけない!頑張って作らねば^_^;
ジェル化しちゃいましたか??確かに色はぶっ飛んじゃうけど
ま、いいよね。
この石けんは全身用??クレイが入っているから洗顔にいいかな??
---------- Yossy. URL│06/27. 12:30 [ Edit ] -----
  良かったわねぇ!
腰が痛いと動き回れずさぞご不自由だったでしょう~。
でもまだ安心出来ませんよ。
しっかり治して下さいね~。

ご主人さま、 夏休み#1だったんですね。e-343
チェリーさん、随分助けられたんじゃありません~?
でも、 毎日だとチョッと辛いかも~v-411
私の場合も夫や娘が目に入るとPCの前にジッと座っているわけにいかず落ち着きませんもの~

ところで、ゼリー石鹸のご講義、有難うございましたe-343
それはそれで美しいんじゃないか、と思っちゃいますけど、ネ。

私、大事にさせて戴いてますヨ。
とっても勿体無くて使ったり出来ませんっ。 人に自慢して見せたり、眺めてるだけです。v-410
デジカメで撮って写真をセーブし、近々アップさせて貰っちゃおうかなぁ、
という厚かましさデス。 宜しいでしょうか~。
---------- 梓の小鳥. URL│06/28. 01:53 [ Edit ] -----
  
良かった、良かったv-410
でも、油断は禁物だよ。重たい物を持ち上げる時は必ずしゃがんでからねv-392
手抜かりのないチェリーさん、しっかり石鹸作りには念が入ってますね
ふぅ~ん、石鹸も温度が大切なんだね
ゼリー石鹸v-403Jeoを思い浮かべる私なんですけど。。。。。
---------- Kalaka. URL│06/28. 02:03 [ Edit ] -----
  
感触もやわらかめなのかな~。
色が淡くていい感じだね。 ういろうみたい~。
---------- ととろ. URL│06/28. 04:01 [ Edit ] -----
  
腰が痛いの大変でしたね!  でも良くなられてよかったです。
自分で作る石鹸?  いいですね! 
チェリーさんは、もしかして何でも自分で自家製で作られたりする人ですか?
---------- RIKO. URL│06/28. 04:54 [ Edit ] -----
  キレイないろですね~
クレイでこんなかわいい色がつくんですね~!

わたしもGWに実家に帰って作ってそのままほったらかしにしてあります。。。大丈夫かなぁ。
夏用石けんいいですね!
わたしもオレンジの香りのソープを使います♪
---------- sawara. URL│06/29. 00:12 [ Edit ] -----
  *Katさん
うわっ、やめて~~っ! Katさんはご存知でしょ? 私の普段の生活態度を・・・。
石けんは作ってもご飯は手抜きですから(^^;;。
そうそう、カットしてるときの感触はまさに”ういろう”です。
これが数週間後には乾燥して少し硬めになるの。そういう変化を見るのも楽しいのよ♪
---------- チェリー. URL│06/29. 03:02 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ありがとう(^^)。まだ動作はゆっくりだけどラクになりました!
「鬱陶しい!」と密かに思っているオットの長い夏休みも、今回ばかりは休みでよかった・・・と思ってます。家事もほとんどやってもらえたし(^^)。←鬼な発言?

そういえば、Yossyさんから石けん作りのお話をしばらく聞いてないような。
また新作を見せてくださいね♪
この石けんは全身用で使うつもりで作ったの。少し前に作ったガスールのが気に入って、近頃の洗顔用はもっぱらそれです。どっちにしてもクレイ入りって気持ちいいね。
---------- チェリー. URL│06/29. 03:13 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
どうもありがとうございます。
ぎっくり腰は治っても癖になるってかなり脅されて(?)いるので、私なりに気にしてるんですよ。
もうあの痛みはイヤですもの~~。
オットが夏休み終わっても、しっかり家事をやってもらおう企んでます。

梓の小鳥さんには許可もなく送りつけてしまって・・・(^^;;。なのに、そんなに可愛がっていただいて恐縮です。どうぞ煮るなり、焼くなり(しても食べられませんが)、使ってやってください♪
---------- チェリー. URL│06/29. 03:22 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ありがとうございます~。
重いもの(=アズキ)を抱っこする時は要注意ですね。腰が痛いのをいいことに、アズキはやりたい放題で・・・即座に払いのけられないので、私の足はアズキにされるがまま、流血の日々ですよ~v-406

石けんの作り方って材料こそ違うけれど、デザート作りと似てるんですよ。ちゃんと食べられるデザートと違って太らないのが善くもあり、残念でもあり(^^;;。
---------- チェリー. URL│06/29. 03:39 [ Edit ] -----
  *ととろさん
そうなの、ジェル化すると乾燥後も気持ち柔らかめ(=溶けやすい・・・)になります。
そうでなくても溶けやすい手作り石けんなので、お風呂で全身用に使ってるとどんどん小さくなっていきます~。
---------- チェリー. URL│06/29. 03:44 [ Edit ] -----
  *RIKOさん
腰って大事なんだなぁーと、傷めてみてあらためて感じました。何の拍子にグキッとなるか分かりませんのでRIKOさんもお気をつけ下さいね。

あの~、断じて「何でも自家製派」ではありませんv-356。でも、ゴソゴソと何かを作るのは好きなので気が向けばあれこれと手を出してます(^^;;。石けん作りは珍しく続いてる趣味なんですよ♪
---------- チェリー. URL│06/29. 03:54 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
クレイのほかに、抹茶粉も少し混ぜたから色はそっちのお陰かな?
GWからってことは、すでにマイルドな石けんが出来上がってるね~。私の上を行く、放ったらかしぶり!!
ご家族も石けんたちもsawaraさんの次の帰省が待ち遠しいはずっ♪
---------- チェリー. URL│06/29. 04:03 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/190-c910a999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
