スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初挑戦! ビーズアクセサリー作り
日本でもアメリカでも愛好家(?)が多いビーズアクセサリー作り。今までは完成品を貰うの専門だった私がこの細か?い作業に初挑戦!
経験豊富、材料も豊富に持っている友達二人を指南役に、難易度1というテグスにビーズを通していくだけの簡単な超初心者向けの手法に挑んできました。

だいたいのイメージを決めたらビーズの色や形、素材を選んで順番にテグスに通していくんだけど、なんせテグスは細いし、ビーズの穴が小さい。
数え間違ってはビーズを外してやり直し。バランスが悪くてまたやり直し・・・。
手元に集中しつつも、お喋りも忘れずに・・・これ、基本(^^;;
合間にはおやつも食べなきゃいけないし、簡単な作業なのになかなか大変。
そんなこんなで完成した私の処女作はコチラ(↓)の携帯ストラップ。
Beads-1
携帯本体の青と、夏っぽさを意識して作ってみました??♪
初めてにしては何となくサマになってるでしょ? ←自画自賛(^^;;。 

  
Comment to this entry
  なかなかのもの・・・?
こうやってUPして見るとなかなかいいみたいです(自画自賛2)
出来上がった時はイマイチだな~と思ってたのに・・・・
やっぱしチェリーさんの配色の方がキレイですわ♪
ほんと楽しい時間だったね!
また楽しいビーズ作り一緒にしましょうねv-238
---------- Captain. URL│07/08. 11:06 [ Edit ] -----
  
ビーズって忍耐のいる作業ですよね。。。
わたしも仲良し4人組で友達の結婚式のためにリングケージを作ったりとか、ティアラとかネックレスとか作りましたよ~~!
ど素人が作るので形はいびつなんですけれど、ビーズのおかげで何とかきれいに見えました。
今4人中2人目まで結婚しているので、残るはもう1人のお友達とわたしなんですけれど、わたしのときまでちゃんと作ってくれるのかしら^^;;
毎回ワイヤー作業だったんでかなりてこずりました。
もう2度としたくない~~!!(できあがるとうれしいけれど)

ところでチェリーさんはブルーがお好きなのですか?
携帯もブルーですね~!
自分が作ったものを身につけるのって楽しいですよね~!
そうそう、わたしもビーズの作業はかなり辛かったけれど、ビーズ合宿は楽しかったです!
---------- sawara. URL│07/08. 14:06 [ Edit ] -----
  
ほーっ!またまた新しい趣味を見つけたんですね。
きっとハマるんでしょうね、楽しそうです。
それはそうと、M氏には作ってあげないのですか~?
---------- SKIPPY. URL│07/08. 15:53 [ Edit ] -----
  *Captainサマ(・・・うふふっ)
初めての作品にしては、上出来よね!! 肝心の仕上げは手伝ってもらったけど~。
今度、ビーズショップを覗いてみませんか?
本格的にハマルかもよ!
---------- チェリー. URL│07/09. 09:47 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
これだけ作るのにも目が疲れました・・・。
なのに、sawaraさんはティアラまで作っちゃったんですね。さぞお友達も喜ばれたことでしょうね~。大切な日に手作りのアクセサリーを身に付けられる花嫁さんは本当に幸せ者♪ sawaraさんの時にはスッゴイのを作ってもらえるはず。今から楽しみですね!!

この携帯、電話でオーダーしたので実物を見てなかったの。ネイビー・ブルーだと思ってたから、こんなに鮮やかな青が届いた時にはちょっぴりショックでした(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/09. 09:56 [ Edit ] -----
  *SKIPPYさん
これもハマル要素が大有りですよね。SKIPPYさんもやっちゃいます?
でも、うちにはアズキがいるので家では落ち着いてできそうにないんですよ~。ビーズなんてカッコウの遊び道具だから(^^;;。
M氏の分は全く考えてません! M氏にビーズ小物って・・・想像したくもないですよーっ。
---------- チェリー. URL│07/09. 10:03 [ Edit ] -----
  素敵~
ストラップ素敵です~
携帯とも色がバッチリ合ってるし、ビーズの選び方にセンスが感じられますよ~
やり始めるとはまると思います(笑)
次はブレスレットあたりでしょうか~♪
---------- kuro. URL│07/09. 10:33 [ Edit ] -----
  
ビーズアクセサリー作るなんて楽しそうですね♪ 何と偶然、実は私もビーズアクセ作りたくて本をオーダーしたばかりでなんですよー。 チェリーさんが作るストラップみたいな可愛いもの作ってみたいです!
---------- marukuru. URL│07/09. 10:51 [ Edit ] -----
  
ビーズは作るのも、お店で「どれにしょうかな~」って見たりしてるだけでも楽しいですよね。
私もそのうち再開しようかな・・・。

皆上手にできていますねv-308
---------- ととろ. URL│07/09. 10:53 [ Edit ] -----
  *kuroさん
きゃぁ~! ありがとうございます♪
kuroさん作のオシャレで繊細なビーズアクセサリーには遠く及びませんが、ビーズの楽しみには少し触れたような気がしてます。いつかはワイヤーやらチェーンやらを使ったものも作ってみたいです(^^)。色々、教えて下さいね!
---------- チェリー. URL│07/09. 21:11 [ Edit ] -----
  *marukuruさん
お喋りしながらの作業で、ますます楽しかったです~♪
marukuruさんもビーズに入門予定なのですね? ワンちゃんたちのネックレスなんてのも作れそうだし、はまっちゃうかも・・・ですよv-415
---------- チェリー. URL│07/09. 21:18 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
今まではビーズショップに行っても「綺麗~! 可愛い~!」って思うだけだったんだけど、今度からはもうちょっと違う視点で見ることができそうです。そのうちカーメルのショップに入り浸ってたりしてね(^^;;。
とりあえず、初心者はどんな道具を揃えればいいか教えて下さいっ♪
---------- チェリー. URL│07/09. 21:23 [ Edit ] -----
  こんにちは
ほんとだぁ~配色でこんなに雰囲気が違ってくるんですね。
私も挑戦したいけど、もしかしてテグスがビーズの穴に通せない??
私はやめたほうがいいかもしれません^_^;

前にビーズで作った指輪を買ったことがあります。
すっごく可愛かったの。
チェリーさんがこれから作るビーズが楽しみだわぁ~
---------- Yossy. URL│07/10. 13:47 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんもやっちゃう? 買うのもいいけど、自分オリジナルができるともっと嬉よね♪
どんどん形ができてくるのが作っていても楽しいし、失敗してもやり直しがきくのが、石けんやパンとの大きな違い!
でもね~、Yossyさんのニャンズ屋敷では落ち着いてできないと思います・・・。テグスなんて最高の遊び道具だもん!!ニャンズの熱~い視線を浴びることになるのは間違い無しです。
---------- チェリー. URL│07/11. 01:34 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/194-49345414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。