スポンサーサイト


青じそ
友達から青じそをもらいました。
青じそ
昨年植えた青じそから勝手に種が落ちて今年も立派に育っているということ♪
最近、コッテリ&シッカリ系の食事が続いているので、今日は青じそを使ってアッサリ味の何かを作ってみようと思ってます。
冷や奴とか。お素麺とか。 ← 料理じゃないって?

・・・

そういえば、数ヶ月前に彼女から昨年収穫した(?)青じその種をいただいたような?
そして、私も春頃に種蒔きしたような??

  
Comment to this entry
  うらやましー
こんにちはー、チェリーさんお久しぶりです。
自家製青じそがあるとはうらやましぃー。
NYと違ってトロントではなかなか日本食が
手に入りにくく(安く)、ましてや青じそなんて...。
---------- thompson. URL│07/11. 03:14 [ Edit ] -----
  こんにちわ~、チェリーさん。
ヒート・ウエーブの所為で昨日、今日は100度に近いバージニアですが、
今、急に暗くなってどうやら夕立が~~?
遠くで雷の音も~~v-12

チェリーさん、青々としたシソ。
美味しいお夕食が出来そうですね。

私もシソが恋しくて今回は種を買って来たんですよ。
時季を逃した様で蒔かなかったんですけど、チェリーさんは3月に~?
ちゃんと立派な葉が出て来てるじゃないですかぁ。e-343
楽しみですね!e-328
---------- 梓の小鳥. URL│07/11. 05:24 [ Edit ] -----
  
青じそいいなぁ~、羨ましい!
私、青じそ大好きです。
お茶碗に熱々のごはん、その上に千切りにした青じそ、ごま少々、お塩少々、ゴマ油数滴。
これを混ぜながら食べる。
私が昔よく通っていたお店のメニューなんですが、これがすごく美味しい!
あー、すっごく食べたいな。チェリーさんも是非!!
---------- SKIPPY. URL│07/11. 14:24 [ Edit ] -----
  *thompsonさん
こんにちは♪ トロントでの新生活も落ち着いてこられた頃でしょうか?
あまりにも便利なNY生活が長かったthompsonさんには不便を感じることも多いんでしょうね~。私にしたらトロントも大都会!ですが。
うちの青じそが成長したらお送りしますよ・・・ただし、届く頃には干涸びていると思いますけど(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/11. 23:45 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
そちらも気温が上がってるんですね。こういう日には家の中で涼しく過ごすに限ります。どうぞ夏バテなどなさいませんように☆
シソは5月上旬くらいに種蒔きしたんですよ。2ヶ月過ぎてもこの大きさって・・・(^^;;。
これからグングン育ってくれることを切に望みます!
梓の小鳥さんも来年の夏には心置きなくシソを楽しめるといいですね~。
---------- チェリー. URL│07/11. 23:55 [ Edit ] -----
  *SKIPPYさん
うちの青じそが収穫できるようになったら、お裾分けしますよ~(いつのことやら?)。
SKIPPYさんのお好きな食べ方、ごま油がポイントなのかな。次にシソが食べられる時には作ってみますね。美味しい食べ方を教えてくださってありがとう♪

もらったシソの種がまだ残っているので、今からでも種蒔きしてみます? 必要ならばいつでも言ってくださいね。お届けしま~す。
---------- チェリー. URL│07/12. 00:00 [ Edit ] -----
  こんにちは
青じそだったらどんな料理が出来る??
冷奴と素麺以外で。。(爆)
パスタに使うのっていいかもしれないよ。
実はパスタ屋で青じそ野のスタを食べたんだけど
美味しかったんだよぉ~
青じそと何が入ってあったっけ??忘れたけど(爆)
あ!にんにくと、、ペペロンティーノ的だったような気が。。

---------- Yossy. URL│07/12. 14:23 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
今回は天ぷらと冷や奴で食べきりました! 夏向けのパスタにもいいね~。
今度もらったらウチのが収穫できたら、やってみたいです(^^)。
バジルのかわりに使えそうだし、案外イタリアンな料理にも合いそう。
そうそう、チキンを青じそで巻いて焼き鳥風に串焼きにしたものとか、豚の薄切りで梅肉とシソをクルクルッと巻いて焼くのも美味しいよ。
肉料理も青じそがあると夏っぽい味になるのが不思議よね♪
---------- チェリー. URL│07/13. 09:23 [ Edit ] -----
  
ウフフフフッ♪
チェリーさん、我家の青ジソもこのくらいの成長だよー。
去年自然に種が落ちて目を出した青ジソはもう立派に育ってて食べられるんだけどね…結構早くに芽が出たからナー。
でも、自分で撒いた分はまだまだ。きっと今月下旬か来月にはしっかり食べられるんじゃないかなぁ。
お互いに沢山青ジソがなるように頑張ろうね!
---------- SACHI. URL│07/14. 05:33 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
よかった~!? ウチの青じそだけじゃなくてっ。
自然に種が落ちたものって、じっくり土の中で時を待って一番いいタイミングで発芽してるんだろうね~。
SACHIさんは青じそをどんなお料理に使ってますか? アイデア募集中でーす!!
---------- チェリー. URL│07/15. 23:26 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/195-a3b243d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
