スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOTO @ Indianapolis
はじめに・・・今日のTOTOネタはサッカーくじでもウォシュレットでもありません。

皆さん、TOTO(ロックバンド?)ってご存知ですか??
   ●TOTOの公式サイト -- http://www.toto99.com/
彼らの代表作の一つ『Africa』はもう20年以上前のヒット曲。
サビの部分のコーラスやアフリカをイメージさせる打楽器(?)やキーボードの音を聴いているとセレンゲティの風景が目に浮かぶ・・・(行ったこともないけどね?)。
「一番好きな洋楽は?」と聞かれればこの曲を挙げていたんですが、白状するとこれを歌っているTOTOというグループについては全く知識ゼロ。
だいたい、今でも活動をしていることすら知らなくて、『TOTOのワールドツアーがインディアナにも来る』と聞いた時には、別物かと思ったくらいですから?。

そんな私とM氏が今夜、このライブを聴きに行ってきました。
TOTOのメンバーも中年ならば、お客さんも平均年齢47.5歳って感じ。
ビール片手に曲に合わせて身体を左右に揺らすくらいが精一杯で、若者たちのようにピョンピョン飛び跳ねたりしてる人は皆無。なかなか異様なノリのライブでした(^^;;。
私も約2時間半の立ちっぱなしライブで足腰が疲れた??。
それに私の中でのTOTOは『Africa』だけだったので、その他の激しいロックな曲を大音響で聴くのは正直辛かったです。持っているCDもバラード集だから・・・。

で、お目当ての『Africa』の演奏がないままライブ終了。
えっ!! と、一瞬M氏と顔を見合わせましたよ??。
これで終わられたら、何しに行ったんだか(^^;;。

しかしTOTO最大のヒット曲はやっぱりお客さん皆が待っていたようで、最後の最後、アンコールでしっかり聴かせてもらってきました!!! 
この曲をよく聴いていた高校?大学生の頃には、まさかTOTOと約5mの至近距離で生演奏が聴けるなんて考えたこともなかったことなのでメチャクチャ感動♪
ま、こんな人たちが歌っているとも思いもしませんでしたが(^^;;。決してビジュアル的にはイケテイル人たちではありません。
不整脈を起こしそうな大音量と、鼓膜が破れるかも?という危機感の中で最後まで耐えた甲斐があり、やっぱりいい曲でした?。
それにしても、ヒゲ仙人とマリオ二人+3名のTOTOにはかなりビックリでしたよ

皆さんにも感動のお裾分けを・・・要らないって?
↓↓ お時間があれば今春のアムステルダム公演での『Africa』をしばしご覧くださ?い ↓↓


  
Comment to this entry
  
TOTOって名前は知ってますけれど、曲を聴いたことって一度もないです~。なにかで(村上春樹だったかな?)TOTOが日本にツアーにやってきたとき、いたるところに自分達の看板があって感激した(言うまでもないですけれどTOTO=東陶です)っていう都市伝説っぽい逸話を読んだことがあります。
でもまさか見れると思っていなかった人をみると本当にジーンのしちゃいますよねぇ~~!わかります~~!
わたしもブライアン・ウィルソンを見たときはちょっと泣きそうになりました。
大好きな曲も聴けて、素敵な夜でしたね!
それにしてもチェリーさん、すっごく前の方だったんですね!
---------- sawara. URL│07/17. 22:05 [ Edit ] -----
  覚えてますよ~。 
グループの名も、メロディーも。

こう見えても。。。(どう見えるか分かりませんが。。。) 音楽好きなんです。
鼓膜が弱くて生はとても無理。
コンサートには行けないんです~v-395 ことに。
映画館だって耳栓持って行くんですから~v-398

こちらの人って周りを気にせず身体全身で音楽に酔うでしょう、 コンサートに行くと。 あの雰囲気に浸れたなんて羨ましい~。

でも私もロックは苦手ですが。。。

---------- 梓の小鳥. URL│07/18. 01:32 [ Edit ] -----
  
チェリーさんのライブリポート、おもしろいです(笑)。
TOTOってバンドは知っていましたが、私もどんな人たちなのか、どんな歌をうたっているのか全然知りませんでした。 でも、この曲は知ってる!! 聞いたことある!! TOTOの曲だったんですねー。 覚えておきまーす^^

ちなみに、ウチの犬の名前がトトなので、タイトルを見たときは「おっ?!」と思いました。 ウチの犬はバンドでも便器でもなく、オズの魔法使いですが(笑)。
---------- marukuru. URL│07/18. 02:55 [ Edit ] -----
  
このライブ、見に行こうかなと一瞬思ったのですが、結局行かずじまいでした。でも、CDばかり聞いていると、TOTOの大音響というのがいまいち実感に乏しいところが・・・。

そういえば、8月末にKenny Garrettという日本語を話すサックス吹きがJazz Kitchenに来ますよ~。
---------- Penguin. URL│07/18. 04:56 [ Edit ] -----
  
コンサート行かれたんですか~。
私はここ数年行ってませんが、アメリカに来ていったものといえば、ミュージカルとかクラシックとか・・というわけで、長らく大音響のものとはご無沙汰しております。
でも、お目当ての曲が聴けてよかったですね!
私も今度インディのジャズ・キッチンに行く予定で、ひさびさのジャズのライブが聴けると楽しみにしています~。
---------- Kuniyoshi. URL│07/18. 11:15 [ Edit ] -----
  
聞いたことある・あるv-405
これを直に耳にしたってかい。。。。地響きのロックを味わったのね
絶対感動だったと思うなぁ~生はやっぱりいいよねぇ~v-307
えっ、「生」違いv-393

PC故障から今日やっと戻ってきました
出遅れ取り戻しに汗してますv-355
---------- Kalaka. URL│07/18. 16:09 [ Edit ] -----
  
今日のネタにチェリーさんのお名前を入れてリンクさせていただいてしまいました。。。
例の戴いた石鹸の事です。
あ、それと、アクリルたわしの事も、ついでに。。。v-398
もう使い古した外見になってしまってて、アップするなんて 『いい度胸ね~』 と v-411 ですが~~。

お気になさらないかドキドキしてますが後でチェックにいらしてね。

改めて、 有難う~~!

---------- 梓の小鳥. URL│07/18. 22:15 [ Edit ] -----
  
You Tube聴いて思い出しました。この曲、ヒットしましたねー。
あー、懐かしい。
>メンバーもお客さんも平均年齢47.5歳...
うわっ、すごい!です。笑
---------- thompson. URL│07/19. 08:59 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
やっぱりね~。『Africa』ってsawaraさんが赤ちゃんの頃に流行ったはずだから、ご存知じゃないですよね(^^;;。年齢の差が・・・。
昨年も日本でライブがあったようで、きっとその時も彼らはTOTOの文字を至る所で目にして喜んだことでしょうね!!

そうそう、特に青春時代(?)に聴いてた曲を今になって生で聴けて感激しました♪ っていうか、今まではCDから流れてくるのしか知らなかったのに歌っている姿を実際に見ると「本当に歌って演奏してるよっ!」と妙な感想を抱きました(^^;;。
sawaraさんもお好きなアーティストを見られたんですね! この感動ってライブならではだよね~~。
---------- チェリー. URL│07/19. 23:22 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
鼓膜が弱い方には厳禁ですね、ロックなライブは~。
あそこまで音を大きくしなくてもいいのに・・・っていうくらい、大音量で私も時々、指で耳を押さえながら聴いていました(^^;;。お客さんの中には耳栓している人がいたくらいですから。
ライブも映画も自分の好みの音量にできると、いいですよね、、、。雰囲気は会場独特なものを楽しみたいけれど、私も音が大きすぎるのは苦手です~。
---------- チェリー. URL│07/19. 23:30 [ Edit ] -----
  *marukuruさん
TOTOのバンド名の由来も諸説あるようだけど、公式サイトによるとトトちゃんと同じ出典みたいなんですよ~。toto= total、all-encompassing ってことで採用されたとか。
というわけで(?)、トトちゃんのテーマソングにいかがでしょ~。

ライブ慣れしていないもので、気の利いたリポートは出来ませんが何となく雰囲気は伝わったでしょうか? とりあえず”うるさかった!”です(^^;;。
『Africa』は今でも時々、FMやショップのBGMで流れることがあるのでお聴きになっていたのかも? 今度からは歌っているバンド名も一致しますね! こういうのって微妙に嬉しかったりしませんか(^^;;。
---------- チェリー. URL│07/19. 23:47 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
Penguinさんはジャズ専門かと思っていましたが、こういうのも聴かれるんですね! お誘いすればよかった~~。
でも、行ってよかった・・・とは思うけれど、TOTOの実物を見ちゃうと今まで抱いていたイメージが壊れたのも事実(^^;;。ウォルマートにピックアップで乗り付けている、その辺のオジサンでしたから。Penguinさんの選択が正しかった!?

Kenny Garrettって、オススメですか? Kenny Gとは別人なんですよね?? ←すっごい低レベルな質問でスミマセン。
---------- チェリー. URL│07/19. 23:58 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
私もですよ!! こういうライブには10年以上行ってませんでした。帰宅後はさすがにグッタリしてしまいました(^^;;。
最近はクラシックに目覚めてしまって、ISOのコンサートには毎月のように行っているんですが。
ジャンルの好みは人それぞれだけれど、生活の中に音楽があるのっていいモノですよね(^^)。
KuniyoshiさんもJazz Kitchenでのライブとお食事、どちらも楽しんで来てくださいね♪
---------- チェリー. URL│07/20. 00:07 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
お帰りなさ~い。Kalakaさんの体調か、PCか、どちらかが不調なのかな?って心配してました。
PCだったんですね! 復活おめでとうございます。
生(v-307)で乾杯しなきゃね♪
思いっきり生違いです・・・。
---------- チェリー. URL│07/20. 00:10 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ Part.2
ありがとうございますv-402
のちほどお伺いさせていただきますね♪ 
梓の小鳥さんのアクリルたわし、楽しみで~す。
---------- チェリー. URL│07/20. 00:13 [ Edit ] -----
  *thompsonさん
thompsonさんも大音響に浸ってみませんか?
7/20、21にはなんとトロントでライブありますよ~~。

この客層の中に入ると『まだまだ私も若い』って錯覚してしまいました・・・。
---------- チェリー. URL│07/20. 00:18 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/197-3f9cfea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。