スポンサーサイト


豆腐と卯の花
週のまんなかへんになると、とてつもなく乏しくなってくる我が家の冷蔵庫の中。
友人宅で昨日の夕食を一緒に・・・というお誘いをもらって、彼女(日本人)が和食の晩ご飯を作ってくれるということで「何にも持ってこなくていいからね?」と言ってくれたのだけれど、無い材料と知恵を振り絞って(??)地味?なお惣菜を作ることに。
大豆とにがりさえあれば作れる豆腐。そして、おまけの産物”おから”。
お豆腐を持って行くのは流石にどうかと思ったので、おからを使った卯の花だけ・・・地味すぎるっ!!!
しかも、コンニャクや海老もなくて、入れた具材といえばニンジン、椎茸、薄揚げ、青ネギだけ(^^;;。
家の食卓に出す分には嬉しいくらいに大好物な卯の花でも、”お持たせ”にするにはかなりビミョ?。
完成したあとも「持って行くの止めようかなぁ」って悩んだけど、ほかにないし・・・と諦めて持って行きました。これだけじゃあまりにも寂しいので、大急ぎでマンダリン・オレンジ入りの牛乳寒天も作ってみました。
豆腐&卯の花
でも、これが彼女が用意してくれたお料理にもすんなりマッチ。意外にも好評でよかった?(^^)。
レストランでワイワイ食べるのも大好きだけれど、気のおけない女友達とお喋りしながらの家庭料理もまたと?っても美味しかったです♪
ご馳走様でした!
なんだけど・・・卯の花って大豆の搾りかすがメインの材料なんですよね?。こう考えるとやっぱり申し訳なかったなぁ。


結局、一番喜んだのは留守番していたM氏だったかも。
このところ面倒くさくて市販の豆腐を買っていたので、それを食卓に出すたびに『最近、豆腐を作ってくれない・・・』と小さく文句を言い続けていたM氏がタナボタで豆腐(&卯の花)にありつけたわけで・・・(^^;;。

  
Comment to this entry
  
チェリーさんって本当になんでもご自分でお作りになるんですね。
手作りの豆腐って私はもちろん作ったことはありません。
手間や時間がかかるもんなんでしょうね。
とにかくすごいっっ。
---------- Kuniyoshi. URL│07/20. 11:36 [ Edit ] -----
  卯のはな
昨夜は手作りのもの頂きましてありがとうございました。
チェリーさんの手作りのお豆腐ってきっと美味しいでしょうね!
いつか作り方教えてくださいね♪
また遊びにいらして~
---------- 青い鳥♪. URL│07/20. 14:07 [ Edit ] -----
  こんにちは
そーそー!卯の花、私大すきなの。
卯の花作りたいから、豆腐を作ろうかなぁ~
以前、チェリーさん、豆腐の作る材料を売っているサイトを教えてくれたよね。
すみません、もう一度教えてください。
でもおからって作るの難しくないですか?
スーパーでよく卯の花を買うの。美味しいよねぇ~
---------- Yossy. URL│07/20. 14:19 [ Edit ] -----
  ううう。。。おいしそう
パスタ(ソースはレトルト)をもり食いしながら読んだsawaraです。
(ああ。。。わたしの生態がバレる。。。)

おいしそーーーーーーーっ!
卯の花食べたいっ。
よくおばあちゃんが作ってくれました。
白和えも好きです。
お豆腐っておいしいですよねーーーー。
M氏さん幸せですね~。
明日はちゃんとご飯作ろう。
---------- sawara. URL│07/20. 21:09 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
お豆腐だけなら市販のもので平気なんだけど、”おから”欲しさに豆腐を作るようになったんですよー。以前住んでいた町では”おから”を売っているお店がなかったから。
要するに、喰い気が勝っちゃったってわけ(^^;;。
前夜から大豆を水に浸しておけば、豆腐自体は1時間もあれば完成するんですよ♪ 理科の実験みたいで楽しいです(^^)。
---------- チェリー. URL│07/20. 22:29 [ Edit ] -----
  *青い鳥♪サマ
こちらこそ、ご馳走様でした(^^)。
M氏へのお土産もありがとう。←本当にM氏一人で平らげました(^^;;
青い鳥さんの用意してくれたご飯との相性も良くてホッとしました。
お豆腐は意外と簡単にできるので、今度一緒に作りましょ~! 固さもお好みで調整できますよ♪
---------- チェリー. URL│07/20. 22:48 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ヘルシーだし美味しいし、食卓に常備しておきたいくらいっ。お豆腐一丁作ると、お椀に一杯分くらいの”おから”がとれるのが嬉しいのよ~(^^)。
卯の花も時間はかかるけれど作り方はとても簡単だし、Yossyさんも挑戦してみて♪
私が参考にしているサイトは『あぶくま豆腐』(http://www2.ocn.ne.jp/~keiei/tohfu/)です。
---------- チェリー. URL│07/20. 22:49 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私も今日のsawaraさんと同じようなこと、しょっちゅうやってます(^^;;。
お家でちゃんと食事をとるだけでも偉いですよ・・・ね?

sawaraさんのおばあちゃんの白和えはどんなお味なんだろう。デパ地下のお惣菜コーナーで買ってきたものとは格段に違うんでしょうね。
白和えも食べたくなってきました~。お豆腐作らなきゃ!
---------- チェリー. URL│07/20. 23:05 [ Edit ] -----
  美味しそうw
おひさしぶりっこ(・ω・)/ ごぶサタン!!

お元気でしたか??アズキ姫にM氏サマも^^;

美味しそうな卯の花ですね^^
うちの近所の豆腐屋さんが無料で下さるんで、気が向いたら貰って帰りますよw
どんだけぇ~~貰ってもタダなんだもんw
最近、お豆腐を食べてないよな・・・。
冷奴と白和えでもやってみよっと!
---------- ためちゃん. URL│07/20. 23:12 [ Edit ] -----
  
お豆腐まで、手作りなんて、さすがカリスマ主婦!
今度ずぼらお料理研究会で、ぜひ一緒に作り方を
教えてください。お願いします!!!
---------- リリアナ. URL│07/21. 00:24 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、ほんとすごいですね。 卯の花まで作っちゃうとは...。 ウチの手抜き料理がますます悲しくなります^^; 

日本で当たり前のように食べることができるものでも、この田舎町では手に入らないことの方が多いし、やっぱり手作りしかないのかな~。 チェリーさんのブログに遊びに来るたびに刺激受けてますv-10 
---------- marukuru. URL│07/21. 00:41 [ Edit ] -----
  こんばんわ~。
凄い~っ、 チェリーさん。

私、 未だかって卯の花なんて手の込む!お惣菜は作った経験なし、 なんですよ。

今度、じっくり作り方をご教授いただきたいです~。

見た目もとっても美味しそう。
今、夕食終えたばかりなのに、 手が伸びそうです。e-328

本当にチェリーさん、 万能主婦さんね。e-343
---------- 梓の小鳥. URL│07/21. 08:00 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
久しぶり~~! 我が家は皆、夏バテ知らずで元気に過ごしてます♪
ためちゃんもお元気でしたか?

そうそう、日本だと”おから”を無料でくれるところが多いよね。卯の花にしても、お惣菜コーナーで廉価で手に入るし。いいなぁーー。
お豆腐だって美味しい手作り豆腐屋さんがアチコチにあるもんね♪
---------- チェリー. URL│07/22. 12:22 [ Edit ] -----
  *リリアナちゃん
お豆腐は一度作ってみると本当に簡単にできるのよ。大豆も最近では簡単に手に入るようになってきたし(^^)。時間がかかるのは大豆の水戻しだけ(^^;;。
こんなのでよければ、いつでも実演しますよ♪
---------- チェリー. URL│07/22. 12:27 [ Edit ] -----
  *marukuruさん
”おからクッキー”とかオシャレなものに変身させられないだけ・・・レパートリー不足です。いつも地味に卯の花ばかり作ってます(^^;;。
ホント、食べたければ作るしかないってのが哀しいところよね。美味しいパンもしかり。

刺激といえば私もmarukuruさんのブログからワンちゃん飼いたい病が発症しそうですよ~。
---------- チェリー. URL│07/22. 12:34 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
卯の花に全然手なんて込んでませんから(^^;;。
梓の小鳥さんのインターナショナルなお料理が私にとっては尊敬ですよ~。
ご主人のお国のお料理などは、初めて目にするようなものばかりですもの。
お豆使いの技を伝授していただきたいです♪
---------- チェリー. URL│07/22. 12:37 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/198-165d9e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
