スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツベルクリン反応(+)
一昨日受けたツベルクリン反応テスト。
今日はその判定のために再度クリニックへ行ってきました。

もうね・・・素人目に見ても思いっきり陽性!!!

皆さんも子どもの頃にBCGという結核に対する生ワクチン注射をされていると思いますが、日本の場合はそのワクチン接種後にツベルクリン反応テストをして陰性であれば陽性になるまで(だいたい中学生くらいまでに)BCG接種を行うという決まりになっています(少なくとも私の子ども時代は・・・)。
なので、私のように陽性反応が現れる日本人は多いはず。

が、アメリカではこのBCGワクチン接種を行いません。
ということは、健康体であればツベルクリン反応テストで陰性(ー)が出るのが当然。
私のように陽性(+)が出ると即『結核菌感染の疑い有り』となるんです。

覚悟はしていましたが、やっぱりこのような見解をクリニックでも聞かされて、別の病院へ行って胸部レントゲン撮影をしてきました。

取り敢えず今日のところはここまで。
普段、すこぶる健康で病院のお世話になることも少ないだけに、意外と打たれ弱い(^^;;。
しかも、一緒に受けたM氏(バリバリの日本人)は陰性だったし?。
M氏もBCGは受けているらしいんだけど?

日本ではツベルクリン反応がちゃんと陽性になることが望ましいことだったのに、ここに来て心配の種になろうとは・・・
ふぅ。

  
Comment to this entry
  ですよね!!
日本では陽性にならないと問題なのに、アメリカに来た瞬間から今度は陰性じゃないとダメになりますよねー。
私もアメリカで2つの大学に在籍したので、いつもTBテストは微妙でした。
Oregonではレントゲンを撮らされ、それはそれでOKでした。
が、Indianaに来た時にそのレントゲンの結果がきちんとこっちの大学に移っておらず、結局TBテストを受けることに。でも結果は見事ギリギリの陰性。。。
ナースのおばちゃんがしばらく考えていた後、"I'll call this negative!"と。
今の大学は陽性が出た時点で、なにやら1年間薬を処方されて飲まされるらしいのですよ。。。でも私は無事でした。
ホント国によって予防注射もすごく違うので厄介ですよね。
---------- mikiko. URL│06/02. 09:37 [ Edit ] -----
  
そうなんですか~、小さい時に予防注射うけたけれど、意味も分からずうけてました~~~。
それは陰性にならないとGCの申請に問題ありなんですか?!
---------- sawara. URL│06/02. 10:08 [ Edit ] -----
  
うちのDocは、確か日本で検査して書類を作ってなんとか予防接種を逃れてましたねー。GCを取るとなるとそんなこともできないし、大変ですねー。

無事手続きが済むといいですねv-214
---------- Washy. URL│06/02. 10:12 [ Edit ] -----
  
あり? 注射器と思ったらケータイでした。だあ~~。
---------- Washy. URL│06/02. 10:12 [ Edit ] -----
  ほんとー?
私もつい先日、TBテストしたんだけど陰性でしたよん。
陽性ってすごいの?見た目にわかるってことは、ぷっくりふくれあがっちゃうのかしらー?!!!

コーンの調理法、どうもありがとう!!
さっそく試してみまーふ♪たのすぃみv-238
---------- OREO. URL│06/02. 11:37 [ Edit ] -----
  
わたしも7年前アメリカに来てすぐにTBテストで陽性反応が出て、即刻「予防のための薬」を飲まされそうになりました。いや、一回飲まされてえらい副作用でうんうん唸った覚えが・・・日本人MDの方にたまたま知り合ってなんとか助けてもらいましたけれど。

たしかレントゲンでも判断してもらえないと、血を採取して抗体か何か調べればすぐとか聞いたような・・・。わたしもまたツベルクリン反応をする日がくるのだろうか・・・。やだなぁ。
---------- Penguin. URL│06/02. 13:10 [ Edit ] -----
  これねぇ~
実は私もDちゃんの転勤手続きの時にTBの検査しなきゃならなくってもちろん陽性になったのよ。
そしたらクリニックの人達凄い慌ててすぐに処方箋出しますからって言うんだけど
ちゃんとドクターにBCGの説明したら
「じゃあ、薬飲むのも飲まないのも貴方次第で」って言われたのね?
だから薬捨てた!(爆)
アレ飲んだらすっごい副作用が出た友達が居てねぇ、
やっぱり所変わるとこういう時に困っちゃうよね?
他の方もおっしゃる通り陽性にならなきゃいけないのが問題になってしまうから。
---------- くろねこ. URL│06/02. 17:43 [ Edit ] -----
  野生児 ためちゃん
ツベルクリンなんて遥か昔にv-74注射したし、どんなだったか忘れましたw
インフルエンザの予防接種も中学以来、全く記憶にありません^^;
丈夫に産んでくれた親に感謝です!

先日のうちのブログにて「キャラット懐石」のCMが見れますw
---------- ためちゃん. URL│06/02. 21:37 [ Edit ] -----
  *mikikoさん
留学生はTBテストって義務なんですよね。
結核にかからないために・・・ってワクチンを打ってるのに、それが裏目に出ちゃうなんて(><)。
mikikoさんはレントゲン撮影しても、ギリギリでも、とにかくOKでよかったですね。
私もそう願いたい・・・。
---------- チェリー. URL│06/02. 23:05 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私も同じです!
判定前に『こりゃ、陽性だわ!』って自覚したので、急遽色々調べたんですよ。
言われるがままに受けてましたよね~。

GCの申請にはレントゲンで問題なしと診断されれば大丈夫という噂。
問題有りだったら???
私だけ日本に強制送還だったりして~(^^;;。
---------- チェリー. URL│06/02. 23:11 [ Edit ] -----
  *Washyさん
GCでも日本の指定病院で健康診断を受けて、日本から申請することはできるんだけど、アメリカに住みながら申請となるとね~。こっちでやるしかないのです。
携帯電話での激励(?)、ありがとう♪
---------- チェリー. URL│06/02. 23:16 [ Edit ] -----
  *OREOさん
いいなぁ~、陰性だったなんて!
見た目はニッケルの大きさくらいに薄赤く反応してて、蚊に刺されたみたいな感じです。
ムヒでも塗れば治まりそうなんだけど(^^;;。

**美味しい焼きもろこしで、ライアンちゃんに喜んでもらえるといいね♪
---------- チェリー. URL│06/02. 23:26 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
Penguinさんも陽性が出ましたか!
レントゲン次第だけど、指定医はGC申請関係に慣れているはずなので日本人の状況も理解してくれていることを期待してます。
薬は飲みたくないなぁ~。
PenguinさんもそろそろGC申請かしら? TBテストは避けられませんからね。
陰性になるように、私も祈ってますね!?
---------- チェリー. URL│06/02. 23:35 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ここにも陽性が!!!
そうそう、クリニックのナースは慌てるよね。私が見てもらったナースは『BCGやってるでしょ?』って分かってくれてはいたけど、それでもルールはルールだから・・・って感じでした。あとはドクターの指示に従うしかない「まな板の上の鯉」です(^^;;。

色々調べてみたら「薬は飲みません。何かあっても医師の責任ではありません。」みたいな書面にサインして、薬拒否した人もいるみたいなの。くろねこちゃんは大胆にも捨てたのね。
私はどうなることやら~。
---------- チェリー. URL│06/02. 23:43 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
私もスッカリ忘れてたよ~!!
名前だけは朧げに覚えていたけど、BCGとツベルクリンの関連性さえ、今回やっとハッキリ理解できたくらいで(^^;;。しかも、それが結核予防だったことも今さら知りました。
無知にもほどがあるって???

「キャラット懐石」のCM、あとで見せてもらいに行くね~。面白CMなんだよね♪
---------- チェリー. URL│06/02. 23:49 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/03. 20:44 [ Edit ] -----
  私も!
チェリーさん、
私もGCのチェックアップで検査受けましたよー。私もバリバリ日本人なんですが、予防接種受けなかったんだろうか?と思うくらいの陰性の結果が出てびっくり。
ちなみにバリバリ日本人の夫は誰が見ても陽性の反応が出て、レントゲン取らされてました。不思議ですよねー。

アイダホは暑くなってきました。
もうすぐ夏休みに入ります。
3ヶ月もどうしよう、、、。

---------- メロンちゃん. URL│06/06. 05:12 [ Edit ] -----
  *メロンちゃん
雇用ベースで申請してるっておっしゃってましたよね。もうGCも取得されて一段落なのでしょうか? 私も早くビザのストレスから解放されたい!

BCGの有効期限(??)って体質によってバラバラなのかしら~。
ご主人はレントゲンだけでOKでしたか?
私は明日以降にドクターの診断を仰ぐことになります。あぁ~、憂鬱。

メロンちゃんの憂鬱は長い夏休みなのですね! 3ヶ月はたしかに大変そう・・・。一時帰国するのが一番ラクだったりして?!
---------- チェリー. URL│06/06. 08:57 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/20-045d8185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。