スポンサーサイト


かすていら
夏の間はツルンと喉越しの良いスイーツが食べたくなるものですが、この真夏日に敢えて(?)焼き菓子!
バターも植物性オイルもゼロのかすていらです♪ しかし大量の砂糖入り
なんだか懐かしいでしょ?? 「かすていら」って響きが・・・。

かすていら

インターネット様々でカステラのレシピを公開してくださっている個人の方もたくさんいて、どなたのレシピを拝借しようかと悩むほど。
その中から私が選んだのは以前にも利用させてもらったことのあるOrangeGateさんのカステラ・レシピ。卵、砂糖、強力粉、ハチミツと牛乳だけで作れるので、特別な材料を買いに行く手間もなし。
それにね、カステラ用の型も新聞紙(7枚重ね!)を折ったり切ったりして作ったのを使うっていうアイデアもの!!
市販の金属製の型に較べると新聞紙製のほうがオーブンの熱の伝わり方がカステラ生地に優しいみたい。

一所懸命泡立てた(ハンドミキサー使用だけど?)卵のお陰でフッワフワ、一晩寝かせてシットリのカステラに仕上がりました♪
パウンドケーキやスポンジケーキとは違う、カステラ独特の風味と甘さ。
表面の焼き色の付いた部分のほろ苦さもまた何とも言えず美味しいんですよね??。
焼き菓子禁止令を出していた我が家なのに、これでまた火がついちゃったかも

  
Comment to this entry
  すばらしい~
この味といい色といい、売り物になりますよね。
今よりももっと私の生活が苦しくなったら、かごに入れて行商にでも行かせて下さい。(その時はボランティアで焼いてね。)

---------- ととろ. URL│07/31. 11:42 [ Edit ] -----
  こんにちは
最初、写真を見て、「あ!カステラを買ったのね」って思ったら
なんと!!作ったの??これ??
すごいですぅ~ 売られているのと見た目そっくりやん!
すっごく美味しそうよ。

”かすていら”

いやん、私も作ってみたくなったよ。お砂糖が多量って言うのが気になるけど。。
これカロリーゼロので代用できるかな??(^^)
あ!うち、新聞とっていないんだけど。。(汗)

---------- Yossy. URL│07/31. 13:53 [ Edit ] -----
  すんごいっす!
市販品みたいに美しい焼きあがりっぷりじゃないですか!
わたしもいつも百貨店で福砂屋(←なんか字がちがうような気がする)の
前を通り過ぎるときは、横目でじっと見てしまいます。
あのチョコレートのしっとりした生地のうえにレーズンがパラパラっとしてあるのがいいんですよねぇ。
今度はチョコレートのやつ作ってみてください!
---------- sawara. URL│07/31. 19:54 [ Edit ] -----
  
カステラって、オイルもバターも使ってないそうですね。
素晴らしい健康食です。

砂糖を使っていなければのハナシですが…。

そういえば、かつて文明堂のハニーカステラってあったけど、
これって、砂糖の代わりに蜂蜜を使ってるのかな…。
---------- meow. URL│07/31. 23:07 [ Edit ] -----
  美味しそう♪
またまた上手に作ったね♪♪チェリーちゃん、本当に上手で
いつも感心しています!
かすていらって響き、本当懐かしい~長崎はほら、カステラの名所でしょ?
色々とお店にカステラが並んでるけどチェリーちゃんのこのかすていら
それとまったく変わらない位上手に出来てるね♪♪
---------- くろねこ. URL│07/31. 23:21 [ Edit ] -----
  
うぅ~んっっ、イイかおりぃv-398
って、写真から甘い香ばしい香りが漂ってきそうよぉ~チェリーさん♪
カステラもお家で作れるものなのねぇー。私も今度作ってみよぉッと。

しつもぉん!
猫ちゃん用のトリートとワンチャン用のトリートは違うものなのでしょうか?ワンチャン用を猫ちゃんが食べるわけにはいかないのかな???
お口が小さいからダメなのかなぁ…v-390
---------- SACHI. URL│08/01. 01:47 [ Edit ] -----
  
お店で売っているものと見間違っちゃうくらいの出来ですね。 すごく美味しそうです。 お腹が空いてきます。

つい最近、うちの夫がカステラ2切れ持って帰ってきてくれたんです。 会社の人のお土産で。 それから私のカステラもっと食べたい熱が始まって、カステラの作り方を紹介しているサイトを渡り歩いていたんですよ~。 ビーズ作りでも、このカステラでも、チェリーさんは私の一歩も二歩も先を歩いてくれているので、とっても参考になります^^ チェリーさんが参考にされたHPで私も作ってみたいと思いま~す!
   
---------- marukuru. URL│08/01. 01:53 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
任せてくださいっ!
ついでに行商用の天秤棒も準備しておきましょうか?
ポラリス副社長直々に行商ですね!? その時にはお給料はいらないので私にも立派な肩書きを下さい。
---------- チェリー. URL│08/01. 05:35 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
レシピ通りに作っただけなので、私じゃなくてレシピが優秀ってことですv-408
カロリーゼロの甘味料って使ったことないんだけど、同じように出来るなら私も今度はそれでやってみたいなぁ。
全卵も8個入ってるしコレステロールも高いはずなのよね(^^;;。
ちなみに完成品の半分は友達に差し入れしたので、夫婦二人で全部平らげるわけじゃないからね! 誤解なきように・・・。

新聞紙は・・・会社から奪ってきましょう!!
---------- チェリー. URL│08/01. 05:42 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
また悪の囁き・・・。
福砂屋(漢字あってます!)のサイトでチェックしちゃったじゃないですか~~。
ココア&クルミ&レーズン入りの『オランダケーキ』ってやつですね? 
とっても美味しそうです!! カステラ応用編で作ってしまいそう・・・。
---------- チェリー. URL│08/01. 05:49 [ Edit ] -----
  *meowさん
色々な方のレシピを見ていてオイルを使用しているものもあったんですが、多分本来はオイル無しですよね?
卵と砂糖たっぷりで、発売開始当初はきっと高級品だったんでしょうね。

文明堂のハニーカステラ、今も健在みたいですよ!
高級レンゲ蜂蜜使用だそうです。でもザラメも使用しているようなのでハチミツだけの甘さではないらしい・・・。
---------- チェリー. URL│08/01. 05:56 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ありがと♪ ちゃんと膨らんでくれるかな~と心配だったけど、ふっくら焼き上がりました。
私にしてはかなり満足度の高いカステラになったよ(^^)。

そっか~、くろねこちゃんはカステラの本場に住んでるんだよね!!
街を歩けばカステラの甘~い香りが漂って来たりする??
本場の色んなお店で試食品を食べ歩いてみたい・・・v-355
---------- チェリー. URL│08/01. 06:04 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
そうなの! カステラもお家で結構簡単に作れるものなんですよ~。
私のは”泡切り”という過程を丁寧にしなかったせいで、中に少し空間が出来ちゃって(^^;;。
仕事が丁寧なSACHIさんなら、極めの細かいカステラに仕上がるはずです♪

犬と猫のトリートやフードの違いって私も疑問なの。
猫の場合、何とかって物質が体内では生成されないのでマグロなどの魚類で補うっていうのは読んだことがあるの。そういう科学的根拠と嗜好を計算した上で作られてるんだろうね。
勉強不足です~。
---------- チェリー. URL│08/01. 06:22 [ Edit ] -----
  *marukuruさん
あぁ~、カステラ二切れって・・・もっと食べたくなる気持ち分かります!!
この際、marukuruさんも作ってみてください♪ ここのレシピだと一度に2.5本~3本分作れるので、思う存分カステラ三昧ですよっ。

なんだかアイダホから始まって、パンにビーズにカステラに・・・とmarukuruさんとはリンクすることが多くて嬉しいです♪
あとはお互いワンコ&ニャンコとの共同生活が実現すればますます楽しい情報交換ができそう(^^)。
---------- チェリー. URL│08/01. 06:31 [ Edit ] -----
  はじめまして
OrangeGateのhimaです。
紹介ありがとうございました。

このカステラレシピ、昔、友人に習ったものなんです。
新聞紙で型を作るのと、シンプルな材料が気に入って、またカステラ?って言われるほど焼いた時期がありました。
型が意外と丈夫で、何度も使えるんですよね。
私は泡切りが面倒^^;なので、全面的に省いちゃいますが、それでも何とかなる感じです。
これからも、いろいろアレンジして作ってみて下さい。

カステラレシピのページに、こちらの記事をリンクさせていただきました。
---------- hima. URL│08/01. 08:26 [ Edit ] -----
  *himaさん
美味しくて簡単に作れるカステラ・レシピを公開してくださってありがとうございます♪
オットにも友人にも好評で調子に乗って何度も作ってしまいそうです(^^;;。
泡切りなしでも何とかなるんですね・・・いいことを教えてもらいました。

*リンク、ありがとうございます☆
---------- チェリー. URL│08/03. 04:32 [ Edit ] -----
  うきゃ♪
 長崎育ちの時期があったので
「かすていら」は 特別な想い出が♪♪
おやつに、牛乳と一緒に食べてました^m^
 チェリーさん作の「かすていら」
焦げ目もおいしそう~v-10
この焦げ目がいいんですよね、焦げ目がv-238

himaさんのカステラのレシピ、以前
カステラにはまっていたときに
見たことがあるかも~!「新聞紙」ってトコに
ビビッと来ましたv-16
---------- みゅう. URL│08/04. 01:20 [ Edit ] -----
  こんにちわ!
美味しい色に焼けてますね。
実は私も作ったことがあるんですよ、 懐かしさに負けて。v-398
でも表面の焼き色がチェリーさんのカステラの様な綺麗な色には出来なかったわ~。
そうそう、新聞も使って!

そうなるともう腕の差、という事になりますね!v-424

夏は暑すぎてオーブンを避けてる私ですけど秋になったら挑戦してみようと思って、リンク先も訪問させて貰いましたよ~。
有難う。e-343
---------- 梓の小鳥. URL│08/04. 03:36 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
やはり長崎では他の地方よりもカステラを食べる機会が多いのかしら?
カステラ+牛乳って私もゴールデン・コンビだと思います!! 今回も緑茶やコーヒーと一緒にも食べたけれどベストマッチは牛乳でしたよ(^^)。

himaさんのレシピ、ご存知だったんですね! 新聞紙で型を作るのはインパクトあるよね~。
最初に焼いた時には「オーブンの中が火事になったらどうしよう?」と心配でオーブンから目が離せませんでした(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/06. 10:00 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
わぁ~、同じようなレシピで作られたことがあるんですね。もう少し涼しくなったら是非是非himaさんのレシピで作ってみてください♪
焦げ目が付くまではオーブンのクセもあるので、けっこう頻繁にチェックしてました。焦げ始めるとアッという間に全面に焦げが広がっていくのでオーブンの温度を下げるタイミングを見計らわなきゃいけないんですよね。そこだけ気をつければお好みの焼き色になりますよ(^^)。
---------- チェリー. URL│08/06. 10:06 [ Edit ] -----
  
カステラの新聞紙の型の作り方は、ヘルシオの取り扱い説明書にも
まったく同じのが載ってますよ~。参考までに
---------- mimi. URL│03/26. 23:00 [ Edit ] -----
  *mimiさん
どうもありがとうございました♪
ヘルシオって??と思い、検索してみたらウォーターオーブンの商品名なんですね。
ポピュラーなものなのでしょうか?
”ウォーターオーブン”というものも知りませんでした(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/28. 05:24 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/202-b657251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
