スポンサーサイト


シカゴお上りさんツアー終了
残暑お見舞い申し上げます
日本の皆さん、お盆&夏休みはいかがお過ごしですか?
アメリカの皆さんはこの酷暑に倒れていませんか??

私は4泊のシカゴ滞在から無事に戻ってきました?。
我が家より少し北にあるし、湖も近いし、風の街だし、シカゴはここよりも涼しいだろうなぁ?なんて、かすかな期待もしていたのに・・・激しく暑かった!!!

そんな中でなんとな?く涼し気に過ごせたのがシカゴ川&ミシガン湖の90分クルーズツアー。
【狙っていたChicago Architecture Foundationの建築クルーズは当日券が全て売り切れでMercury Chicago's Skyline Cruiselineのツアーを利用しました。】

シカゴって高層建築物の美しさで有名らしく、このリバークルーズはシカゴ観光では外せない(らしい?)。
’07-Summer: Chicago-2
シカゴ川とミシガンAve.の交わる辺りからクルーズはスタートして、ガイドさんの案内を聞きながら川を上って、そして途中で旋回して下ってきます。
スタート地点まで戻って来たら今度は水門を通過して目の前に広がったのがコチラの風景(↓)。
'07-Summer: Chicago-3
帆船(これもクルーズツアーの一つ)と遠くに見える灯台。
やっぱり夏は海ですね?!
・・・ハイ、ここはアメリカ中西部。海なわけないですよね(^^;;。
これは五大湖の一つ、ミシガン湖。でも、ホント、穏やかな海?って感じでしょ?
そして湖から陸地を眺めるとこんな景色が!
’07-Summer: Chicago-5
湖岸には一部、砂浜もあって海水浴ならぬ湖水浴を楽しむ人たちもたくさん♪
ほんの一時、暑さを忘れることが出来たクルーズでした(^^)。

  
Comment to this entry
  お疲れ様でした。
ハハハ、知らず知らずのうちに気を使って疲れたのかな?
でも無事に一仕事終わってよかったねー。
これで数年は安泰?!

---------- ととろ. URL│08/14. 07:10 [ Edit ] -----
  
お帰りなさーいっっ!&お疲れ様~(笑)
きっとお義母様も、元気なお2人に会えたのが一番嬉しかったのでしょうね~。
いつになっても姑接待は疲れるものなのですな…。(我家も来月から3週間も姑が滞在予定なりv-406
---------- SACHI. URL│08/14. 08:02 [ Edit ] -----
  チェリーさん、お帰りなさい。
お義母さまとの旅、如何でした~?
お疲れ様~。v-411

五大湖ってホントに広くて海みたいなんですよね。
シカゴは給油で立ち寄っただけで降りた事はないんですけどナイアガラの滝に行った時に。。。。
矢張り素晴らしかったです。

フランク・ロイドのお邸。 憧れてます。
いちど見てみたい。
そしてリバークルーズも!
イイ旅をなさいましたね。
親孝行も出来て良かったですね!
---------- 梓の小鳥. URL│08/14. 12:24 [ Edit ] -----
  
おかえりぃ~
綺麗な海じゃん!と思ったくらいに素敵なところですね。天気にも恵まれたようで良かったですね。
でも、知らずのうちに気疲れが。。。v-411
輪からにでもないような気がします・・・・・v-388
お疲れっv-423
---------- Kalaka. URL│08/14. 16:32 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
無事に終わりました・・・ほっv-398
気疲れもだけど、私の場合は普段の怠惰な生活が祟って肉体的にも過酷だったわ。
不慣れなことをするもんじゃないですね。
---------- チェリー. URL│08/15. 09:28 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
え~っ! 3週間ですって?
4泊やそこらで疲れてる場合じゃないか(^^;;。
しかもご自宅に滞在されるとなると・・・。
SACHIさんはお三度で大忙しになりそうですね~。今月中にしっかり体力温存しててね♪
---------- チェリー. URL│08/15. 09:33 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
いつもは日帰りで買い物のためだけに行くシカゴにゆっくり滞在できたのは楽しかったですよ(^^)。リバークルーズもライト建築の見学も「いつか行こうね」ですでに2年が過ぎてましたから、いい機会でした。
実は、今年の夏の旅行にPAのFallingwater見学を考えていたんですよ。そちらには行けなかったけれどOak Parkで初期の頃の建築物を見られてよかったです。建物にお詳しい梓の小鳥さんならば、きっと存分に楽しんでいただける町だと思います♪ オススメで~す。
---------- チェリー. URL│08/15. 09:44 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ただいま~。
ホント、天気は良すぎるくらい良くて湖の青さもひときわ綺麗でした。あのハワイ旅行ではグレーな海と空しか見られなかったというのに・・・。
義母とは6年ぶりってこともあって、兎に角、途切れないお喋りを聞くだけでも疲れた気がしてます・・・。これが親孝行になるのならお易い御用なんですけどね。
---------- チェリー. URL│08/15. 09:52 [ Edit ] -----
  
ご無沙汰してますぅ。
Navy Pierの観覧車、私も乗りました~!!
シカゴ懐かしいぃ。たった2度しか行ってないから、まだまだ知らない所だらけですね。
嫁姑の関係って、仲悪くなくても、なんだか大変ですよね^_^;
我が家はかなり仲良しですけど、それでもず~~~っと一緒にいたら、それなりにバトルもあるのかも!?
日本は、異様に暑いです。昨日熱中症になるかも、と姫を抱きながら真剣に思った次第です。今日をピークにちょっとはマシになってくるみたいですけど~。
---------- acha. URL│08/16. 22:35 [ Edit ] -----
  
お帰りなさい.
そんな素敵なシカゴがあるんですね.ダウンタウンは一度半日車で行っただけなので,知りませんでした.いつかまた行ってみたいですね.
---------- Erinosuke. URL│08/17. 01:28 [ Edit ] -----
  お帰り!
激しい疲労感。。わかる気がする^^;
やっぱり愛想笑いもしなくっちゃいけないしね(爆)

でも、本当に海みたいな湖なんだね。帆船がなんて綺麗なんだろう。
今年は地球中で猛暑のようだね。
この先いつまで地球はあるんだろう???^^;

そそ、お義母さまってそんなに海外旅行をしているんだっ!
うらやましいなぁ~
---------- Yossy. URL│08/17. 12:50 [ Edit ] -----
  *achaさん
こんにちは~! 
ここの観覧車、見た目は小さいんだけど結構怖くありませんでしたか? 建物の屋上にあるし、湖面からだとかなり高い位置まで行きますよね。すっかり忘れていた”高所恐怖症”で、途中から無言&不動になってしまい、観覧車からの眺めを写真に撮る余裕もなかったわv-404

嫁姑の関係って、やっぱり本当の親子のようにはいきませんね・・・。微妙な緊張感が常にあるというか。achaさんもお盆にはご主人のご実家に行かれたりしてたのかしら? 
そうそう、N◯Kのニュースで日本の猛暑のことは見てます。室内にいても熱中症になることもあるとか・・・くれぐれもご用心くださいね♪ 
---------- チェリー. URL│08/17. 21:54 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
シカゴってNYやロスほど観光に向いている街ではないけれど、その分、穴場かも! 美術館は世界的にも有名だし、あと博物館やら天文台やらの箱ものも充実してるんですよ。イリノイの研究所(でしたっけ?)にいらっしゃることがあれば、休日にシカゴ散策もなさってみてくださ~い。
---------- チェリー. URL│08/17. 22:03 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
この夏の一大イベント、終了しました(^^;;。
そうなのよ~、愛想笑いv-408。義母のお喋りの相手はM氏に任せて、私は横でニコニコと聞き役に徹してました。嫁姑間では特に”口は災いのもと”・・・ですからね。

今回、訪れた場所で一番の驚きはこのミシガン湖だったの。好天に恵まれてよかったです♪ 10年くらい前に一度だけミシガン湖クルーズをしたことがあったんだけど、その時は夏にも関わらずとっても寒くて長袖を着てたくらいで「綺麗」っていうよりも「寒いっ!」って印象の方が強く残ってて(^^;;。
義母は海外旅行が趣味みたいな人で今回で77回目だったみたい。今年に入ってからもキューバ、ギリシャ、中国に行ってるし、今秋にはウクライナに行く予定だとか・・・。まだまだ世界中を飛び回る気力も体力もいっぱいなので、その点では安心しました。
---------- チェリー. URL│08/17. 22:20 [ Edit ] -----
  チェリーちゃん♪♪
私が東京の猛暑と戦ってた時チェリーちゃんはシカゴでこんなに
色々な所を満喫してたのね?(笑
もちろん、そっちも暑いでしょ?でも海だ~ガーデンだと凄く涼しげに見えるわ!
とにかく良い思い出が出来てよかったね♪♪
---------- くろねこ. URL│08/20. 14:15 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
実は、東京に負けず劣らずの猛暑だったんですよ、シカゴも! ただ、湿度が低いのでそれほど不快感はなかったんだけど、”避暑”とはいきませんでした。
くろねこちゃんは帰省されてたんですね。東京ネタ、拝見しにうかがいますっ(^^)。
---------- チェリー. URL│08/22. 00:48 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、相変わらず写真を写すのがお上手ですね~。きれいな景色がよりきれいに見えます。
建築の町といえば、私は先日ようやくコロンバス(インディアナ)に行ってきました。フランク・ロイド・ライトの建築を見られたんですね。いいな~。私はアーキテクチャーツアーにもまだ行っていないので、今度機会があれば行きたいです。
---------- Kuniyoshi. URL│08/22. 08:36 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
ありがとうございます♪ でも、私の腕じゃなくて、この景色とお天気のお陰だと思います・・・ぷぷぷっ。
あっ、コロンバスに行かれたんですね。残念ながら私は未だに行ったことがないのだけれどアンティークな建物がお好きなKuniyoshiさんのことだから満喫されたんでしょうね~。もう少し涼しくなったら訪ねてみたいです♪
---------- チェリー. URL│08/24. 05:29 [ Edit ] -----
  おっかえりなっさ~い♪
 こんな素敵な空の下、チェリーさん&M氏夫妻の
観光案内、きっとおかあさまも大満足だったと
思います~v-10
チェリーさんは、お顔と心の筋肉、ほぐして
リラックスしてくださいね~v-22

 このエントリーの写真、私の五大湖イメージを
がらりと覆す、素敵なものばかりです(#^.^#)
---------- みゅう. URL│08/24. 23:11 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
義母とは食べ物の好みも観光の仕方も違うので、双方の折り合いを見つけるのが意外と大変だったんですが、なんとか楽しんでもらえたようでホッとしてます。
これに懲りず、またアメリカでも他の国でも一緒に旅行できたらなぁ~なんて思ってるところです(^^)。

そうそう、ミシガン湖もどこで見るかによって随分雰囲気が違うんですよね。インディアナのミシガン湖岸は製鉄会社の高炉なんかが並んでいてちょっと不気味な雰囲気もあるんですよ。五大湖の中ではエリー湖とミシガン湖(の一部)しか見たことがないけれど、春夏秋冬それぞれに表情を変えるのは自然の偉大さです!
---------- チェリー. URL│08/26. 23:28 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/206-59539be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
