スポンサーサイト


これは何でしょうか?
シカゴから帰って来て、はや一週間。
ボーッと暮らしている間に8月も下旬になってしまいました・・・。


さて、今年のベランダでの土いじり、色んな種を蒔いたのに成長しているのは朝顔一株、シソ一株のみ
例年ならベランダに置いている”なんちゃってコンポスト”に春頃には黒々とした栄養たっぷりの土ができるのに今年はクズ野菜も分解し切れていないくらいの失敗作でした。それでもメゲズに(?)種蒔きをした結果、とっても寂しいベランダになっちゃいました。
そして、その朝顔も昨年とは1ヶ月ほど成長が遅くて、やっと蕾が膨らみかけてきたところ。やっぱり栄養不足だったんだろうなぁ・・・ゴメンネ?。
朝顔(8/21/07)

でもシソは立派に成長中。香りがとってもいいんですよ?♪
シソ(8/21/07)

で、ここからが今日の本題!!

  
Comment to this entry
  我が家でも・・・
緑色が鮮やかできれいですね!
我が家にも同僚さんから頂いた(種からじゃなくって成長したもの)
シソが猛暑の中元気にがんばってます☆
お手入れするとすぐに枯れるのでほったらかしですv-12
(シソだけじゃなく花も植木も全体に茶色化してます)
---------- Kat. URL│08/22. 10:16 [ Edit ] -----
  
なんなんだろね?
それにしてもやっぱりシソの育ちにはジャラスv-412
どうしても育たないハワイ島、いや!我が家v-406
シソ大好きな私には涙です。。。。
おいしそぉ~やなぁ~
---------- Kalaka. URL│08/22. 15:20 [ Edit ] -----
  こんにちは
私も全くわかりましぇん(^^)
ただ、雑草って感じはしないですよね。感じは。、、、^^;
何もナイと言うけれど、家の庭より咲いてます(爆)
私なんて、何も咲いていない土に、毎朝水をあげています。
所々に多年草の葉っぱが頑張っているので。。。。
---------- Yossy. URL│08/22. 15:47 [ Edit ] -----
  
りっぱなシソ♪
やっぱり夏はシソがなくちゃねぇー。
我家のシソは大きくなるとどうも虫に先に食べられちゃって…立派なのが食べられないの(T_T)
毎日虫との競争です(笑)
それにしても、コレは何なんだろうねー。
どこかからか種が飛んできたのかなぁ?
正体が分かったら教えてね。
---------- SACHI. URL│08/23. 04:20 [ Edit ] -----
  ほぉ~~
こうやってシソも家で出来るんだね?
その昔シソなんて食べれなかったのに、ハワイで結構オーガニックな
生活初めて野菜もどんどんOKになったら日本に来て結構活躍してるシソよ~♪天ぷらとかも美味しいよね♪
でチェリーちゃん!私も植物に関して本当に疎いんでこれが何の葉っぱ
か分からないわ~イタリアンパセリって言われたらそうね?って思えるしね~
---------- くろねこ. URL│08/23. 10:18 [ Edit ] -----
  
質問には答えられないのですが...(花を枯らす女なため知識なし)

シソ~~~!!!
と紫蘇に反応してしまいました。笑

紫蘇に似た、韓国のやつをトライしようと思ったけど、イマイチよく食し方が分からず。
紫蘇が食べたいぃぃぃ!と思い続けて早5年目...
ちゃんとこうやって家でも育てられるんですね!
一度、日本から種を送ってもらって(もしや違法?)育てたんですけど
全然大きくならなかったんですよね。ちゃんとお水もあげてたのに。
もう一回チャレンジしようかな???と、勇気(?)が出てきました♪
---------- Homie. URL│08/23. 14:22 [ Edit ] -----
  *Katさん
あははっ!! お手入れすると枯れるって・・・どーゆーこと?! ウケル~~ッ。
Katさん同様に自然体なのね、きっと。
今週の大雨で芝生やお花は生き返りました?
いつまで続くんだろうね、この蒸し暑さっ(><)。
---------- チェリー. URL│08/24. 05:35 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ふっふっふっ。羨ましいでしょ~v-389
でもパイナップルまで上手に実らすKalakaさんなのにシソが育たないって、ハワイの土に関係があるのかなぁ? 秋に種が採れたらお送りしますので、来春に再度挑戦してみて!!
ちなみに今日はこのシソを天ぷらにする予定です♪
---------- チェリー. URL│08/24. 05:39 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
思いっきり”雑草”っぽいものならドンドン抜いちゃうんだけど、なんか食べられそうな予感がするのよね・・・とりあえず、今日も元気に生えてます。
Yossyさんとこのお庭、すっきりしてて好きですよ~~! 花もいいけど、大きな木があるって憧れるなぁ。
しっかり水やりしてると忘れた頃に何か目を出すかも??
---------- チェリー. URL│08/24. 05:43 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
シソの香りっていいよね~。薬味にあるだけで涼し気だし、身体にもいい(らしい)し。
SACHIさんは虫との競争? 先回りして(!)しっかり確保してね!
で、このニョキニョキな植物は元から種が混ざってたんじゃないかと睨んでるの。アズキもたまに齧ってるんだけど元気に生きてるところを見ると毒ではないらしい・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/24. 05:48 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
シソジュースが作れるくらい大量のシソが欲しかったのに、今年はこの一株だけですv-408。それでも嬉しいよ~♪
地面に直植えしてる友達から翌年には落ちた種が勝手に育つって聞いたよ。日本では簡単に買えるから必要ないかもしれないけれど、3年後にハワイに戻る時にはシソの種も忘れずに!

この植物、イタリアンパセリってことで使ってみようかしら~。ブログ更新がストップしたら食中りで倒れてると思ってね(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/24. 05:55 [ Edit ] -----
  *Homieちゃん
発芽さえしちゃえば後は水やりだけでここまで育ちました(^^)。その発芽がクセモノでたくさん種蒔きしたのに一株のみだったけど・・・。
秋に種が採れたらHomieちゃんにもお譲りするから、来春に種蒔きしてみて♪
来年の夏には5年越しのシソ祭りできるかもよ~!
---------- チェリー. URL│08/24. 05:59 [ Edit ] -----
  
確実なのは園芸店に持ち込んで聞いてみては??

青紫蘇が立派に育ちましたね!
うちのプランターに植えた青紫蘇たちは・・・
バッタに全部食べられて全滅です(ノ_-。)
---------- ためちゃん. URL│08/25. 23:00 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
なんかね、”イタリアンパセリっぽい”とか書いたけど、その後細~い蔓が出てきたのv-388。どうも”フウセンカズラ”のような気がしてきました・・・。
そういえば、このポットに春頃フウセンカズラの種を植えたけど発芽しなかったから諦めて、その上にネコ草を乗っけたような(^^;;。多分、フウセンカズラで間違いないと思います。
お騒がせしました・・・。

へぇ~、バッタで全滅かぁ。残念!!
来年はバッタ対策しなきゃね。
---------- チェリー. URL│08/26. 23:34 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/207-f8386307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
