スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


凸凹マフィン2種
今週からM氏の仕事が本格的に始まって、やっと(!)出勤してくれるようになりました。
今秋は午後からの勤務がほとんどなので、家でブランチを食べてから出かけるのだけれど夕方帰宅するまでにはやっぱりお腹が空くらしい。
そこでM氏のおやつ用に今週焼いたマフィンがこちらの2種類。焼き上がりが凸凹なのはご愛嬌ってことで・・・。

■シリアル入りマフィン■
マフィン1
以前作ったRaisin Bran Muffinsのレシピを使って、入っているシリアルは我が家では著しく不評だったものを投入。このシリアル、嫌々ながら食べていたけれど、なかなか減らなくて困ってたんです?。
マフィンに入れれば不味さも気にならなくなるかも?と、実験!
うん・・・たしかにシリアル+牛乳だけで食べるよりも断然食べやすいけど、正直に言うと「あまりいただけない」。
そうでなくてもこのレシピで作るマフィンは味が薄いのに、それに加えてパサパサっぽい焼き上がりで食べてると口の中がモソモソしてくる感じ(^^;;。
レーズンブランじゃなくてもシリアル系なら代用できるはず・・・と読んだ私の間違いでした。
ブログにアップしたものの、これ確実に失敗作なので皆さんは決して真似しないで下さいね?。
でも、焼いた分はきっちりM氏に食べていただきました・・・鬼ヨメだ

続いて今週のもう一種類はこちら(↓)。

  
Comment to this entry
  こんにちは
サワークリームですか??
実は使ったことないです^_^;
マフィンにサワークリームを使うなんて、へぇ~って感じですけど
美味しいんですね。よかったですね(^^)

リンゴは好きだから、このマフィンは食べてみたいなぁ~

シリアルって結構難しいよね。うまいのとまずいのって。。
私がソーダブレッドにいつも入れている、フルーツグラノーラは
多分美味しい方に入ると思うけどなぁ~(^^)
---------- Yossy. URL│08/24. 14:39 [ Edit ] -----
  
うんうん、サワクリームって小さいのを買っても残るんですよね
マフィンに使うとは驚きv-405
で、美味しいと聞くとメモメモv-295
残り物でもM氏の事を考えての事。チェリーさん優しいじゃないv-391
---------- Kalaka. URL│08/24. 15:02 [ Edit ] -----
  おいしそう!
 シリアル入りのマフィン、ガリガリした食感が
楽しめそうで、私好み~v-10デス♪
サワークリーム使ったマフィンも
意外な組み合わせっぽいのに、確実に美味しそうv-16
これは 秋が来たら作ってみようっと♪♪

 サワークリーム、「消費」する量にはなりませんけどv-356
ボルシチに浮かべるって どうですかあ~????
---------- みゅう. URL│08/24. 23:21 [ Edit ] -----
  さすが
おぉ~流石アメリカのカリスマ主婦!
最近焼き菓子を作ってなかったので、焼きたくなりました。
冷蔵庫一掃お菓子、私もやろうかな~。

あっ、石鹸作りも教えてくださいねー!
---------- くみ. URL│08/25. 00:38 [ Edit ] -----
  こんにちわ、チェリーさん。
飽きたから何か別の・・・と思って買ったセリオルが不味かったという事、ウチもあるのよ~。
そして・・・
私も実はマフィンを作った事も。
ホント、上手く行かないんですよね、これが。
でも、チェリーさんのサワークリーム+リンゴのマフィンって試してみたいわ。
サワークリームを入れるパウンドケーキもあるもの、ね。
きっと美味しかっただろうなぁ。。。
早速、 と言いたいんですが、夏の暑い間はオーブン使う気になれなくて。。。

シソが香って来そうですよ、 バージニアまで~。
謎のグリーン、 判明しましたか~?
---------- 梓の小鳥. URL│08/25. 02:16 [ Edit ] -----
  
ほんと、なんでもお上手に活用されて、すごいのを作っちゃうんですね~。
尊敬します。
M氏殿は今週からですか。私は今週が仕事始めでミーティングが入っていて、来週から本格的に始まります。私もこの秋は午後の仕事がかたまっているので、こんなおいしそうなマフィンがあったらいいのにな~などと考えちゃいました。笑
---------- Kuniyoshi. URL│08/25. 11:26 [ Edit ] -----
  
美味しそう^^;
午後11時には罪な画像です( ̄¬ ̄*) 

うちのご近所にチェリーさん一家が引っ越してこないかなぁ~~~
美味しいものにありつけそう^^
---------- ためちゃん. URL│08/25. 22:56 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
サワークリームを使うレシピを調べてたら使い方も様々でびっくりしました。珍しいものでもないのに、何で今まで使ってなかったんだろうって不思議に思っちゃいました。
そういえば、中沢乳業からクロテッドクリームも発売されてるよ~! Yossyさんの近くでも買えるといいね。
シリアルは80%はちょっと甘めのハニーオーツリングを買うんだけど、たまには違うものを・・・と選ぶとかなりの確率で失敗します(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/27. 06:34 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
でしょ~! 私も売ってる中で一番小さなサイズを買ったんだけど、タコライスに乗せる量なんてスプーン一杯分くらいだし残ってしまいます。Kalakaさんは残ったらどうしてますか? 他に何かいい使い道があったら教えて♪
マフィンはなかなかいけるよ~。
---------- チェリー. URL│08/27. 06:37 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
たしかに食感は面白いよ。ガッチリしたマフィンなので噛み応えは十二分!! それが美味しいかどうかは別問題なのよね(^^;;。
サワークリーム入りの方は想像以上にシットリな焼き上がりでバッチリでした。お好みのジャムやドライフルーツを入れてバリエーションも楽しめそうです。
ボルシチにサワークリームは必需品だもんね・・・でも、せいぜいスプーン一杯分!? 大量消費は難しそうv-356
---------- チェリー. URL│08/27. 06:47 [ Edit ] -----
  *くみさん
だから、違いますって!!! ただの食いしん坊ですから~。
くみさんは私と違ってパンもお菓子も丁寧に作られるんでしょうね。
私こそ色々教えていただきたいです。フランスパンの美味しい作り方とか。
石けん作り、少し涼しくなってきたので今週くらいから本格的に再開しようと思って材料を揃えたところです。またブログにもアップしますので見て下さいね♪
---------- チェリー. URL│08/27. 06:50 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
シリアル入りマフィン、作られたことがあるんですね! しかも美味しくなかったなんて、私と同じ・・・。コーンフレークやレーズンブランなら揚げ物の衣にしたりとか他の使い道もあるけれど、ちょっと変わったものは難しいですね。イロモノに走らないようにするのが一番かも(^^;;。
サワークリーム入りの焼き菓子って色々あるんですね。今回レシピを探していて驚きました。
”秋になったら”試してみて下さい♪ 

お騒がせしました・・・謎の植物は多分”フウセンカズラ”です。食べなくてよかった・・・。
---------- チェリー. URL│08/27. 06:56 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
一家の大黒柱(???)に残り物で、しかも不味いものを食べさせる鬼ヨメですから尊敬なんてとんでもない! 黙って食べてくれるM氏に感謝です(^^;;。
Kuniyoshiさんのスケジュールも午後なんですか。午後からと言ってもミーティングとかは午前中にあることが多いらしく、結局は一日つぶれちゃうし。なんか中途半端ですよね?
近ければおやつの差し入れにお伺いするのになぁ~。ただし、不味くても返品なしですよv-392
---------- チェリー. URL│08/27. 07:04 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
写真だけだとオイシソウに見えるかもしれないけれど、シリアル入りはホントーに不味かったですv-406。でも、夜中に食べるにはカロリー控え目でちょうどいいかも??
ためちゃんのご近所に私も行きたいです!! もちろん、ためちゃんの手料理目当てですよ♪
---------- チェリー. URL│08/27. 07:07 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/208-cf50e57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。