スポンサーサイト


Total Lunar Eclipse
信じられないことに、本日(8/28)は午前4時40分起床!!! ま、その後しっかり二度寝しましたけどね(^^;;。

早起きの理由は、そうアレです、アレ。皆既月食(Total Lunar Eclipse)です!

皆さんもご覧になりましたか??
2001年以来6年ぶり、そして日本では夕方?夜にかけてで観測にはもってこいだったわけですが、アメリカ中西部に位置するインディアナ地方では4:51a.m.?8:24a.m.の間ということで、ハリキッテ起きたわけです。
私が、この私が4時40分起きですよ! 誰も信じてくれそうにないのでタイムスタンプ入りでブログにアップしますよ?。

では、我が家のベランダから見えたの皆既月食の様子(私の早起きの成果?)をご報告です♪
Total Lunar Eclipse -1
●皆既月食前のまん丸のお月様のはずが、微妙な◯・・・。これは私の手ぶれのせいです(^^;;。
どうぞお気になさらずに?
天体望遠鏡とか立派な望遠レンズ付きのカメラとか三脚とか欲しくなっちゃいました!!

  
Comment to this entry
  えっ・・・
チェリーさん?!
見たの?
見られたの?
インディアナで・・・・!

やったぁ!
凄いわね。
カメラに収めたんだ!

私も起きよう、と頑張ったんだけど目が覚めたのは7時過ぎ。
完全にミスしてしまいました。
ご成功おめでとう。。。v-424

いいなぁ、いいな。
私も見たかったデス。
---------- 梓の小鳥. URL│08/29. 05:15 [ Edit ] -----
  
それはすごい!
私は6時過ぎに起床で、皆既月食のことはすっかり忘れていました。汗
でも同僚は4時半に起床して、しっかり見たそうです。「とってもきれいで幻想的だったよ~。次の2月にちゃんと見なきゃだめだよ!」と言われちゃいましたよ。え、2月って、チェリーさんも言っているけど、極寒の時期では・・。
私も、次は「できたら」頑張ってみます。
---------- Kuniyoshi. URL│08/29. 07:55 [ Edit ] -----
  こんにちは
すごい!!バッチリと撮影されていますね。
私もお風呂に入っていて、そうだ!皆既月食だ!
写真を撮ろう!って思っていたらすごい雨になった。。。^^;

でもチェリーさんのおかげで皆既月食を見ることが出来ました。
ありがとう~~

アズキさんも付き合ってくれたのね。優しいねぇ~
---------- Yossy. URL│08/29. 12:17 [ Edit ] -----
  
すごいじゃん
カメラに収められたんですね
私。。。何度もトライしたけどダメだったよぉ~
チェリーさんの早起き努力に100点満点v-425
---------- Kalaka. URL│08/29. 16:39 [ Edit ] -----
  お疲れ様~~!
チェリーちゃん、凄いね?起きてたの??
私も8時過ぎかな?見たらもうちょっと過ぎた後だったんで
あわてて携帯で写メしたよぉ!もちろん綺麗に撮れるわけもなく・・(涙
でもなんか凄くミステリアスだったなぁ~起きてた甲斐あったでしょ?
見れて良かったね♪♪
---------- くろねこ. URL│08/29. 19:45 [ Edit ] -----
  PS
私もこんな風に綺麗に写真撮りたかったけど、しょぼい画像しか
無いんでチェリーちゃんの所リンク貼らせてもらうね♪♪
---------- くろねこ. URL│08/29. 19:46 [ Edit ] -----
  眠くないかい??
さすがだね!早起きして撮影までチャレンジするとは・・・。

しっかり朝までは月食の事を思っていたのに・・・テレビのプロ野球中継を見てしまったのがイケナカッタ。。。
絶好の条件だったのに(-_-~)

2年後の部分日蝕では鹿児島でも80%近く隠れるので、これを楽しみにしてみようと思っています。
ちなみに、鹿児島のトカラ列島では皆既日食になるんですよ!
---------- ためちゃん. URL│08/29. 22:58 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
途中で薄い雲がかかったものの、南西方向に綺麗に見えましたよ♪
早起きした甲斐がありました(^^)。
皆既月食自体は8時半頃まで続いてたようなので、これが日の出の遅い冬なら7時過ぎでも見られたのにね。防寒対策を完璧にして次回2月のを狙ってみますか? 私は早々とギブアップ宣言です・・・。
---------- チェリー. URL│08/30. 01:55 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
あぁ~、6時過ぎなら皆既月食完全版(??)が薄らと見えていたかもしれませんね。
同僚さんも4時半起きでしたか。そして出勤とは・・・拍手です!!
2月の皆既月食、何時スタートなんでしょうね。夕方くらいからなら無理せず見えるんですけど、早朝は勘弁してほしいですね~。
---------- チェリー. URL│08/30. 02:05 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
Yossyさんが一眼レフで撮った写真が見られるかも~って、密かに楽しみにしてたんですよ!
雨にはかないませんよね、残念。
日本ではお天気に恵まれない地域が多かったようで、楽しみにしていた方はガッカリでしたね。夏休みの自由研究ネタにもちょうど良かったのに。

アズキさんは一緒にベランダにはいてくれたんだけど、『月を眺める』というところまでは無理のようでした・・・やっぱり(^^;;。
---------- チェリー. URL│08/30. 02:10 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんのおかげです!! いつもなら空のことにそれほど興味も持たない私なのだけれど、Kalakaさんの告知を見てブロガーの血が騒ぎましたヨ(^^;;。
ありがとう♪

撮影、難しいね~。横長の月や縦長の月の写真が何枚撮れたことかv-388
---------- チェリー. URL│08/30. 02:15 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
わぁ! そちらでも見ることができたんですね。
そうそう、肉眼で見た皆既月食の様子って神秘的で素晴らしかった~~。
携帯のカメラと同様、私のデジカメも(腕も!)画像がよくなくて、あの美しさを写せなかったのは残念。
でも、目にはしっかり焼き付けました♪

リンク&TB、ありがとう(^^)。
---------- チェリー. URL│08/30. 02:21 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
眠いのなんのって・・・昨日一日の予定がすっかり狂ってしまいました。
できれば早朝の皆既月食はやめていただきたいものです。
で、ためちゃんはミスったのね。ブログにもしっかり予告編が書いてあったのに~。
日食って昼間に太陽が隠れるやつよね? 真昼に空が暗くなるのも神秘よね。
こっちでもあるのかな、調べてみよっと。
---------- チェリー. URL│08/30. 02:26 [ Edit ] -----
  いいなあ~ッ!!
チェリーさん すごいっっ
ちゃんと早起きされたのですね~v-10
そして このお月さまも すてき~v-280 

私は 残業(させられ)してる間に
しっかり皆既月食の時間は終わっておりました。。。。
む、むなしい。。。
---------- みゅう. URL│09/01. 12:04 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
残業、お疲れ様でした~。みゅうさんは天体望遠鏡じゃなくて、顕微鏡をのぞいていらっしゃったのね。それはそれで、何か感動?もあったりするんでしょうね。
次の機会には月ちゃんと並んでお月見できるといいですね♪
私はあの日の早起きを境に、秋のアレルギーが始まりました(^^;;。慣れないことをするもんじゃありません。
---------- チェリー. URL│09/05. 00:20 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/210-17dfd86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
