スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


#63 White Wine Soap
いよいよ秋にむけての石けん仕込みシーズンがやってきました。
Rainbow Meadowでココナッツオイルとパームオイル、苛性ソーダを大量に購入し準備も万端!!

そして約2ヶ月ぶりの石けん作りはチョッピリ気合いを入れて『白ワイン石けん』に決定。
石けん用ワインは赤でも白でもTrader Joe'sで売っている激安$2.99利用が私の鉄則。理由は・・・ただ単に安いから(^^;;。

そのワインに乾燥ローズマリーとラベンダーを入れて、火にかけアルコール分を飛ばしつつハーブのエキスを煮出します。一晩冷ました液体がコチラ(↓)。
White Wine(Lavender + Rosemary)
白ワインがロゼワインくらいの色に変化しているのがお分かりいただけますね?
これを精製水の変わりに石けん作りに使うわけです。
お肌シットリな石けんになるんですよ?。

計ったココナッツオイルをひっくり返してキッチン・カウンターをギトギトにしてしまったり、ひまし油の量が足りずに急遽レシピを変えたり・・・と、久々の石けん作りでアタフタしたけれど、なんとか無事に型入れ終了。

そして24時間後・・・。

  
Comment to this entry
  こんにちは
私の大好きなロゼワインの石けんですね♪
私もしばらく石けんを作っていなかったら忘れてしまっているんです。
いやぁ~ねぇ^^;
ジェル化してしまったんですか???
まだ暑いからかなぁ????
石けんは秋口が一番作るのに適しているって言いますものね。

で、晩ご飯の献立は何にしたのぉ???(^^)

---------- Yossy. URL│08/31. 14:22 [ Edit ] -----
  
うわぁ、早速作ってるんですね。
私も早く作ってみたいです。
チェリーさんに頂いた石鹸はオリーブのいい香りがバスルーム一杯に広がって素敵ですよー。
勿体無くて1個しか使ってません(^^
---------- くみ. URL│09/01. 03:56 [ Edit ] -----
  
ふぅ~ん、毎日私が飲んでる白ワインが石鹸になるんやぁ~v-405
なんて思いながら読んでました
またもや色々な石鹸が出来てきそうですね、見ているだけでも面白いですよ
お肌しっとりのチェリーさんを想像しながらねv-392
---------- Kalaka. URL│09/02. 01:47 [ Edit ] -----
  
チェリーさんこんにちは!
PCの電源が入らない日が続いていたのですが、今日偶然に入ったのでせっせとコメントしています!

あああ~~~~、わたしの憧れワイン石けん。。。
チェリーさんすっかり秋の準備ですね♪
今年は暑すぎたけれど、わたしは去り行く夏が名残惜しすぎです。
東京は一気に涼しくなってしまいました。

夏休みで実家に戻った時にGWから放置していた石けんをやっと型から開放して差し上げました。(←まちがってますね!!)
みごとにジェル化そして、まだねっとりしていました。。。

これ使っても大丈夫ですかね。。。^^;??


---------- sawara. URL│09/02. 15:52 [ Edit ] -----
  手作り石鹸!
チェリーちゃん、本当に何でも自分で作ってしまうのね?
もう、ただただ素晴らしい!って言葉しか出てこないわ~
(特に不器用な私なので・・・笑)
ワインの石鹸なんてどんなだろう~興味津々!
ショップ販売だって出来ちゃうでしょ?この仕上がり!!
---------- くろねこ. URL│09/03. 22:28 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
☆レスが遅くなってゴメンナサイ☆

Yossyさんも久しぶりだとアタフタする? やっぱり意識してなくても慣れると動作もスムーズなんだろうね。夏の間、サボってしまったツケです(^^;;。
そして、ジェル化は私の場合、真冬でも起こるのよ・・・。木製の型&蓋が保温効果抜群なんだろうね。でも、内側だけジェル化して色が変わるよりは完全ジェル化の方が潔くていいかも!なんて。使い心地はバッチリだしマットな石けんは諦めてます。

この日の晩ご飯は・・・外食でした(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/05. 00:32 [ Edit ] -----
  *くみさん
☆レスが遅くなってゴメンナサイ☆

くみさんのデビューも間もなくですね? 寒くなってプチ引きこもりに最適な季節になった頃が、石けん作りにも丁度いい時期。今からイメトレしてデビューに備えて下さいね(^^)。

石けん、使ってくださってありがとうございます♪ ドンドン、ゴシゴシ使ってやって下さい!!
---------- チェリー. URL│09/05. 00:44 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
☆レスが遅くなってゴメンナサイ☆

Kalakaさんが石けん作りをはじめたとしても、ワイン石けんには辿り着けませんね? ワインに入れる前に飲んでしまってそう・・・うふふっ。
これから、また石けんネタが増えると思いますがお付き合いくださ~い♪
---------- チェリー. URL│09/05. 00:57 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
PCのご機嫌はいかがですか? 機械も猛暑で疲れてたりして~。
こっちもここにきて、お天気はいいもののずいぶん過ごしやすくなってきて秋の気配。そのお陰で(?)、早々と秋のアレルギーシーズンに突入してしまった私・・・。苦しいですv-406

ところで、GW~お盆って・・・めちゃくちゃ高温多湿な時(^^;;。3ヶ月以上たってもネットリって、ある意味、スゴイことかも。今度の帰省が楽しみですね? 使う時にはパッチテストをお忘れなく!
---------- チェリー. URL│09/05. 01:10 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
実は実は・・・石けん作りって材料と道具と時間があれば、特に難しいことじゃないんですよ。
私にしたらくろねこちゃんの昭和式お掃除のほうが、何倍も困難。
私のワイン石けん1年分と引き換えにお掃除方法を伝授していただけませんか~(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/05. 01:17 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/211-69c5401f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。