スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Torta all'ananas
昨日までLabor Dayの祝日&週末で4連休だった我が家。
しかし9月に入って涼しくなってきた途端に私のアレルギー症状が?。鼻水とクシャミが止まらず頭はボーッと(いつものこと?)するわで、ゴロゴロしている間に連休も終わってしまいました。
アメリカにお住まいの皆さんは、この夏最後の3連休を楽しまれましたか?

さてさて、ちょっと前からパイナップルケーキが食べたかった私。
アメリカにはPineappele Upside Down Cakeという”おふくろの味”的なケーキがあります。
Pineapple Upside Down Cake Panこのケーキ専用の型(←)まで売られているほど、メジャーな焼き菓子でブラウンシュガーたっぷりのそれはそれは甘いケーキ。
さすがの私でもこれを家で作るようになったらヤバイってことくらいは分かってます!
ということで、これ以外のパイナップルケーキのレシピを求めてネット徘徊すること数日。

灯台もと暗し!? 毎週の更新を楽しみにしているエッセイスト、タカコさんのサイトのレシピコーナーにあるじゃないですかっ♪
で、M氏も連休明けで仕事に行き、私のアレルギーも少しラクになった今日、タカコさんレシピのパイナップルケーキ、いえいえ、Torta all'ananas(読み方:とるた あっらななす)を焼いてみました。

  
Comment to this entry
  アナナス
イタリア語だー!と思ったら、タカコさんのレシピからだったんですね。
イタリア人ってパイナップル好きなのかしら?
イタリアではデザートの蘭にananasをよく見るような気がします。

それにしても、おいしそうですね。
---------- rosette. URL│09/05. 08:25 [ Edit ] -----
  こんにちは
えぇ!!これってチェリーさんが作ったの??
マジで売っているものみたいです。
しかしパイナップルの缶詰ってすごく甘いよね。パイナップルが。。。
これかなりのパイナップルだと思うけど、どう??
これだと上のフルーツを洋ナシとかに変えても美味しそうに感じるけど
どうかしら??

ところで、アレルギーって?花粉症みたいなもの??
大丈夫ですか?
---------- Yossy. URL│09/05. 14:06 [ Edit ] -----
  
何なんですか・・・。美味しそうに見えた午後9時半です^^;

一気にお腹が鳴り始めたじゃないですかw 罪作りな写真です。(^_^;) 

今すぐにでもチェリーさんのご近所になりたいです 三 (/ ^^)/
---------- ためちゃん. URL│09/05. 21:41 [ Edit ] -----
  おいしーーーーー(そーーーー)!!
チェリーさん、アレルギー大丈夫ですか?
何かの花粉ですかね??セイタカアワダチソウとか?
お大事になさってください。

パイナップルのケーキおいしそうですね~♪
アナナスがパイナップルって意味ですか?
名前がかわいい~☆

わたしもパイナップルのケーキですごく好きなレシピがあります。
友達が学校にそのケーキを持ってきてて、みかけがあまりよろしくなかったのですが
食べたらとっても美味しくて、本をコピーさせてもらいました。

蒸しケーキなんですけれど、バターがたっぷりの蒸しケーキで、
さいの目(っていうんですか?)状のパイナップルを入れるんです。
レシピはないけれど、チェリーさんなら作れそうなので作ってみてください(笑)しっとりこっくり美味しいです。
やっぱり秋はしっとりですよ!
---------- sawara. URL│09/05. 21:50 [ Edit ] -----
  
今、自分で作ったしょぼいフレンチトーストを食べながら見てます・・(悲)
もちろんアナナスの方が断然美味しいと思いますv-10
それにしてもアレルギーで苦しんでいてもこんな手の込んだもの
作っていらっしゃるのね??電話くれたらすっ飛んで行ったのに♪
---------- Kat. URL│09/05. 21:51 [ Edit ] -----
  アレルギー、 お大事に。
流石、チェリーさん!
ケーキを作っても仕上がりが違う!
ホント、 プロフェッショナルな出来栄えですねぇ。
缶詰じゃないでしょ?
フレッシュパイナップルを使ったんですよね~?
綺麗ですねぇ、 本当に美味しそう。。

Pineappele Upside Down Cake・・・って作った事が一度だけあるんですよ。 でも型があるとは知りませんでした~。

チェリーさんのケーキの方がアップサイドケーキよりライトに見えますね。
夫が気に入りそう。。。
作ってみたくなりました~
---------- 梓の小鳥. URL│09/06. 02:12 [ Edit ] -----
  *rosetteさん
rosetteさんもイタリア語を習われてたんですよね? 実は私もOL時代にイタリア語教室に通ってたんですよ~。さっぱりモノにはなりませんでしたけど(^^;;。
甘酸っぱくてジューシーなパイナップルは焼き菓子でも冷たいお菓子にでも合うので使いやすいのかもしれませんね。イタリアってわけじゃないけれど、パイナップルのミルフィーユも好きです♪♪
---------- チェリー. URL│09/06. 03:34 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
このケーキ、ほんと~に作り方もデコレーションも簡単なのよ! 生地を流したらパイナップルも真ん中に一個、回りには半分に切ったものをズラリと並べていくだけでこうなるんですから。
そうそう、パイナップル(缶詰)は甘いよね。このケーキには一缶丸ごと(10枚)使ってるけど、食べてみるとそんなに甘さは感じないのよ。生地の砂糖が控え目なので丁度いいくらい。
Yossyさんと同じように、洋梨でも桜桃でも缶詰フルーツで色々バリエーション付けれそうだなぁって私も思いました。おいしいだろうなぁ~v-10

私のアレルギー、春と秋にきっちりやってくるの(^^;;。花粉とかそういうものだと思うんだけど。
今日は週末の辛さがが嘘のように何ともありません。このまま治まってくれるといいなぁ。
---------- チェリー. URL│09/06. 03:44 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
夜9時半とは・・・夕食後のお腹もこなれてきた頃ですね?
そんな時には適度なボリュームのこのケーキ、いいですよ~~。
まだ半分以上残ってますので、今夜でも食べにきませんか? お待ちしてますよ(^^)。
---------- チェリー. URL│09/06. 03:47 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
この季節のアレルギーって何なのかな。田舎だし、秋だし干し草系のアレルギーだと思うんだけど。
でも、マスクして目も真っ赤っていうほどひどくならないので大丈夫です。ありがとう。

アナナス=パイナップルなんですって。なんかお花みたいな名前で可愛いよね~♪
で!! sawaraさんお気に入りの蒸しケーキ。興味ある~~っ。
早速ググってみますね。パイナップル”賽の目”がそのレシピのキーワードかな。
---------- チェリー. URL│09/06. 04:00 [ Edit ] -----
  *Katさん
ご心配おかけしました・・・ありがとう♪ 

フレンチトーストの朝ご飯なんて、オシャレでいいじゃないですか~!
うちはいつも前夜の残り物ですから(^^;;。
週末はキッチンに立つのもいやで、休みなのをいいコトに外食ばっかりでしたよ。その罪滅ぼし(?)も兼ねてのデザート作りでした・・・。
---------- チェリー. URL│09/06. 04:06 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
うっぷ・・・。
ご期待を裏切るようで言い難いのですが、思いっきり缶詰パイナップル使用です(^^;;。
Upside Down Cakeは生地にはモチロン、パイナップルを並べたところにたっぷりのブラウンシュガーをのせますよね? そのシロップでしっとりなケーキが焼き上がるんでしょうが、それに較べると、このケーキは生地にお砂糖が入っているだけなので、全然重くないんですよ。
とーーーっても簡単ですし、ぜひお試しください♪
---------- チェリー. URL│09/06. 04:15 [ Edit ] -----
  
きゃー、おいしそうです。
缶詰のパインでもジュース漬けのだとそこまであまくないですよね。最近おやつにそればかり食べてる私。

イタリア語、むかーしアメリカ来た直後に1学期だけやったなぁ(遠い目)。
---------- Penguin. URL│09/06. 05:28 [ Edit ] -----
  
美味しそう~v-398
パイナップルの甘酸っぱい香りが漂ってきそうですよー。
私もパイナップルケーキってまだ未知の世界…なかなかあの激甘の世界に足を入れるのは勇気がいるってもんです!
でも、このタルトだったらさわやかーな感じでよさそうですねー。
ご馳走様♪
---------- SACHI. URL│09/06. 06:40 [ Edit ] -----
  
ども、初かきこです。

な、なんすかこの美味しそうなケーキはっ!!!
チェリーさん凄いです!!

私はさっき無性に甘い物が食べたくなり配偶者と共にドーナツを買いに行きそれを食べ終わった所でチャリーさんのこのパイナップルケーキの写真を見てしまい今ちょっと脱力気味です・・・。

食べきれないようでしたらいつでもお知らせください♪

ぐみ



---------- ぐみ. URL│09/06. 12:58 [ Edit ] -----
  チェリーちゃ~ん!!
色々な物を本当~~~に上手に作る貴方の魔法のお手手!(笑
素晴らしいね~アップサイドダウンケーキは本当アメリカではお袋の味よね♪
Dちゃんに「作って~」ってリクエストされた事があって、たじたじして普通
にケーキ作ったよ!
だって・・・なんかとっても難しそうだったんだもの~
このパイナップルケーキ、本当に美味しそうだわ♪♪お味見したいっ!!
---------- くろねこ. URL│09/06. 19:22 [ Edit ] -----
  *Penguinさま
このケーキに使った缶詰もジュース漬けの方でした。パイナップル缶は常に冷蔵庫に入っていて、私も喉が渇いた時や、他に何にもおやつが無い時には食べてますよ~。残りのジュースもしっかり飲み干します(^^)。ヘビーシロップの方は多分、買ったこともないような・・・。激しく甘そう。

Penguinさんもイタリア語をかじったことがあるんですね。大学での授業でとなると1学期だけでもかなり濃い内容だったんでしょうね~。
---------- チェリー. URL│09/07. 01:43 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
オーブンで焼いているとバターとパイナップルの香りが何とも言えずステキv-353なんですよ! 熱々でも冷めても美味しいし、ちょっとクセになりそうです。
”タルト”ってお皿を焼いて、クリームを絞って・・・と、面倒なイメージだったけれど、これなら私でもOKです♪ プロ級なSACHIさんには行程が簡単すぎてものたりないかも。
---------- チェリー. URL│09/07. 01:49 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
ようこそ、お越しくださいました♪ 初コメ、ありがとうございます(^^)。

あははっ! 全然すごくないですから~。全てレシピのお陰です。
これでよければ、いつでも焼きたてをお届けしますよ♪
というか、今とってもドーナツが食べたくなってます・・・カーメルにオープンした(する?)ダンキン、気になってるんですよ~。もう行かれましたか?
---------- チェリー. URL│09/07. 02:00 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
暇と喰い気の勝利です!? 肝心なメインの主婦業はとことん手抜きですから(^^;;。
Upside Down CakeをリクエストとはDちゃん、かなりの甘党ですね? それにちゃんと応えてケーキを焼いてあげるなんてくろねこちゃん優しい~。私はM氏のリクエストに応えることなんて半年に一度くらいだもん。
---------- チェリー. URL│09/07. 02:07 [ Edit ] -----
  コメントについて
チェリーさん、ごめんね。
せっかくコメントしに来てくれたのに、、、
あのね。メールにも書いたけど、コメントを書くときに
メールアドレスも一緒に書いてもらえますか?
一応、アドレスを登録してみたの。
それでうまく行くといいんだけど。。。。

よろしくお願いいたします<(_ _)>
---------- Yossy. URL│09/07. 09:54 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
早速、対応してくれてありがとう♪
無事に投稿できました~(^^)。
これからも、どんどんお邪魔しますね☆
---------- チェリー. URL│09/07. 11:26 [ Edit ] -----
  私も仲間入り!
お久しぶりデース!
私もこのシーズンからアレルギー仲間入りっぽいんです。。。
今までこんなことは一度もなかったのにこの1ヶ月「くしゃみ。鼻水。目がかゆい」の毎日。
はじめは風邪か?とも思ってたんですが、どうもアレルギーみたいです。
あーあ、変なところで大人の仲間入り???あはは。
---------- ゆい. URL│09/10. 08:05 [ Edit ] -----
  初コメントです

ブログ読ませていただきました。
海外での生活が伝わってきて面白かったです。
また遊びに来ます。

blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!

http://g2g.jp/
世界のブログを地図から検索! -G2G

宜しくお願い致します。
---------- Matsui. URL│09/10. 19:04 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
ようこそ、コチラ側へ~?!
症状を聞いていると、まさにアレルギーっぽいですね。
私の場合は春と秋に一週間ずつくらい症状が出るだけでおさまるんだけど、ゆいちゃんはどうなんでしょうか。何をするにも集中力がなくなるし辛いよね~。
どうぞお大事にね!
---------- チェリー. URL│09/11. 11:16 [ Edit ] -----
  *Matsuiサマ
お越しくださってありがとうございます。
拙ブログは海外生活っぽい雰囲気は全く醸し出されていないような気もするのですが、楽しんでいただけて光栄です。
Matsuiサマのサイトにも遊びに行かせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。
---------- チェリー. URL│09/11. 11:19 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/212-b922924c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。