スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


粉もん大会♪
今日は日本人主婦7名で”お好み焼きランチ”を楽しんで来ました♪
美味し?い広島風お好み焼き、マッシュポテト入り豚ペイもどき、キムチ入り海鮮チヂミ+白ご飯という炭水化物好きにはたまらないステキなランチ。
インディアナには『千房』も『ぼてじゅう』もないので、もちろん皆でクッキングです。
・・・とは言っても、私は豚肉を鉄板にのせてひっくり返しただけですが(^^;;。

我が家のお好み焼きは具材と生地を最初から混ぜ合わせる関西風なので、今日のメインの広島風お好み焼きは新鮮。
学生の時に一度、友人と広島風お好み焼きを食べるためだけに神戸から車を飛ばして広島に行って以来の広島風お好み焼き。
その時にも「こんなにキャベツたっぷり、ボリューム満点なのに、全然重くなくて食べやすい!」と思ったのだけれど、今回もやっぱりそんな感想を抱きました。
関西風は粉やら山芋やらで、かなりお腹にずっしりくるんですよね?。しかも私はいつも焼きそば入りのモダン焼きですから、ホントーに炭水化物攻め(^^;;。

そうそう! 「お好み焼きと白ご飯を一緒に食べるなんて、信じられない!」と、私の食べ方(お好み焼きをおかずにご飯を食べる)を頑に否定していた友人たちも、今回はそれにも挑戦。

場所の提供と材料を準備してくれた方が用意周到に(!)白ご飯も炊いてくれていて完璧っ。その上、具沢山な豚汁まで作って下さっていて、もう感動でした?。

結果は・・・ふふふふふっ♪
「これ、アリ!!」と賛同もいただき、賑やかなランチタイムとあいなりました。

下の写真はお土産にもらって帰ったお好み焼きと焼きそば。
広島風お好み焼き
これを見つけたM氏は大喜びでペロリと完食?(マヨネーズはM氏がかけました・・・ガタガタ・ライン・・・お見苦しくてスミマセン)
もちろん、白ご飯付き! 私には一口の分け前もありませんでした

  
Comment to this entry
  こんにちは
チェリーさんこんにちは!
今日は会社からコメントしてます。ボスたちがいないので^m^。

わたしはちいさいときにおうちで夕飯にお好み焼きを焼いてたらふく食べ、その結果。。。
ゲロゲロゲロ~(すいません本当に!食べすぎなんです!!)
となってしまい、そこからお好み焼き嫌いになりました(勝手だ)。

かなりのお好み焼き嫌いでしたが、いつも間にやらまた食べれるようになりました~。お米が無くなったときとか作ります(あぁ、わたしの食生活が)。
でもわたしはご飯は一緒に食べれません!!
うどん定食とかも好きじゃないし、チャーラーもどう食べたらよいのかわかりません。

お好み焼きと白米と一緒にご飯を召し上がるあたり、チェリーさんはやっぱり関西人なのね~!と思いました。
---------- sawara. URL│09/11. 14:32 [ Edit ] -----
  
お好み焼きと言っても地方によっては焼き方が違って、それを一度に食べれたなんて。。。このぉ~幸せ者v-391
あぁ~お好み焼きがたべたぁ~いv-363
やっぱり関西人には欠かせない食べ物の一つだよねv-353
---------- Kalaka. URL│09/11. 15:38 [ Edit ] -----
  こんにちは
意外と家でお好み焼きをしない私。
結構お好み焼きって面倒で難しい。
と言うことでうちではそばめしがほとんど^^;
でもお好み焼きは美味しいよねぇ~
確かに広島焼きはキャベツたっぷりで美味しいと思う。
でもやっぱり関西のお好み焼きもいいなぁ~~

お好み焼きにスイーツ。。
チェリーさんにはたまらない1日になったんだろうなぁ~^^;
---------- Yossy. URL│09/11. 15:50 [ Edit ] -----
  楽しすぎ!!
昨日はお疲れ様でした!!
女七人集まれば何も怖いものはナシって感じだったわね♪
本当に美味しかったナ~v-16
それにしてもお好み焼き&ご飯を否定してた私は
「目からウロコ」でした!ハイ、すみません今まで否定してて・・・
ああ~生チョコの形のいびつな事、修行が足りませんv-12
---------- captain. URL│09/11. 21:13 [ Edit ] -----
  お早う、 チェリーさん。
お好み焼きをお惣菜にご飯も・・・
関西風なんですね?
あまりお好み焼きに詳しくないのでビックリ~!
焼きそばは大好き。
だからきっとお好み焼きも~!
材料に山芋、とかありますけど入れなくてもいいんですね?
チェリー風のお好み焼きを試してみたくなりました。。。

ところで・・
横レスしてもいいでしょうか?
Yossyさんに、 なんですけど、 もう既にいらしてますねぇ。
実は、 例の制限以来、 コメントがおけなくて。

『次のエラーでコメントを投稿できませんでした:

IPアドレス制限のため、コメント投稿が許されていません。』

というメッセージが出てしまうの。。。

チェリーさんやばんびさんやコバヤンさんたちは皆さん成功してるのに・・・

取り残されてしまったようで・・・v-406

次回におふたりに教えていただいたグルテン粉入りのパンを紹介したいと思ってるので、 是非お知らせしたいんですけど。
---------- 梓の小鳥. URL│09/11. 23:22 [ Edit ] -----
  
おっ!チェリーさんもお友達とお料理でしたのねー♪
粉もん、いいですねーv-398 ご飯と一緒に食べるのは今だ未経験だけど…きっと、ソースが絡まったりして美味しいだろうねー、うんうん。(納得)
デザートもてんこ盛り♪
止められないですね~(^^)v
---------- SACHI. URL│09/12. 00:52 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ぶふふっ! お好み焼きトラウマ・・・なおってよかったですね?
お米がなくてもお好み焼きを作れる材料が家にあるって、反対に素晴らしいことじゃないですか~。
野菜もたっぷりとれるし、実は栄養バランスにも優れているような気がするのはひいき目なせいでしょうか・・・。
そっかぁ、sawaraさんは炭水化物同士の組み合わせは苦手なのですね。美味しいと思うんだけどなぁ~。これを言うと、けっこうな割合で引かれてしまいます(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/13. 00:49 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
地方色もでるし、それぞれの家庭で中身も違ったりして面白いよね。
ウチはベーシックに豚玉モダンが多いんだけど、Kalakaさんはどうですか?
かつお節をタ~ップリのせれば、ニャンズも大喜び!? ところでv-17サマもお好み焼きOKですか?
---------- チェリー. URL│09/13. 00:56 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
そうなの、そうなの!!
お好み焼きは好きなんだけど、用意は意外と手間がかかるのよね。特に関西風はキャベツもネギも紅ショウガも刻まなきゃいけないし、出汁や山芋や・・・と思ってると、食べたくても億劫(^^;;。
お好み焼きを作る時には”気合い”がいります!
そばめしは家で作ったことないの。焼きそばとご飯のコラボレーション、炭水化物好きにはたまりませんなぁ~!
たしか、神戸の西の方にそばめしで有名なお店があったよね? 
---------- チェリー. URL│09/13. 01:05 [ Edit ] -----
  粉モノ大好き♪
チェリーさんも、モダン派ですか?実は、私も。
お好み焼きって、定期的に食べたくなるので我が家も登場回数多いです。
実は、この日曜に食べたばかり^^;

千房、ぼてじゅう、いいですねーーー。風月も好きです。

こちらのJapanese鉄板焼き屋さんでお好み出してくれるといいなぁ、と常日頃思うのであります。
いいと思いません?
---------- rosette. URL│09/13. 01:13 [ Edit ] -----
  *captainサマ
お疲れ様でした♪
私もあの日はcaptainサマと同じく「さくら」まで起きていられませんでしたわ・・・。食べて喋ってかなり体力を消耗したらしい(^^;;。心地よい疲れでした。
で、白ご飯付きもいけるでしょ~! 今度は是非是非、麺類(汁物)+ご飯にも挑戦してね。
日本の心はお米ですよ、お米! ←なんか違う?

生チョコ、美味しかったです(^^)。抹茶味の方、いきなりM氏に食べられてしまって私の口には入りませんでした・・・。そしてあのチヂミも大好評! 粉の商品名、教えてくださいっ。
---------- チェリー. URL│09/13. 01:13 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
私はこの食べ方はごく普通だと思ってたんですが、そうじゃないみたいなんですよ・・・。いい組み合わせだと思うんですけどね(^^;;。
市販のお好み焼き粉なら水とたまごを混ぜるだけで生地は作れるけれど、小麦粉と出汁で自作なさるときは山芋があるほうがふっくらできるんですよ。なければジャガイモをすりおろしたものでも代用できます! あっ、これは関西風の場合です。

ところで、お返事が遅くなりましたがYossyさんとこのコメントの件、解決なさいましたか?
私も同じようなエラーメッセージが出ていたので、Yossyさんにメールして何か操作をしていただきました。海外発のIPアドレスがブロックされちゃうらしいんです。
一度、お尋ねになってみて下さいね。
---------- チェリー. URL│09/13. 01:27 [ Edit ] -----
  *rosetteさん
はい! モダン派ですっ♪
あの絶妙なバランスが最高です~~。
ウチには大きな鉄板がないし、作る時は家にあるフライパン総動員で大変な騒ぎになりますが(^^;;。
あ・・・鉄板焼き屋さん!! そうですよね、どこも同じようなメニューばかりだから、「お好み焼きあります!」なお店だと差別化もはかれて繁盛しそう。それが無理なら、鉄板一台を1時間いくらとか貸し切りで自由に使えるようにしてくれてもいいなぁ。材料・調味料持ち込みでいいので・・・。
---------- チェリー. URL│09/13. 01:41 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
いっしょにワイワイ、やっぱり楽しいですね!!
お察しの通り、ソースがからまったご飯がまことにナイスなんですよ。M氏なんて、ご飯を敷き詰めた上にお好み焼きをのせたお弁当を喜んで持って行くくらいですから。これには私も賛成しかねるんですが(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/13. 01:49 [ Edit ] -----
  秋ですね
M氏は、焼きそばにまでマヨかけるんですね。 これは関西の食べ方ですかね?
冷蔵庫に焼きそばの麺あるし、モダン焼き作るかな~。涼しくなるとお好み焼きややかやくご飯が食べたくなるー。
---------- ***. URL│09/13. 03:03 [ Edit ] -----
  
ハエ屋敷へお越しいただきましてありがとうございました。あの日の夜気になって家中捜してまた2匹のハエを見つけました・・・。

ベッドルームの換気扇のカバーがずれていたのでそこから進入したのかもしれませんね、早速直しておきました。これに懲りずまた遊びに来てくださいねぇ~♪

---------- ハエ屋敷の主. URL│09/13. 03:40 [ Edit ] -----
  
 お好みランチいいですね!  私も炭水化物大好きです。  
 
 何と言っても広島風お好み焼きはとっても私の好物です。

 海鮮チジミもとっても魅力的ですね!
---------- ***. URL│09/13. 10:02 [ Edit ] -----
  秋ですねー2
秋ですね。--は私です。なぜか名前が出ていなかった。失礼致しました。
---------- ととろ. URL│09/13. 11:53 [ Edit ] -----
  
v-17 ですか?
うぅ~ん、何となく食べてるって感じですね v-408 
日本じゃテーブルに付いてる鉄板焼きで目の前で熱々を食べれるけど、こっちじゃ、焼いたのをお皿に乗っけるから。。。。私自身もチョット。。。味落ちですv-390
---------- Kalaka. URL│09/13. 13:36 [ Edit ] -----
  
こんばんは!

『粉もん!』 って呼ぶよりも・・・『ソースもん!』 かな^^;
基本的に、お好み焼きもタコ焼きも、ソース焼きソバも大好きですw

お好み焼きにはご飯でしょ!! それかオニギリですね。
それに貝汁があれば最高のご馳走だと思いますけど^^
---------- ためちゃん. URL│09/13. 22:16 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
最初のコメントで「ととろさんかな?」って思ってましたが、名乗りを上げてくださってよかったです! ありがとう。
焼きそばにマヨネーズかけませんか?? スパゲティ・ナポリタン(ケチャップ味のチープなやつ)にもうちはマヨネーズは欠かせません(^^;;。これって関西風っていうよりも、マヨラーな夫婦だからかも。

なんだか、すっかり秋でそろそろ長袖が恋しくなってきましたね。かやくご飯といえば・・・この前話してた栗拾い、行きたいです~~。栗ごはん食べたいっ♪♪ 時期が来たら誘って下さい(^^)。
---------- チェリー. URL│09/14. 00:21 [ Edit ] -----
  *ハエ屋敷の主サマ
すっごいHNに大笑いしてしまいました!
やっぱりハエの入り口があったんですね。ハエ退治の妙な盛り上がりが実はちょっとおもしろかったです。
こちらこそ長々とお邪魔させていただいてありがとうございました♪ 美味しいモノいっぱい、ご馳走様でした。
今度お伺いするときまでにピーコちゃんにガブリとされないよう、アズキを練習台に訓練(?)しておきます。
---------- チェリー. URL│09/14. 00:28 [ Edit ] -----
  * * * *サマ
コメントありがとうございます。

お名前が入っていないのですが、
>何と言っても広島風お好み焼きはとっても私の好物です。
この一文から本場のRさんじゃないかと推測してます・・・違ってたらゴメンナサイね。
よろしければ、HN教えてくださ~い。
---------- チェリー. URL│09/14. 00:36 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そっかぁ。v-17サマは大好物とまではいかないのね(^^;;。
Kalakaさんと取り合いにならないのは嬉しいことかも・・・。
そうそう、たしかに鉄板から直接とってフハフハ食べると一段と美味しいんだよね~。あの雰囲気もいいよね。
---------- チェリー. URL│09/14. 00:46 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
あははっ。”ソースもん”かぁ、なるほどね。
私の場合は”ソース+マヨネーズもん”と呼ぶ方が正確かな?
ところで、ためちゃんとこではお好み焼きに貝汁(貝のお吸い物? お味噌汁?)が定番なんですか?
その組み合わせは初めて聞きました。
ご馳走だぁ!!!
---------- チェリー. URL│09/14. 00:51 [ Edit ] -----
  
実はわたしは次から次にハエを発見するR子さんに「おいおい、動体視力ボクサー並っ!?」と密かにつぼにはまってました。

今度は是非Wiiでボーリング大会やりましょうね~。
---------- ハエ屋敷の主. URL│09/14. 09:53 [ Edit ] -----
  *ハエ屋敷の主サマ
ぷぷぷっ! 懸命に逃げ惑うハエもR子さんにかかっては逃げ切れませんでしたね・・・。
それにしても黒々と大きくて立派なハエばかりでした。

ハエ騒動とチョコレート王のおかげで、Wiiまで手が回らなくて残念~。次回は是非挑ませて下さい!! ハマりそうならM氏の誕生日プレゼントに決定しますから(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/16. 07:18 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/213-87012f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。