スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ひまつぶし・・・って!
日本から届いた荷物の中にこれを見つけた瞬間「違和感」のようなものを感じた私。
心の中では「ひつまぶし」なのに、文字を追うとどう頑張っても「ひまつぶし」としか読めない。
平仮名を一字一字指差し確認しましたよ。ひ・ま・つ・ぶ・し・・・と(^^;;。
やっぱり「ひまつぶし」ですよね?
ひまつぶし-1
これは名古屋に本社のある『石昆』さんのれっきとした商品。この絶妙なネーミング、恐れ入りました・・・。

今年は中国産うなぎ問題で土用の丑の日にもうなぎを食べられなかった我が家に、時期外れながらも届いたこの「ひまつぶし」が、今日の晩ご飯になる予定♪
M氏の方にだけ、梅干しでもこっそり忍ばせておきましょうかね。

  
Comment to this entry
  
みんながひっかかる名前をそのまま商品名にしちゃってるんですねーv-19

中国産問題、どこまで気にするべきか・・・料理ができなくなりそうです。しかし、先日うちも買ったばかりの豆板醤から髪の毛が出てきて唖然でした。中国製とはいえ、結構大手有名メーカーだったのに・・・。
---------- Penguin. URL│09/14. 02:30 [ Edit ] -----
  お腹すいちゃいますー!
名古屋文化圏出身のsawaraです。
あーーーーー、ひつまぶし食べたいなぁ。
東京にきてから一度うなぎを食べたんですけれど(ごちそうしてもらいました~♪)
関東って一度蒸すんですよね。
関西風のうなぎはこってりしてるけれど、ひつまぶしにはやっぱりこってりがいいです。うな重でもこってりがいいけれど(笑)
初めて関東のうなぎを食べたんですけれど、うなぎっていうか白身のお魚みたいでした。
別のお店でも食べてみたいなぁ。

M氏さんは無事おいしくうなぎを召し上がったのでしょうか^^?
チェリーさん、迷信とはいえひまつぶしにひつまぶしに梅干を入れてははいけませんよ!
(でもなんとなくうなぎと梅干ってあいそうですけどね。)
---------- sawara. URL│09/14. 11:53 [ Edit ] -----
  こんにちは
これってウナギが入っているの??
どうみてもひまつぶしよね??^^;
私も最初、『ひつまぶし』を言うのを聞いても、ひまつぶしにしか想像できなかった^^;
そういう食べ物があることすらも知らなかったもの^^;

一度食べてみたいなぁ~って思っているんだけどね♪
---------- Yossy. URL│09/14. 13:04 [ Edit ] -----
  かな~りご無沙汰です
もはや覚えていないかもしれませんが・・・。

実はウナギがちょっと苦手な私。食べられないわけでは
ありませんが、うな重と牛丼とどっちを取るかと言われたら
迷わず牛丼ですね☆

---------- MVB@夜勤中. URL│09/14. 22:15 [ Edit ] -----
  
私が読み間違えたんだと思ってた…^^;
面白いッ!!
ひつまぶし、1度しか食べたことがないけど…から、じっくり食べてみたいナー。
ここで手に入るアジア食材、中国産のものが多くって、成分表よく読んだりナンダカンダと買い物時間が掛かって困ります(T_T)
---------- SACHI. URL│09/15. 01:37 [ Edit ] -----
  
ひまつぶしに食べてばかりいたら、
太っちゃいますねぇ…。
---------- meow. URL│09/15. 22:42 [ Edit ] -----
  *Penguinサマ
インパクトのある商品名で、すっかり覚えてしまいました!

豆板醤に髪の毛ですか・・・ふぅ。
こちらのスーパーでも買える李◯◯とかの商品なのでしょうか? 
気持ち悪かったと思いますが、口に入れる前に気付いてよかったですね。
日本製だから絶対安心とは言えないんですが、私は中国製と日本製の同じような商品があれば日本製を選びます。お値段は少し高くなりますけどね・・・。
---------- チェリー. URL│09/15. 22:59 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私、本場の”ひつまぶし”を知らないのだけれど、あれって鰻の蒲焼きをおひつでご飯と混ぜたものって解釈でいいんですよね? 味付けとか違うのかな??

関東風の蒸してから焼くものは多分食べたことがないと思うんですよ~。関西風の方がこってりなら、私も確実に関西風好みです(^^;;。
でも関東風もご馳走してもらえるなら(!)一度、食べてみたいですっv-10
M氏も今回は、美味しく食べられたようです。いつか実験台になってもらいたいんですけどね・・・なかなか実行できないでいます。
---------- チェリー. URL│09/15. 23:09 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
『ひつまぶし』って食べ方、それと知らずに私はよくやってました。お櫃ではないけれど・・・。
要するにご飯と混ぜ合わせて食べるってことだと思うのよ(正確には違うのかも?)。
ご飯と鰻+タレが満遍なくからまって、食べ始めると止まらなくなるのよ~。カッコミ系です(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/15. 23:18 [ Edit ] -----
  *MVBサマ
こちらこそご無沙汰してます。
今回も夜勤中だったのですね? お疲れ様です~。

鰻が苦手なんですね? あの脂っこさやタレの甘ったるさがダメなのかな。
私もどちらかといえば鰻よりも穴子の方が好きなんですが、うな重か牛丼かとなるとうな丼派です!
牛丼って食べたことないかも・・・家でスキヤキをした翌日のスキヤキ丼は食べるんですが。同じことですかね??
---------- チェリー. URL│09/15. 23:24 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
SACHIさんや私みたいに、読み返して確認し、しっかり印象付けようって思惑かしら。もう忘れられない商品名よね! ついでに『石昆』っていう会社名まで覚えちゃったわ(^^;;。

SACHIさんも当然気になさってますね、中国産。日本語のパッケージでも”中国産”っていうの多いですもんね。中国産が何もかも悪いってわけじゃないけれど、ここまで色んな問題が出てくると怖いよね。
---------- チェリー. URL│09/15. 23:33 [ Edit ] -----
  *meowさん
ギクッ!
一箱しか届いてなくてよかったです!?
---------- チェリー. URL│09/15. 23:36 [ Edit ] -----
  こんんちわ~、 チェリーさん。
先日はYossyさんへのコメントでお世話になりました~。

お陰さまで解決して、 と~ってもウキウキしてる私です。

どうも有難う!

「ひまつぶし」・・・?
どこがウナギと繋がるのか首をひねってしまってます・・
が、 日本人ってどうしてこうも新製品のネーミングが上手いんでしょ!
キャッチフレーズ っていうけど、 本当に消費者の目を惹きますよね!
いつも感心してるんですよ、 私も~!
---------- 梓の小鳥. URL│09/16. 04:56 [ Edit ] -----
  ひまつぶし!!!
私の友達で名古屋出身の子が居て、ひつまぶしの事聞いた時
間違えなく「ひまつぶし!」で覚えましたから!(爆)
いやぁ~~美味しそうだわね~~なんでも本場の食べたら嵌るらしく
友達、熱く語ってたよ!チェリーちゃんも美味しいモノ三昧♪やっぱり秋ね♪あ?チェリーちゃん宅は年中ね?(笑)
---------- くろねこ. URL│09/16. 11:50 [ Edit ] -----
  ウケマシタ^^;
まさに・・・チェリーさんのお腹の中の 『ひまつぶし』 には打って付けの鰻料理でしたねw
それにしても故意に付けたネーミングだからこそインパクトがありますね^^

毎日は勘弁だけど、牛丼よりはウナ丼が食べたいです!
鹿児島は鰻の産地だからなのでしょうかね??
---------- ためちゃん. URL│09/16. 19:31 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
どういたしまして♪ 無事に解決できてよかったですね(^^)。

名古屋オリジナルな鰻の蒲焼きの食べ方『ひつまぶし』を『ひまつぶし』って名前で商品化するのには、まいりました! 自虐的というか、何というか(^^;;。
以前から名古屋の食文化には興味津々だったのでこれでますます気になります・・・。
あの小林◯薬のネーミングも楽しいですよね? 名前に釣られて買ってしまいそう!
---------- チェリー. URL│09/18. 07:29 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんの脳内では初めから、ひつまぶし=ひまつぶしなのね!
何でも本場でいただくのが最高。私も機会があれば名古屋で堪能したいわぁ。
その時には名古屋人に熱く語ってもらいたいものです。

食欲の秋・・・我が家にとっては一段と恐ろしい季節ですよ(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/18. 07:34 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
『ひまつぶし』どころか、時間を割いてでも食べたいひつまぶしです(^^)。
そうそう、鹿児島や宮崎あたりって鰻の養殖が盛んなのよね? 鰻=静岡って思い込んでたけど、養殖となると別なのね。
そちらならではの食べ方とかもあるのかしら。
---------- チェリー. URL│09/18. 07:41 [ Edit ] -----
  こんにちは
『素敵ライフ』のYossyです。
申しわけありません。先週末からサーバーがダウンしてしまい、
Blogを見ることが出来なくなっています。
様子を見ているんですけど、なかなか難しいみたいで。。^^;
これからどうするかちょっと考えようかと思っています。
また私のBlogが復活したらどうかよろしくお願いいたします。
コピペで、もうしわけありません。
また遊びに来ます♪
---------- Yossy. URL│09/18. 12:40 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
ご連絡ありがとう♪
復活されるのを楽しみに待っています。
---------- チェリー. URL│09/18. 23:51 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/214-7df4ea1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。