スポンサーサイト


収穫の秋♪
今日、友人たちと果樹園に行ってきました。
「この週末あたりがベストっぽいよ」と教えてもらって、私にしては早朝の部類に入る10:30に友人宅に集合。インディアナポリスの街中から車で30分ほどのところにある果樹園(かな?)に行って来たんです。

こちらの果樹園、総面積は100エーカー(約40ヘクタール=40万6000平方メートル)以上。メインは多分、リンゴで果樹園入り口付近からずーーーっとリンゴの木だらけ。
約30種類のリンゴの収穫時期が微妙に違うらしく、夏?晩秋までリンゴ狩りが楽しめ、他にも時期によってラズベリー(レッド、イエロー)やブループラム、カボチャ各種もあって、各自好きなものを好きなだけ摘み取って袋に入れ、帰り際に計量、精算するという、いわゆるU-Pickの観光果樹園。
日本にもこういうイチゴや梨や葡萄などの観光果樹園は色々ありますよね?

我が家から15分ほどのところにもU-Pickができるファームはあるのだけれど、敢えてここの果樹園に行った理由は・・・コレ(↓)。
栗拾い-1
栗です、栗!!!!
上の写真が栗並木なんだけど、小さすぎて分かりませんよね(^^;;。よーく目を凝らせばイガイガらしきものが見えてくると思います。

  
Comment to this entry
  はじめまして
はじめまして、時々お邪魔しております、でびーと申します。ブルーミントンに住んでいます。実は私も今日果樹園に行きまして。。。インディアナポリスからの時間と言い、果樹園の説明といい、もしかしたら同じところへ行ってた!?と思い、書き込みしました。
実は私たちも到着してすぐに栗拾いをしましたので、チェリーさんが見かけた中国系OR韓国系のファミリーって実は私たちのことでは???と思った次第です。
勘違いだったらごめんなさい。
私たちが行ったのは、Anderson Orchardです(^_-)
---------- でびー. URL│09/23. 13:07 [ Edit ] -----
  感動!!
昨日はお疲れ様でした。楽しかったネ!!
アメリカで栗拾いができるなんて、ほんとびっくりでしました!
もしかして私の方がうちの子よりも興奮してたかも?!
栗を食べる事はもちろん、拾う工程が一番の喜びだったかもしれませんネ♪
昨日食べたのはちょっと早すぎたかもしれません。
私も三日間、待ち続けるわ!!
今度はぜひ「でっかい」やつを取りに行きましょうよ~♪
---------- お坊ちゃまくんママ. URL│09/24. 00:33 [ Edit ] -----
  良いなぁ~、良いなぁ~。
栗食べたぁ~~~い!!

昨日の栗拾い楽しかったみたいで良かったです。私も行きたかったぁ~~!!

お坊ちゃまくんママも書かれていますがこういうのって拾う工程が本当に楽しいんですよねぇ~イガイガの被害者がいたりして、ふふっ(被害者の方すみません。)

来週、再来週あたり絶対行きます!!

P.S
小豆ちゃんはドーナツ食べましたか?
---------- ぐみ. URL│09/24. 01:42 [ Edit ] -----
  栗!
そんなファームがあるんですね!
リッチモンドにもないかしら。
バージニア州内だったら何処でもイイ。
行ってみたい~!
栗ってスーパーで最近見かけるようになりましたけど余りポピュラーじゃないようですね、 アメリカでは。
インディアナでは事情が違うのかな?!

ところで昨日一応更新しましたがその後少しの間お休みします。
また宜しくね~。
---------- 梓の小鳥. URL│09/24. 04:16 [ Edit ] -----
  
さすがに(?)インディアナ、既に秋の味覚ですね
子供の頃、ドライブ途中で見つけた栗の木を思い出したよ
突然のことだったので指先を刺しながらv-408
小振りでも自分で収穫した味は格別でしょうね。。。。
で、冷凍庫で甘みが増すってかい?へぇ~食べ物によって色々な情報、面白いですね
その後の報告楽しみにしてますよv-410
---------- Kalaka. URL│09/24. 04:39 [ Edit ] -----
  *でびーサマ
はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございますv-353
そ、その通り”Anderson Orchard”で栗拾いしてきました♪ 
私が見かけたファミリーは日本語以外のアジア系言語を喋る方でした・・・でも、他にも数グループがいらしてたので、デビーさんご家族ともニアミスしてたかもしれませんね~。
黙々と栗を拾ってる姿は、あまり人には見せたくないものですが(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/24. 09:28 [ Edit ] -----
  *お坊ちゃまくんママさま
お疲れさま~! ホント、楽しかったね♪
お坊ちゃまくんママさまの木登り姿はサマになってましたよ~~。
しかし直射日光はやっぱり老体にはキツイですね。
ランチ以降の記憶が少し飛んでますv-408

今度は大粒狙いでリベンジ行きます? もっと早起きして一番乗りとか・・・(誰が、早起きを?)。
---------- チェリー. URL│09/24. 09:38 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
私も一緒に行きたかったです!!
まだまだ緑のイガイガもたくさんあって1~2週間はOKだと思うので、パワーMAXの時に是非♪
被害者の一名、短時間でしたがBCG接種後のような点々が腕に付いてました・・・きれいに突き刺さったようです(^^;;。笑っちゃいけないんだけど、可愛い水玉でした。

あの日、ピーコちゃんとチャトくんの可愛さが忘れられず、アズキにも試してみたものの見事に無視されました。かつお節も興味ないし、面白味のないネコです。
---------- チェリー. URL│09/24. 09:49 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
インディアナも他州と同じ栗状況だと思うんですよ。アジア系ストアか、ごく稀にスーパーでも見かけますが、それほどポピュラーなわけではなさそうです。
それに、栗拾いに来ていたお客さんも9割方アジア系でしたから。
この際(どの際?)、裏庭に1本いかがでしょうか? 桃栗3年・・・と申しますし、自宅で栗拾いできたら最高ですよ~!

ブログのご連絡、ありがとうございます。ごゆっくりなさって下さいね。
---------- チェリー. URL│09/24. 10:00 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
日中はまだ暑さも残ってるんだけど、やっぱり秋なんでしょうね。少しずつ木々の紅葉も始まってます。

幼いKalakaさんは素手でイガイガに挑んだんですね? それは痛いっ!!
でも、家族の楽しい想い出ですよね~。
この過程があるだけでも十分に美味しい栗になってるはずだけど、それに加え冷蔵庫作戦。美味しい渋皮煮になること間違い無しです! 待ってて下さいね~♪ ただし、鬼皮を剥くことを諦めなければの話ですが・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│09/24. 10:26 [ Edit ] -----
  
やっぱり~(^O^) でも地面にはいつくばっているところを見られたのが私たちでなくて、ホッとしました。
実は昨夜このブログを読み、さっそく例の栗たちはチルド室送りとなっています。3日後が楽しみ!
情報ありがとうございました。またお邪魔しま~す。
---------- でびー. URL│09/24. 10:52 [ Edit ] -----
  傷跡全快
昨日はお疲れ様でした!
久々のアウトドアで、私もノリノリでした。
えっ、あれで?って感じですが、私的にはよく動いた方です。
あのイガイガの傷も名誉の負傷というところでしょうか?

さきほどぐみさんからTELがあり、あの被害者ってあなたでしょ!
とそれだけの連絡をいただきました。
私ってどんくさいイメージなのかしら・・・?

ところで栗を冷蔵庫で寝かすとはいい情報をいただきました。
今日ちょっとオーブンで焼いて食べたのですが
大きさもマチマチなら、味もまたマチマチといった感じで当たりはずれがありました。
そういえば拾った栗の中にまだおしりの白かったやつがあったので、
はずれはそれではないかと思います。
冷蔵庫で熟成(?)させればもっと美味になるはず・・・よね?
今度は長袖のシャツに帽子もかぶってリベンジ(?)したいです。
---------- 被害者の一名. URL│09/24. 12:48 [ Edit ] -----
  秋の味覚~
>「冷蔵庫(チルド室)に3日間いれておくと甘さが2倍になる、
30日で4倍になる」

 これに ビックリ!!! w(☆o◎)w
栗系のお菓子って、アメリカでも
秋の味覚なんですか~????

 栗拾い、秋の味覚の季節ですね~♪
いつまでも 夏を惜しんでないで
もう、秋にいっちゃうかな、私も!!!
---------- みゅう. URL│09/24. 13:05 [ Edit ] -----
  お疲れ様でした~
みんな楽しかったみたいねー。いいなー。
友人の都合が悪くなって昨日行けなかったけど、来週は何があっても絶対にいくぞー!! 大物ねらいでね!誰か一緒に行かないかなー。
それにしても、もう少し涼しくなって欲しいです。土曜日は暑かった・・。
---------- ととろ. URL│09/24. 21:23 [ Edit ] -----
  *デビーさん
あははっ! そう、地面に落ちた栗拾いに没頭している姿はあまり格好良くないですもんね。できることなら誰にも見られたくありません・・・v-408
ガッテン流で甘くなった栗をどんな風に召し上がったのか、また教えて下さいね~。
今後ともよろしくお願いします♪
---------- チェリー. URL│09/24. 22:58 [ Edit ] -----
  *被害者サマ
お疲れ様でした! そしてイガイガ攻撃で受けた傷も治ったようでよかったです♪
身を投げ打ってまで栗を落としてくれて、ありがとうございました。また次回もお願いしますねv-415
その時にはぐみさんにもあの勇姿を見せてあげたいものです! いや、ぐみさんに挑戦していただこうかしら・・・。

あの日、Kさん宅でローストしてもらった栗はそれなりに美味しかったけれど甘みの点では少し物足りませんでしたよね。こっちの栗はこういうものなのかな?とも思うけれど、冷蔵庫に入れるだけで甘くなるなら万歳!! 私も明日から渋皮煮の準備にかかります。
---------- チェリー. URL│09/24. 23:07 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
何でも鮮度が一番!と思っていたら、こういうこともあるんですね。ビックリな技です♪
こっちでは栗入りのお菓子以前に、栗自体をそれほど食べる習慣がなさそうなんですよ。この時期スーパーに行けばクルミやウォルナッツなどのナッツ類はドーンと山盛りになってたりするんだけど、栗は滅多に見かけません。美味しいのにね~。

みゅうさんも秋(食欲の?)に突入しちゃいます? 秋の味覚ネタ、お待ちしてますっ♪
---------- チェリー. URL│09/24. 23:18 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
何から何まで情報をありがとうね~。
今週後半は少し涼しくなりそうだし、金曜日ならご一緒できますけど~(^^)。
よかったら声をかけてね♪
私も大粒狙いたいし・・・。
---------- チェリー. URL│09/24. 23:25 [ Edit ] -----
  
こんなところがあったとは~!
先々週に、片道2時間かけてドライブがてらに、違う果樹園に行ったんです。
同じく遠場に行くなら、こっちに行けばよかった~~~!
栗、栗、くり~。栗が食べたくなってきました...

チェリーさんのブログは読者さん多いと思うので、今週末、来週末あたりにたくさんの日本人の方が、この果樹園に行きそうですね。笑
栗が売り切れる前に、私も行きたい!笑
---------- Homie. URL│09/25. 03:08 [ Edit ] -----
  
いきたぁーいっっ!!
私もね、今年こそは栗拾い行こうと思ってるんです!
そして、マロングラッセ?渋皮煮?を作りたいんです!!!
もうこっちのほうでも栗拾えるのかなぁ…。
ソワソワっ♪
その美味しそうな栗の感想聞かせてねー。
---------- SACHI. URL│09/25. 04:09 [ Edit ] -----
  *Homieちゃん
Homieちゃんも収穫を楽しんでこられたんですね。そちらでは何が穫れたんでしょう?
今まで他州でイチゴ、ブルーベリー、アスパラガスのU-PICKをしたことがあるんだけど、栗拾いが一番盛り上がりました!! 手間はかかっても木を揺すって落としたり、はじけたイガイガから栗を取り出す作業も面白いの。
Z村からも40分ほどで行けると思うしオススメしま~す♪ もうしばらくは栗拾いも楽しめそうなので機会があったら行ってみてね。
---------- チェリー. URL│09/26. 00:51 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
お近くで栗拾いができるところをすでにチェック済みなのね? たーっぷり拾ってきて、マロングラッセ、モンブラン、渋皮煮、栗ごはん・・・と栗尽くししてみて~。
私は今から鬼皮剥きしますっ。
それに、もう少ししたらそちらではマツタケ狩りもできるんじゃない? オレゴンの知人からは最後までマツタケ山の情報は秘密にされてしまいましたが、そんなに遠くない場所に必ずあるはず! 
---------- チェリー. URL│09/26. 01:01 [ Edit ] -----
  ん???
んんん!?
栗にりんご!なんだかウチの実家みたーいい!!!
---------- ゆい. URL│09/26. 08:05 [ Edit ] -----
  こんにちは~
あいかわらずPCの電源が入らないsawaraです。
栗ってアメリカではあまり食べられないのですね~。
なるほどーーーー。
栗を説明しても分かってもらえない訳が分かってきました!

やっぱり栗ご飯がいいですよーー♪
栗ご飯があればなにもいらないって感じです!

ところでDのとってのドーナッツ屋さんはダンキンだったんですね!
ダンキンのあのピンクとオレンジのロゴが大好きです☆
かわいいですよね!
バイトしたいな~(笑)
---------- sawara. URL│09/26. 15:10 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
自家製のリンゴや栗が楽しめるところで過ごされてたんですね。いいなぁ。
ご実家が懐かしくなったら、ここの果樹園でしばし物思いに耽ってみる・・・っていうのはいかがでしょうか?
---------- チェリー. URL│09/27. 04:09 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
PCの調子が悪いのに遊びに来てくれてありがとう♪
パリの焼き栗をはじめ、ヨーロッパでは栗を使うスイーツも多いのにアメリカはどうしてなんでしょうね。あのイガイガが怖いとか??
そうそう、栗ごはんも美味しいよね。栗の甘さとホンの少しの塩加減でご飯だけでもパクパク食べられちゃいます。次の機会があれば栗ごはん作りまーす♪

それよりも、sawaraさんがDでバイトなんて始めたら、売り物が無くなちゃうじゃないですか~! 断固反対します。
---------- チェリー. URL│09/27. 04:19 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/216-354a83c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
