スポンサーサイト


りんごのガレット
Daylight Saving Time(いわゆる夏時間)も終わり、我が家地方もいよいよ秋が深まってまいりました
先週末には友達とランチ&買い物に行って、ブーツやストールも購入し私の秋冬準備も着々と進んでます。皆さんの冬支度も進んでますか?

そして秋といえば、焼き菓子!! ←秋じゃなくても焼き菓子食べてる気がするけど・・・私?
特にりんごを使ったお菓子が恋しくなる季節です!!!
今日は、焼き菓子にするには勿体ないかなぁ?と思うほどに蜜がしっかり入ったHoney Crisp(ハニー・クリスプ)を使って、りんごのガレットを焼きました♪
Apple Galette
薄いパイ生地の上にスライスしたりんご(+砂糖+バター)をのせて焼くだけのシンプルなお菓子。
今回はちょっぴり可愛らしく(?)真ん中を丸く抜いてドーナツ型にしてみました。
パイ生地のサクッとした食感に、焼きりんごの相性がステキ??ッ。少し焦げたところも香ばしくて美味しいんですよ(^^)v。
アップル・パイやアップル・ターンオーバーほどの重量感はなくて食べ易い分、指でつまんでヒョイッと口に運んでしまえるのが少々難点・・・。
一気にガレット一枚分だって食べられそうだわ

  
Comment to this entry
  お昼前
チェリーさん、sawaraは30分後にお昼です!
今猛烈にお腹がすいてるんですけれど~><!!

りんごのガレットおいしそうですねぇ♪
季節感もたっぷりで素敵です。

でもやっぱり冬は重量系の選手(お菓子)が登場しないと!

重量選手待ってます!りんごのターンオーバーってどんなケイキですか?
(ターンオーバーって聞くとシミが浮かんでくるんですけれど^^;;
顔のシミに聞くっていうサプリメントのCMです)

ソバカスとシミだらけのsawaraでした。
---------- sawara. URL│11/06. 11:27 [ Edit ] -----
  こんにちは
あら、私、この本を持っているわ。
私もリンゴの焼き菓子が大好きだから、これ作ってみたいっ!
パイ生地は冷凍のを買えばいいし、ラクチンですぐに出来るよね?
すごく作りたくなったよ。
家に帰ったら早速本を見てみようっと♪
---------- 陽菜. URL│11/06. 12:33 [ Edit ] -----
  美味しそう
私も食べたい・・・。
でも、退院してびっくりするぐらいの食欲で3Kg太りました。それはズッシリお腹についてます。
私は、バゲット熱が再燃して、練習中です。インディアナの冬は寒いと思うので身体に気をつけて下さいね。
---------- くみ. URL│11/06. 15:52 [ Edit ] -----
  またまた・・・・
またまた美味しいものを作りましたねv-274
りんごのスィーツってめったに自分で作りませんが、チェリーさんの言うとおり簡単であれば作ってみようかとちょっとばかし思ってしまいます。
でもいつもこのブログを読んで半日後には忘れてしまってます(情けない)今度我が家に作りに来てくだされ!!
---------- Kat. URL│11/06. 23:41 [ Edit ] -----
  秋到来♪
いやぁ~、チェリーさんのところは身支度も食卓も秋色ですね♪
リンゴが苦手な私は、こんな風に火を通して食べることばかりなのですが、このガレット、簡単でおいしそうぉ~☆
私もまねっこしちゃおうっかなぁ。
---------- SACHI. URL│11/07. 00:18 [ Edit ] -----
  
チェリーさんこんにちは。

うっわ~またまた美味しそうな物を・・・。
私こういう焼菓子って作った事ないんですよね、なんだか難しそうで

でも貼っていらっしゃる本”フードプロセッサーで・・・あっけないほど簡単”にかなぁ~り惹かれています。”フープロ!?簡単!?”私にも出来るかも・・v-532

私は昨夜何故だか肉まんが食べたくなり週末はこれにチャレンジしてみようかと思っております!!

P.S
KATさんお裾分け期待しておりますぞっ!!

---------- ぐみ. URL│11/07. 07:09 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ランチ前に食欲増進効果があったようで、よかったです!?
たっぷり召し上がってこられましたか~?

りんごの焼き菓子って、やっぱり秋・冬を代表するスイーツよね。大好物ってわけではないけれど、ついついりんごも買っちゃうし、お菓子も焼いてしまいます(^^;;。この習慣がおデブの元凶・・・。
アップル・ターンオーバー(Apple Turnover)って、味的にはアップルパイと同じなの。フィリングを四角や丸型の小さなパイ生地にフィリングをのせて半分に折って焼くお菓子です。例えて言うなら、ピザとカルッツオーネの違いみたいな感じかな?
アップルパイ同様に熱々にアイスクリームを添えて食べると最高♪
書いてると食べたくなってきたじゃないですか~~~!
そして、シミ・ソバカスも気になってきた(^^;;。
---------- チェリー. URL│11/08. 00:08 [ Edit ] -----
  *陽菜さん
この本、私のバイブル的一冊です!!
パイ生地もフープロでアッという間に作れちゃうけど、冷凍パイシートを買ってくればもっと手軽に作れるよね。
手に入れたクイジナートで挑戦してみてね(^^)。
---------- チェリー. URL│11/08. 00:14 [ Edit ] -----
  *くみさん
お体の調子はいかがですか? くれぐれも無理なさいませんように。
元々、スリムなくみさんだから3kg増でも全然OKですよ~。どうせならその3kg、私のお腹回りから取って行ってほしかったです・・・。
バゲットかぁ、いつになったら私も作れるようになるんだろう。スープやシチューと一緒に冬の食卓にいいですよね! ウッチー・ファミリーもきっとご相伴にあずかれているのでしょうね。羨ましい!!
こっちで欲しい材料があったら遠慮なく言ってくださいね。お送りしま~す。
---------- チェリー. URL│11/08. 00:23 [ Edit ] -----
  *Katさん
RさんオススメのHoney Crispが山盛りで売られていたので、ついつい買い込んじゃったところ生で食べるだけじゃ追いつかなくてね(^^;;。傷む前に変身させました。
ガレットなら陽菜さんも書いてくれてるように、冷凍パイシートでも作れるから失敗なしで超簡単だよ!
今晩のデザートにいかがでしょ~。
---------- チェリー. URL│11/08. 00:28 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
気温もグンと下がって、オーブン使用頻度も高くなってきているこの頃です。そちらも紅葉が綺麗な頃でしょうか。
SACHIさんは生りんごが苦手なんですね? でも、焼いちゃうと全く違う食感と甘さが楽しめていいですよねー。りんごを使ったSACHIさんマジックをぜひ見せてください!!
---------- チェリー. URL│11/08. 00:42 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
あんなに美味しいシフォンケーキが焼けちゃうぐみさんだもの、コレなんて「え? これだけでいいの??」ってくらい楽勝ですよ!
今度、この本をお見せしますね~。パイ菓子以外にも、タルトやチーズケーキ、マフィン、スコーンなどなど簡単レシピがたっぷりです。

それよりも肉まん(=豚まん)!? ジャンボを一つ、おねがいしますv-392 。
---------- チェリー. URL│11/08. 00:48 [ Edit ] -----
  美味しそう~~!
私の大好きなチェリーちゃん手作りデザート♪
何度見てもその見た目にうっとりよ!本当に手作り?って
思う位いつも上手に作るよね~もちろん味も美味しいんだろなぁ・・・
日本では美味しいケーキが売られてるから買って食べれるけど
やっぱり手作りケーキやお菓子はお店で買うのとは違う魅力があるよね~
---------- くろねこ. URL│11/08. 11:19 [ Edit ] -----
  チェリーさん、こんばんわ!
そちら30度~!
寒いんですね、 バージニアは今・・ 41度。
そろそろサンクスギビングですものね!
1年があっという間に経ってしまいます、 最近。

これ、 美味しそう!
とってもヘルシーですよね~
夫が喜びそうだわ

近頃ダイエットをし出した娘達もこれなら喜んで食べてくれそうです~

早速真似したい~e-343
---------- 梓の小鳥. URL│11/08. 11:43 [ Edit ] -----
  
こんにちは

とってもとってもおいしそうなりんごのガレットですね!
みためもとってもゴージャスで、今度レシピー教えて下さい!
すっかり紅葉して秋ですね!  チャエリーさんは、お買い物されてこれで寒い冬を乗り切れますね!
---------- RIKO. URL│11/08. 12:12 [ Edit ] -----
  
あまりどっしり系のアップルパイ苦手な私にはこれ!いけるかも・・・・
パイ生地にスライス林檎、砂糖、バターね!
パイ大好きにはうんうん!!

冬の支度ですか?!
こちらも準備万端ですよ。いつでも20℃掛かって来い!ってねv-394
---------- Kalaka. URL│11/08. 15:28 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ありがと~! いつか、くろねこちゃんに食べてもらえるくらい美味しいデザートが作れるよう、精進します!?
そうそう、日本だと至る所に美味しいケーキ屋さんがあるもんね。
私も食べ歩きに忙しくて、家で作ってる暇なんてなさそう(^^;;。
---------- チェリー. URL│11/09. 00:37 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
今週に入ってからグンと気温が下がってます。
落ち葉もたくさん舞ってて、初雪も近いかも・・・?
梓の小鳥さんのお庭もそろそろ落ち葉の絨毯じゃないですか??

このガレットだと、アップル・パイよりも確実にカロリー低いです!! しかも手間なしv-408
ダイエット中でもこのくらいの楽しみならいいかも~。
---------- チェリー. URL│11/09. 00:44 [ Edit ] -----
  *RIKOさん
こんにちは!
美味しいパイ生地が作れるRIKOさんだから、このガレットのレシピなんて必要ないですよー(先日はパンプキンパイをご馳走様でしたv-10)。
薄くのばした生地の上にスライスしたりんごをのせて、お砂糖パラパラ、バターもちぎってパラパラ。あとはオーブンでこんがり色づくまで焼くだけです(400度で20分 → 350度で10分程度)。
ね、簡単でしょ??
パイ生地が残った時にでもトライしてみてください♪

冬支度・・・小物類は買ったんだけど、肝心の服がまだなんです(^^;;。
---------- チェリー. URL│11/09. 00:51 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ドッシリ系も大好きな私ですが、これはこれでいいですよ~。
シナモンパウダーでも振りかければ、お味的にはアップルパイそのものだしKalakaさんのスレンダーな体型維持のお邪魔はいたしませんわよ!!!
今年のThanksgiving Dinnerにいかがでしょうか?

で!!! 20度のための冬支度・・・Kalakaさんのことシバイテモいいですかv-389
---------- チェリー. URL│11/09. 00:57 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/221-100a23d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
