スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


食い倒れた週末
ボブチン-1
いきなり、蟹足で失礼!

週末にM氏関係の某集いがあり、シカゴ郊外で蟹を食べてきました。
この写真じゃ、大きさが分からないって?
では・・・
ボブチン-2
これでどうだ???っ??
私の親指と太さを見比べてください。

ね、ね? ご立派な蟹足だとお分かりいただけるでしょ?
このKing Crab(タラバガニ)をスチームしたものをかぼすポン酢醤油でいただいてきました。
「足、3本だけ???」と最初は不満だったものの、その前に前菜も色々食べているので結局のところ蟹足1本分で満腹(^^;;。
残り2本分は隣にいたM氏にかっさらわれてしまいました・・・。M氏は自分用のロブスター・ミートも完食。

インディアナではなかなかお目にかかれない、丸々太ったズワイガニは美味しかったには違いないけれど、蟹本来の甘さはイマイチ。
やっぱり調理法かな? これだけ立派な蟹なら新鮮なものをお刺身かしゃぶしゃぶでいただきたかったというのが正直な感想。
でもでも、アメリカ中西部でこれだけの蟹が食べられたのだから文句を言ってちゃ罰が当たる!
前菜からデザートまで3時間ほど食べて喋って、楽しい一時を過ごしてきました♪

その後はお決まりのミツワで食料品やら本やらを買って深夜に帰宅。
で!!!

  
Comment to this entry
  こんにちわ~、 チェリーさん
わぁ・・・
別世界だわぁ、 チェリーさんのところ。

豪華な蟹の後は女友達と鍋パーティーとは羨ましいe-343

ところでミツワって日本食専門店?

ますますジェラシーを感じてしまいます~e-266
---------- 梓の小鳥. URL│11/13. 04:24 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
私にとっても、この週末は別世界でした(^^;;。
これだけ太った蟹は日本でもそうそう見たこともありませんでしたから~。
アメリカは蟹もビッグ!?

ミツワはNJにもある日系スーパーなんですよ。シカゴ店には三省堂書店や風月堂、お酒屋さんも入っていて、フードコートにはラーメン屋やお好み焼き屋、定食屋などなどがあってパラダイスです。
でも、家から片道3時間半。3ヶ月に一度行ければいい方なので、行くと大興奮!
ついつい散財しちゃったので、今日からはまた倹約生活です・・・v-404
---------- チェリー. URL│11/13. 06:59 [ Edit ] -----
  うぐぐぐっ
 いつも 紀文の「サラダしたらば」で
タラバ食べた気分になってる♪私には
うらやましくて うらやましくて~!!v-10
お写真のタラバ、ぷりぷり。。。。。。
 チェリーさんお手製のお鍋も美味しそうだし、
秋満喫v-266ですねv-238
---------- みゅう. URL│11/13. 08:22 [ Edit ] -----
  
おおぉ~っ!!
豪華なしゅうまつぅ~v-398
大きなタラバに思わずくいつきそうになっちゃったよ…(涙)
その上に、この季節に外せないちゃんこ鍋!!!
いいなぁー私もそんな週末が過ごしたいv-406
---------- SACHI. URL│11/13. 08:53 [ Edit ] -----
  初体験・・・うふ♪
昨日はほんとに食べに食べまくった日曜日でしたね!
チェリーさんがあんなに食べれるとは知りませんでしたっ☆
よっぽどお腹空いていたんでしょう・・・・?
ちゃんこ鍋初体験でしたが、もう病みつきになりそうです!
本当に美味しかった!!! 
M氏からの差し入れありがたく頂戴いたします!
次回は何を食べようかとニタニタしながら考えてますよ☆
---------- 不良主婦Ⅱ. URL│11/13. 09:16 [ Edit ] -----
  おおおお~~~~♪
カニおいしそう!
わたしは無精者なので、カニの殻をむく作業がいやでカニってそこまで好きじゃないのですが(海老は大好きです!)、やっぱり人が食べているのを見ると食べたくなりますね!
いや、食べたい!(←好きなんじゃないかって話でしょうか?)

昨日はわたしもナベでした~!
魚介ナベです♪
鶏団子ナベおいしそうですねーーーー!
ナベってなんでこんなにおいしいんでしょうか?
お野菜ばかりだしヘルシーですよ、ヘルシー!

わたしもナベで満腹なくせにドーナッツもぺろりといただきました^^;;。

こわいこわい。
---------- sawara. URL│11/13. 11:42 [ Edit ] -----
  豪華やねぇ~
いっや~”蟹太っ!!”ですね・・・。

アメリカではタラバ蟹未経験ですが本当に太いですね、足だけで
こんなんですから体全体だと”どんだけぇ~”(使い方×)なんでしょうねv-532

それにしても昨日はチェリーさんに完敗です・・(大食い大会かっ!!)。
自分の限界に挑戦してみましたが予想通り情けない結果となってしまいました。胃を鍛えなおしてまた挑戦します!!

SAWARA様の投稿を読んで『今度は魚介も良いな~』っとニタニタしながら考えてますよ☆

---------- 不良主婦Ⅲ. URL│11/13. 12:02 [ Edit ] -----
  この絵は
ボブチンですねー。
これだけ大きいと、殻をむくのが苦にならないんですよねぇー。
久しぶりに、食べたくなりました!タラバちらし寿司が^^;

ちゃんこ鍋おいしそう!!!!きのこたっぷり♪
お出汁は何でとるんですか??
---------- rosette. URL│11/13. 12:29 [ Edit ] -----
  おいしそう
このカニが食べれるレストランの名前教えて。シカゴでも食べに行きたいです。
おなべも美味しそうだね。でもちゃんこって何味なの?
---------- ととろ. URL│11/13. 23:32 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
紀文の「サラダしたらば」、気になります~。
こっちのアジア系ストアでも買えるのなら、我が家でも頻繁にタラバ気分が味わえますもんね。探してみよーっと。

基本的には暖かい季節のほうが好きなんだけど、食べ物に関しては秋~冬がいいですよね♪
ふはふは食べて、幸せいっぱいです(^^)。
---------- チェリー. URL│11/14. 01:50 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
こんな豪華な週末が今度はいつやってくることやら・・・v-406
早くも今シーズンの蟹、食べ納めかもしれません。
週末に食べまくった分、まだ火曜日だというのにメチャクチャ質素な食卓です(^^;;。
---------- チェリー. URL│11/14. 02:04 [ Edit ] -----
  *不良主婦「サマ
お疲れ様でした♪ ←胃袋が・・・。
10時間近く、ずーっと口が動いてたよね。顎が筋肉痛になるかと思ったわ(^^;;。
あれだけの材料が綺麗に無くなるなんて、恐るべしです!
次回は不良主婦」サマが(↓↓)何か企んでいらっしゃるようですよ~。
ますます体重計に乗れなくなります(^^;;。
---------- チェリー. URL│11/14. 02:12 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
私も同じで、面倒だし会話は弾まなくなるし・・・と思っていたんだけど、お店の人が殻を切ってくれたのでスルッとこのままの形で簡単に身がほぐせたんでよ。無精者にも優しい蟹です。
ここのお店、海老(スカンピー)も立派なのがあって、グリルしたのが美味しそうでした~。

魚介鍋かぁ、それもいいなぁ! お出汁がしっかり出て、最後の雑炊やおうどんも最高よね♪
デザートにドーナツっていうのも、まるで私自身を見ているよう・・・sawaraさんはまだまだお若いからいいけれど、私は本当にヤバイですv-393
---------- チェリー. URL│11/14. 02:19 [ Edit ] -----
  *不良主婦」サマ
「いつもより1.5倍の大きさの蟹が入荷できた!」ってお店の人も言ってたくらいだから・・・どんだけぇ~? ←私も使い方がイマイチ理解できてません。
中華バフェの蟹に慣れてる私にはまるで別物でしたわ(^^;;。

ちゃんこ鍋はビックリするほど抵抗無く胃袋に吸収されていきました。なんで?
魚介鍋、キムチ鍋、餃子鍋・・・不良主婦の鍋大会に終わりはなさそうですね!!
---------- チェリー. URL│11/14. 02:33 [ Edit ] -----
  
食いまくりましたね
ちゃんこ鍋はやっぱり寒い寒いと言いながらふぅ~ふぅ~と頂きたいね
ハワイじゃ・・・・・汗かき過ぎv-394
蟹はこっちじゃコスコで調達。でも海水の塩味なのか茹でる時に入れる塩なのかちょっと塩っぽい。。。けど、ハワイでキングクラブを頂けるんだから文句は言えないかっv-388
そうそう、やっぱりあなぁ~いお刺身で食べたいよねv-398
---------- kalaka. URL│11/14. 02:41 [ Edit ] -----
  *rosetteさん
やっと行って来れました!
当初の予定ではrosetteさんみたいにお持ち帰りもして、家でちらし寿司をと考えていたんだけど気がついた時にはお皿が空っぽ。To Go用にもう一人分頼めば良かった(^^;;。
タラバもいいけど、コナ・クラブも美味しいって薦められましたよ。

えーっと、レシピでは鶏ガラスープだったんだけど面倒なので市販のChicken Brothを使いました。そこにお醤油+みりん+お砂糖でスープを作って、あとは具から出るお出汁で簡単ちゃんこ♪ かなりイケルお味に仕上がりました(^^)。
---------- チェリー. URL│11/14. 02:42 [ Edit ] -----
  *ととろサマ
このお店はBob Chinn's Crabhouse(http://www.bobchinns.com/)っていうところです。
シーフードではかなり有名なお店みたいで、ミツワからも20分もあれば行ける場所です。機会があれば是非!

ちゃんこ鍋は醤油味(鎌田醤油ね♪)でしあげました。少し濃い目だったんだけど、それがまた食欲をそそる・・・。恐ろしい喰いっぷりを披露してしまいました(^^;;。
---------- チェリー. URL│11/14. 02:48 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そうよね・・・南国で鍋料理は有り難みも失せるってもの!?
でも、海を見ながらの蟹料理は気分も盛り上がるよね~。
っていうか、こっちのスーパーで生の蟹ってなかなか売ってないよね? すでに茹で上げてて赤くなってるもの(しかも、足だけ!!)だから、好みの茹で具合やそのままお刺身でってわけにはいかないのは残念。
今度、ボートを出した時にはコナ・クラブを狙ってください!!! つり上げたら必ずご連絡を♪
---------- チェリー. URL│11/14. 02:55 [ Edit ] -----
  したらばっ!
 チェリーさんへ☆

 サラダしたらば、
私の知る限り(?!) ダブル・チーズ味とサーモンマヨネーズ味
とからしマヨネーズ味があります♪♪
一本105円です☆
「紀文 したらば」は 見た目はタラバの脚身なのに
かに蒲なので、蟹は0%ですv-8
 
 つい最近、母が仕事(?)で
 1週間ほどオレゴンに行っていましたー
届いた絵葉書から、チェリーさんを思い出しました☆

---------- みゅう. URL│11/14. 23:15 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
ついつい、紀文のHPまで行っちゃったじゃないですか~。
駅の売店で売ってそうな竹輪みたいですね。
検索してるとコレを使ったレシピも皆さん色々と考案されているようで、便利そう!
蟹肉ゼロでもこの際、気にしません!
こっちでも見つかるといいなぁ。

ところで、お母様がオレゴンに? この季節は紅葉も綺麗だし、観光も楽しんでこられたのでしょうか。
そういえばオレゴン・コーストでは牡蠣も穫れるんですよ! シアトルまで足をのばせばシーフードの美味しいお店もいっぱいあるし、同じアメリカでも海沿いの地域は日本並みに魚介類が豊富で羨ましいです~。
---------- チェリー. URL│11/15. 01:01 [ Edit ] -----
  おいしそ~♪
お~!立派なカニですね!! 
うちの実家では茹でたのをそのまま食べるので、かぼすポン酢醤油というものを知りませんでした! 
新しいカニの食べ方してみたいなぁ(*^▽^*)
---------- リル. URL│11/15. 02:00 [ Edit ] -----
  *リルさん
塩味だけでそのまま食べるのが蟹の甘さを堪能するには一番なのでしょうね。
かぼすポン酢醤油じゃなくても、普通のポン酢醤油やお酢+醤油でも構わないので一度お試しください。
酸味がけっこう合いますよ♪
---------- チェリー. URL│11/16. 03:55 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/223-a21cc85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。