スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日から”大豆ブレンドコーヒー”♪
昨日はThanksgiving Day(感謝祭)でした。
毎年、毎年、「来年こそは自力でターキー丸焼きに挑戦するぞ!」と思うものの、全く実行に移せない情けない私・・・。今年はもう、そんなことを考えることさえ止めてしまいました。

というわけで(?)、アメリカの皆さんがターキーと格闘されている間に、私は大豆を煎ってました・・・とほほ。

家族&お友達うちでは周知の事実、私・・・かなりのCoffee-holicです。少なくても一日5?6杯は余裕で(!)飲んでます。
しかし、ブラックでは飲めないのでカップの1/3はミルクを入れたカフェオレですけど
Soy Coffee-2

ミルクたっぷりとは言え、カフェイン量は相当なもの。正確なカフェイン摂取量は知りませんが・・・。
「じゃ、ディカフェを飲めば?」って感じでも、どうもこちらは苦手。
別にコーヒーを飲んで胃がもたれるとか、そういう不都合もないのだけれど何となくね、カフェイン摂取量を減らしてみようかと思い立ったわけです。

  
Comment to this entry
  
大豆でコーヒー(?)って凄いアイデア!でもどちらも豆だよね。。。
なんだか健康そうだよ。大豆からもカフェインが出るのかなぁ~
コーヒーは炒り込んで黒くなった方がカフェイン強いらしいですよ
大豆はどうなのかなv-389
根気よく大豆を炒ってるチェリーさんが目に浮かぶv-391
---------- Kalaka. URL│11/24. 03:44 [ Edit ] -----
  すごいッ
 チェリーさん、
まさかお手製と思わなくって
驚き&尊敬です~v-10

 最近は、INOBUNとかの、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんにも
個包装のドリップコーヒーがいろいろ売られていて、
そこに「黒豆コーヒー」とかあるんですよ~v-22
(それも“丹波篠山の黒大豆使用”
って書いてありました!!)

 1枚目のお写真、
インテリア雑誌のなかの1枚みたいに
キレイですv-22
---------- みゅう. URL│11/24. 07:31 [ Edit ] -----
  
うはー! そんなに沢山の珈琲を飲んでいるんですか?
チェリーさんのようには飲めましぇーん^^;
芋焼酎ならいいんだけどw

いっそのこと、ミルクも豆乳に切り替えてみては??
美味しいですよ!
---------- ためちゃん. URL│11/24. 21:22 [ Edit ] -----
  大豆入り
まぁ・・・
外見は変りませんね!
私もコーヒーホリック!
ミルクたっぷり派。
でも通じゃないんでしょうね、 きっと。
デカフェでも平気。
午後の4時以降はデカフェで飲んでます。

夫はカフェインに神経をとがらせてる人。
チェリーさん、 絶対真似してみたいです、 だから。
大豆って炒ってあるのを買って来てミルで挽くの?

夫だったら大豆100%でも飲んじゃうかも・・よv-411
---------- 梓の小鳥. URL│11/25. 07:35 [ Edit ] -----
  
ほほぉ~っ!
大豆でコーヒーって初めて聞いたよぉ。
昔タンポポのコーヒーってのは飲んだことがあるけど…。
見た目もコーヒーとは変らないのですねー。
なんだか健康的だわぁ。
---------- SACHI. URL│11/25. 09:27 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
私も陽菜さんのお話を聞くまでは大豆コーヒーの存在自体、全く知らなかったの。
でも、調べたらアメリカでも商品化されて売られてるのよ~(それを買って飲んだことは無いけど(^^;;)。
コーヒーのカフェインって焙煎することによって強くなるのかぁ。さすが、コナ・コーヒーのお膝元のお住まいのKalakaさん! 勉強になりました。
実際、大豆コーヒーのカフェイン含有量ってどうなんだろうね。
レギュラーコーヒーを飲むよりも、少しでも薄まってくれてればいいんだけど・・・実感なしv-408
---------- チェリー. URL│11/26. 01:36 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
尊敬されるほどの大した作業じゃないんですよ!!
中華鍋で大豆を根気よく煎っただけですから(^^;;。それだけでいいなんて、ある意味、驚きでした・・・。

みゅうさんが見かけた「黒豆コーヒー」は100%黒豆なのかな? 飲み易くブレンドしているものも多いみたいですね。
”丹波篠山産黒豆大豆使用”はお味も一段と美味しそ~♪

写真をお誉めいただいてありがとう。
湯気のせいかピンボケ気味なのがよかったのかも!?
---------- チェリー. URL│11/26. 01:44 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ちゃんと数えたことはないけど、朝起きて一杯、毎食後に一杯、他にも節目節目(?)に飲んじゃうんですよ。
芋焼酎を毎日このペースで飲んでたら、それはまさにアル中ですよね? ぷぷぷっ。

そうそう、豆乳にも脂肪分なしのミルクにも挑戦はしたんですよ・・・でも、私は苦手でした。豆乳だけを飲むのはOKなのになぁ。
---------- チェリー. URL│11/26. 01:51 [ Edit ] -----
  *梓の小鳥サマ
小鳥さんも、コーヒーホリックですか!
以前は外では薄~い水っぽいコーヒーにしか出会えなかったけれど、ここ数年でアメリカにもカフェがたくさん出来てきてカフェオレやカフェラテ、カプチーノなど、いつでもどこでも飲めるようになってきて嬉しい限りです。
コーヒーホリックにも拍車がかかったような・・・。

私流の大豆コーヒーの作り方は至って簡単で、乾燥大豆を湿らせた布巾で軽く拭いて汚れを取り、”中火の弱火”くらいで中華鍋(フライパンでも可)でゆっくり煎っていくだけです。全体が焦げ茶色くらいになってきたら火から下ろして冷まし、コーヒーミル付きのブレンダーでガーッと挽いてみました。それを瓶に詰めてます。
簡単でしょ?
「コーヒーどうぞ♪」って大豆100%コーヒーを煎れてさしあげてください! ご主人の反応が楽しみ(^^)。
---------- チェリー. URL│11/26. 02:03 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
なんかね、日本でもアメリカでも一般に知られているかどうかは別としても商品化されてるみたいなのよ~。
たんぽぽコーヒーは乾燥させた根っこの部分を細かく刻んで焙煎するのよね?
テレビで見た時には飲んでる人の反応がイマイチでした・・・。
SACHIさんも文面からするとお味は???だったのかしら?
---------- チェリー. URL│11/26. 02:08 [ Edit ] -----
  ここにもコーヒーホりックが~
私もコーヒー日に絶対6杯は飲む位大好きなの♪
あの香りが何とも言えないよね~
以前オーガニックストアーで大豆コーヒーを見たけど
味どうなの?って思い手を出さなかったけど、チェリーちゃん
の記事読んだらなかなかなのねぇ~ってちょっと興味持ったよ!
体にも大豆の方が断然いいものね~♪
---------- くろねこ. URL│11/26. 11:06 [ Edit ] -----
  
おお!わたしもコーヒーを会社でガバガバ飲んでいます!
しかもインスタント!!
さすがに胃が荒れてくる気がして、最近は気分を変えつつハーブティも飲んでいます。

大豆コーヒーってはじめて知りましたよ!
煎るの大変じゃなかったですか??

カフェインが含まれていないのがいいのでしたらタンポポコーヒーもありますよね!(ちょっと味が違うかもだけれど、ハーブの効能もありますよ!)

でもこの季節ってまたまたコーヒーがおいしいですよね~!!!
そして冬の初めってなぜか無性にスタバのキャラメルマキアートが飲みたくなります!
---------- sawara. URL│11/26. 13:10 [ Edit ] -----
  こんにちは
わっ!
私の名前が出ていたので最初びっくり^^;
そそ、大豆のコーヒー美味しいんですよ。
と言っても香りがね。美味しい香りなんです^_^;
でもチェリーさん、自分で煎って作るなんて素適ですよ。

私もコーヒーは飲みますけど、一日3杯が限度かな?
それ以上だと胃が痛くなってくるの。
でも一日1杯は絶対に飲みたいっ!!
---------- 陽菜. URL│11/26. 14:40 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんもかなりのコーヒーホリックなのね!
日本はお洒落なカフェも多いから、存分に満喫されていることでしょうね~。もちろんスイーツも一緒に!?
大豆コーヒーって市販されているものにも100%とブレンドがあるようなので、まずはブレンドのほうからトライされてみたらいいかも。
身体に良くても美味しくなきゃ続かないしね・・・っていうか、私程度の少量ブレンドで意味があるとは思えないんですが~(^^;;。

---------- チェリー. URL│11/27. 23:55 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
おーーーっ。インスタントをガバガバとは聞くからに胃が荒れそう。
オフィスって空気も乾燥しがちで何か飲んでなきゃ喉が渇くよね。

大豆コーヒーはコーヒー豆が貴重品だった戦時中とかにはコーヒーの代用として戦地で飲まれてたりもしたんだって。新しいものではないのに馴染みはないよね。
大豆を煎るのは時間さえあれば簡単です! sawaraさんもどう??
ハーブティーも嫌いじゃないけど、どうも「美味しいっ!!」ってのに当たらなくて・・・。なにかオススメがあれば教えてくださ~い。
その時その時の体調に合わせて選べるような知識でもあれば、奥が深い飲み物ですよね。

スタバのキャラメルマキアート、それ禁句です!!!
---------- チェリー. URL│11/28. 00:04 [ Edit ] -----
  *陽菜さん
ごめんね~、無断で紹介させていただいて(^^;;。
あの記事を読んでから機会があれば飲んでみたいと思ってて、ナンチャッテだけど自分で焙煎してみました。
陽菜さんがお飲みになったものは大豆の香りもしてたんですね? 私のブレンドだとほとんど分かんないんですよ~。大豆量が少なすぎかな。
一度、100%にも挑戦してみよっかな?
---------- チェリー. URL│11/28. 00:10 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/225-adebc285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。