スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


太平洋をめざして!
食べ物ネタを書き終えたところで、サンディエゴ旅メモは完了した気になってしまってました(^^;;。
忘れないうちにSD郊外へのドライブのお話を書いて、終わらせたいと思います。

??

12/1(土)。
この日はSDダウンタウン周辺の見所を散策する予定だったのだけれど、『太平洋を見ていないっ』てことで、急遽レンタカーを借りてSD郊外まで出かけてみることにしました。

レンタカー会社でもらった頼りない地図と二人の僅かな知識だけでのSDドライブ。
とりあえず、5号線で北上してLa Jolla(ラ・ホヤ)の街を目指します。

「有名なリゾート地だし、ハイウェイに案内も出てるよ♪」なんて、呑気にかまえていたら、”ロスまで60マイル”の看板が・・・。
そういえば、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)の看板も、レゴランドの看板も通り過ぎたよね?
あれ? すでに1時間くらい走ってる??

SDダウンタウンからラ・ホヤまでって11マイル(約18km)ほどで、15分もあれば到着するんだけど・・・。

思いっきりラ・ホヤへのハイウェイの出口を通過してました(^^;;。

そのままの勢いでLAまで行っちゃう?となりそうなところを、この日はSushi Otaでウニを食べる日。夕食までには何としてもSDに戻ってなきゃいけないんです!! ← コレ、メチャクチャ重要。

次の出口で引き返して、SD方面へ。
この時点で大幅に予定変更し、まずはSDの観光名所の一つオールドタウンへ。
Old Town-2

Old Town-3

ここは1769年にスペイン人によって教会が建てたられた町で、いわばSDの発祥の地。古い住宅などが保存されていて、メキシコ風お土産物のお店やレストランも多く、思いっきり観光地です。

じっくり見れば楽しい所なんでしょうが、如何せん、ラ・ホヤでブランチを食べるつもりだったのに2時間ほど時間をロスしてしまったせいで、二人ともお腹ペコペコ。
この時点ですでにお昼前でしたから?。

車を停めて約15分ほど散策して、アッという間に立ち去った日本人夫婦・・・。


そして、次の目的地はやっぱりココでしょー。


  
Comment to this entry
  
おぉっ、MISTUWA!
懐かしいぃ…。
旦那の地元なので、チェリーさんご夫婦の行動範囲を、思わず頭の中で巡っちゃった…。
でも、やっぱり、ウニだよねー。ウニが頭から離れないよぉ。
いつSDに帰れるのだろうか…親戚そっちのけでウニ目当てなんだけど。
---------- SACHI. URL│12/13. 09:01 [ Edit ] -----
  
いつ見てもチェリーさんの写真って絵葉書のようにきれいですね~
観光よりもミツワっていうのとこが日本人の性・・・・?
シカゴのミツワと違ってなかなかお洒落な佇まいですね!
いつか女同士でCA旅行っていうのはいかがでしょう?
---------- Kat. URL│12/13. 10:53 [ Edit ] -----
  
ははは、我家がカナダでドライブした時のようだ v-411
止まっても「ふぅ~ん」て終わって、素通りばかり。。。。
それでも、結構楽しかったりしてね。
次回のSD旅紀行が楽しみだよ!

ところで、ヘビースノー注意報が出てるけど、大丈夫ですか?
今回は本当に埋もれていなかなぁ~v-404
---------- Kalaka. URL│12/14. 04:04 [ Edit ] -----
  満喫しました♪
チェリーちゃんのSD旅行記!
私SD結構好きだったので、懐かしくなって見てたよ~~
ラ・ホヤとか本当~~懐かしいぃ~~!!
それと、ミツワは私も買い物しに行きました!結構な広さでモノも
充実してるなぁ~って印象が!チェリーちゃん、色々買い込んだわね?(笑)
私も3ヶ月位STAYしたのに何故だか動物園は行けず終いでした。
きっと・・・・モール巡りに力入りすぎ?(爆)
---------- くろねこ. URL│12/14. 09:10 [ Edit ] -----
  広い国~
 アメリカって本当に広い国で、しかも色んな文化が
融合してるんですね!!

 ビーチの遠景に見えるのは
防波堤???釣り用????
それとも、リゾート施設なのかしーら????
この寒い季節に、明るい空と青いビーチが見れて
うれしいですv-10

 貝殻製の壁掛け???かわいーですね☆
---------- みゅう. URL│12/14. 20:59 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
北西部はミツワじゃなくて、宇和島屋ですもんね!
ミツワまで行くのって遠いんじゃない?って思ってたんだけど、ダウンタウンからも20分ほどで行けたのには驚きました。マルカイやダイソーなんかもあったりして、やっぱりカリフォルニアだなぁと感心しきりでした(^^)。

美味しいお鮨と充実した日系スーパーがあれば、観光は後回しになりますよね?? (後回しどころか・・・(^^;;)
---------- チェリー. URL│12/14. 23:12 [ Edit ] -----
  *Katさん
ありがとうございます~。
静物や景色はいいんだけど、太平洋をバックに撮ったM氏は逆光バリバリで真っ暗でした(^^;;。← 興味なしってコトかしら?

女同士でCA旅行かぁ。行けたらいいね~♪
その前に、季節が良くなったら今度こそシカゴ買い物ツアーを実現させましょうね!!
---------- チェリー. URL│12/14. 23:19 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
あははっ。Kalakaさんご夫婦も似たようなパターンを経験されたんですね?
初めての土地でのドライブって、街の景色や建物を車窓から見るだけで満足しちゃいませんか? SDはインディアナにはない明るい色の建物やスパニッシュ・スタイルの家、南国らしい木々があって、そういうのを見ただけでもおもしろかったです♪

ヘビースノーのご心配、ありがとう。
この辺は今のところ、大丈夫です! 明日、明後日は雪マークが出てるので、週明けには埋もれているかもしれません・・・。
---------- チェリー. URL│12/14. 23:27 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
懐かしんでいただけて、よかったです♪
ラ・ホヤのダウンタウンとか、くろねこちゃんの好きそうなショップがいっぱいあるもんね! 同じビーチリゾートでもワイキキ界隈とは少し趣も違って、これはこれでステキでした。

で、動物園には行かなくても、SD周辺のモールは完璧に押さえたんでしょ? 鼻息も荒くお店巡りしてるくろねこちゃんの姿が目に浮かぶようです♪
---------- チェリー. URL│12/14. 23:36 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
同じアメリカだということを忘れちゃうくらいインディアナとは雰囲気も違うし、おもしろかったですよ。ちょっとした海外旅行気分?

ビーチに見える建造物は、多分UCSD(大学)の海洋学系研究施設の一部だと思います。このビーチのすぐそばに立派な建物もたくさんあったから。この分野では有名な大学なんだって。そういえば、このビーチを見下ろす高台には大学の家族寮みたいなものもあったの。
いいなぁ~と羨望の眼差しで見てきました(^^;;。
---------- チェリー. URL│12/14. 23:46 [ Edit ] -----
  サンディエゴ
感心しました~☆

見所をきちんとご存じです、 チェリーさん!

美味しいお食事も逃さないし (笑)、 mitsuwa なんて私が絶対知らないスポットもご存じだし~!

無駄がない ☆

この次何処かに行く時はチェリーさんのお伺いをたてることにしま~す
その節は宜しく~ (笑)
---------- モナカ. URL│12/16. 11:52 [ Edit ] -----
  開催中☆
 研究施設?!
私の通っていた大学にも、めずらしく「水産学部」なるものが
あったのですが
こーんな大規模な施設は なかったかも・・・・v-12
やっぱりその分野で名を馳せると潤沢な資金が・・・

 >ビーチを見下ろす高台には大学の家族寮
 すごーくうらやましいデス。。。。

 あ!チェリーさん ただいま恒例の(?!)
プレゼント企画を開催中♪ 締め切り迫る☆ ぜひ、ご参加ください♪
---------- みゅう. URL│12/17. 08:25 [ Edit ] -----
  *モナカさん
無駄な動きだらけのSD観光だった・・・と反省していたんですが、モナカさんのお優しい言葉で救われた気がしました。
レンタカーを借りることを前日になって決めたので、ミツワやラ・ホヤのような少し離れた所への行き方はほとんど勘頼みだったんですよ。
ミツワ(三省堂)に電話して、行き方を教わったり、行き過ぎで戻ったり・・・と。

こんな行き当たりばったりでよければいつでもご指南いたしますが、モナカさんのようにジックリと深く見学するお方にとっては物足りないと思いますよ(^^;;。
---------- チェリー. URL│12/18. 02:18 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
この大学、一般に公開している水族館(http://aquarium.ucsd.edu/)
も持ってるんですよ! もちろん、海が一望できる場所に・・・。
こんな環境で研究生活が送れるなんて、いいですよね~。
ま、私なら研究そっちのけで遊びほうけてしまいそうな気もしますが。

イベントのお誘い、ありがとうございます♪♪
さっそく予測してみました。
当たってるかな~?

---------- チェリー. URL│12/18. 02:30 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/231-fa247d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。