スポンサーサイト


☆キャラメルソース☆使いの焼き菓子
生クリームたっぷりのキャラメルソースは冬の焼き菓子にはとっても重宝。
なんとな?く、キャラメルが入ってると”冬な感じ”がしませんか?

砂糖と水で作ったカラメルを生クリームでのばして作るキャラメルソース・・・悪の塊のようなシロモノだけど、これを加えるだけでちょっとほろ苦い大人な味(?)の焼き菓子が出来るので、生クリームが残った時にでも作り置きしておくと何かと便利。


そのキャラメルソースを使って、先週末に友人宅でのお持たせ用に作ったのがこのマドレーヌ。
キャラメル・マドレーヌ-1


12個焼けるマドレーヌ型に入り切らず、中途半端に余った生地はミニ・マフィン型で一口サイズにして、こちらはM氏用。
キャラメル・マドレーヌ-2

  
Comment to this entry
  
うぅ~ん、香ばしいかおりがしてきそうだよぉ~♪
キャラメルソースって、ついついなめ続けちゃうのよねぇ…って私だけ?
そんな美味しいソースを使った焼き菓子も、イイですv-398
はぁーっ、オコタに入りにお邪魔してもいイィ?
---------- SACHI. URL│12/18. 05:49 [ Edit ] -----
  
おおっ!今、流行のキャラメル
昨日コンビニで、メイプル&塩キャラメルのケーキを買ってしまいました^^
いいなぁ~~チェリーさんちにお邪魔したいですw
高級な知覧茶でよければ持参したいです^^
---------- ためちゃん. URL│12/18. 13:41 [ Edit ] -----
  
ほんと、チョッピリこおばしいような匂いが。。。くんくんv-417
キャラメルソースってそんな風に作るんやぁ~メモメモ
氷点下が続いてるってかい、おぉ~さむぅ~
おこたに入って暖かいコーヒーとでマドレーヌねv-398
今晩はこちらも寒いっす
---------- Kalaka. URL│12/18. 15:57 [ Edit ] -----
  
おいしそ~!マドレーヌ食べたいなぁv-238
---------- リル. URL│12/19. 00:32 [ Edit ] -----
  
こんにちわ~!
私もマドレーヌ型持ってるんです。
キャラメルかぁ~、作ってみたいなぁん。

この間はご来店ありがとうございました♪
---------- ゆい. URL│12/19. 06:59 [ Edit ] -----
  こんばんわ
バージニアも今朝はマイナス7度!
目を疑っちゃいました。
夫はここより寒いモンタナにまた出張です~!
帰って来たらキャラメルソースのマフィンなどで 「お帰り~」 なんて苦労を労ってあげたい~。 と口先だけは殊勝です ♪

チェリーさん、 炬燵もあるんですか?
トランスフォーマーを使って?

家中温かいアメリカですけど、 炬燵はやっぱり良いですよね~♪
---------- モナカ. URL│12/19. 08:24 [ Edit ] -----
  キャラメルだぁ~~!(笑
チャリーちゃん!先日キャラメルマキアート・ベーグルにKOされた
キャラメル好きな私、またもやウハウハする様な画像が!!
しかーも、全部手作りでしょ?本当に上手に作るわ~~~
マドレーヌも美味しそうだけどバターケーキも気になる♪
ちゃんとマーブルになってるよ~~本当本当!(笑)
---------- くろねこ. URL│12/19. 22:16 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
ついついなめ続けちゃうって・・・v-408。SACHIさん、おもしろすぎる~~。
でも、分かるなぁ。(私はやらないけどね!)

コタツに入りにいつでもいらして下さい。コタツの中で獲物(!)を待ち構えているアズキが、もれなく付いてきます。
---------- チェリー. URL│12/20. 02:39 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
へぇ、そっちでは流行ってるんだぁ。
塩キャラメルってのが気になりますー。一時流行った塩チョコさえ、食べてないのよね。
少しの塩で甘さが引き立つんでしょうね。

ためちゃん持参のお茶に合うような、スイーツを作ってお待ちしていますのでひとっ飛びしてきてください♪
---------- チェリー. URL│12/20. 02:43 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
カラメルに熱した生クリームを加えてお鍋がジュッと叫ぶ音が、これまたいいのよ~。その瞬間に甘くて香ばしい匂いが広がるの。
今度はこのソースでチーズケーキを作ってみようと計画中です! コナコーヒーを煎れる時にはスイーツもしっかり準備しておかなきゃね(^^)。

今も-1度。でも日差しが戻ってきたので暖かく感じられます。久しぶりに窓を全開にして空気の入れ替え中。
20度で寒がってるKalakaさんに、この-1度の暖かさ(?)はお分かりいただけるかしら?
---------- チェリー. URL│12/20. 02:48 [ Edit ] -----
  *リルさん
今度作ったら、お裾分けしま~す♪
ホタテ貝の型で作るだけで、美味しそうに見えますよね(^^)。←味が誤摩化せる?
---------- チェリー. URL│12/20. 02:56 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
私、道具から入っちゃう派なんです。滅多に使わないキッチン用品が家の中に溢れてて、マドレーヌ型もその一つ(^^;;。たまには使ってあげないと・・・。
ゆいちゃんはそんなことないよね??

先日はビックリでした! 今週も賑やかな面々とお伺いする予定ですので、よろしくお願いしまーす♪
---------- チェリー. URL│12/20. 02:59 [ Edit ] -----
  *モナカさん
この時期にモンタナに出張とは・・・想像するだけでブルッと震えてしまいます。
甘ーいスイーツでお迎えされたら、ご主人の疲れも一気に吹っ飛びますよ~。キャラメルソース、瓶詰め保存もできるのでおすすめです。

我が家のコタツは電圧がアメリカ仕様なだけで、日本のコタツと同じなんですよ。5、6年前に「コタツでみかん」に憧れて、購入しました。「コタツで昼寝」も最高です♪
---------- チェリー. URL│12/20. 03:33 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
私はキャラメルマキアート・ベーグルが気になってます(^^;;。
それってこっちでは絶対に市販されてないから、作るしかないよね~。やる気が起きた時に挑戦してみたいです!

で、マーブル・・・混ぜ方不足でまだらになった失敗作みたいでしょv-409
---------- チェリー. URL│12/20. 03:37 [ Edit ] -----
  うきゃ♪
 ううう、キャラメル大好きッv-10
猫とこたつとキャラメル味のケーキいろいろ♪
わたしも
おこたにいっしょにはいりたい~!!!!!!!!!

 マドレーヌ、やっぱり貝のカタチが
かわいいですよね~v-22
チェリーさんは どんな型をお使いなのですかあ~???
シリコン??それともステン~????
---------- みゅう. URL│12/20. 12:29 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
みゅうさんもキャラメル好きだよね~♪
この冬は他にもキャラメル使いのスイーツを作り続けそうな予感です。ヤバイ~~ッ。

私のマドレーヌ型はテフロンっぽい金型。近頃はシリコン製の型も色々あって、しかもカラフルだから可愛いよね! クリスマス後のセール、狙ってます。
---------- チェリー. URL│12/22. 23:34 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/232-fe79cd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
