スポンサーサイト


りんごのカップケーキ
「今週は月曜から金曜まで働かなきゃいけない!」とブータレてるM氏のご機嫌伺いを兼ねて、おやつに持って行けるようにカップケーキを焼きました。子どもかいっ!!

りんごのカップケーキ

このカップケーキのオリジナルレシピは私の手放せない一冊『フードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピ (講談社のお料理BOOK)』にあるのだけれど、レシピの牛乳を豆乳に代えて作るのが私のお気に入り。
あとはリンゴをナッツに代えたり、好みのジャムを中に入れたりして色んなバリエーションで作っても、確実に美味しくできるスグレモノなんです。

・・・とまぁ、ちょっと語ってみましたが、今日のカップケーキは何か変なことにお気づきの方もいらっしゃいますよね?

そう! あのカップケーキのポッコリと可愛い山型がないんです?。


私、ベーキングパウダーを入れるのを忘れていたみたいで・・・

気付いた時には既に焼き初めから10分以上経過。
今さら取り出してBPを加えるわけにもいかず、「もしかしたら、使った小麦粉がSelf-Rising Flour(BP入りの小麦粉)かも!」と、微かな期待をして粉の袋を見たけれど、そんなことは有り得ない。
Self-Rising Flourなんて買ってないし・・・。


2008年初焼き菓子だったのに? 先行き不安・・・


でも、レシピのおかげで味はバッチリ。
ふんわりと膨らんでいない分、生地の密度が濃い感じはするけれど、白状しなきゃM氏には気付かれないと思います・・・。
今年もこんな感じで誤摩化しながら、色んなことを仕出かしていくんだろうなぁ

  
Comment to this entry
  
あけましておめでとうございます。昨年はいろいろ、本当にいろいろとありがとう!やっとネットが繋がりました。これまでの空白は埋めるには長すぎるので、省略して、これからのことを少しずつエントリーしていこうと思ってますので、またよろしくお願いします。我が家の新メンバーも近々登場させますね。
---------- NOVA. URL│01/09. 07:34 [ Edit ] -----
  こんにちは
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
どうか今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

この頃は全然お菓子を作っていないですねぇ~
作っても食べるのが一人だから仕方がないって思ってしまう。
私もせっかくいいプロセッサーを買ったのだから
有効活用しないともったいないって思うんだけど。。。

M氏は月曜日から金曜日まで働く事ってめったにないんですか?
羨ましい限りですねぇ~
---------- 陽菜. URL│01/09. 10:56 [ Edit ] -----
  やさしー!
チェリーさんたら、BPは入ってないけれど、愛情はたっぷり入ってるから問題ないですよーーー!
M氏さんはしあわせだな~♪
それにしてもself-rising flourなるものがあるんですね。。。
さすがだーーーー!

カナダはカルガリーを目指します!
でもお友達にケベックを大プッシュされているので、移動するか旅行したいな~とは考えているのですが。
きゃー!チェリーさんちに飛んで行ってもいいですか~?!
これでM氏さんのジョン・カビラ似説(わたしだけ)に裏付けが取れますね!
---------- sawara. URL│01/09. 11:50 [ Edit ] -----
  こんにちわ
BPが入ってないなんて全く見えません!
いつもの様に美味しそうなチェリーさんの焼き菓子ですv-343

チェリーさんはセルフ・ライジング・フラワーは使わないんですか、 普段?

私は大いに利用してしまってる横着者なんですよ~。
---------- モナカ. URL│01/10. 06:26 [ Edit ] -----
  
エッ?何?
言われなかったらわからないくらい、美味しそうなカップケーキだよー♪
夕飯前に見ちゃったらおなかが…グーグー。
甘いもの…たべたいな…。
---------- SACHI. URL│01/10. 10:22 [ Edit ] -----
  
美味しそうですねぇ~~~、BPなくても美味しかったら結果オーライですよ♪

我が家は作る予定だったメロンパンが週末に延期になってしまいました。主人がコーンブレッドを貰って帰ってきたのでそれを片づけてからという事で。



---------- ぐみ. URL│01/10. 10:32 [ Edit ] -----
  
お歳暮のリンゴが余っています・・・。
何かに活用できないものかと思っていたトコロ~♪

相変わらず美味しそうなネタですね( ̄¬ ̄*) 
膨らんでいなくても食べてみたいっす!
---------- ためちゃん. URL│01/10. 23:51 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
こちらではお久しぶりです!
今年もよろしくお願いします。

NOVAさんのネット休止中は寂しかったけれど、その分、電話ではいっぱいお喋りできて嬉しかったです。
これからは楽しいお喋りがたくさんできるようになることを願ってます!!
---------- チェリー. URL│01/11. 04:47 [ Edit ] -----
  *陽菜さん
おめでとうございま~す♪
こちらこそ、よろしくお願いしますネ(^^)。

そうそう、陽菜さんいいFP買われたものね。パン作り以外にも色んなことができそうじゃない?
私もお菓子作りにしか使ってないから、お料理の下ごしらえにも上手に使えるようになりたいと思ってます。
FPを使いこなせたら、時間の節約にもなるもんね。

M氏は基本的には火、水、木だけ出勤すればいいの。たまに月、金に会議があったりすると大袈裟に疲れたふりをしてます(^^;;。
---------- チェリー. URL│01/11. 04:51 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
実はこのカップケーキに使ったリンゴ、傷みかけてたんですよ。スゴイ愛情でしょ??
あっ、さすがに腐ってたわけじゃないですからね~。その点はご心配なくっ。

sawaraさんのワーホリはカルガリーなんですね!
一度だけ訪れたことがありますよ。ダウンタウンから郊外へ延びる電車もあるし、便利で綺麗な街ですよね。
それと・・・ダウンタウンの中華屋さんで食べた北京ダックがとっても美味しかったです!! それとバンフのお鮨屋さんの甘くてプリプリなボタン海老も忘れられません。 ← 食べ物の記憶だけ(^^;;。

ケベックもモントリオールには行ったことがあります。
あそこのヨーロッパ風でステキな町並みでした~。私は堪能できなかったけれど、フランス料理は流石に美味しいらしいですよ♪
さぁ、sawaraさんはどっちに決めるんでしょーーー?
---------- チェリー. URL│01/11. 05:03 [ Edit ] -----
  *モナカさん
Self-Rising Flourは便利なんでしょうね~。
BPを使う焼き菓子レシピは多いし、物忘れが激しい私には必要な気がしてきました。
買ったら買ったで、今度はBPが必要ないものにまで間違えて使ってしまいそうですが(^^;;。
---------- チェリー. URL│01/11. 05:14 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
焼き上がったカップケーキの中から、幾分膨らんでいる物を選んで写真に撮ったからかな?
BPって普段は何気に小さじ1杯とか加えてるだけなのに、有ると無しとじゃ出来上がりが随分違うんですね。
いい勉強になりました!
---------- チェリー. URL│01/11. 05:17 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
BPの威力が分かりましたよー。味は良くても、食感が~。
「お菓子作りはレシピに忠実に」って実感しました。

メロンパン、密かにお待ちしております・・・v-392
---------- チェリー. URL│01/11. 05:21 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
商品券やカタログから選ぶお歳暮が主流の今どきにしては、リンゴって意外なインパクトがありますね。
リンゴがたくさんあったら、私ならアップルパイかな? アップルソースを作って瓶詰め保存もいいなぁ。

そのリンゴをご持参くだされば、カップケーキでもパイでも喜んで焼いちゃいますよ~~♪
---------- チェリー. URL│01/11. 05:30 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/237-0e956a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
