スポンサーサイト


豆乳で抹茶ババロア
私のパン作りには豆乳と生クリームが必須です。
だから常時、この二つは冷蔵庫に鎮座しているのだけれど、週一程度でパンを作るだけだと全然使い切れない(^^;;。
「捨てるのは勿体ないから使い切らなきゃー!」って頭を悩ませることも多い問題児。

そんな悩みを抱えた昨日は豆乳を一気にたくさん使える『豆乳鍋』が夕食でした。豆乳とお出汁を1:1で合わせた中に、たっぷりの野菜とキノコ類を入れて最後にお味噌を少し溶くのが我が家流。
優しい甘さの豆乳鍋になりました♪

昨日のお鍋で豆乳は使い切ろうと思えば使い切ることは出来たのだけれど、もう一方の問題児”生クリーム”がしっかり待機中。
なんとかしなきゃなぁ?ってことで、わざわざ150mlだけ豆乳を残しておいて、今日は抹茶ババロアを作ってみました。

抹茶ババロア

プリンの滑らかな舌触りとは違う、ババロア独特の空気な感じ(この表現、お分かりいただけますか?)もしっかり出ていて、抹茶のほろ苦さもグッド。自画自賛でーす(^^;;。
豆乳も生クリームも完全消費できたし、抹茶ババロアはおいしく出来たし言うことなし♪


しかし・・・。
抹茶ババロアに卵黄3個分使ってます。

ということは卵白3個分が、冷凍庫の中にちゃっかり保存されてるってこと。

「卵白どうしよ?」といつもならまたしても頭を悩ませるところですが、その卵白3個分を使い切れるレシピはすでにリサーチ済み! ← やる時にはやるんです・・・私。でも、リサーチだけで終わりませんように。
作ったら来週にでもお披露目しますね?♪



注 : 今年のブログ、年始のご挨拶以来食べ物写真三連発
2008年も食いしん坊ブログへ一直線の様相を呈してます。


  
Comment to this entry
  
引きこもり主婦してるのかと思いきや!
やっぱりやることやってますね!! さすが~v-218
りんごのカップケーキも美味しそうだけど、抹茶大好きな私には拷問ものですわ!(大好きなだけで全然作りませんがv-12)
チェリーさん好物のウィップクリームがポイントネ♪
---------- Kat. URL│01/11. 10:06 [ Edit ] -----
  こんにちは
チェリーさんはパンに生クリームを使うんですか?
私は使った事がないわ。。。豆乳もほとんどないかも?
でも豆乳鍋は美味しそう~実は豆乳鍋もしたことがないんですよ。
美味しいんだろうなぁ~
家でもやってみようかな?

ババロアは卵黄を3つも使うんですか?これまたすごいな^^;
絶対に美味しいと思うけど。。。
---------- 陽菜. URL│01/11. 10:35 [ Edit ] -----
  
なんですかっ!!チェリーさん!!

色んな疑惑が出ていたもののやはり貴方はグータラなフリをしていただけだったのですね・・・。

抹茶と豆乳、生クリームと聞いただけで涎が出てしまいそうです、今度レシピの方伝授願います!!

---------- ぐみ. URL│01/11. 10:59 [ Edit ] -----
  
チェリーさんも一週間に一度の割でHBですね。
そうそう、それでも残るのがクリーム。。。そうかぁ~ババロアね
でも、豆乳ってバニラ味してない?プレーンを買えば良いのかv-408

で、白身3個分は v-361
---------- Kalaka. URL│01/11. 13:27 [ Edit ] -----
  
生クリームがあまったら、ホイップにしてそのまま冷凍しましょう。でもって少しずつ小分けにしておけばトッピングにも使えるし、ホッとココアに浮かべてもいいし、ウインナコーヒーって手もあるし。ところで今日はすんません。間違い電話をしてしまいました。最近ますます老いてきて、携帯のリスト名がよく見えんのよ。
---------- NOVA. URL│01/11. 16:11 [ Edit ] -----
  ぶらぼお~!!
 抹茶ババロア、とってもおいしそう~v-10
チェリーさんは 水菓子もお上手ですねv-353

 生クリームは 私もいつも悩みます~v-388
チーズケーキなんかも1パックは使わないし。。。

卵白レシピも楽しみです~!!
---------- みゅう. URL│01/12. 21:19 [ Edit ] -----
  えらいですね!
チェリーさんこんにちは!
豆乳って速攻ダメになる食品のひとつですよね~。
わたしは豆乳を飲むのは全然苦にならない人ですが、一人で1パック飲むのは結構つらいです。
というかいつも飲み切れない。そして残ったのは捨てます(反省。。。)。
りんごのカップケーキといい、チェリーさん新年早々フル稼働ですね!
sawaraはつるんと系も好きですが、焼き菓子がなんといっても大好きなので、更なる焼き菓子ネタを待っております!

今のところカルガリーで落ちつき先が決まっているのですが、カナダに居る間にケベック州にも旅行したいな~♪
おいしい食べ物情報は大変ありがたいでありますよー^^!
でも極貧カナダステイになりそうなので、リーズナブルなお店希望です!とかいっちゃって!!
---------- sawara. URL│01/12. 21:39 [ Edit ] -----
  *Katさん
うぅぅっ・・・引きこもっているから、家でゴソゴソと主婦業(??)をやってるんですよ~。
しかし、肝心の大掃除は結局出来ていません(^^;;。

いつになるか分かりませんが、今度作ったらKatさんとこにも持って行きますので期待せずに待っててくださーい♪
---------- チェリー. URL│01/14. 14:02 [ Edit ] -----
  *陽菜さん
私は食パンでも成型パンでも生クリームを少し入れるんですよ。ちょっとリッチな風味が出て気に入ってます!
豆乳鍋はスープも美味しく飲めるので気に入ってます。第一、超簡単だし~。
具沢山スープ感覚で陽菜さんもお試しください♪
---------- チェリー. URL│01/14. 14:10 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
疑惑払拭のために、いっぱいいっぱいかもよ?
取り敢えず、明日は朝からご飯炊きます! お結び作ります!!!
なので、午後にはダウンしてると思うけどよろしくお願いしますね。
---------- チェリー. URL│01/14. 14:14 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんも生クリーム入れてます? 賞味期限がまだ残っていても開封後は一週間以内には使い切りたいものね。
豆乳はフレーバーなしを牛乳がわりに使ってるの。これは豆乳ジュースで使うから、どうしても消費に困るってことはないんだけど、生クリームは残るよね~。

卵白は・・・初挑戦の◯◯プ●ンを作る予定です! 乞うご期待?
---------- チェリー. URL│01/14. 14:25 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
最初は泡立てて搾って冷凍してたんですよ~。でも面倒になっちゃって(^^;;。
私の作る石けんに生クリーム入りが多い理由の一つはココにあります。

日本宛てハガキ、やっぱり90セントで間違いなしでした!
---------- チェリー. URL│01/14. 14:35 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
みゅうさんも悩んじゃってるんですね。
生クリームって一パック丸ごと一度に使い切るって、なかなかないですよねー。
というか、それだけの量の生クリームを使ったお菓子は恐ろしくカロリー高そうで、さすがの私も手が出せなさそう。
まぁ、最終的には全量が口に入るので同じことかも?!

それなのに、卵白使いの◯◯プ●ン用にまたしても生クリームを買って来てしまいました。この連鎖、永遠に続くのかも・・・。
---------- チェリー. URL│01/14. 14:42 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
豆乳だけをゴクゴクと飲むのはまだ苦手なので、手を替え品を替え、できるだけ使い切るようにしています。でも、たまに「ゴメンナサイ」と唱えながら、流してしまうときもありますよ・・・反省です。
次に作る焼き菓子もきっと豆乳入りです!! お待ちくださいね~。

sawaraさんがカナダで極貧ステイ? 想像できませーーん。
でも、困った時には中華街! 安くて美味しいものが見つかるはずです♪
---------- チェリー. URL│01/14. 14:58 [ Edit ] -----
  こんにちわ
チェリーさんのお料理はクックブックから抜け出したように綺麗なんです、お写真が。  私みたいに田舎じみてなくて垢抜けてる~♪
お味が最高なのは見てよ~~く分かりますよ ♪

材料を使い切る、 というのは私の悩みでもあります。
大抵は悪くなってしまってゴミ箱行き。。。v-395

私もチェリーさんの様に賢い主婦にならねば~!

卵白だけのお料理、 楽しみにしてますねv-341
---------- モナカ. URL│01/15. 04:10 [ Edit ] -----
  
豆乳鍋、聞いただけでヨダレがでる…食べたいナー。
我家はアレルギー持ちがいるから、豆乳鍋たべられないのぉ…v-406
年明けから、なんだか、ヤル気マンマンですねーチェリーさんv-410
---------- SACHI. URL│01/15. 07:55 [ Edit ] -----
  *モナカさん
いやぁ~、お恥ずかしい(^^;;。よーく見ると型出し失敗の跡があるんですよ~。
どうぞ目をつぶってくださいね。

ベテラン主婦のモナカさんでも材料が残っちゃうことがあるんですね。それを聞いて安心しました!
私も芽が伸びたタマネギやジャガイモ、野菜室の中でしわしわになったニンジンを見つけてはドンヨリとした気分になってしまいます・・・トホホ。

残ってる卵白、今日中に変身させます! お楽しみに?
---------- チェリー. URL│01/17. 01:23 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
ジロウさんがお豆(ナッツ??)アレルギーでしたっけ? アレルギー体質の家族の食事は本当に大変なんでしょうね。
それでも毎日あれだけのごちそうを作るSACHIさんには尊敬するばかりです!

やる気? ぐふふふっ・・・嗜好品だけっぽいです。
---------- チェリー. URL│01/17. 01:27 [ Edit ] -----
  
うぎゃ~~~!
みゅうさんの処で蟹を見てきたら・・・
コチラではババロアですか!!!しかも抹茶
お鍋サイズで食べてみたいですw
---------- ためちゃん. URL│01/18. 01:17 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
みゅうさんとこの蟹は犯罪に近い豪華さでしたよね~。
羨ましすぎるーーーーっ。
お鍋サイズのババロアならどこでも作れるけれど、あの蟹料理は本場ならでは。
城崎でいいから行きたいです!
---------- チェリー. URL│01/18. 06:38 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/238-7373817f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
