スポンサーサイト


ケシの実あんぱん
先日の記事の最後に”卵白3個分を使い切れるレシピ”で何かを作ってお披露目します・・・なんて、息巻いてましたよね、私?

それについては忘れてください!!

一応、『白プリン』を作ってみたものの見事失敗に終わりました。
参考にしたレシピには「アルミ箔をかぶせて蒸し焼きにする」とあったのに、それを怠ったために白プリンが焦げ目のついた茶色いプリンになってしまったんです・・・
次の機会にリベンジして、今度こそお披露目できるようにレシピに忠実に作りますから?。


で、その代わりに・・・久々の成型パンです。

ケシの実あんぱん

これ(↑)、どちらもアンパン。
奥はベーシックに餡をパン生地で包んだもの。手前はクネクネっと捩って渦巻き状に成型して焼いたもの。

同じ材料で同じものを作っても形が違うだけで二度美味しいような、得した気分♪
新手の誤摩化しテクニック、発見です ニヤリッ

  
Comment to this entry
  
無茶苦茶美味しそうじゃないですかぁー!!

かなり前にアンパンのお裾分けをしましたがこれを見てかなぁーり恥ずかしくなりました・・・・・v-15

私も明日がんばってメロンパン作ります!!(まだ作ってなかったのかよっ(恥)
---------- ぐみ. URL│01/18. 08:10 [ Edit ] -----
  美味しそう♪♪
チェリーちゃん!またまた美味しそうなパン作っちゃったね?
過去何度も言ってるけど、本当にプロみたいな仕上がりだから!
パン屋に並んでてもおかしくないよ~それ位美味しそう♪
ええ、パン好きなんでパンを語らせたら熱いよ?(爆
それより、チェリーちゃんが失敗するなんて事が信じられないのよ~
本当はそのプリン美味しかったんじゃない??(笑
とにかく、今年もたくさんの美味しい画像を楽しみに待ってます♪
どうぞ宜しくお願いしますね!
---------- くろねこ. URL│01/18. 09:24 [ Edit ] -----
  
最初の「忘れてください」って笑っちゃったんですけれど
チェリーさんちゃんとトライされたんですね!
日の目を見なかったとはもったいない。。。
白いプリンじゃないかもしれないけれど、
でも焼きプリン風でいいんじゃないんですか?
白プリンの焼きプリン風っていう名前で。。。
だめですか(笑)?
白いプリンてちょこっとまえにも日本で流行っていたようなきがします。黄身を入れないんでしょうか??

ところでチェリーさんのあんぱん!お店で売ってるやつみたい@o@!!
すごい~!
あんぱんをみるとあんぱんとキンキンに冷えた牛乳の組み合わせは最高だーーー!って力説していた友達をいつも思い出しちゃいます。(前にもいいましたっけ?)

---------- sawara. URL│01/18. 11:11 [ Edit ] -----
  こんにちは
手前のパンはアンパンに見えないですよ。
クネクネってすごく綺麗に成型できてますね。
私にも教えてほしいくらいだわぁ~

卵白のプリン、次回を楽しみにしていますね♪
---------- 陽菜. URL│01/18. 11:23 [ Edit ] -----
  
チェリーさま~

今日、お魚担当さんが「うにが沢山入るよ~」って言ってたのを聞きました!
うにスペシャル寿司が出るかもとのこと?
うにと聞くと、私はイコールちぇりーさん♪
サンディエゴのものと比べてやってくださいな。
---------- ゆい. URL│01/18. 12:47 [ Edit ] -----
  
とっても美味しそう。
最近はフランスパンばかり焼いているので、久しぶりにあんぱんいいなぁ。
成型も素敵ですね(^^
---------- くみ. URL│01/18. 22:12 [ Edit ] -----
  
あ、卵白があまったときね、メレンゲを作って焼いてみました。意外と簡単でちょっとしたオヤツにはもってこいでしたよ。
↓郵送費90セントでしたね。いろいろとアドバイスありがとう。で、封書も同じだったので、家にある材料で安く上げるために封書で送りました。でも結構な数で、郵便局でまとめてお願いしますって言ったら、その数分の切手を渡されて、自分で貼ってねって相変わらずアメリカンな対応でした。
---------- NOVA. URL│01/19. 01:26 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
何をおっしゃいますやら! ぐみさんのアンパン、三つ葉っぽくてぐみさんらしいキュートで美味しいパンでしたよ~♪ ご馳走様でした(^^)。

今日こそはメロンパン焼かれましたか??
メロンパンって他のパン作りより気合いがいるよね。私もしばらく作っていません(^^;;。
---------- チェリー. URL│01/19. 08:49 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
くろねこちゃんにはとっくに見透かされてると思うけど、簡単にできるものしか作っていませんから。そんなに誉めていただくと照れ照れですv-402

白プリンは本当に失敗だったの~。焦げた表面が膜のようになってて、それを外すとさすがに白いプリンになってたんだけど、お見せする勇気はなかったのよ・・・。
真っ白で可愛い白プリン、いつかお見せできるといいんだけど。
---------- チェリー. URL│01/19. 09:01 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
お披露目します・・・なんて言ってて、恥ずかし~。
誤摩化しの効かない失敗って久しぶりでした。 ← いつも誤摩化してるらしい・・・。
『白プリンの焼きプリン風』、sawaraさんの柔軟な発想がいいですね! そっか、そう銘打っておけばよかったのかぁ。次にまた失敗しても、今度はこの手でいきますネ。
そうそう、数年前に日本でちょっと流行ったみたいね。卵黄を使わない、真っ白なプリンなんだって。楽しみにしてたんだけどなぁv-406

アンパンに牛乳!! 私も好きですよ、その組み合わせ。
ちなみにカレーパンにも牛乳は最高です♪♪ってお友達にもお伝えください。
---------- チェリー. URL│01/19. 09:16 [ Edit ] -----
  *陽菜さん
このクネクネ、編み込みパンなんかとは比べ物にならないくらい簡単なんですよ。
ただのアンパンでも型が変わるとたのしいですね(^^)。
陽菜さんに以前教えていただいたEレシピに載ってました。チェックしてみてください♪
---------- チェリー. URL│01/19. 09:19 [ Edit ] -----
  *ゆいちゃん
ゆいちゃん、ウニ情報をありがとうございます。
以前並んでいたウニとは別ルートなのかしら? 前のはかなり小振りでしたもんね。
SD産の大きな生ウニが恋しくなっているので、お店に走っちゃうかも♪
ウニいくら丼とか食べたいっ。

そういえば、年末に”オキブリ”という切り身を買ったのだけれど、無知な私は『沖で穫れたブリ?』と勝手に解釈してしまいました(^^;;。全くの別物だったようです・・・。
魚介類が手に入るようになっても、料理下手ではどうにもなりませ~んv-404
---------- チェリー. URL│01/19. 09:32 [ Edit ] -----
  *くみさん
美味しいコシアンが手に入ったので、これはあんぱんだぁ!と何とかの一つ覚えのように、作ってしまいました。
でも未だにフランスパンには挑戦すらできていないんですよ。
くみさんのこだわりフランスパン、頂きに行ってもいいですか(^^;;。
---------- チェリー. URL│01/19. 09:40 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
メレンゲパイとか、メレンゲクッキーとか、オーストラリアにいた時にホストマザーがよく作ってくれてたのに、その存在をすっかり忘れてました! サクサクッとした食感が美味しいですよね。
邪魔者扱いしていた卵白に申し訳なくなってきました・・・。

早速、作られたんですね。住所録についてはお役に立てなくてすみませんでした。
お便りもありがとうございました。新生活も少しずつ落ち着いてこられたようで、活動開始されたとか? 今後の進展が楽しみです!
---------- チェリー. URL│01/19. 09:49 [ Edit ] -----
  ぶらびっしも!!
 すごい~v-10
このアミアミ?成型の仕方、すごーく
かわいいです☆
 パン好きには たまらない写真です~
ああ、パンが食べたくなってきた。。。。。
(日曜日、さっき起きてまだパジャマ。。。。。。v-16
---------- みゅう. URL│01/20. 11:58 [ Edit ] -----
  
いやぁ~ん、美味しそうなパンっっ!!
チェリーさん、お店開けそうだよー。
こんなつやつやアンパン、食べたいなぁ。
---------- SACHI. URL│01/22. 09:23 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
アミアミを気に入っていただけてよかったです♪
流れ出さない具であれば、この成型の仕方が使えそうなので今後頻繁に登場するかも。
へっぽこな私のパンも美味しそうに変身!です(^^;;。

みゅうさんのツブヤキが5・7・5になっていて、笑っちゃいました!!
---------- チェリー. URL│01/23. 00:06 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
SACHIさんにお褒めの言葉を頂けるなんて、光栄です!
でも翌日には固くなっちゃうんですよ・・・。これって仕方ないことなのかな?
まぁ、電子レンジで10秒くらいチンッとすれば柔らかくなるんだけど、市販のパンのようにはいきませんねーー。
---------- チェリー. URL│01/23. 00:14 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/239-9451ed03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
