スポンサーサイト


シナモンと胡桃のコーヒーケーキ
先日モナカさんのブログで見るからに美味しそうなコーヒーケーキに出くわしてしまいました。
雪の日はオーブンを使って。。】に、ご親切にレシピも書いてくださっていたので「これは作らなきゃ?!」と印刷までさせていただいて、やる気満々♪

なのに、やっぱりどこか抜けてました・・・。
モナカさんのコーヒーケーキは☆サワークリーム・コーヒーケーキ☆
肝心のサワークリームを買い忘れてしまってます、私(^^;;。

今日は朝からコーヒーケーキを食べるモード(作るモードじゃなくて?)にスイッチは入っているし、今さら後へは引けません。
かといってサワークリームを買いに行くのも面倒くさい。
というわけで、今回はサワークリームなしでも作れる別のレシピで作ることにしました。

アメリカで言う『コーヒーケーキ』はコーヒー味のケーキってわけじゃなく、”コーヒーに合うケーキ””コーヒーを飲みながら食べるケーキ”ということでスタバをはじめ、街角のコーヒーショップのカウンターでも必ずと言っていいほど売られています。
ベリー類が入ったものや、フルーツ系のもの、スパイスの効いたものなどバリエーションも豊富で、コーヒーと一緒についつい買ってしまう焼き菓子なんですよ?。

今回私が作ったものはシナモンとクルミ入りのコーヒーケーキ。
Cinnamon Walnut Streusel Coffee Cake
コーヒーケーキの特徴でもあるクランブル部分はサクッと、その下のメイン部分(?)はふんわりと。この食感の違いも美味しさの秘訣です。
全体的にパサパサ気味で喉が渇くケーキだけどコーヒーとの相性は素晴らしくバッチリ。
言い換えれば、コーヒー(飲み物)無しだと食べ難いかも
私ももちろんコーヒーと一緒にいただきます♪

実は自分でコーヒーケーキを焼いたのは今回が初めて。
コーヒーケーキはコーヒーショップで買い食いするもの・・・と、何故だか思い込んでいて、家で作るなんて発想は全くなかったんです。
それもこれもモナカさんのおかげ
今度はサワークリームを忘れずに買って、念願のモナカさんのレシピに挑戦します!!

  
Comment to this entry
  わ、 嬉しい!
チェリーさん、 やっぱりトライしてくださったのね!
流石チェリーさん、 オリジナルより遥か~~~~~に美味しそう!
コーヒーショップも顔負けするくらいの出来栄え v-343

この次は私がチェリーさん風にサワークリームの入らないコーヒーケーキにチャレンジしてみたくなりました ♪
---------- モナカ. URL│01/24. 04:35 [ Edit ] -----
  
私も一つお相伴に預からせていただきたいものです。ちょっとお茶しにいくには遠いかもしれないけど…最近、サワークリームを入れるケーキ、私も作ってます。クリームチーズや生クリームの代わりに入れると味もさっぱりカロリーも低めにできるので、南部デザートにはもってこいかなと…チェリーさんのケーキをいただける日が早くやってきますように。
---------- NOVA. URL│01/24. 07:07 [ Edit ] -----
  こんにちは
美味しそうなケーキですね。
コーヒーケーキってそういう意味だったんですかっ!
私は完全にコーヒー味のケーキだと思っていました。
なんかスタバに行きたくなったなぁ~
チェリーさん、すごく美味しそうですよ。
---------- 陽菜. URL│01/24. 11:42 [ Edit ] -----
  
お菓子にクルミが入っているだけでウキウキしちゃいます♪
おいしそ~~~!
今年に入ってからチェリーさんお菓子の記事が多いですけれど
チェリーさんはいつもこんな感じで作られているんですか?!
すごーい!!
今更ながらですが、全然グータラじゃないじゃないですか!
超マメなんじゃないですか!
のせられてグータラしてたらいけないんですね、わたし!!

ところでわたしはコーヒーは大好きだけれど、コーヒー味のお菓子ってあんまり好きじゃないんですよね~(宣伝?)。
外は寒いですし、お菓子つくって、コーヒー飲んで、まったりして(←?)至福ですね~~~~☆
チェリーさんちにお邪魔してご馳走になりたいー。
アズキちゃんともあそべるし~♪
---------- sawara. URL│01/24. 19:09 [ Edit ] -----
  
美味しそう!美味しそう!
違うレシピでもこんなに美味しそうなんだから、きっとサワークリームの入ったレシピの方はもっと美味しそうなんだろうなー。
チェリーさんのベーキング熱に私ものせられて、金曜日は色々焼いちゃおうかなぁー♪
---------- SACHI. URL│01/25. 00:11 [ Edit ] -----
  
コーヒーと聞いたら作らないとv-355ってことで、早速モナカさんち行ってきました。で、レシピーをコピーしましたよ
教えてくれてありがとう。作ってみるかな。。。。出来るかチョット心配だけどねv-389
---------- Kalaka. URL│01/25. 03:33 [ Edit ] -----
  *モナカさん
これからはコーヒーケーキを家で作ることが増えそうです!
ありがとうございました。
きっとモナカさんのレシピ通りだと、サワークリーム入りで少し軽めのケーキになるんでしょうね。近いうちに必ず作ってみますね♪
---------- チェリー. URL│01/26. 00:01 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
デザート作りを再開できるまでに生活も落ち着かれたんですね、よかったぁ。
そうそう! 南部のデザートは美味しいんだけど、油断してると恐ろしい結果を招きかねませんからね(経験済みv-409)。
お気をつけ下さいませ・・・。
---------- チェリー. URL│01/26. 00:06 [ Edit ] -----
  *陽菜さん
ね、紛らわしいネーミングでしょ?
こっちのスタバにはコーヒーケーキ以外だとクッキーやマフィン、ブラウニー、時々チーズケーキなんかが定番なんだけど、日本のスタバにはどんなお菓子類が置いてあるんだろう??
そちらでアメリカ風なコーヒーケーキを見つけたら、一度お試しを♪ コーヒーととっても合うはずですよ~(^^)。
---------- チェリー. URL│01/26. 00:10 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
今年は時間のある平日には日々の食事作り以外に『何か一つは作る』ことを目標にしてるんですよ。それはデザートだったり、パンだったり、手芸だったり、石けんだったりなんでもいいんですけど。
そうでもしないと、ただただボーッと過ごすことになっちゃうから(^^;;。
で、時間に余裕があるときにブログも書くでしょ? 必然的にこういうネタが多くなってしまってます・・・。

sawaraさんはのんびりでいいんですよ~。今までお仕事も頑張ってこられたし、来月にはワーホリが始まりますもんね。今のうちにたっぷり休養を♪♪
---------- チェリー. URL│01/26. 00:19 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
サワークリームが入るとシットリとしたコーヒーケーキになるんでしょうね。
私が作ったのはトータルで1カップ分以上のバターが入っていて、カロリーを考えると気絶しそうなんですよ。その上、お砂糖もたーーっぷり(^^;;。
コーヒーには合うけれど、怖いケーキです~。

SACHIさんのヘルシーで、しかも美しいケーキ類の登場をお待ちしてます!!
---------- チェリー. URL│01/26. 00:24 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
わーい♪ モナカさんのところにもジャンプしてくださったんですね(^^)。
コナコーヒーと一緒にコーヒーケーキ・・・最高のコーヒータイムになりそう!
TBお待ちしていますわよ☆
---------- チェリー. URL│01/26. 00:32 [ Edit ] -----
  シナモン好き~!!
 シナモン大好きです☆
コーヒーケーキって、
“コーヒーのお供に♪”っていう意味だったのですね~v-405
ひとつ
賢くなりました♪♪

 チーズケーキ作ったら
必ずサワークリーム余りがちなので
これは作ってみたいですv-10
---------- みゅう. URL│01/28. 08:17 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
レスが遅くなってごめんなさーい。

そうなの、アメリカではこういうことみたいなんですよ。
私もこっちに来てすぐに知人宅で「コーヒーケーキ」と供されたケーキを食べて、アメリカはコーヒーケーキまでアメリカン(薄いっ)なのか?と思ったの。
そういうことじゃなかったらしいです(^^;;。
モナカさんのサワークリーム入りコーヒーケーキ、私も作りたくてうづうづしてます。こういう時に限って、サワークリームが残ってないのよね~。
---------- チェリー. URL│01/31. 03:33 [ Edit ] -----
  
ケーキ完成
TB完了です v-392
---------- Kalaka. URL│02/13. 02:14 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
TBありがとう♪

私も先週、モナカさんのレシピでサワークリーム入りのコーヒーケーキ作ったよ。
やっぱりサワークリームが入ると生地が軽く仕上がるね。
ただ、使ったお砂糖が粒の大きいものだったのでジャリジャリが残ってしまいました(^^;;。お砂糖量自体をもう少し控えてもいいかもね。
---------- チェリー. URL│02/14. 08:14 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/241-7f9f87ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
