スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Chocolate Souffle
お久しぶりです?。
ボーッとしているうちに前回の更新から半月も経ってしまいました(^^;;。
いつもお立ち寄りくださっている方々、そしてブログつながりのお友達の皆サマ、ご無沙汰してしまいゴメンナサーイ。


2週間ぶりのブログはやっぱり食べ物ネタ・・・
今日はM氏の出勤後、今年初(←本当です!!)の二度寝中に友達から電話があって少し喋ったものの、また寝てしまい起きたら昼過ぎ・・・M氏、ゴメンよ

バレンタインだし、二度寝のお詫びも兼ねて”チョコレート・スフレ”を作ってみました。
スフレ・オ・ショコラ

ここ数年、我が家のバレンタインの定番となっているのは”ショコラ・シュプリーズ”なのだけれど、先日、某レストランでデザートに食べたチョコレート・スフレが美味しかったので真似っこです♪

しかし・・・この選択が大失敗でした?。
ある程度の覚悟はしていたんですよ、スフレだし。
それにしてもアソコまでになろうとは・・・。

焼き立ての写真(↑)でも、すでに失敗の片鱗が覗いてますよね?
オーブンから取り出して、ものの2?3分で陥没開始。
この写真がギリギリセーフって感じなんです(^^;;。
こうやってブログを書いている今では見るも無惨に大陥没!!!

スフレって熱々を食べるものだし、食べる直前に焼くべきでした
一度沈んだら温めなおしたって無理ですよね?
まぁ、私は『試食』と称して熱々&ふわふわスフレを味わったので満足なのだけれど、肝心のM氏が可哀想?。


来年は素直に定番の”ショコラ・シュプリーズ”に戻します・・・。

  
Comment to this entry
  バレンタイン
お、 スフレですね。

チェリーさん、 流石ぁ。。。

陥没?
いえいえ!
見事なものですよ。
私なんて難しそうで一度もチャレンジしたことないんですから。

ミスターMはお幸せですね~。
チェリーさんの様なお料理上手な奥様がいらして。

ハッピー・バレンタインズ・デー、 チェリーさん$ミスターM ♪
---------- モナカ. URL│02/15. 12:45 [ Edit ] -----
  フツーに書き込みします(笑)
チェリーさんこんばんは!
カナダではお友達のところにお世話になっていて、PCを使わせてもらっているのでフツーにチェックしてフツーに書き込みさせていただきます(爆)!!

スフレって食べたことない!!!
おいしそうです!!!!!

熱々を食べるんですね、なるほど。
でもそういうのってうっかりしちゃいますよねーーーー。
早く完成したのを見たいっていうのもありますしねーーーーーー。

熱々は召し上がれなかったにしろ、世のすべてのだんな様が手作りのお菓子を作ってもらえるわけではないだろうし、いつもながらM氏さんに愛情はたっぷり伝わってますね!!

ちょこっと過ぎちゃいましたけれど、ハッピーバレンタイン!!です!
---------- sawara. URL│02/15. 14:14 [ Edit ] -----
  
どうしているかなとちょっと心配しておりました。電話しようかどうしようか、もしかして急に帰国でもしてるのかとか…そんならさっさと電話すれば良かったですね。こちらもいろいろと急展開を見せております。チェリーさんの手作りデザートを味わえる日も近いかも…
---------- NOVA. URL│02/16. 00:09 [ Edit ] -----
  
うんうん、見事だよv-426
スフレが作れるなんて、尊敬ですよv-425
焼きはやっぱり食べる前の方が良かったもですが・・・・・
ハッピーヴァレンタインズデーv-344
---------- Kalaka. URL│02/16. 02:02 [ Edit ] -----
  *モナカさん
モナカさんも楽しいバレンタインを過ごされましたか?

チョコレート・スフレは初挑戦だったんですよ。難しいだろうなぁって敬遠していて。
でも、作り方自体は意外と簡単でした!
でも”焼き立て”じゃないと陥没して味、食感ともに台無しになっちゃうスフレは、作り置きできないことがハッキリ分かったし、もう作ることないかも~。
---------- チェリー. URL│02/18. 00:53 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
カナダからいらっしゃいませ~♪
ワーホリ中でも遊びに来てくださって感激です(^^)。
カナダの冬はいかがですか? やっぱり雪はスゴイのかしら?

スフレって小麦粉を全く使わなくて、メレンゲと少しのBPだけで膨らませるようなものなんですよ。そりゃ、アッという間に萎んじゃいますよね(^^;;。
M氏への愛情もすでに萎んじゃってるってことかも?
プレゼント用には全く不向きなケーキでした・・・。
---------- チェリー. URL│02/18. 01:01 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
ご心配おかけしました・・・。ただのサボリ癖でしたので、ご安心を♪
NOVAさんの急展開、いい方向に進んでるってコトですよね?
お時間がある時にでもぜひぜひ近況をお知らせください(^^)。
---------- チェリー. URL│02/18. 01:03 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
写真だけ見ると、一応成功っぽい?!
スフレってメレンゲを混ぜる手前までやっておいて、食べる直前に混ぜ合わせて焼けばよかったのかもしれません。お料理もお菓子も段取りって難しいよね~。
---------- チェリー. URL│02/18. 01:07 [ Edit ] -----
  おいしそーっ!!
 よだれ、出てきました~!!
お写真も すごく美味しそう♪♪

 沈まなかったらスフレじゃないんだい!
沈んだって
味はおいしいんだい!!
---------- みゅう. URL│02/24. 09:29 [ Edit ] -----
  
そうですよね、沈むってことはそれだけフワフワってことで・・・v-408
でも、スフレ・チーズケーキを作ったときも同じ失敗をしてるんですよ。
学習能力ゼロv-393
デザートもお料理も食べごろを考えて作らなきゃいけませんね~(^^;;。
---------- チェリー. URL│02/24. 14:01 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/243-2811a2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。