スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


季節感ゼロ・・・わらび餅
冷蔵庫の扉部分にあるポケットに半分使って忘れ去られていた”わらび餅粉”を発見。
多分、昨年夏からの忘れ物・・・(^^;;。
気付いた時に使っておかなきゃ、どんどん年代物になっていくのは目に見えているので、季節は無視して今日のおやつはわらび餅にしました。
わらびもち
普通のわらび餅と抹茶味の2種類にして、きな粉+砂糖+抹茶粉少々を振りかけていただきま?す♪


はるか昔のOL時代、大阪本町界隈には夏ともなると屋台のわらび餅屋さんが出没していて、ランチの後に同僚たちと買って食べていたのをふと思い出しました。
暑い夏の日に食べるわらび餅って格別なんですよね?(^^)。
ここは未だに雪の残るインディアナですけど・・・。

このわらび餅屋さんが冬には焼き芋屋さんに変身するという噂があったのだけれど、結局確認出来ず。
どなたか真実のほどをご存知の方、いらっしゃいませんか??


  
Comment to this entry
  
わらびもちおいしそうですーー!
わたしは京都の洛匠(なんか字が違う気が。。。)のわらびもちをみると、迷わず買ってしまいます!黒砂糖が好きです。
それにしてもわらびもちやさんが冬は焼き芋やさんってありえなくないですね。

わらびもち粉っていうのがあるんですねーーー。
日本に住んでいるとすぐに買えちゃうし、ましてや和菓子ってなかなかつくらないのでそんな粉があることさえ知りませんでした。

ところでチェリーさん、私事ですが、お仕事をゲットしましたー!
某ファストフード店でめちゃめちゃ忙しく働いています。。。
絶対就職先まちがえましたよ。。。。
でもまずは1ヶ月がんばってみようと思います!
---------- sawara. URL│03/07. 15:42 [ Edit ] -----
  
大好きわらびもちv-415
へぇ~屋台のわらびもち屋さんv-361
私の小さい頃は家の前の道(土道)にそれこそ屋台で音楽流して(なんて曲だったけなぁ~)十円でビー球を上から落として釘を跳ねながら落っこちた所に書いて有るだけのわらびもちを貰ったものでしたよv-411
古すぎて誰も知らないんじゃないかなぁ~v-394
日本から送ってもらうかなv-391
---------- Kalaka. URL│03/08. 03:15 [ Edit ] -----
  
わらびもちの屋台は見たことが無いけれど、地元に軽トラで「わらびぃ~もちッ。早く来ないとなくなっちゃうよぉ~♪」てオッサンのだみ声テープを流しながら売ってるのよく聞こえたなぁ(笑)
買ったことないけど…。だって、だみ声…夏に暑苦しいんだもんv-403
---------- SACHI. URL│03/08. 09:40 [ Edit ] -----
  
雪ですよ、雪!おぼこ娘は失踪事件を起こすし、まったく何という3月だろうと、毎日、毎日、これでもか、これでもかとさまざまなハプニングが起こる我が家です。TVジャパンは入れたものの、1日10分くらいしか映らない日々が続いており、毎週のようにテクニカルサポートの人がやってきてました。一昨日何とかステイブルに映るようになったのに、この雪で再び…ああ、本当にさんざんな3月ですわ。
---------- NOVA. URL│03/08. 13:36 [ Edit ] -----
  
この季節に・・・わらび餅ですか^^
それもいいんじゃないw

オラは、黒蜜で食べたいなぁ~~!!
---------- ためちゃん. URL│03/08. 21:48 [ Edit ] -----
  おいしそう~♪
あらぁ・・
おいしそうですこと!
近頃、 和菓子に目がない私です。
年の所為ですね。
日本にいた頃は餡ものは見向きもせずに只管ケーキばかりを口にしてたのに。。。

チェリーさんは器用で洋菓子・和菓子・パン作りなんでもお上手なんでもう感心してしまう~v-424
---------- モナカ. URL│03/09. 12:57 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
いつもエスプリの利いたコメントとともに、色んな情報を教えてくれてありがとうございます♪
”洛匠のわらび餅”、知りませんでした~。ググってみたら「美肌Sweet」ってv-363 魅惑的なスイーツですね(^^)。
お店の雰囲気もステキで、行ってみたーい。
次の一時帰国で行きたいお店・食べたいものがどんどん増えていて、とっても楽しみです!!
ところで、わらび餅粉は真っ白くて粒も細かい片栗粉みたいな粉なんですよ。私もアメリカに来てからです・・・こんな粉の存在を知ったのは。

さてさて、お仕事が決まったそうでおめでとうございます!
カナダでの初仕事、どんな感じですか? 立ち仕事でキツイと思いますが、お仲間も増えてカナダ生活が充実してきそうですね。インディアナから応援してま~す。
---------- チェリー. URL│03/10. 00:42 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ビー玉落として・・・の、わらび餅屋さん面白そうですね。今もあるのかなぁ?
やってみたいです♪

Kalakaさんとこだと一年中わらび餅が美味しくいただける気候ですよね?
こっちはわらび餅を作った翌日からまたまた雪が降りました・・・(^^;;。
---------- チェリー. URL│03/10. 00:48 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
会社近くにあった屋台も軽トラだったような気がしてきました。なんせ、ウン十年前の記憶なのでアヤフヤで。
だみ声のわらび餅屋さん・・・イメージに合わなーーいっ。でも、聞いてみたいかも。
---------- チェリー. URL│03/10. 00:53 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
今回のウィンター・ストーム、予報より南にさがったんですよね~。我が家周辺は直撃は免れましたが、南の方はひどかったようですよ。
これが今シーズン最後となってくれるといいのですが。

TVジャパン、まさにNOVAさんの経験されたソレがすごいストレスで、ウチは契約を切ったんです。西にいた時には”スーパーディッシュ”という高性能の受信機を付けられたのでこういうトラブルはほとんどなかったのに、こっちではお皿2枚の旧式で強風や雲の厚い日には最悪・・・。見られるはずなのに見えないってイライラも募りますよね。今は最初から見られないので精神衛生上、落ち着いてます(^^;;。日本語放送はありがたかったんだけど~。
---------- チェリー. URL│03/10. 01:01 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ためちゃんは黒蜜派なんですね? 私は昔からきな粉派でした。
というか、黒蜜でわらび餅を食べたことないような・・・。ちょっとした苦みがおいしそうですね。

外は雪でも室内はポカポカだから美味しく食べられましたよ(^^)。コタツに入ってわらび餅もなかなかオツなもの?!
---------- チェリー. URL│03/10. 01:04 [ Edit ] -----
  *モナカさん
私もです!!
日本にいたときは家に和菓子があっても興味もなかったのに、アメリカに来てから(年のせい?)大好物になりました。
”無い物ねだり”な部分も多々あると思うのですが。
---------- チェリー. URL│03/10. 01:10 [ Edit ] -----
  チェリーちゃん~♪お久しぶりです!
なんか何万年もの間ここに足運んでない気がするわ~(笑
やっと実家から佐世保に戻りネット復活しました♪
相変わらず美味しそうな物を~とネット画像にかぶりつき!
私よりも和!なおやつを食してますねぇ~♪
これみたら和菓子屋さんにGO!したくなりましたから!(笑
---------- くろねこ. URL│03/10. 09:40 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
お久しぶりです~。
私も近頃ネット生活から遠のいていて、ご無沙汰してました。
国内とはいえ東京・佐世保の二重生活(?)は何かと疲れるでしょ? 移動だけでもグッタリしてしまいそう。
そんな時には甘いものを食べて、十分活力を養って下さいね♪
---------- チェリー. URL│03/12. 03:20 [ Edit ] -----
  わらびぃ~餅♪
 わらび餅、おいしそうでございます~ッv-16
なぜか関西に来てからは、
黄な粉&黒蜜という贅沢なわらび餅の食べ方を
知った みゅうなのでした~♪♪
いつか チェリーさんとは
老松の本蕨餅食べたいです~。

 淀屋橋、今でもお昼のお弁当を売っているのを見かけます。
でも 平日のお昼に行ったことがないので
わらび餅屋さんや焼き芋屋さんが
いるかは わかりません~v-12
ごめんなさい~v-356
---------- みゅう. URL│03/14. 23:00 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
きな粉と黒蜜のダブルだなんて、ほんとに贅沢~~!
私もみゅうさんと和洋スイーツ食べ歩き出来る日を心待ちにしています(^^)。
近頃の関西美味しいもの屋さんに連れてって下さいね♪

淀屋橋の住友村周辺は学生時代からの友達がたくさん働いていたので、本町から一駅分遠征してランチを一緒にしたりしてました。”淀屋橋”って地名がとっても懐かしく思えました~。
---------- チェリー. URL│03/15. 23:10 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/246-8b721f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。