スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GC、来たー!!
先日のエントリーで”3週間以内にカードが送られてくるっぽい”と書きましたが、あれから4?5日が過ぎた頃に移民局から封書が届きました。

いわゆるWelcome Noticeと呼ばれているもの(↓)で、『あなたの永住権申請が承認されましたよ♪』というお知らせの手紙。
Welcome Letter

そしてWelcome Notice到着から二日後くらいに、またまた移民局からの封書をポストに発見!!
手触りだけでカードが入っているのが分かります(^^)。

ついに、Permanent Resident Card(通称”グリーンカード”)がやって来ました♪♪
Green Card
(↑)あまりにも個人情報だらけなので保存用袋に入れた状態でお披露目します(^^;;。

GC取得のために最初のアクションを起こしたのが2006/5月末の健康診断(ブログ記事:注射3本!
その後、書類不足のための空白の期間(!)約10ヶ月があったものの、2007年6月には指紋採取+写真撮影(ブログ記事:指紋採取してきたも終了し、8ヶ月後にやっとGC到着でした。
不備がなければ1年?1年半で取得出来ると言われていたEB2カテゴリーでの申請で2年近くかかってしまったのはやっぱり私の分の申請書を出し忘れていたことが原因だったとしか考えられません(^^;;。
あの10ヶ月の空白期間がなければ、きっと昨年夏にはゲットできていたはず・・・。

ま、そんなこんなで取得に時間はかかってしまいましたが、晴れてGC Holderの仲間入りしました。
次の更新まで10年間、移民局やアメリカ領事館と煩わしいやり取りをしなくて済みます♪
M氏もビザサポートを気にせず馬車馬のように(?)働けるし、やる気能力さえあれば私も働けるし。そのやる気能力は大きく欠けてますが・・・。
日本への一時帰国だって、アメリカからの海外渡航だってヒョイッと行けちゃうのはやっぱり嬉しい?!

GCを取得していきなり何か生活が変わるってことではないけれど、気分的にとてもラクになった気がしています。
今までGCのことで心配して下さったり、色んな体験談や情報を聞かせて下さった皆サマ、ありがとうございました!!


ちなみに私、現在、人生で2度目の”ぎっくり腰”療養中でございます・・・

  
Comment to this entry
  コングラッチュレーション!
やったね!最後の心配から結構早く手に入ったね
うんうん、気分的にねv-410 自由に動けるって事は重要かもv-392

えっギックリ腰に。。。何か重い物でも持ったのv-404
癖になるって言うのは本当かも・・・・
安静が第一よv-363 お大事に・・・
---------- Kalaka. URL│04/07. 03:32 [ Edit ] -----
  おめでと~~~~!!
v-353約2年掛かったんだねー!!おめでとう!!

これからはビザの更新の心配もないし旅行も簡単に行けるようになるんだね。そっか~、っま10年はインディにいてね♪よろしく!!(しつこい?)

v-353v-308v-353
---------- ぐみ. URL│04/07. 07:08 [ Edit ] -----
  
CGが無事届いたのですね!
取得できるって分かっていても、実際手元に届くまで、安心できないですよね。
2年間も移民局とお付き合い、とても長かったと思います。本当、お疲れ様でしたー。
---------- MONMON. URL│04/07. 08:09 [ Edit ] -----
  おめでとうございます!
ご無沙汰しております.
GC到着,おめでとうございます.お疲れ様でした.
気分的に楽になるっていうのは解りますよ.ビザ更新とか,ころころ変わる法律とか,それに伴う色々な手続きとか,そういうの気にしなく良いのは良いですよね~.次は市民権?

腰,お大事にしてくださいねv-254
---------- Erinosuke. URL│04/07. 09:44 [ Edit ] -----
  おめでとうございます!!
チェリーさん、おめでとうございます!
長く煩雑な道のりを経てついにですねーーーー!!!

これから10年はこれまでよりは気分的に楽になるって聞いて本当によかったなぁと思いました。
ビザの申請ってなにも悪いことしてなくても神経質になっちゃいますしね。
M氏さんとお祝いしてください♪
それと腰お大事にしてくださいね。
---------- sawara. URL│04/07. 11:56 [ Edit ] -----
  おめでとう!!
念願のGCやっと届いたそうで、おめでとうございます!!
これでチェリーさんのが届いたら、久々の日本への帰省もすぐですね♪
私も10年更新でちょっと心配だったけど、チェリーさんの協力もあって無事に済みました。ありがとね!
腰の具合その後いかがなもんでしょうか?
安静第一ですよ、くれぐれも無理しないようにね!
全快したらv-271に行きましょうね~
---------- kat. URL│04/07. 22:33 [ Edit ] -----
  おめでとうございます&おだいじに~!!
 チェリーさん、GC取得おめでとうございます~v-315
ブログで拝見しているだけでも
山あり、谷あり。。。。。
きっと、感激もひとしおだと思いますv-291

 こ、腰、お大事になさってくださいね。。。
使わないで安静にしてるのが一番だと思います~v-406
PC禁止!!!!
---------- みゅう. URL│04/09. 08:27 [ Edit ] -----
  
GCおめでとうございます♪
色々あったようですが、ま、手元にカードが来た今はいい思い出?(笑)
はぁーっ、私は更新中のGCがまだまだ手元には来ないようで、再来週にはGC期限キレになってしまいます…判子もらいに行かなくッッちゃぁv-406
どんだけ時間かかってんだか…。

ぎっくり腰は大丈夫ですか~?
無理しないで体休めてくださいね!!!
---------- SACHI. URL│04/09. 08:44 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
ありがとうございますv-345

GC申請中って、ちゃんと合法的に滞在しててもどこか不安だったりしてたので、それが解消されて本当にホッとしました。
ハワイ経由で日本一時帰国も現実的になって来ましたわ~♪

ぎっくり腰お見舞いもありがとうございました・・・。
今回はコレという原因が思い浮かばないんですよ。先週、3時間ほどの長距離ドライブ(運転はしてませんが)の後、腰をガーッと伸ばしたことくらいかなぁ。
治ったら今度こそ背筋を鍛えてぎっくり腰予防に努めます。
---------- チェリー. URL│04/10. 05:33 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
ありがと~っ♪
日本に帰れるのは嬉しいけど、失効になってる日本の運転免許のことを考えると憂鬱~。次から次へと面倒くさいわぁ。

インディアナ脱出はM氏次第・・・ぐみさんからM氏を洗脳してやってください!
---------- チェリー. URL│04/10. 05:49 [ Edit ] -----
  *MONMONさん
ありがとうございま~す!!
実物を目にしたら実感も湧いて感動するものなのかなぁと思ってたのに、DMや雑誌に混じってピラリと届いた移民局からのGC入り封筒を見た時には一気に脱力しました・・・もうちょっと華々しく届いてほしかったです(^^;;。
送り主の移民局よりも普通郵便でもちゃんと配達してくれた郵便局に感謝でした!
---------- チェリー. URL│04/10. 06:16 [ Edit ] -----
  *Erinosukeさん
こちらこそご無沙汰でした! コメント&お祝いのお言葉をありがとうございます。
ビザってなんやかんやと制約もあるし本当にストレスなんですよね。
ErinosukeさんもTN滞在中に存分に(?)体験なさってますものね。
ご帰国された今ではそれも懐かしかったりして?

ところで、ニューオリンズにいらしてたんですね。のちほどゆっくり読ませていただきます♪
---------- チェリー. URL│04/10. 06:29 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
ありがとうございま~~すっ。
sawaraさんにも申請開始頃からお付き合いいただいてましたもんね。いい報告が出来てよかったです♪
まだGC取得前と何の違いもない生活だけど、気分だけはとってもラクになりました~(^^)。今になってGC申請中は相当気にしてたんだなぁって気付いてるくらいなの。
それでいきなりぎっくり腰って幸先悪い・・・v-409
---------- チェリー. URL│04/10. 06:46 [ Edit ] -----
  *Katさん
お祝いのお言葉、ありがとね~♪
M氏のから一週間遅れで私のカードも届きました。誰かさんのみたいにラミネートじゃないよ・・・ぷぷぷっ!
ぎっくり腰ではご迷惑おかけしました・・・お詫びのリストバンド、楽しみにしていて下さいね。
---------- チェリー. URL│04/10. 06:52 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
ありがとうございます。
私の不注意ゆえの『山』と『谷』でしたが、終わりよければ全てよしってことで・・・(^^;;。

腰はほぼ治って来ました。ご心配おかけしました~。
腰痛を理由に家事もお休みしてしまって、この一週間でまたまたサボリ癖が悪化しました。
---------- チェリー. URL│04/10. 06:59 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
ありがとうございますっ♪
ほんと、届いてしまえば呆気ないというか、聞いてたほど大変でもなかったなぁって感じです。その最中はヒヤヒヤしてたのにゲンキンなものです。
SACHIさんの新しいGCも期限切れ前に届きますように! スタンプもらいに行くだけでも半日仕事だもんね~。
---------- チェリー. URL│04/10. 07:05 [ Edit ] -----
  
誰かさんのラミネートのカードは本人の手作りなんじゃない・・・ぷぷぷっ。
---------- ぐみ. URL│04/11. 11:49 [ Edit ] -----
  おめでとう~~♪
長い月日を経て、やっと手にしたGCですねぇ~
無事に届いて良かったね♪♪おめでとう!
---------- くろねこ. URL│04/11. 20:26 [ Edit ] -----
  
待ち遠しいを飛び越えてしまいましたね!
やっと届いて喜びもひとしおですね^^

大きなクシャミで腰痛再発とならないように、ご自愛ください(*^ー^)ノ
---------- ためちゃん. URL│04/11. 22:41 [ Edit ] -----
  
良かったね!おめでとう!これで大手をふってアメリカ中どこでも歩けるわけだ!いや、もちろんこれまでも大手を振って歩いていたでしょうけど。何か、やっと仮住まいではなく自分の家に住めるようになったって感じしない?本当におめでとう!
---------- NOVA. URL│04/11. 23:45 [ Edit ] -----
  *ぐみさん
やっぱり? 私も怪しいとは思っていたんです・・・。
---------- チェリー. URL│04/15. 01:49 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ありがとーーっ!
没収されないように”善良な移民”として静かに暮らしていきます・・・?
---------- チェリー. URL│04/15. 01:55 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
GC取得の喜びの次に、念願の『大樹の小枝』も手に入れました!!!! そして、食べ尽くしました(^^;;。
お陰様で腰痛も全快です。ありがとう♪
---------- チェリー. URL│04/15. 01:58 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
NOVAさんにも色々お話を聞かせてもらって感謝してます。どうもありがとうございました。
そう、そうなんです! このカード一枚分の自由ってなんなんでしょうね。
---------- チェリー. URL│04/15. 02:01 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/249-59727f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。