スポンサーサイト


即席チャジャン麺
花粉症でくたばっていた間に、韓流ドラマを見続けていたお話は先日チラッと触れました。
そして”パブロフの犬”的に韓国料理が食べたくなったお話も・・・。
そこで私が食べたのは前回も書いた『石焼ビビンバ』だったのですが、本当に一番食べたかったのはチャジャン麺(ジャージャー麺)だったんです!

ストーリーも俳優さんも私好みではなかったドラマ『ファンタスティック・カップル』で主人公の女性が毎日のように食べていたチャジャン麺。
真っ黒な味噌ソースをまとった太めの麺で、どうも沢庵と一緒に食べるらしい・・・。

 *コレをみたらチャジャン麺が食べたくなるはず!*

ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組ファンタスティック・カップル DVD-BOX 7枚組
(2008/01/25)
キム・ソンミン、オ・ジホ 他

商品詳細を見る



ちょこっと調べて見ると韓国では日本のラーメン並みにポピュラーな麺料理で、オリジナルは中国のジャージャー麺だとか。
日本で中国のラーメンが様々に姿を変えて人気があるように、韓国でも中国のジャージャー麺が韓国人好みにアレンジされて定着したという似たような背景の食べ物だそうです。

ずいぶん前にアトランタのコリアン・タウン、Buford Hwy.沿いにある韓国人経営の中華料理屋『豊美 (プン・ミー)』で一口?二口だけ食べた気はするのだけれど、どんな味だったのか記憶に無し。
茹でた太麺に肉野菜入りの黒味噌を絡めて食べる、見た目イマイチなお料理で、それ以降、リピートする気も起きなかったのに、ドラマの影響だけでこんなに印象が変わるなんて我ながら単純(^^;;。


  
Comment to this entry
  
わかります、チェリーさんの気持ち!!!私は『冬のソナタ」を見た時に
キムチチゲが何回もでてきて、食べたくて食べたくてアジアンマートに
食材を買いに走りましたよ。
チャジャン麺を食べられてよかったですね。
質問ですが、美味しいキムチはどこで買えますか?
アジアンマートとsaragaのは、あまり美味しくなかったです。
---------- りりあな. URL│05/06. 08:38 [ Edit ] -----
  
食べるねぇ~

確かにチャジャン麺って韓国ドラマにはよく出てくるんだけど真っ黒で見た目には食欲をそそる感じではないですよね”わー!食べてみたーい!”って言うよりは”怖いもの見たさ(食べたさ)”的な感じじゃないですか?

私は今スンドゥブチゲが食べたいですv-86

りりあなさん
美味しいキムチってなかなか出会えませんよね~。

友達の話ではPendleton PikeにあるMAMA'sレストランのキムチが美味しいらしいですよ。でも今でも売っているかどうか分からないので先に確かめて行った方が良いかも。
---------- ぐみ. URL│05/06. 12:50 [ Edit ] -----
  
あれれれれれ。。。。なんだか焼きうどんのような・・・・
実際のチャジャン麺ってのを食べた事無いから解かんないんですけど。。。
ふぅ~ん。。。。
けど、食べてみたくなる韓国の味v-391
---------- Kalaka. URL│05/06. 14:09 [ Edit ] -----
  
韓国ドラマって見始めると止まりませんよねーー!

でもドラマとか映画とか本とかから食べ物の影響うけるのわかります!
そして「ふ~ん」ってなかんじなのもわかります。
でも食べないと気がすまないんですよねーー。

先日コリアンマートを見つけて、冷麺を作って食べました。
う、うまい~~~~~~~~~!
またちがうブランドの冷麺を試してみるつもりです。

わたしは石焼じゃないビビンバのほうが好きですよ!!
チェリーさんも韓国料理楽しんできてくださいね!
---------- sawara. URL│05/06. 15:16 [ Edit ] -----
  *りりあなちゃん
やっぱり?! テレビで見ると食べたくなりますよね。
冬ソナでユジンがキムチチゲを作ってるシーンは覚えてますよ♪
りりあなちゃんは材料を買ってきて自分で作って召し上がったんですね? そこがズボラな私との大きな違い・・・見習わなければ。

美味しいキムチの買えるところはぐみさんも書いて下さっているMAMA'sかなぁ。一時、販売を止めていたのですが、また再開したと数ヶ月前に聞きましたよ。売ってるといいですね。
---------- チェリー. URL│05/06. 23:59 [ Edit ] -----
  ぐみさん
恐いものみたさ・・・言えてるかも。
ドラマによく出てくる”トッポギ”も食べてみたいの~。コチュジャンたっぷりで辛いの苦手な私にとっては、まさに恐いものみたさだけど(^^;;。
韓国ランチ、待ち遠しいです!
---------- チェリー. URL│05/07. 00:09 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
そうなの!! ソース焼きそばとか焼うどんに近い感覚でしたよ。
私も本場の味を知らないのでコレがチャジャン麺として正当なものなのかどうか判断できないけど、”黒い”ってことで満足しました。
Kalakaさんにも挑戦してもらいたいなぁ~。
---------- チェリー. URL│05/07. 00:19 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
食いしん坊の宿命でしょうか。「食べないと気がすまない」って、その通りです!
チャジャン麺は終わったので(?)、次はコチジャンたっぷりの”トッポギ”を狙ってます。でも、これってレストランのメニューでは見かけたことないんですよ。屋台や家庭で作る食べ物なのかなぁ?

ところで、コリアンマート発見おめでとうございます!?
冷麺の種類も色々揃ってるんでしょうね。韓国料理ってビビンバにしても冷麺にしても具材の下ごしらえが大変じゃないですか?
それを自分で作っちゃうなんて、すごいです!

---------- チェリー. URL│05/07. 00:33 [ Edit ] -----
  お久し振り~
韓国ドラマは全く観てないし・・・
韓国料理もず~っとご無沙汰! (苦笑)

チェリーさんのブログ読んでて喉がゴックン!

今度アジア食品店に行ったら探してみようっと~♪
---------- モナカ. URL│05/07. 01:25 [ Edit ] -----
  トッポキ
は確かに屋台のものなのかも!
韓国に行ったときに屋台で売ってたのを食べました。
日本で言ったらたこ焼きですかね?
たしかに日本食料理屋さんに行ってもないかも、だけれど超メジャーな食べ物みたいなかんじでしょうか?

冷麺すごい簡単ですよ!!冷麺ってあまり具が乗ってなくないですか?
冷し中華みたいな感じで作りました。
でも冷麺って言うよりビビン面みたいなやつです。
コリアンマート、コリアンージャパニーズって書いてあったけれど中はハングル文字のみでしたー!
でもうれしい~~~~~~~!

チェリーさんもトッポキみつかるといいですね。
トロントにはでっかい韓国街が2個あるらしいので、もしM氏さんが出張されたら是非是非行って来て下さい。
---------- sawara. URL│05/07. 14:21 [ Edit ] -----
  
分かる、分かる、その気持ち♪
TVで人が食べてるものって、よけいに美味しそうなんだよねー。
私は中学生の時に(はる~か昔だぁ…)、TVドラマのオープニングソングで女優さん(誰だったんだ?)がフィリピンマンゴーにかぶりついて食べてるのも毎週見てて、もう、同じことををやりたくってやりたくって(笑)
で、今回は、チェリーさんの記事読んでるだけで、怖いもの見たさなのかな?(笑)、そのチャジャン麺、食べたくなりました!
---------- SACHI. URL│05/08. 11:36 [ Edit ] -----
  *モナカさん
韓国ドラマも韓国料理もクセになるというか・・・一度味わうと続けて欲してしまう、不思議な魅力があります。
モナカさんもこの罠(?)にハマってみませんか~?

ところで、娘さんのご卒業おめでとうございますv-315。パーティー準備で大忙しのご様子、読ませていただきました。素敵なパーティーになりますように♪
---------- チェリー. URL│05/08. 22:12 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
sawaraさんは本場でトッポギを召し上がってこられたのですね。私もかれこれ15年くらい前に一度だけ韓国に行ったことがあるのだけれど、当時は存在すら知らなくてミスってます。くやし~っ!
こっちの韓国系ストアであの円柱形のお餅(トック)は目にするんですけどね~。レシピを探してその通りに作ったとしても、イマイチ信用ならないというか・・・実際の韓国の味を知らないのでナンチャッテになりそうで(^^;;。
いつかはトッポギ!! とってもちっちゃな夢です♪♪

韓国冷麺って具材は少なかったんでしたっけ。簡単にできるなら、私もウチで冷麺に挑戦してみよっかな。
---------- チェリー. URL│05/08. 22:29 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
そうそう! テレビの影響力って大きいですよね。特に食べ物系には鋭く反応してしまうのでアレもコレも食べてみたくなります。
でも、真っ黒なチャジャン麺じゃなくて、オシャレ系なマンゴーに反応するあたりがSACHIさんと私の違いですね~。
そのマンゴーかぶりつきは、実現されたのでしょうか?
---------- チェリー. URL│05/08. 22:38 [ Edit ] -----
  
美味そう!インディアナでも買えて良かったですね^^

これからの季節は、冷麺かな!!
冷し中華とは違って、これはこれで美味しいです。
コッチにも何軒か韓国料理のお店があるし、オモニの味を食べてみたいです( ̄¬ ̄*)
---------- ためちゃん. URL│05/10. 01:04 [ Edit ] -----
  
韓国料理って日本人の口に合うのよねえ、何故か。LA時代、毎年私の誕生日には近所の韓国焼肉を食べに行くのが恒例だったのにそれができないのは何とも寂しいわ。それにこちらに来てから1軒も韓国料理店を見ないし…韓国の人の日本料理店は結構あるんだけど…
---------- NOVA. URL│05/12. 03:01 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
このドラマを見ていなかったら、こんな即席麺の存在すら知らないままでした。ま、知らなきゃ知らないで済むことなんだけどね(^^;;。
インディアナにも小さいながら韓国食料品店があるので、これから色々と挑戦してみようかと思ってます!
ためちゃんも韓国料理で来る暑く長い夏を乗り切ってね♪
---------- チェリー. URL│05/12. 23:56 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
お近くの韓国人経営の日本料理屋さんには裏メニューとか無いんでしょうかね? お馴染みさんになったら作ってくれるようになるかも~。
インディアナに帰省させた時には、ココの韓国料理屋さんにご案内させていただきます! お楽しみに♪
---------- チェリー. URL│05/13. 00:06 [ Edit ] -----
  ジャージャー麺とチャジャ麺
 日本の中華料理店で食べるジャージャー麺は お肉も入っていて
日本人好みにアレンジされているので すっごく好きですv-10
 そうそう、チャジャ麺、みんな出前で注文したりして、ぐりぐりかき混ぜて食べてるの見ると、「お、おいしそーッ」っておもいますよね~v-16 ソースの味が 想像してたのと違って意外でした!
 ドラマや映画の中で出てくる料理って、なんであんなにおいしそう
なんでしょーv-238
---------- みゅう. URL│05/14. 07:49 [ Edit ] -----
  *みゅうさん
レスが遅くなってしまってゴメンナサイ!

ジャージャー麺って私も中華料理店でのイメージしかなくて、韓国ドラマを見るようになって初めて韓国でもメジャーな食べ物だって知ったくらいです。皆さん美味しそうにたべますよね~。役者さんだから当然と言えば当然ですが(^^;;。
インスタントのではなくて、お店で食べたチャジャン麺は麺と味噌が別皿で来て、タマネギや豚肉、グリーンピースなどがたっぷりでした。でも、食べる時には麺と具がうまく絡まず、最後に具だけお皿に残ってしまいます・・・なかなか綺麗に食べるのが難しい一品ですよね~。
---------- チェリー. URL│05/20. 03:18 [ Edit ] -----
  おおおお~~~!
久々に遊びに来たら、韓国ドラマにはまりましたねぇ??(にやり)
やばいですからね?私が以前ハワイで激はまりして見ていた時期は
どうしても次から次見たくなり気づいたら朝鳥がちゅんちゅんと鳴いてた
時がある位・・・・・(笑

ジャジャ麺、韓国では気心知れたカップルが一緒に食べたりします、
ほら?口の周りが真っ黒になってしまうのでね?
私は本場韓国ではジャジャ麺たまだ未体験だけど、ハワイでは
何度も食べました、韓国系中華料理屋さんで!
あれは韓飯と言うより中華なんだなぁ~ってその時気づきましたから!(笑

で美味しそうに作りましたねぇ♪私も食べたくなりました!
私はいつもスンドゥブに走ってしまうんです~~
今は以前も見たキム・レウォンが出てる「君はどの星から来たの?」
をリピートしてみてます♪このファンタスティックカップルも面白そうだわ♪♪
---------- くろねこ. URL│05/22. 13:53 [ Edit ] -----
  とてもお久しぶりです♪
”インディー500”はどうでしたか?
ここ、大阪でのTV放映はモナコGPに押され
我が家の民放TVでは拝見できませんでした。(悲)
20年前は毎日放送で(4ch)ばんばんやってましたが。
さぞかしお祭騒ぎだったことでしょうねぇ。
---------- たくちゃん. URL│05/29. 01:18 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
本当にご無沙汰してしまってて・・・(^^;;。その上、レスも遅くなってゴメンナサイね。
韓国ドラマにハマった経験のあるくろねこちゃんなら、分かってくれるはず!?

鳥がチュンチュン、この数週間で何度聞いたことか。韓国ドラマって毎々何かが起こるから続きが気になって途中で止めることは至難の業ですよね。しかも、20話とかあるし!
まだまだ韓国ドラマ漬けの日々は続きそうです~。
「君はどの星から来たの?」 はまだ見たことないの。くろねこちゃんがリピートするくらいだから面白いはず! 友達が持ってたら借りて見ます♪

ジャジャン麺、あれ以来食べてないわ(^^;;。私もスンドゥブかビビンバに戻りました・・・。
---------- チェリー. URL│05/29. 10:10 [ Edit ] -----
  *たくちゃん
こんにちは~!
あっ、そういえばINDY 500でしたね(^^;;。
街中はお祭り騒ぎだったようですけど、今年も我が家にはなんの影響も与えず・・・でした。
私もF1かINDY 500かって言われると、F1を見ちゃうかも。特にモナコGPは雰囲気がステキですもの~~。
---------- チェリー. URL│05/29. 10:18 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/252-5a43e67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
