スポンサーサイト


ソルガム入りのふわふわ食パン
ここ数年、食パンといえば生クリーム入りのレシピオンリーだった私。
それが昨日は生クリームの買い忘れと、ちょっとした冒険熱(?)も相まって、初めてのレシピに挑戦してみました♪
参考にさせていただいたのはSweet Countryさんの【ふわふわ食パン】レシピ。

そして焼き上がったのがこちら?(↓)
ふわふわ食パン(薄力粉入り)
黄色っぽく見えるのはきっと白熱灯の加減だと思います。実際はもう少し色白美人さんです♪

このレシピ、強力粉だけじゃなくて薄力粉も使ってるんですよ。だからなのか、強力粉だけの食パンよりも心持ち”軽い”食感。
お気に入りレシピに追加決定です!!


  
Comment to this entry
  師匠!!
最近 私も師匠のようにとまではいきませんが、なんとかまとも(?)に食べられる食パンを焼くことができてます(^^:)
やっぱり「イースト」は別口からの投入が決め手なんでしょうかね?
「WHITE LILY BREAD FLOUR」と言う強力粉を気に入って使ってます~今度は師匠お奨めのソルガム試してみます♪
---------- Kat. URL│01/17. 00:57 [ Edit ] -----
  
最近コンピューターの前に座っている時間は長いものの
メールチェックを忘れていて4日ぶりに見ました。

それにしてもチェリーさん、相変わらずおいしそうなものを作ってますね。
スイートポテトの写真を見たら思わず口の中に唾液が・・・・
パンもおいしそう~~~!
ソルガムは初耳です。早速チェックしてみます。

---------- R子. URL│01/17. 07:58 [ Edit ] -----
  
チェリーさん、お久しぶりです~。
おいしそうなパンですね!!雑誌なんかに載っているパン、顔負けですね~。
私もいつの日かパン焼きにトライしてみたいです。
---------- Kuniyoshi. URL│01/17. 10:26 [ Edit ] -----
  
お久しぶりです。
美味しそうに焼けていますねー♪
ソルガム、はじめて聞きました。どこのグローサリーでも手に入るものですか?モラセスは聞いたことがありました。さとうきびからできているのだったら沖縄では名産だったりするのかしら。
もうすぐ帰国だけど、ブログは楽しみにチェックさせてもらいますねー。
---------- atsuko. URL│01/17. 10:37 [ Edit ] -----
  *Katさん
イーストの投入タイミングとか、やっぱり関係あるのかな? 奥が深いね~、ってHB任せだけど(^^;。
私はKing Authorの粉類を使ってるんだけど、次はKatさんオススメのWHITE LILYの粉を使ってみますね。こういう些細なことでも出来上がりって変わるもんね。
ソルガムはたっぷりあるので、今度、お裾分けしますよ♪
---------- チェリー. URL│01/17. 23:03 [ Edit ] -----
  *R子さん
PCの前で何をしてるのかしら~? もちろん、『お勉強』よね???

体調が戻ってから、鬼のように甘いものが食べたくて今週だけでもスイートポテト、カップケーキ、コーヒーケーキと作り続け、食べ続け・・・最悪ですv-399。良くないって分かってるんだけど、甘いものが無性に食べたくなっちゃって。
R子さんにヘルシーなスイーツを教えていただきたいです♪ ソルガム入りで何か作って~~っ。
---------- チェリー. URL│01/17. 23:09 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
こんにちは(^^)。
お褒めいただいてありがとうございます・・・でも、白状しちゃうと機械任せなので私の実力とは全く関係ないんですよv-408
手捏ねで粉だらけになりながらパンを焼く姿に憧れながらも、めんどくちゃーいってなってます(^^;。
---------- チェリー. URL│01/17. 23:19 [ Edit ] -----
  *atsukoさん
こんにちは♪ ご帰国も近くなって、名残惜しさと嬉しさと・・・複雑な心境の日々をお過ごしなのではないでしょうか。
大切なお身体、くれぐれも無理なさらないように。
日本に戻られても、どうぞよろしくお願いしま~す。

えーっと、ソルガムは普通のスーパーなどには並んでなさそうなんですよ。私がもらったものも、地元の農協(?)のようなところで販売しているものだそうです。
モラセスは日本でならクオカ(でしたっけ?)のような製菓材料を扱っているお店だと確実にあるみたいですよ♪
沖縄といえばモラセスよりも黒糖から作る黒蜜? これは沖縄県人Kさんに確認しなくちゃ!
---------- チェリー. URL│01/17. 23:33 [ Edit ] -----
  黒糖は~
ハ~イ!! 沖縄県人のKです。
恥かしながら「モラセス」はアメリカで知った名前です(^^:)
私が知らないだけで、沖縄では常識だったりするのかしれません。
でもやっぱり沖縄では「黒糖」が一般的なのかな~?

余談ですが・・・・私のお気に入りは宮古・多良間島産の「純黒糖」と言うもので、塊を砕いたものを袋に入れて売ってます。
プレーンヨーグルトに入れるとまろやかな味になって美味しいです♪
三年前に宮古島に遊びに来た東京人の友人はこれにかなり惚れこんでしまって、今じゃ「お取り寄せ」までしてるらしいです。
あんまり役立つ情報じゃなくってごめんなさ~い!!

チェリーさん、近いうち「ソルガム」を頂きに伺いますぅぅ~
---------- 沖縄県人K. URL│01/18. 02:56 [ Edit ] -----
  *沖縄県人Kサマ
コメントありがとうございます♪
モラセスって私たちが日本で生活していた時代には聞いたこともなかったよね? ま、興味の問題ってのもあるんだろうけど。
今はどうなんだろうね~?

お土産にいただいた黒糖、大事に少しずつ使ってます! ヨーグルトに入れる食べ方で今度は挑戦してみます。その時は塊を少し崩してから入れた方がいいよね? いつも美味しい情報をありがと~♪

*お暇な時に寄ってくださいね~。
---------- チェリー. URL│01/19. 09:58 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/265-75c4b505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
