スポンサーサイト


『アーモンド粉のケーキ』って・・・。
友人から「アーモンドパウダーってどこで買えるの?」と聞かれて、急遽、アーモンドパウダー(日本ではアーモンドプードルの呼び方の方が馴染み深いですよね?)を使ったスイーツが食べたくなった私。
『食べたいっ!』と思い始めたら我慢できないのも私・・・。

手持ちのレシピ本の中から、今、我が家にあるものだけで作れるレシピを見つけるのに一苦労。なんせ、週の半ばだというのに一般家庭の冷蔵庫には確実に入っているはずの牛乳を切らしてしまっているので、作れる焼き菓子に限りがあるんです・・・(^^;。

そして、見つけました!

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

この本(↑)に載っている”アーモンド粉のケーキ”がそれ。
卵も卵白のみでいいし(卵白は先日スイートポテトを作った時に卵黄だけを使ったので冷凍保存してました♪)、アーモンドパウダーの他には薄力粉やBP、グラニュー糖、バニラエキストラ、無塩バターくらいでOK。
これなら、買い物に行かなくても作れちゃいます??(^^)v。


  
Comment to this entry
  
あぁ~良かった、電気通ってるみたいですね
ケンタッキーでは大変なことになっているようなので、心配しました(って、近いのかい?)
またまた、美味しそうなカップケーキを作っちゃいましたね。アーモンドは身体に良いとか?何に?とは詳しくは聞かないように!v-408
ふむふむ、アーモンドがあれば我家でも作れるってわけねv-391
---------- Kalaka. URL│02/05. 15:18 [ Edit ] -----
  やっぱり~
さすが師匠!!
作ると決めてから早いですね~
私は聞いても、買って来てもまだなんですよ(^^:)
一応、明日頑張ってみますわ♪

---------- Kat. URL│02/06. 00:24 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
えっ? KYはそんな事態になってたんですね。ニュース見てなかったから全然知りませんでした~。KYのルイビルならここから2時間くらいで行けるし、近いと言えば近い・・・かな?

そうそう、アーモンドって一日数粒食べると”何かに”良いらしいですね。でも、甘いお菓子に変身させちゃうとどうなんでしょ。お菓子を食べて健康になるなら、これほど嬉しいことはないです!!
---------- チェリー. URL│02/07. 02:36 [ Edit ] -----
  *Katさん
お陰でやる気になっちゃいました!
Katさんはアーモンドパウダーで何を作るつもりなの?
アーモンドパウダー使いのお菓子って大好きなので、美味しいのができたらレシピ教えてね~♪ マカロンも食べたいなぁ・・・。
---------- チェリー. URL│02/07. 02:40 [ Edit ] -----
  こんにちは!
チェリーさんこんにちは!ご無沙汰しております。
わたしはまだカルガリーで、少し前にワークパーミットをとったので、もう少しこちらにいます。
インディアナも寒そうですが、お元気にされていますか?
カルガリーはクリスマス前まではとっても寒かったけれど、今はそこまで寒くなくって、このまま春になればいいのにって思っています(春が遠いけど。。。)。
チェリーさんは激変の2009年っていうことなので、M氏さんと一緒にお体を大切になさってくださいね~!
またおじゃましに来ます!
---------- sawara. URL│02/17. 16:38 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
お久しぶりです!
カルガリーの冬、想像するだけで寒そうですがお元気そうで何よりです♪
少し遠出してバンフでスキーとか、楽しまれてるのかしら?
お休みが取れたら、こちらにも遊びにきてくださいね。
アズキもお待ちしてますよ~。
---------- チェリー. URL│02/24. 02:53 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/269-37798883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
