

イッチョマエに!
今日で生後5ヶ月と10日目を迎えたチビスケ。
一昨日にアメリカの、そして昨日には日本のパスポートを入手しました♪
5ヶ月Babyの分際で、イッチョマエに???っ。

チビスケのパスポート

アメリカのパスポートを取得するには近所の郵便局で代行してくれるので申請用紙と出生証明書と写真と申請料を持っていけば、あとは郵便で送られてくるのを待つだけでしたが、日本のパスポート取得には申請は郵送できるのでそれほど問題ないとしても、受け取りは乳児であろうと本人出頭(!)が義務づけられているのです。
なので、昨日はチビスケのお伴にシカゴの総領事館まで行ってきたというわけ。
片道約3時間のドライブ・・・思い出すだけでドッと疲れが・・・


そして入手したのが上の2冊。
これで来月の日本への一時帰国もOKです。
日本のニュースではインフルエンザの流行のピークが10月?と言われているし、心配ではあるのだけれど、日本に帰っちゃえば医療従事者や元医療従事者が身内にいるお陰で、何かの時にはアメリカにいるよりも安心かも。
その前に・・・シカゴ?成田(13時間)の機内の方が不安
大人しく寝続けてくれればいいんだけどなぁ。考えるだけで恐ろしい


あと3週間ちょっとでチビスケも生後半年。今のうちに”赤ちゃんらしさ”を存分に満喫しておこうと思ってます♪

        
