

☆いちじくジャム☆
夏から秋にかけて旬を迎えるイチジク。
ドライ・イチジクはスーパーのドライフルーツコーナーでごく普通に売られているんだけど、生のイチジクってこっちではほとんど見たことがないような? (私だけ??)
そんなイチジクを昨日Costcoで発見し、大喜びで買ってきました。

Fig


でもね・・・適度に甘いし久しぶりの生イチジクで美味しいのは美味しかったんだけど、完熟とは呼べないくらいの熟れ具合で実はちょっと微妙


そこでイチジクとレモン汁と砂糖だけで作るイチジク・ジャムに変身させてみました。

Fig Jam -1

イチジク15個分でジャム瓶2本分とちょっと。
イチジクの優しい甘さとレモンの爽やかさが相まったジャムは、思った以上に美味しくてトーストにもぴったりです(^^)。
ただし、お砂糖たっぷりだから食べ過ぎには要注意!!

        
