スポンサーサイト


#82 Brest Milk Soap for チビスケ
チビスケが生まれて3週間目くらいから、私が出かけたりしてもM氏が哺乳瓶から飲ませることができるように母乳を搾って冷凍保存していました(↓こんな感じに専用冷凍バッグで保存してます)。
Brest Milk
離乳食を食べ始めて以来、その冷凍保存していた母乳を飲む必要がなくなってきて、古い母乳が冷凍庫にたまってきてしまいました。
母乳が出ている間に絶対に作っておきたかったアレ。ちょっと古い母乳だけど飲むわけじゃないし、大丈夫でしょってことで・・・

  
Comment to this entry
  私も。。。
カフェオレ色でした。
甘いにおいもしないです~~><;
それに、冷凍庫にまだまだ沢山残っています。
今日は大雪でカンヅメなので、これから作りまーす。
---------- rosette. URL│01/08. 04:03 [ Edit ] -----
  ただただ・・・
驚くばかりです!!  さすがですネ☆
母乳で石鹸ができるとは・・・・
一個大事に取っておいて、チビスケくんが大きくなって「これママの母乳で作ったのよ!」と告げたらいかがでしょう~?
---------- Kat. URL│01/08. 09:15 [ Edit ] -----
  *rosetteさん
なんでカフェオレ色なんでしょうね??
オフホワイトで甘い香りを期待してたのに~v-12
私もまだ3、4バッチ分は残っているので、冬の間に仕込んじゃおうと思ってます。
---------- チェリー. URL│01/09. 07:59 [ Edit ] -----
  *Katさん
オリジナルレシピを考えた人はすごいよね! 
私はただ、それを真似ただけなので(^^;。
『母乳石けんを作ってお子さんが成人したときにプレゼントする』なんて人もいるみたいだよ。
ウチは乳児期で使い切っちゃうつもりでしす。男の子だし・・・『キモイよ、クソババァ』とか言われるとショックだし~!!
---------- チェリー. URL│01/09. 08:08 [ Edit ] -----
  すごい!!
驚きました!そんな使い方があったんですね!

私も最初飲んでくれなくて絞っておいておいたのが残っていたけど、この間捨てましたよ。

すごいけど、でも大きくなって母乳で作った石鹸って言われても子供はえー!って感じであんまり感激してくれなさそうですよね・・・。
---------- ミキラン. URL│01/09. 11:55 [ Edit ] -----
  *ミキランさん
125mlあれば、他の材料と合わせて約10個分の石けんができるんですよ。ミキランさんのが残ってたら、お作りしたんですけどね・・・。

そう! 子どもは喜んでくれなさそうなので、こっそり私の宝物に一個くらいとっておこうかなと思ってます。
母乳入りの石けんは保湿性に優れているらしいので、残りは息子のお風呂用にするつもりです。
---------- チェリー. URL│01/10. 12:37 [ Edit ] -----
  
母乳で作った石鹸なんてすごく素敵ですっ!!
将来息子さんのお嫁さん(気が早いか)とかが興味持ったりして!?やっぱり取っておくべきと思います^-^

私も一応完母だったものの、"搾乳"ってしたことなくって・・。張りにくい体質だったというか、張る暇もなく吸われてたというか^^;
よくあれだけデカく育ったもんです。
---------- ひとコロ. URL│01/10. 13:08 [ Edit ] -----
  
へぇ~母乳を冷凍。。。。
それを石鹸に変えてしまうなんて凄いです!
お肌に良いこと間違い無しでしょうね

うんうん、これは世界にたった一つだよ v-219
---------- Kalaka. URL│01/11. 03:59 [ Edit ] -----
  *ひとコロさん
そうですかね・・・。そう言われると残しておきたくなりました。母乳がなくなってから後悔しても二度と作れないので、1バッチ分(10個分くらい)は保存しておこうかなぁ~。
ひとコロさんのもお作りしますから、Mちゃんの嫁入り道具(?!)に加えてくださいね~~♪

私は反対に張りやすいみたいで、今でも時間があくと張ってますよ~。パッドが離せません!! 
---------- チェリー. URL│01/11. 09:46 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
チビスケのために作られた母乳が、チビスケのための石けんになるんですもんね。お肌スベスベ間違いなし??
っていうか、、、今以上にスベスベ・ツルツルのお肌になられると、ますますジェラシーです~。
---------- チェリー. URL│01/11. 09:56 [ Edit ] -----
  石けん
すごい!! 私も石けん 作ってみたいです!!こんど 教えてください!!!
---------- iichan. URL│01/14. 10:18 [ Edit ] -----
  *iichanさん
教えるってほどのことではないので、ぜひ一緒に作ってみましょ~♪
なんでも器用なiichanさんだから、石けんもすぐにマスターできると思います!
---------- チェリー. URL│01/15. 10:08 [ Edit ] -----
  
遅ればせながら…明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。

さすが、チェリーさん。
母乳で石鹸作りかぁ~。
そんな使い方もあるんですね。
でも、赤ちゃんにもママにも良さそうだなぁ~。優しい感じ?
私は結局石鹸作りもまだ始めていない…今年はやってみようかしら。
---------- SACHI. URL│01/18. 04:48 [ Edit ] -----
  *SACHIさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますネe-266

石けんを作り始めてかれこれ8年。いつもお気に入りの石けんばかり作るようになってきていたので、この時期限定素材を使っての母乳石けんでテンション上がりました! 今日も仕込んじゃったし(^^)。
SACHIさんならきっと綺麗なデコレーション石けんも上手にできそう。ソーパーの仲間入り、お待ちしていますよ♪
---------- チェリー. URL│01/18. 12:00 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │02/07. 14:10 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
メール、いただいてます! 
またゆっくりメールさせていただきますね。
---------- チェリー. URL│02/08. 08:00 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/293-3241bda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
