スポンサーサイト


プラナリアブーム、来るかも?
先日もお話ししたISEF(国際学生科学技術博覧会)、昨夜で全てが終了し知人の娘さんの”水生生物「プラナリア」の摂食”についての研究が動物学部門で1位に選ばれました!!
その前日には中国科学技術協会賞も受賞されていて、W受賞となったのです。

読売新聞の記事にリンクしてます↓

国際科学技術博、学生科学賞代表の下山さんが受賞
「高校生の科学五輪」で下山せいらさん、W受賞


パチパチパチパチッ♪
内容的には評価のしようがないほど、私には全く分からないことだけどとにかく素晴らしい事です!

下の写真は一般公開日での様子。
日本代表♪

こんなふうに浴衣を着て、見学者からの質問などに丁寧に応えている彼女。(日本側スポンサーから浴衣着用が注文だったそうです)
キラキラと輝いて見えました。

そして、彼女が手に持っているのが”プラナリア”のぬいぐるみ(?)。
お母様の手作りでとても可愛い♪
実物は2cmほどの小さな生物だそうですが、ミミズと同じように切っても切っても再生してくる不思議な生物。
水槽で飼って、どんどん増やして楽しんでいるファンもいるそうです。

みなさんもペットにプラナリアはいかがですか??
清流の石の下などに隠れているそうなので、探してみて下さい♪
あんがい、次のペットブーム(?)の主役になるかも?!?

  
Comment to this entry
  
あーーっ、思い出した!
所さんの「笑ってコラえて」であったよね。今年のじゃなかったけど、以前に国内予選の取材をやってましたよ!

それにしてもプラナリアの縫いぐるみ・・・ツチノコに見えるのは私だけ?(笑)
---------- ためちゃん. URL│05/14. 12:19 [ Edit ] -----
  
さっそく来ちゃいました。
それにしても、すごいですね!私、そういうすごいのに選ばれたことももちろんないし、知り合いでもいません。わ~、すごいなあ。私もバリバリの文型人間なので(私の兄はバリバリの理系人間ですが・・)、聞いてもきっとさっぱり分からないんと思いますが、すごいです!!
---------- Kuniyoshi. URL│05/14. 21:16 [ Edit ] -----
  
”水生生物「プラナリア」の摂食”ですね。
”水生生物「プラナリア」を摂食”と勘違いしてました。
食糧問題が一気に解決できるのかと…。

どうも、食いしん坊はいけませんね(笑)
---------- みゃお. URL│05/14. 23:52 [ Edit ] -----
  
こんばんは!
すごいですね~、まだ高校生なんですものね~。高校生で外国で外国語を使って自分の研究を発表するってどんな感じなのでしょうか。。。本当にすごいな。。。わたしなんて大学でのゼミの発表だって緊張していたのに(日本語)。
---------- sawara. URL│05/14. 23:59 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
へぇ、そうなんだぁ。
「笑ってコラえて」のダーツの旅で行った街でやってたのかな?
今回も日本代表の学生さんたちには日本のテレビ局や新聞社が密着取材してました。そのうち放映もあるみたいですよ~。

ぷぷぷっ! たしかにつちのこのイメージっぽいね。でも、ゾウリみたいにぺたんこでちゃんと口(=排泄管)も裏側に縫い付けてあるの♪
---------- チェリー. URL│05/15. 01:29 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
お越し下さってありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いしますね~。

ね、ねっ! すごいですよね~。
しかも、この論文(英語)を提出すればハーバードから入学許可を出す・・・という話まで来ているらしいの。ひぃえ~っ!
この大会では企業や大学の目にとまった学生さんにはフルスカラーシップももらえたりするんですって。
若者の才能は国家の宝ですからね~。すばらしいっ♪ 日本ばんざ~い。
---------- チェリー. URL│05/15. 01:45 [ Edit ] -----
  *みゃおさん
どんどん再生し増えていくプラナリア、栄養価が高くて美味しければ確かに食糧問題の解決につながりそうですが~。
まだまだ未研究分野の生物だそうなので、今後のテーマになるでしょう・・・か?!
---------- チェリー. URL│05/15. 01:49 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
なんかね、身内のことのように嬉しいのです♪
1500人中1000人以上がアメリカ人だった中での、この受賞。長旅の直後で体力的、語学力的にも不利な部分は多かったと思うのですが、やってくれました~。

あ、ゼミ発表とかありましたね、そういえば・・・。
今考えてみると大学の卒論、よくあれで通してくれたなぁ~って不思議なくらいです(^^;;。
---------- チェリー. URL│05/15. 01:58 [ Edit ] -----
  
日本からやってきてプレゼンテーションしたわけでしょ?それも英語で?いやあ、たいしたもんだねえ。それでもって受賞して…日本の未来も捨てたもんじゃないね。全体の流れが変わっていくといいね。
---------- NOVA. URL│05/15. 03:27 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
そうなんです!
留学経験もない、純粋な日本の高校生なんですよ。それだけでも立派過ぎます。
なんでもこの大会前に英語やプレゼンの仕方などの研修は受けたそうなんですが、それでも学校生活と両立しつつ半年間で・・・。
頭が下がります。
この分野に限らず、運動などでも高校生が頑張っていますよね。
『今時の若者は・・・』なんて、否定的な一括りにはできないとつくづく感じました。
どんどん若い芽をのばしていける社会になると未来は明るい♪
---------- チェリー. URL│05/15. 08:04 [ Edit ] -----
  
すっげーーー。実はうちのDocも高校時代の部活でプラナリアの研究をしていたみたいですよ。プラナリアでハーバード、そんな道もあるんですねえー。優秀な娘さんだーー。

Docいわく、プラナリアはカワイイ顔だそうです。ペットブームの主役、ありえるかも(笑)
---------- Washy. URL│05/15. 08:38 [ Edit ] -----
  *Washyさん
Docさんも部活でプラナリアとは、彼女と同じですね。理系研究者になる方は高校時代から着眼点が違いますね・・・尊敬。
彼女にも聞いたのですが、プラナリアの目が可愛いそうで、じっくり見てるとそれぞれの顔も違うんだとか。癒されそうですね!
---------- チェリー. URL│05/16. 01:18 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/3-b44114a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
