

初登園?2週間
チビスケがプリスクール(のToddler Room)に通い始めて2週間が過ぎました。学校に行ったのは5日間だけですが。

 初登園!
初登園?1 初登園?2
専業主婦の私がずっと一緒にいられるのに、あえて1歳9ヶ月から学校に入れたのは『社会性を身につけてほしい』という理由から。(最初はプリスクールの2歳児コース(チビスケの場合は今年の9月開始)に入れようと探していたんだけど、いくつかの学校や教会に見学に行っているうちに、今回決めた学校は18ヶ月児からクラスに入れることが分かったので、イレギュラーながらこの時期の入園となったのです。

チビスケは一人っ子決定なので、今から少しでも世間にモマレテ、逞しく優しく育ってくれ?という願いを込めて、選んだ学校はお勉強系ではなく、とことん”のびのび””自由な”教育方針のところ。
今のうちはお友達と楽しく仲良く遊んで、その中から何かを興味のあるものを見つけてくれればそれでいいかなぁと。


さて、学校でのチビスケは予想通りにしっかり泣いているようです・・・。
でも、クラスメイト(18ヶ月児?3歳)たちはほとんどの子がすでにこの教室に慣れているので、入園したばかりのチビスケのお世話をしてくれているみたいなんですよ。
3日目だったかな? 朝、私が送っていくとチビスケが泣きじゃくって離れない日があったんだけど、その時もちょっと年上の女の子が「昨日は(チビスケは)このベルで遊んでたよ!」と言って、チビスケが気に入ったらしいオモチャを持ってきてくれて、お手本を見せてチビスケの興味を惹こうとしてくれたり・・・
先生の話ではチビスケより少し年上の男の子(ライアンくん)がいつも一緒に遊んでくれているとか。
早く学校にも慣れて、チビスケもお友達に優しくできるようになるといいんだけど。


この5日間、送っていったとき(離れる瞬間)はやっぱりしがみついてなかなか離れないし、保育時間内でもオンとオフがあるらしくお友達と遊んでたかと思うと急に思い出したように泣き出してしまうこともあるらしいんだけど、チビスケなりに少しずつ環境に慣れていっているようで、先生から『日々、適応してきているので大丈夫!』とポジティブなコメントをいただいてちょっと安心しています。

ただし、コート掛けにかけてある自分のコートを取ってくるという高度の『帰りたいアピール(?)』をしているようで、迎えにいくとチビスケだけ室内でコートを着て遊んでいたりするんですが・・・
 → 次からはコートを持って来ないようにと言われています


「学校、楽しかった?」「明日も学校行く?」と聞くと『うん』と大きく頷くチビスケ。
「ママ、ママーーー!」と泣いて乞うてくれるのも今のうちだけかも。
滑り台にて

  
Comment to this entry
  
チビスケくんの学校、とうとう始まったんですね。最初泣くのはしょうがなし、うちの子なんてもうどれだけ毎日通っても毎朝預けるときは泣いてます(涙)。コート着ての帰りたいアピール、かわいいですねー!かしこい!
---------- Yuri T.. URL│01/18. 05:06 [ Edit ] -----
  
お久しぶりです。
うちの子も1歳数ヶ月で週2日強制的にデイケア?プリスクール?何て言ったらいいのか分からないけど保育園的なものに行ってます。
未だに毎回ギャン泣きですよ・・・。
私も小豆さんと同じ考えで社会性を学ぶ?他人と接する事をしたくて入れては見たけど、あの大泣きを見ると良かったのかな?と毎回思いますよ。
でも預けている間は(言い方は悪いけど)“至福な時”を過ごせています。
チビスケ君のコートアピールかわいいですね。
---------- お夏. URL│01/18. 06:10 [ Edit ] -----
  お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです。学校デビュー、おめでとうございます。

うちなんて、物心つく前から有無を言わさずデイケアに通っているわけですが、Toddlerクラスに進級してから、毎朝着いてすぐ朝ごはんが出てくるので、(親に似て)食べ物に弱いムスメは、「たべものがくるぞ」という期待を胸に、ニコニコしながらバイバーイと手を振ります、笑。

夕方になると、たまに自分でコートを持ちに行くらしいです、こどもながら良くわかってますよね。
---------- Penguin. URL│01/18. 07:31 [ Edit ] -----
  
こんにちは。 新年の挨拶をしそびれてしまってすみません(汗) 今年もよろしくです。 チビすけくん、プレスクールデビューおめでとうございます(_ _)。 もうそんなに大きくなったんだ、としみじみ感じています。 また近いうちに遊んでくださいね。 滑り台、いいですね~★ ちびすけくん、この滑り台で毎日楽しく遊んでいるんでしょうね。 
---------- ***. URL│01/19. 01:29 [ Edit ] -----
  
上の名無しは私nikkiです。 失礼しました。
---------- nikki. URL│01/19. 01:30 [ Edit ] -----
  *Yuri Tさん
入園前に先生から『初登園の日、子どもじゃなくて親が泣く場合が半数以上』と聞いていたので、油断してました(^^;。デビ君も泣いちゃうんだぁ。毎日のことでも、子どもの泣き声を聞くのは切ないですよね。
デビ君もチビスケも、元気に笑顔で『バイバーイ、行ってきます!』と教室に入ってくれる日が早く来ますように。
---------- チェリー. URL│01/19. 12:42 [ Edit ] -----
  *お夏さん
娘ちゃんも通ってるんですね。しかも、ギャン泣きかぁ。
ホント、まだ通い始めたばかりだけど『チビスケにはちょっと早過ぎたかなぁ』と考えちゃいます。ベッタリ一緒にいられるのは今のうちだけなのに・・・とか。

あははっ、”至福の時”ね。これって大切だと思いますよ! この時間のお陰でリフレッシュできるし、家事ははかどるし(!)、お迎えにいくのが待ち遠しいくらい会いたくなりますもん。
---------- チェリー. URL│01/19. 12:58 [ Edit ] -----
  *Penguinさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

ウチも朝ご飯付きのところなら喜んでくれたかも? ん~、多分、ダメだろうなぁ(^^;。
何にしても、楽しく通ってくれるのはいいことですね。

夕方はママのお迎えと美味しい晩ご飯が待ち遠しいんでしょうね。可愛いなぁ。
---------- チェリー. URL│01/19. 13:06 [ Edit ] -----
  *nikkiさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

まだプリの年齢には早いんですけどね、思い切って通わせることにしてみました。
先週末から5連休だったので、明日の登園が恐怖です・・・。

またお休みの時にでも、遊びに来て下さいね。ルークくんももう滑り台で遊べるのかな?
---------- チェリー. URL│01/19. 13:13 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/326-8ac796bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
