

バスケット作り
昨年の秋からお友達主宰のBasket Weavingのクラスに通い始めました。
ま、クラスと言っても堅苦しいものではなくて、お喋りしながら(おやつを食べながら!)バスケット作りを教わっている・・・といったゆる?い感じなんですけどね。先生は優しいし、おやつは美味しいし、楽しい時間です。

Basket-1 Basket-2
Basket-3 Basket-4

今までの約半年でに上の4作品が完成ました。
素材を編み上げていくのは楽しい作業なんだけど、力の入れ具合がなかなか難しく、均等に編めなかったり、歪んだりと思うようには仕上がらないんですよ?。
慣れればこの程度のバスケットなら半日もあれば完成するらしいのに、私は1作品あたり一ヶ月以上かかってる計算になる・・・休憩時間が長過ぎで手が動いてないのか?!
ただいま5作目となるEaster Basketを製作中なんだけど、今年のEaster(復活祭)までに完成するのかなぁ・・・微妙かも



やっと完成して持ち帰ったバスケットも、こんな使い方をされちゃってます・・・脱力っ。
Basketとチビスケ

  
Comment to this entry
  
白いバスケットがかわいい!バスケットが作れるなんて考えたこともなかったけど、やっぱり時間かかるもんなんですねえ。でも素敵に仕上がってますね!
---------- Yuri. URL│02/19. 01:40 [ Edit ] -----
  
バスケットって手作りできるんですね。。。
購入派で作ろうとも思ってなかったですが、自分サイズやデザインで作れちゃうからいいですね。
ちょっと、興味津々。
最近ようやく娘ちゃんも昔よりは手がかからなくなって自分時間が出来て来てるので昔やっていたクロスステッチをまた再開しようかと・・・思っている所です。(思うだけで終わったりして・・・)
---------- お夏. URL│02/19. 07:35 [ Edit ] -----
  *Yuriさん
私もバスケットが作れるなんて思ってもいなかったんけど、それ用の材料も色々販売されているみたいなんですよ。
時間はね、週一で1~2時間程しかしてないのだけれど、私のはかかり過ぎなので参考にはならないと思います・・・(^^;。
---------- チェリー. URL│02/22. 04:17 [ Edit ] -----
  *お夏さん
上級者なら好きな素材、サイズ、色、形の組み合わせで、色んなバスケットが作れちゃいますもんね。お夏さんもどうですか~?
お夏さんはクロスステッチをされるんですね! こっちってクロスステッチ専用のお店もアチコチにあるから、お店に通うのも楽しいでしょうね。
---------- チェリー. URL│02/22. 04:23 [ Edit ] -----
  かわいい!
どれも素敵ですね~!ディテールも凝ってる!
素材は何ですか?
教えて下さい、と言いたいところですが、編み物・ビーズさえも再開する余裕がまだありません><少し余裕が出来たらお願いします!!
手作り欲求がたまりまくってマス。
---------- rosette. URL│02/27. 12:10 [ Edit ] -----
  *rosetteさん
素材は・・・たぶん、天然の植物の皮や幹を加工したものだと思うんですが、木の種類などは???です。次回、先生に聞いておきます!!

私も今でも続けているのは、必要な分の石けん作りのみですよ~(オット在宅時のみ)。おチビちゃんが一緒だと、まとまって集中できる時間がとれませんもんね。せめて夜8時くらいから夜通し寝てくれるようになればなぁ・・・ふぅ。
---------- チェリー. URL│03/02. 23:53 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/328-8e3f0066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
