スポンサーサイト


2011 夏、一時帰国 第一弾 ~また、パンダ。~
6月10日から2週間弱、一時帰国してきました。
梅雨のジメジメに加え、節電の影響で、暑い暑い!! アメリカの冷房ガンガンに慣れた身体にはきつかったです~。

さて、今回はM氏が広島と愛媛で仕事があったので、愛媛のみ便乗してきました。
四国に渡ったついでに、チビスケの大好きなアンパンマンに会いに(?)、高知県の『アンパンマンミュージアム』にも足をのばしてきました。
'11-6 日本-1

'11-6 日本-2 '11-6 日本-3 '11-6 日本-11

アンパンマンと一緒に遊べる、とかそういうアミューズメントパークではないのだけれど、それなりに楽しんでいたチビスケ。
アンパンマンと仲間たちを描いた、大きなイラストはとっても素敵でした。テレビで見るのと違って色彩も豊か。
子どもよりも大人が楽しめるミュージアムかも。


ミュージアムを出てから、もう少し寄り道をして高知市内(桂浜や高知城など)に行こうか?とも考えたのですが、生憎の雨。雨の海岸に行っても2歳児と一緒じゃ大変なだけ・・・というわけで、愛媛県松山市へ直行です!
松山といえば、道後温泉ですよね?
でもね、素敵な温泉宿は13歳以下の子どもは宿泊不可だったりして、意外と子ども連れは楽しめない。
早く大きくな~れ。って、その頃には親と一緒に温泉なんて行きたくない年頃かな?
松山ではM氏が仕事だったので、初日以外の昼間は私とチビスケ二人での行動で、あまりにも暇過ぎて用もないのに松山空港の方までドライブしたり、松山に来てまでイオンモールで時間つぶししたり
滞在中は毎日梅雨空で、外の観光地にあまり行けなかったのは残念。松山城にもいけなかったし~。
そんな中、シロクマ・ピースでおなじみのとべ動物園に行ってきました。
'11-6 日本-4

あとは何したかなぁ・・・?
そうそう! 電車(路面電車)に乗りまくりました(^^;。
宿泊先の全日空ホテルのすぐ近くに路面電車の駅(大街道)があって、そこからM氏の仕事の場所だった愛媛大学(日赤病院前)までの約10分くらいの乗車が、チビスケにとっての初路面電車!!
それが気に入っちゃって、一日周遊チケットを買って環状線になっている路面電車で小旅行。私にとってもラクで助かったぁ~。松山市駅まで行って、ついにはかの有名な(?)『坊ちゃん列車』にも乗ってきました。
'11-6 日本-5

'11-6 日本-7 '11-6 日本-6 '11-6 日本-12

週末は満席で乗れないこともあるという人気列車だけど、この日は待つこともなく余裕で乗車! 松山市駅の乗り場で偶然出会った、松山在住の男の子+ママさんと一緒に松山市駅~道後温泉駅までをゴトゴトと揺られて楽しいひと時。車掌さんが色々と説明してくれるものの、列車の音が五月蝿くて、ほとんど聞こえず(^^;。ま、それもいっか。


そんな感じで(?)あっという間の3泊4日の松山滞在を終えて、松山道→香川道→鳴門海峡大橋→淡路島→明石海峡大橋→神戸方面への約4時間のドライブで帰宅。
実はこの日が高速道路の週末特別割引(地方上限1000円)というサービスの最終日。道路も混んで、帰りが遅くなるだろうなぁと思っていたら、途中は事故と故障車による渋滞はあったものの、交通量はそれほど多くもなく。ちょっと拍子抜けだけど、快適なドライブでした。


兵庫に戻ってからも梅雨空は変わらず。
CostcoやIKEA、モール(初めて三田のアウトレットに行きました。たちきち アウトレットなんてのがあって、興奮しちゃった!)での買い物をこの雨模様の日に済ませて、晴れた日にはまたしても動物園へ!
『実はチビスケ、そんなに動物好きじゃないかも疑惑』が私とM氏の間では持たれているのだけれど・・・(^^;。
'11-6 日本-7 '11-6 日本-8

王子動物園』で初コアラ。そして、アトランタ以来の2度目のパンダ。
お陰で、パンダ、コアラ、うさぎ~の歌が、しっかり理解できるようになりました!


もちろん、じじばばたちにはたっぷり相手してもらって、またしても成長した感のあるチビスケ。
来月は増々暑いはずだけど、頑張って遊ぼうね~。


追加・・・JALエコノミークラスで期間限定で提供されている『空飛ぶモスバーガー』も食べました!
あまり美味しそうじゃないんだけど、写真をどうぞ。
テリヤキバーガーで悪くなかったですよ。

  
Comment to this entry
  あまりにも違いすぎる~
おお~息子くん、楽しんで来たみたいでよかったですね!!
それにしても本州に一時帰国、ほんと羨ましい・・・・
沖縄、海しかないし、しかも焼きたくないから行かないし^^:
電車、車でどこでも行けるって最高よね~
お土産話聞きたいな!
---------- Kat. URL│07/06. 05:35 [ Edit ] -----
  *katさん
息子クンはね、楽しんだだろうさぁ。どこに行っても彼中心だから(^^;。
しかし、”本州”って言い方、久しぶりに聞いたよ!
私にとったら、沖縄でのんびり・・・っていうのが羨ましいけどなぁ。お互い、無い物ねだりだねぇ?

ところで、またあのピザ屋行ったね(ご主人のFB見たよ!)? こっちに戻って以来、私も行ってないのに!! ロンバルディーが食べたくなったよ~。
---------- チェリー. URL│07/06. 08:44 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/336-56461d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
