

暑中お見舞い申しあげます
暑中お見舞い申しあげます。
インディアナの我が家地方も激しく暑い日が続いております。
みなさんもくれぐれも熱中症にはお気をつけて、可能なかぎり涼しくしてお過ごし下さいね。


*-*-*-*-*-*-*-*

6月の一時帰国から戻ってきてほぼ一ヶ月が経ちました。
7月からはチビスケは週3日午前中3時間だけ、学校のサマーキャンプに通っています。
手遊び歌を教わってきたり(歌ってくれるんだけど、何の歌だか親には伝わらず・・・)、暑くても外で遊ばせてもらったり、時には年上の子どもたちと一緒の部屋でお世話してもらったりして、楽しんでいるようです。
しかし、昨年度の後半は泣くこともなくなっていた朝の引き渡し時に、少し泣くようになってしまいました。
たった一ヶ月でも学校を離れていたのが原因でしょうね。それにもやっと慣れてきたのに、来週でサマーキャンプは終了。次は8月後半から来年度が始まるんだけれど・・・泣かずに行けますように。


学校のない日、プレイデイトなどお友達との予定もない暑い暑い夏の日には家にいるのが一番いいんでしょうが、引きこもってばかりいるわけにも行かず、近場でウロウロしています。

近頃、以前にも増して乗り物好きになったチビスケ。
気球に乗って-1
「ボクは今、どこでしょう?」

気球に乗って-2
「真下をみるとこんな感じだよ」

家から15分くらいのところにある体験型歴史テーマパーク兼博物館Conner Prairieにある気球に乗ってます。
太いケーブルで地上と繋がっていて上昇・下降もモーターで動くので、フワフワと空を飛んでいる熱気球とは違うんだけど、地上30mくらいのところまで上昇し、その高さで数分間の係留(?)。空から360度のパノラマが楽しめます。
この気球に乗るよ
上の写真は下に降りきっているときの気球。この日は上空の風が強くて気球は上がりませんでした。
チビスケ、この気球が大好きで何度でも乗りたがるんだけど、それじゃ我が家が破産してしまいます(^^;。
ってことで、こっちにしておきましょう(↓)。
木馬に乗って
この施設内にあって子ヤギや子牛などに触れられる家畜小屋にある、なんちゃって木馬。揺れもしないけど、これも意外にお気に入りです。


ほかにも『乗り物』いっぱい乗ってます。
まずはChildren's Museumにあるメリーゴーラウンド。
メリーゴーラウンドに乗って
空いていれば常にこの木馬!!
ミュージアムのメンバーは乗車無料なのが有り難い(メンバーでなければ一回1ドル)。
ここに遊びにいって、メリーゴーラウンドに乗るだけで帰ってくることもあるくらいです。
家でも「ひぃ~はぁ~(係員のかけ声)。ちんちんっ(スタート時の鐘の音)」ごっこに付き合わされてます。

つづいてもメリーゴーラウンド。
Forest Park カルーセル
奥の方にチビスケとM氏が・・・。
これは隣町にある広大な公園の中にあって、見たら乗りたがるので、出来るだけ見せないように移動するんだけど、なぜか気付かれてしまうメリーゴーラウンド(^^;。

その公園内にある鉄道博物館。博物館と呼ぶにはちょっと・・・なんですが、電車に乗れるココはチビスケ大興奮の場。
Forest Park 電車-4
この乗り場から出発して約10分で隣町のダウンタウンに到着。
Forest Park 電車-2
そこで約10分停車します。下車して周辺を歩いたりすることも出来るのだけれど、この日は生憎の雨(サンダーストーム)で車内で時間待ち。
一緒に乗り合わせた3歳半の男の子と(↓)。
Forest Park 電車-3
その後、また公園まで戻ってくる感じで周回して、トータルで約45分の乗車となります。
普段、電車を見ることも乗ることもない生活なので、チビスケのテンションはマックスなのです!


乗り物以外では・・・夏らしく、時々水遊びも。
家の裏で小さなゴムプールと水遊び台を出してジャブジャブ遊んだり、近くの水遊びの出来る公園へ行ったりするくらいだけど。
7/23 水遊び -1

7/23 水遊び -2
昨年はもっと楽しんでたはずなのに、今年はとっても地味に遊んでます~


最後に・・・mixiでもつぶやきましたが、前回の一時帰国で買ってきたエジソンのお箸を使うようになりました。
エジソンのお箸
自分でお箸を使って食べられることが嬉しいのか、落ち着いてご飯が食べられるようになってきました。
今日はカレーライスまでお箸で食べようとしていましたが・・・(^^;。

身も心も成長している夏のようです。


  
Comment to this entry
  
この間はありがとうございました~。 うちのチビ(もうべびと呼ぶのは卒業かな?)もとっても楽しかったみたいです。 ぜひ来月も何かしましょう。 また連絡しますね。
---------- nikki. URL│07/26. 01:39 [ Edit ] -----
  *nikkiさん
こちらこそ、ありがとうございました。Lくんも後半には慣れてきてニコニコと楽しそうに遊んでましたもんね。また遊びましょ♪ そして、美味しいランチも~v-271
---------- チェリー. URL│07/26. 08:40 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/337-610634a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
