スポンサーサイト


収穫間近だけど?
ジュリエット♪

ベランダのトマトに青い可愛い実が付いてから約一ヶ月。
いつまでたってもプチトマト以上の大きさにならなくて『なんか、成長が遅いなぁ?』と思っていたら、徐々にオレンジがかった色に変色し始めて、大きさは変わらないままスッカリ赤くなってしまいました。

あれれ? このトマトってプチトマトだったの??
普通サイズのイタリアン・トマトを目指してたんだけど・・・。

このジュリエットという品種のトマト、ググってみたところ人気のプラム型ミニトマト。丈夫で多収。ついつい食べ過ぎる。とのこと。

思いっきりプチトマトやん!

そりゃ、成長も止まるって(^^;;。
しかもまだまだ花も咲いて成長するはずの時期に、空から一直線に飛んできた黒いツバメくらいの大きさの鳥にポキンと茎を折られてしまうという哀しい事件も起こったので、初期の頃に実をつけた部分しか残っていないんです。
そのせいもあって、”多収”のはずが、1、2、3、・・・えっ、8個しか実ってないし?。

普通サイズのイタリアン・トマトだと思っていたから、パスタ用のトマトソースもこのトマトで作れる♪と楽しみにしていたのに・・・プチトマトでしかも8個って、『食べ過ぎる』なんて有り得ない??!


プチトマトだけど・・・、8個しかないけど・・・、間もなく収穫期。
何に使おうかなぁ?。 
って、もいでパクッで終わっちゃいそう

  
Comment to this entry
  
良い写真が撮れたので、
それでいいことにしましょう(笑)

本当に、美味しそうに撮れてますよ。
しっかり目で味わわせていただきました。
---------- meow. URL│06/23. 01:13 [ Edit ] -----
  
なんとも愛らしいトマト♪
数は少なくとも、ちゃんと実が生ったことが素晴らしいじゃないですか!
しかし、ジュリエットなんて名前のトマトがあったんですね、可愛い^^。
---------- winterwhite. URL│06/23. 01:41 [ Edit ] -----
  うぅ~ん
これは絶対に美味しいはずv-31
8個とはちょっと寂しいけどサラダにでもして味を楽しんでくださいね
思いっきりプチトマトやん! って、大阪の(Kalakaの)ブログ読みすぎちゃうv-411
---------- Kalaka. URL│06/23. 02:13 [ Edit ] -----
  
これまた良い色で、食べちゃうのが勿体無いくらい可愛らしいですねぇ。
オイラも家庭菜園やってみようかなぁ、そこでロミオという名前のトマト育てるの・・・。
って、あるのかな?名前がロミオのトマトって。
---------- たんく. URL│06/23. 06:48 [ Edit ] -----
  
とってもきれいにいろんでますね~~!
8個は食べ過ぎれないかも知れないですけれど、サラダに載せたらニッコリしてしまいそうですね♪
名前もかわいいですし!
---------- sawara. URL│06/23. 11:15 [ Edit ] -----
  おぉ!
『Pickup Link!』に私のサイトが載ってる!!
これってどうなってるの?チェリーさんが載せてくれたの??
めっちゃ嬉しいしびっくりしたよ(^^ゞありがとう~

そそ、トマト。。。いつもながら笑わせていただきました(爆)
普通買う前にわかると。。いえいえ、わたしも人のことは言えませぬ。
でもね。そうやって収穫できるだけでもすごいと思うわ。
わたしなんて2年程前に挑戦したけど、収穫の「し」の字にも
いかなかったよ。ほか、なすびもきゅうりもしたけど、全滅よ。
私って枯れさすのは得意みたいね。
---------- Yossy. URL│06/23. 13:00 [ Edit ] -----
  
みずみずしいじゃん!これはお料理するよりこのまま新鮮なトマトそのままの味を楽しんだ方がよさそうね。お日様の光をいっぱい浴びたトマトは甘いんだよね!
---------- NOVA. URL│06/23. 13:46 [ Edit ] -----
  
あら、可愛いトマトじゃないですか!
どんな味がするんだろう?
アズキちゃんにパクリと食べられないように見張ってください^^

うちのトマトは雨のせいか、実が割れてしまいました・・・。
---------- ためちゃん. URL│06/23. 22:16 [ Edit ] -----
  *meowさん
こんなチビちゃんも立派なブログネタになってくれましたから、それで十分??
今日は昨日よりも一段と赤く色づいてます♪
---------- チェリー. URL│06/24. 01:00 [ Edit ] -----
  *winterwhiteさん
ベランダで頑張って実ってくれたってことが、やっぱり一番のご馳走です。
買ってきたパック入りプチトマトとは愛着が違います!が、じっくり味わう間もなく消えちゃそう。
ジュリエッタって、まさにイタリアンな名前ですよね。日本でいうとさしずめ”花子”って感じでしょうか(^^;;。
---------- チェリー. URL│06/24. 01:13 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
美味しくなっていて欲しい♪
なんせ8個ですからね。しかも、8個同時に食べごろにならないから一度に1個ずつ。4等分してサラダの彩りにするしかなさそう・・・。

やっぱり関西弁で表現したほうが、実感こもるでしょ!?
---------- チェリー. URL│06/24. 01:18 [ Edit ] -----
  *たんくさん
Romeo Tomato、あるみたいですよ~!!
(http://www.psrseed.com/gardenseed_romeotomato.html)
ロメオの方が私の目指していたトマトだったかも。
トマトは簡単に育って収穫量も多いはずなので、家庭菜園にはおすすめです。
注:私のような例もありますが・・・。
---------- チェリー. URL│06/24. 01:25 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
インディアナも日照不足気味なんですが、ちゃんと赤くなってくれました♪
今日あたりニッコリしながらいただけそうです(^^)。残り7個になっちゃう~。
---------- チェリー. URL│06/24. 01:27 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
『Pickup Link!』はね、FC2のリンクリストに入れているブログから反映されてるの。Yossyさんのブログもモチロン入れてるから♪ 喜んでもらえて嬉しいです(^^)。

うぅぅ。痛いところを付かれちゃったわ。
苗を見た瞬間に『これはプチじゃない』って、思い込んじゃったの。お店の人に確認すべきでした(^^;;。
茄子は一昨年作ったけど、固くなってイマイチだったなぁ。キュウリはベランダで作るには大きくなりすぎるのよね・・・。
庭付きの家が欲しくなってくるよ~。Yossyさんちの庭を拝借したいわっ。
---------- チェリー. URL│06/24. 01:35 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
やっとベランダに緑以外の色が加わりました♪
どんな甘さに育ってくれているのか、楽しみです。これだけでも甘さを堪能できるかしら・・・?
---------- チェリー. URL│06/24. 01:39 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
ちょっと高い位置にあるので、アズキは気づいてなさそうです。ホッ♪
これに手を出されたら、もう泣きますよ~!!

ためちゃんとこのプチトマトも色づき始めてたよね? あれが割れたの??
太陽が恋しいね。
---------- チェリー. URL│06/24. 01:41 [ Edit ] -----
  でかっ!
あっ、有ったのですか??。
にしてもコレ、すんごいでっかいトマトですねぇ~。v-12
---------- たんく. URL│06/24. 08:17 [ Edit ] -----
  *たんくさん
ありましたっ!
最大2lbsのトマトって・・・生でかじるには大き過ぎです。
---------- チェリー. URL│06/25. 05:54 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/25. 12:30 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
冷やしてガブッ! 喉が渇いた時にもトマトって美味しいですよね。

普通サイズのトマトが大量に実る予定だったので、生で食べ切れなかったらヘタをとって冷凍保存する計画まで立てていたんですよ。豆乳やヨーグルトと一緒にミキサーにかけてジュースにすると、とっても美味しいの。
『捕らぬタヌキのナントヤラ』でした(^^;;。
---------- チェリー. URL│06/25. 14:45 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/34-789c1270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
