スポンサーサイト


#46 Red Wine Soap
アメリカ在住日本人の方のブログでも頻繁に登場するグロッサリーストアTrader Joe's
このお店で2.99ドル(約300円)で売られているワイン(750ml)も値段の割には結構イケル!という話をチラホラと聞きます。
下戸夫婦の我が家には食事にワインなんて洒落たことは皆無なのだけれど、ちょうど料理用のワインも切らしていたので赤と白を買ってみました。

さて、早速赤ワインを開けて・・・作ったのがこれ(↓)。
#46
食べられないけどね・・・赤ワイン石けんです♪

赤ワインをそのまま入れることはNGなので、乾燥ハーブ(今回はカモミールとローズマリー)を加えて火にかけ、アルコール分を飛ばしてから冷ました『ハーブエキス入りワイン液』を使用。

赤ワインってポリフェノールたっぷりは周知の事実。
飲んでいいんなら石けんにもいいはず?!
その辺は確かじゃないけど、ポリフェノールの抗酸化作用でシミ、シワ、たるみ、乾燥、そして美白に効けば嬉しいなぁ・・・という期待を込めて。
その上、カモミールとローズマリーの効能もプラスされれば恐いモノなし??

以前にも赤ワイン、白ワインの石けんは作ったことがあるのだけれど、今回は特に解禁日(7/18)が待ち遠しい。
2.99ドルの激安ワインが『ポリフェノールたっぷりの贅沢石けん』に変身する(はず!)なんて♪♪

  
Comment to this entry
  
石けんネタでうれしいです♪
チェリーさんまえにもワインで石けん作ってみえましたよね~!解禁したら使い心地教えて下さいね!
ワインが300円なんていいなぁ~。こころおきなく石けんに使えちゃいますね~。
結婚してアメリカに住んでいる友達が一時帰国しておとつい会ったばかりなのですが、お土産にそこのお店のトリュフを買ってきてくれました(モグモグ)。
---------- sawara. URL│06/24. 15:54 [ Edit ] -----
  上手に作るね♪♪
チェリーちゃんの石鹸!お店で売ってる
やつみたいだよ~
赤ワインの石鹸だなんて凄く試してみたい!
それから私もTJは大好き♪♪
カリフォルニアに旅した時はまったはまった~
ハワイにもお店オープンしたらいいのになぁ~
---------- くろねこ. URL│06/24. 20:26 [ Edit ] -----
  
インディのTrader Joe's、先週末行ってきたところなんですよ~。アメリカ人の友人に紹介されて始めてだったんですが、いいところですね~。でも300円のワインも売っているとは知りませんでした!
石鹸がそうやってささっと作れるなんてうらやましいです。私、作ったことないんですが、興味、大有りです。テーブル類も揃っている地下室もあるし、チャレンジしようかなあ。あ、なんかお勧めの石鹸作りの本なんかあったら教えてくださいっ。
---------- Kuniyoshi. URL│06/24. 21:36 [ Edit ] -----
  
いいわねえ~、赤ワインの石鹸。ほろ酔い気分になってバスタイムを楽しめるんじゃない?私はできればアルコール分はそのままにしておいてほしかったんですが…
---------- NOVA. URL│06/25. 02:06 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
このブログに引っ越してから初の石けんネタです♪
使い心地、どうかなぁ。前に作った赤ワイン石けんとはオイルの配合を少し変えて夏向きのサッパリ系を目指してみたの。結果はいかに・・・??

sawaraさんのお友達もこのTJ贔屓なのかしら。お土産にトリュフチョコとは、おいしそう~~。
---------- チェリー. URL│06/25. 06:04 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
お店で”売れ残ってる”やつでしょ、正確には・・・(^^;;。
赤ワインの色がそのまま残ってくれると綺麗なんだけどね。どうしても化学反応の過程で変色しちゃうの。
でも、お肌にはいいはずと願ってます。

くろねこちゃんもハマッタのね! 珍しい品物も多い割には、値段も抑えめで眺めるだけでも楽しいお店よね。
---------- チェリー. URL│06/25. 06:12 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
生鮮食品が少ないので私は時々しか行かないんでが、他にはない雰囲気をもった、面白いお店ですよね! 今後のインディアナポリス・ショッピングのルートに加わりそうですか?

石けん本で最初に買ったのは『Crafting Soap at Home (Country Living)』でした。それから日本語の『 肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32』『石けんのレシピ絵本』。
私の場合、写真多用の本が好きなのでこんな感じです(^^;;。
基本さえ理解すればオリジナルなレシピもどんどん作れるし、楽しいですよ♪
---------- チェリー. URL│06/25. 06:25 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
残念でした・・・ワインの香りはほとんど残ってないの。えも言われぬ不思議な香りです(^^;;。
石けんに使った残りのワインならありますので、いつでも飲みにきてくださいよ~!
---------- チェリー. URL│06/25. 06:30 [ Edit ] -----
  
うわ~、つやつやのキレイなせっけんができましたね!
ポリフェノール効果で、お肌すべすべになりそう♪
---------- OREO. URL│06/25. 10:54 [ Edit ] -----
  
やはり、赤ワインをたっぷり飲んで、赤ワインを使えば、内外からポリフェノール効果が期待できそうですねぇ(笑)。

そういえば、どこかの温泉で、ワイン風呂というのがあったように記憶してます。
---------- meow. URL│06/25. 11:28 [ Edit ] -----
  
『きんつば』とか『コーヒーういろう』に見えちゃう^^;
どうしても食べ物に見えてしまうよw

こんな石鹸でお風呂に入ってみたいなぁ~
---------- ためちゃん. URL│06/25. 11:51 [ Edit ] -----
  *OREOさん
プロのOREOさんからそんなお言葉をいただけて嬉しいです。
あとはお肌スベスベになってくれることを祈るのみ♪
実際、石けんに入れて効果があるのかしら~?
---------- チェリー. URL│06/25. 14:26 [ Edit ] -----
  *meowさん
そうそう、それが一番!?
きっとmeowさんはすでにポリフェノール効果が現れていることでしょうね。

ワイン風呂だなんて贅沢~! でも私だったら香りでダウンしてしまいそう(^^;;。
---------- チェリー. URL│06/25. 14:29 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
きゃははっ。
私のブログ(ためちゃんとこも!)、食べ物ネタが多いもんね。
今回は食べられませんよ~。
---------- チェリー. URL│06/25. 14:32 [ Edit ] -----
  
本、教えてくださってありがとうございますっ。
Country Livingの本って私も結構好きなんですよ。写真がたくさんあって、料理だと結構おいしいのができるし。
紹介してくださって日本の本も機会があったら見てみたいと思います。(^_^)
Trader Joe's、そういえば、私の仕事場のボスも勧めていました。「私たち、TJツアーに時々行くのよっ。あなたも、今度一緒にどう?」ってな感じで。
はい、私のショッピングルートに加わりました。見ていて楽しい店なので、今度はじっくり時間をとって行こうかなと思います。
---------- Kuniyoshi. URL│06/25. 23:20 [ Edit ] -----
  *Kuniyoshiさん
Kuniyoshiさんも必ずハマるはず!と確信してます。ぜひ、時間を見つけて挑戦してみて下さいね♪

職場でTJツアーを開催されるなんて、ホノボノですね~。
東側の店舗なら道を挟んで向かいのTJ Maxxもお忘れなく(^^)。
---------- チェリー. URL│06/26. 01:12 [ Edit ] -----
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │06/27. 12:24 [ Edit ] -----
  *鍵コメさま
強引に引き取っていただいた石けんに嬉しいお言葉、ありがとうございます。
”激安ワイン石けん”なんて汚れ落ちの悪そうなネーミングでも買って下さる方はいるのでしょうか?
---------- チェリー. URL│06/27. 13:18 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/35-96d67d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
