スポンサーサイト


【50/50・プルーン入り食パン】
昨日、OREOさんから『すごーくふわふわで、しっとりでおいしーのー!!』と教えていただいたプルーン入りの食パン。
これは焼かなければ!

じつは私、生のプルーンもドライプルーンもミキプルーンも、今まで一度も食べたことがなかったんですが・・・かなり優秀な果物なんですね。
prune

【プルーン】
プルーンは果物の王様、驚異の果物、奇跡の果物と呼ばれ、生のままでもドライフルーツにしても最高の栄養価の果物です。
たとえば、ドライプルーンにした場合、カロチンはレーズンの約38倍、ビタミンB1はりんごの約2.5倍、ビタミンB2はオレンジの約5倍、ナイアシンはグレープフルーツの8.5倍、鉄はバナナの約13倍、カリウムはナトリウムの740倍含み、カリウム不足の解消には最適で、1日10個常食すると貧血が約2ヶ月程で解消されるといわれています。
ペクチンも含まれていますので整腸作用があり便秘の解消にも役立ちその上ビタミンA、ビタミンB2の効果で肌荒れに良く美肌効果となります。
?『食育大事典』より抜粋?


早速ドライプルーン入りで豆乳食パンに挑戦しました。
レストタイムが終わり、粉を混ぜ始めた頃に妙な音が・・・。


  
Comment to this entry
  プルーン♪♪
私大好きよん!美味しい健康食って感じで
これがパンに入るなんて絶対に美味しいでしょ?
アァァ~~パン食べたい!!(笑)
ハプニングがあったもの上手く回避して美味しそうに出来上がったねぇ~♪
---------- くろねこ. URL│05/15. 08:50 [ Edit ] -----
  こんにちは
私も、羽根をつけ忘れたこともあったし、水を入れ忘れたこともあったわ^_^;
ま。。いろいろあらーーーな(^^ゞ
それにしてもプルーンのパンね。プルーンは使ったことがなかったなぁ~
種無しのプルーンをそのまま最初から入れたの???
面白そうだね♪
私も昨日は蜜リンゴっていうドライを投入して柔らかパンを作ったの。
甘くって美味しいです♪
---------- Yossy. URL│05/15. 10:29 [ Edit ] -----
  
日本国内で販売されているドライプルーンの中では『日本食研』の種付きプルーンが好きです。
フルーティーな感じが残っているんですよ!やっぱり種付はいい~♪

パン生地に入れると、しっとり&ふわふわになるなんて不思議~w
---------- ためちゃん. URL│05/15. 19:25 [ Edit ] -----
  
こんばんは!昨日のエントリーの下川さん、テレビで放送されるんですね!日本でももっと研究者とか、技術者を大事にできる国になってもらえるといいですね。
プルーンわたしも大好きです~~♪ヨーグルトに入れたりなんかして食べます。cherryさんが食べたこと無かったなんてとっても意外な気が。。。パンもおいしそうですね~、いいなぁ~。
---------- sawara. URL│05/15. 20:58 [ Edit ] -----
  *くろねこちゃん
ごめんね~、炭水化物を控えてるくろねこちゃんにはコクな写真だったかしら。
来月にはくろねこちゃんもプルーン入りでパンを焼いてみて♪
美味しく食べて健康に!最高よねっ。
---------- チェリー. URL│05/16. 01:21 [ Edit ] -----
  *Yossyさん
きゃはっはっ!!
Yossyさんも色々な経験をされてきたんですね。
今回のトラブル、早めに気づいてよかったよ~。4時間後に発覚してたら恐ろしい物体が焼き上がっていたはず。
HB任せでもチェックは必要ですね。

プルーンは種無しを最初から入れたよ。お湯で表面を軽く洗っただけ。
密リンゴ? ドライアップルの仲間?
ドライフルーツ入りって何を使っても美味しく出来そうだね。簡単にバリエーションも増やせそう♪
---------- チェリー. URL│05/16. 01:27 [ Edit ] -----
  *ためちゃん
メーカーによって味も違うのね!
そこまでドライルーツの食べ比べをしたことがなかったけど、今後気にしつつ食べてみます♪

今日の朝ご飯にもトーストにしたんだけど、やっぱりシットリしてるの。何らかの酵素が影響?
---------- チェリー. URL│05/16. 01:31 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
下川さん → 下山さんね♪
テレビ局や新聞社の同行取材がずっとあったみたいで『もっと落ち着いた環境を作ってあげればいいのに~』と思うほど、インタビューもたくさん入っていてとても忙しそうでした。
そうそう、日本もね若者の頭脳流出防止のためにも国を挙げて支援する体制が整うといいよね♪

プルーンをヨーグルトに! なんだかとっても美しくなれそう~。
じつは私、ドライフルーツってずっと苦手だったんですよ。食べるようになったのってここ2~3年。
生プルーンも今まで「食べよう」と思ったこともなかったの。
これからはどんどん食べちゃいそう♪
なんたって美肌効果ですから~(かなり出遅れたっ!!)。
---------- チェリー. URL│05/16. 01:43 [ Edit ] -----
  おともらち!
v-405私なんかスタートボタン押してもなんだか音が違うんだよね、覗いてみてビックリ、まぜまぜハネが付いてないよぉ~ってことで慌ててタネを除け除けはめ込みましたよv-408
プルーンはとっても身体に良いね
私の体験談ね。プルーんを毎日2・3個ずつ食べてると毎朝のお通じが快適すぎるほど快適v-398で、飛行機に乗ってv-496に言った時のことガスがやたらと発生すが発散する訳にはいかずv-393お腹がパンパンになって来て日本到着時には気分が最悪状態で初めて飛行機酔いになっちゃったv-411
とにかく、身体に良い事はエエことだ!
プルーンをそのまま入れるのね、よっしゃぁ~v-353
---------- Kalaka. URL│05/16. 03:14 [ Edit ] -----
  *Kalakaさん
Kalakaさんも経験者なのね!
お互い気がついてよかったよね。あのまま最後までやってたら、数時間後のショックは大きい!
今後は指差し確認です。

へぇ~、プルーンって女性の味方!!
おやつがわりに2、3個でも食べればいいね。
しかし飛行機での体験、辛かったでしょ~。
ガスは適度に発生してもらわなきゃいけないけど、発生し過ぎってのもね・・・。
---------- チェリー. URL│05/16. 05:03 [ Edit ] -----
  
あ、お名前まちがえてましたね!!
失礼しました~~
---------- sawara. URL│05/16. 10:53 [ Edit ] -----
  *sawaraさん
バッチリ記憶に刷り込まれちゃったのでは?
私も本人を前に”下村さん”と呼んでしまいましたから~(^^;;。
---------- チェリー. URL│05/16. 11:14 [ Edit ] -----
  
先日、会津の山奥で、猿梨のドライフルーツを買ってきました。
キーウイの原種だそうで、マタタビの一種ですが、ちょっと野性的な渋みがあるものの、ちょっとハマっています。
ビタミン、有機酸等栄養価が豊富で、滋養強壮、美容、疲労回復効果があるそうです。

マタタビの一種ということでちょっと心配していたのですが、
なおは見向きもしませんでした(笑)。
---------- みゃお. URL│05/16. 23:33 [ Edit ] -----
  *みゃおさん
猿梨??? 初めて聞きました!
ググってみたら生の実で果実酒にもできるのですね。みゃおさんはこちらじゃないでしょうか・・・v-272
ナオチャンも飼い主に似てこちらかも!?

干しても渋みが残るのに生だとキウイフルーツの味がするとは、不思議な気がします。
世の中には知らないコトだらけです!
---------- チェリー. URL│05/17. 05:56 [ Edit ] -----
  
へ~、レーズン入りはよく作るけど、プルーんは作ったことないわ。
ところでチェリーさんのこのブログはアメリカが本体?仕事中にこっそり見ようとしたんだけど、セキュリティで拒否されちゃいました。
---------- NOVA. URL│05/17. 08:45 [ Edit ] -----
  *NOVAさん
同じ配合の粉で作ったのにしっとりでビックリしました。
しかも整腸作用に美肌効果! 機会があればお試しください。

>アメリカが本体?
なんか、そうみたいなんです。
私もこのブログを作ってから教えてもらったのですが、ラスベガスで登録しているみたいです。
NOVAさんとこでもブロックされるのですね・・・。それって、私が怪しいからだったりしてv-15
トラブル解消のため引っ越したのにまたまたご迷惑をおかけしてスミマセン。
---------- チェリー. URL│05/17. 14:08 [ Edit ] -----
  ぜひ試してみてね!
さっそくお試しいただいてうれしいです。
そうでしょー?同じ原料にプルーンを加えるだけで、こんなにしっとりふんわり焼き上がるなんて、ほんと驚き!しかもすごい栄養価高いし。プルーンをそのまま食べるのはなかなか続かないけど、パンに入ってると平気!お通じ、かなり快調です(笑)
---------- OREO. URL│05/17. 21:32 [ Edit ] -----
  *OREOさん
数日たった今日、トーストにして食べましたが、まだシットリしてました!
これってすごいですね~。
ブルーンの味がそんなにきつくなくて食べやすいしローテーションに加わりそうです♪
---------- チェリー. URL│05/18. 05:52 [ Edit ] -----
コメントする











       
トラックバック
トラックバックURL
→http://simpleinliving.blog66.fc2.com/tb.php/4-18a2d089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
